元彼と新彼女についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 元彼と新彼女についての悩みを抱えています。彼女ができたことで嫉妬心が湧いてきてしまい、どうしていいか分かりません。元彼との予定していたスノボ旅行にも新彼女を連れて行かなければならず、複雑な気持ちです。
  • 元彼との関係が変わってしまったことで、自分自身もイライラしてしまいます。元彼は以前は仲の良い友達でしたが、今は彼女のことしか考えていません。どうやってこの状況を乗り越えればいいのか分かりません。
  • 同じような経験をした方にアドバイスをお願いしたいです。元彼と新彼女の関係をどう見守ればいいのか、自分を納得させる方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼

初めて質問させていただきます。 5年前から3年間付き合った彼と、今は良い友達として付き合って来ました。 先週別れてから初めて彼に彼女が出来ました。 同業者で私も彼も彼女も会ってしまう様な環境です。 彼とは彼女が出来るまで何人かでスノボに行ったり温泉旅行に行ったりと、かなり仲良くしてきました。 今まで元彼から女性の話を聞いても何とも思わなかったのに、彼女が出来たと聞いた途端、心にモヤモヤした気持ちが湧いてきました。 きっと嫉妬だと思います。 まだ元彼が好きなのか自問自答しても答えが出ず、毎日モヤモヤして気分が晴れません。 今年の年末、元々予定してた年越しスノボ旅行に新しい彼女を連れて行きたいと突然言われました。 断る理由もなくOKしましたが、2人を見てにこやかに微笑んで接する自身がありません。 でも旅行を断る理由もないし、どうしたらいいか毎日考えてしまいます。 勿論新しい彼女を大切にするのは良いことですが、彼女が出来るまでは友達としての私も他の友達の事もちゃんと考えられる良い人だったのに、今は彼女の事しか考えてない元彼にもイライラします。 この2人をこれから暖かく見守る為に自分で自分を何回も言い聞かせ納得しては、また考え込むの繰り返しで納得する答えが見つけられません。 同じような経験をした方、こんな時どうやって乗り切ったかアドバイスお願いします。

  • ZL09
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244746
noname#244746
回答No.5

NO、1で回答した者です。 お礼拝見しました。 私も彼と別れてずっと仲のいい男友達として 何名かでご飯行ったり遊んだりなどしていました。 元彼に新しい彼女ができたとき まず、驚いたのがその彼女が私の友達だったんです! 友達とは月に1、2回ぐらいしか会いませんが 「まさか私の友達とは・・・。」って感じでした。 男女6人でドライブを兼ねた日帰り旅行に その友達と元彼も一緒に行きかなり複雑でした。 元彼も友達も私からしたら仲のいい大事な友達なので 2人がうまくいってるなら・・・とほんと諦めしかなかったです。 私の体験談となってしまいましたが、あなたの気持ちすごくわかります。 でも、旅行は行った方がいいと思いますよ。 せっかくの旅行だしこんな状況で楽しめるかわからないですがリフレッシュしないとね? 私も日帰り旅行に行って良かったと思いましたから。 ほんとに楽しかったので元彼の彼女が自分の友達でもなんでもいいや! って感じになりました!嫉妬心なんか忘れれた感じかな。 逆に吹っ切れました!参考になれば幸いです。

ZL09
質問者

お礼

2度目のアドバイス感謝します。 新しい彼女が自分の友達なんて考えただけで胸が張り裂けそうです。 その辛い経験教えて頂きありがとうございます。 最終的に吹っ切れたとの事。 気持ちの綺麗な方なんだと感じました。 私もこの旅行で2人の仲良い姿を目の当たりにすれば吹っ切れるのかも知れないと思った矢先、元彼から「彼女は凄いヤキモチ焼きだから勘違いされる様な事は一切言わないで欲しい」と言われてしまいました。 勿論そんな事は言うつもりは更々ないし2人の仲を壊そうなんて思ってないのに… もしかしたら元彼は私が行く事を嫌がってるのかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#237154
noname#237154
回答No.6

イライラするのは 自分の気持ちが定まってないからですよね。 今回は自己を鍛えるいいチャンスではないでしょうか。 今のままでは表面上の友人に留まったままでしょう。 お相手と彼女の仲睦まじい現場を 直視し、俯瞰する事ができなければ 一番どころか 良き『理解者』には、なれないと思いますよ。

ZL09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面上の友達、全くその通りですね。 こんな気持ちで理解者なんてなれる訳ないと今気付かされました。 本当このままでは惨めで到底良い理解者、友達なんてなれないんですよね。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

