• ベストアンサー

中国地方を○○地方と改名しよう!!

中国地方を○○地方と改名しよう!! こんにちは。 中国による尖閣諸島の領海侵犯など我国と中国の間では色々と問題がありますので、改名が必要です。 意外に難しいので私は考え中です。 近畿・関西地方や中部・東海地方と言う風に同じ所が二つ呼び名があったりします。 何も中国地方に二つ呼び名をつけようと言う訳ではなく、改名するに何かふさわしい呼び名はないかな~と思っているだけです。 皆さんなら何と改名されますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

#17 です。 「中部地方」と書いたのは完全な誤記載です。 2か所も間違えて申し訳けない。 「質問者さんとほとんど同じ意見」と言いましたとおり「中国地方」と読替えて下さい。     ところで、#18 の貴コメントに述べられた台湾と香港をシナに比べて尊重する主旨だけには賛成です。 本来の正統派シナ政府軍は、当時のソ連援軍を得た共産党軍に海辺まで追詰められて台湾へ逃げ中華民国を再建したと聞きます。 シナ大陸を牛耳った中国共産党は中華人民共和国を築きましたが、元来の粗野集団なので、国際ルールを無視したり独断横暴な制度を振り撒いたりで世界諸国を悩ませている状況のようです。 日本にとって有利だったシナ国内の安い人件費も今は値上がりし、進出工場などに不利となりました。 諸企業はシナから撤退しつつありますが、シナを完全に見限ると、広大なシナ大陸の膨大な民間需要がが心残りです。 国外進出は、次はインドの市場を目指して期待することにでもなるのでしょうか。    

noname#204575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは支那(中国蔑称)を除いたベトナム以西のインドを含む東南アジア諸国に海外進出を加速・移転して行くべきと思います。 支那に技術供与しても、自国開発技術だと世界に発信する国ですから。 上海リニアやODA(支那畜は知らない)しかり。 日本から支那への技術供与は、最終的に日本の首を絞める事になります。 あらゆる技術は支那に供与してはいけないです。 いつかその技術で我国へ反旗を翻すに決まっています。 最近、小笠原辺りの我国の排他的経済水域内で支那畜がサンゴを密漁しており、自然破壊や我国漁師の経済損失が出ているのが許せません。

その他の回答 (21)

• nishikasai
回答No.11

東から 岡山 鳥取 広島 島根 山口 この順番に お・と・ひ・し・や になるので 乙飛車地方というのはどうですか? 中国の名称を変えるのには賛成します。中国が二つあってまぎらわしいのは事実です。中国新聞とか中国銀行ってどちらかのかわからないです。 国際情勢を無視できないし、中国はシナと日本に呼ばれるのをすごく嫌います。でもポルトガル人がシナと呼ぶのは構わないって何だかおかしいけど、ま~、そのあたりは日本軍がかつて攻め込んで多数の人々を殺戮したから仕方ないでしょう。攻め込んだ側である日本国の多少の譲歩は止むを得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 惜しい! おひとよしだったら、 お人好し地方だったのに! 一文字違いで残念。

回答No.10

西国は

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西国? なんか札所みたい。 それもいいかも。

• area_99
回答No.9

そもそもの中つ国にすれば? つが嫌なら、中津国。 もしくは西陸? もしくは毛利なんてどう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛利? なんか大河ドラマのノリですね。 ちょっと面白いかも。

• hekiyu
回答No.8

”中国による尖閣諸島の領海侵犯など我国と中国の間では  色々と問題がありますので、改名が必要です。”      ↑ そういう理由よりもですね、日本の中に中国がある なんてイヤだ、ということの方が説得力があるのでは と思っています。 香港、台湾でも、最近は中国人はイヤだ。 中国人なんて恥ずかしい。 俺は香港人だ、台湾人だ、という人が増えているそうです。 ”皆さんなら何と改名されますか?”     ↑ 大中小から、大国。 オオクニ と呼びます。 オオクニ地方。 大国主命を連想。 ウン、結構良いかも(自画自賛)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシナと一緒にされるのは吐き気がします。 大国ですか。参考にさせて頂きます。

• hanashika
回答No.7

なんでわざわざ改名するんだよ。 我が国のほうがはるか昔から使っている呼称だ。 中華人民共和国と云い始めたのはそれよりももっと近年のこと、略して中国とした。 よってどうしても改名したいならば「シナ地区(判る人には判るよな!w)」でいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国地方はシナ地方ではなく、山陽・山陰地方です。 中国(国名)はシナで良いです。

回答No.6

山陰・山陽で良い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそう言えば、そう呼んでいる方もいます。 今後は山陽・山陰地方で統一を。

回答No.5

私ならば、国際的な習わしに従って、中華人民共和国をチャイナ国と呼ぶようにします。 オーストラリア国やシンガポール国と同列に英語の呼称をカタカナで書くのです。 なぜか?  現在の中華人民共和国建国以前、清国の時代から日本は中国地方ですから、日本の名称を優先するべきなのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ×チャイナ Chinaはシナと読みます。 読み間違えている方が多いです。 拡散を!

回答No.4

wikiによると 「中国」地方という呼び名の由来ははっきりしていない。一説には古代、畿内を中心に令制国を「近国」「中国」「遠国」に区別したとき、この地方のほとんどが「中国」に相当したからだとされている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国地方 だとしたら、中国地方の方が名乗った時代は早い。 なので、変える必要無し!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/中国地方
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支那(中国)と同じでは吐き気がしますので、 山陽・山陰地方で拡散にご協力をお願いいたします。

• kusirosi
回答No.3

じゃ 飛鳥時代からの由緒正しい 中國地方(中国地方) に 戻す\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中國地方ですか。昔はそう呼んでいたのですか。 ここは一つ、山陽・山陰地方で拡散をお願いいたします。

• f272
回答No.2

近畿と関西は異なるし,中部と東海も違うということはさておき 中国地方を改名する必要などない。中国と言うのをやめてシナと呼べばいいだけです。国名を言いたいのなら中華人民共和国と呼ぶ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の中国地方は今後は山陽・山陰地方のみ使用し、 中国(国名)は今後は支那(シナ)でのみ使用で拡散しましょう。