男です。 元々好きだった人と友達になることは私には無理です。 当然あなたのような嫉妬の感情を抱くことになるからです。 あなたがいったん付き合った以上、彼のことは良く知っている。 彼にとって私は特別な存在っという気持ちがどこかであるのだと思います。 彼はもうスッパリと気持ちを切り替えて、あなたを友達だと思っているので、 彼女を連れてあなたとの旅行にいくのです。 新しい彼女もよくその旅行にくるな。っと思いますが、 あなたはその旅行に行っても楽しくないですよね。 私なら、イヤなものはイヤ、そんな旅行には行きません。 ハッキリと言えばいいんです。 元カノと彼女が一緒にいることはできません。って。

ZL09
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼女は私を元カノとは知らないです。 ただの女友達と紹介されてます。 付き合ってた時に呼び合っていたあだ名も、もう使わないでくれって言われる程、新しい彼女には私との事は絶対秘密なのです。 それは当たり前だと私も理解しています。 新しい彼女は全く悪くないのですから、彼女を傷付ける様な事はしないで欲しいと言う事でしょう。 彼は、そうですね…私の事はちゃんと友達として気持ちを切り替えてるんでしょうね。 私だけが上辺だけ友達として装ってるだけで本心は気持ちが彼に残ってるんですかね… 自分にプライドがあって彼にも自分にさえも、もう友達としか思ってないしって誤魔化してるのかも知れません。

回答No.3

貴方はあくまでも友達として平静を装うといいと思います。 その彼女だっていつ別れるかわかりませんし、その時に 彼とまだいい友人でいたいなら今は友人として態度を変えない事です。 女同士でも親しい友人に他の親しい友人が出来たと聞けば もやもや(嫉妬)するものです。まして異性間ですので嫉妬するのは 当然です。 嫉妬心は厄介なものですが今の状況なら友人としていい位置を 保つ方が得策だと思います。

ZL09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今の彼女と別れてしまった時、また私が1番の理解者と言う意味での友達で居たいと思ってます。 それはヨリを戻して彼とやり直したいのでは無くあくまで友達としてです。 本当嫉妬心は厄介で嫌な物です。 自分でコントロール出来ないから尚更です。 頑張って気持ちを落ち着かせて現状を保とうと思います。

  • sxx625xx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も気持ちわかります。 自分が一番知っている彼が離れていって 寂しいんでしょうね。 別れても独占欲が強い子はかなり多くいます。 その旅行には参加するべきですね! 2人をみてあなたがどう思うか、 確認できるのではないでしょうか!

ZL09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寂しい気持ちはあります。 独占欲…そうなのかも。 旅行、行って自分の気持ちがハッキリするのは怖いですけど、ちゃんと参加しようと思います。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

経験あります。 私も嫉妬だったんでしょうけど 私はずっと我慢してました。 微笑ましいなって感じできつかったですけど。 仲良くしないでなんて言えないし仕方ないかと諦めでしたね。

ZL09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり我慢…ですよね。 私もそうするしかないと分かってはいるんですが、どこまで我慢出来るか自身がありませんけど。 せっかくの旅行を台無しにしたくはないです。

関連するQ&A

  • 復縁したいです

    先日、出会って二ヶ月、付き合って一ヶ月の彼女に振られました。 出会いは私が入院した病院の看護師さんで退院前日に彼女から連絡先を聞かれたのが始まりです。 退院後から毎日メールを続け朝方までずっとメールしており、二人して何故こんなに気持ちが通じ合うのか不思議な感じでした。 そして初デートで喫茶店でお互いのことや過去の恋愛、将来のことなど時間を忘れて四時間も語り合ってしまいました。 その時からお互い、こんなに息が合い、気持ちも通じてしまうなんて今までなかったと二人でよく語っていました。 その後も毎日のようにメールや電話を続け、彼女の誕生日に付き合い始めました。 しかし、先日旅行の帰りに元彼とダラダラ連絡を取っていて、未だ彼氏が出来たと伝えないことに 私が怒ってしまいました。 なぜ怒ってしまったかと言うと付き合って間もなく、部活の後輩(8人、元彼含む)とスノボ旅行に黙って行ったこと。未だ元彼からはご飯や遊びの連絡がきており、きちんと新しい彼氏が出来たと伝えて欲しいと伝えていました。 私と付き合ってから一ヶ月の間に、結婚したい、同棲したい、実家に挨拶に来て欲しいと超ハイスピードでした。 もちろん付き合う前から、非常に気持ちが合い、考えてることも同じで毎日連絡を取り合い、付き合ってからも二日に一回は会っており付き合うって本当はこんな感じなんだ…今までの元彼との交際は何だったのか?とよく言ってました。 しかし、自分の中でスノボ旅行に黙って行ったことと元彼にきちんと彼氏が出来たと言わないのに、将来の話をする彼女との気持ちにすれ違いが生じてしまいました。 好きと言われれば言われる程、胸のモヤモヤが取れない状態。 お互い好き同士で毎日が幸せだったのですが、彼女がまだ元彼との気持ちの整理がついていないのが好きだからこそ一緒にいて良くわかりました。 こんなモヤモヤした気持ちで付き合うことが出来ず、離れるのは辛かったですが一度距離を置き、元彼とのこと私とのことをしっかり見つめて欲しいので答えが出るまでずっと待ってるからと伝えようとしてました。 その矢先、彼女の方から「別れよう」と… その理由は「別れるのは嫌だけど、まだ元彼のことを忘れられない自分がいて、それなのに私と付き合ってるのが申し訳ない」 「付き合っている間は本当に毎日楽しくて幸せで結婚も本当に考えていたけど、僕に対して100%の気持ちで向き合えないのに付き合ってる資格がない」と大泣きされながら伝えられました。 「別れたくない」とゆうこと「僕も彼女の気持ちの答えが出るまで距離を置こう」と思っていたことを、お互いの気持ちを付き合って初めて本音で語り合いました。 結果、彼女の答えは変わらずでしたが「俺は答えが出るまで待ってるから」と伝えて別れました。 バイバイする時も彼女は大泣きしながら、「こんな私を好きになってくれてありがとう」と。 根拠のない自信ですが、絶対に戻ってくると信じています。 短い期間でしたが、本当に今まで無い位一緒にいた時間が特別だったこと。 2人にしか分からない感覚ですが、この人と結婚するんじゃないかなとお互い始めて会った時から意識してしまった点。 元彼とは交際期間 三年。 破局の理由 は彼女が結婚願望が強く、元彼から俺はお前とはこの先も結婚する気がないと言われ振られて、その後は友達。 僕とは友達として戻りたかったようですし、僕も友達としてでも連絡を取りたかったですが僕に気持ちがある以上友達には戻れないからとキッパリ伝え、答えが出るまで連絡待ってるからと伝えた状況です 彼女は元彼が彼女に対し気持ちが無いのも分かっており、復縁が出来ないのも分かっています。 しかし、忘れられないとのことでした。 こんな気持ちでいる私はバカなんでしょうか?

  • 元カレと別れたあとの関係について。

    私も元カレも20代前半です。一ヶ月前に別れました。理由は、元カレが私に内緒で元カノを含める男二人女二人で泊りでスノボー旅行に行っていたので、その事を責めたら逆ギレされ、喧嘩し、その勢いで別れました。今はmixiもFacebookも元カレが外してきたので、絶縁状態です。交際時、元カレの友達、家族、職場の仲良しな同僚や先輩に紹介され、一緒に遊んだりしていたので、共通の知り合いが多く、元カレの友達(その彼女さん達も)とは今でも個人的に連絡をとっています。一回ですが、別れた後に数人で遊びに行ったりもしました。数回ご飯を食べにも行きました。皆、元カレと別れる前と変わらず、とても良くしてくれています。毎回あっちから誘ってくれるのですが、私はなんとなく元カレと元カレの友達が気まずい関係にならないか気にしてしまう部分があって…自分からは誘えずにいます。私は今まで、元カレと別れた後はその周りとも縁がなくなってしまう事が多かったので、今の状況がどうしたらいいか分かりません。皆と一緒にいると楽しいし、遊んでいる時は気にしていない自分がいるのですが、ふとした時になんだかなぁ~ってなってしまいます。まだ元カレを気にしているんですかね…?恥ずかしながら自分の気持ちがわかんないんですけど…(T . T)(1)元カレの周りの友達の気持ち(2)それを知った元彼の気持ち(3)お互いの為にも友達に戻れたら戻った方がいいのか?戻れるのか?が知りたいです>_<宜しくお願いします。

  • 彼女と元カレ

    28歳の男です。 2月頃に彼女と付き合うことになり2ヶ月弱が経つのですが、あるライブイベントに行きたいと言われたのでOKを出しました。 というのも、女友達が来るということだったので気にもしていませんでした。 しかし、よくよく聞いてみるとそこには元カレが来ると言うことを耳にしてしまいました。 その事で、最近よくケンカをします。 彼女の言い分としては、元カレは「友達」だから何も無いし、行ってもいいだろうと。今、好きなのはあなただから安心してと。 自分の言い分は、「一度でも男女関係を持った人」と会うことを知ってしまった以上、それを許すことは出来ないと。 自分自身、恋愛経験が多いほうではないので、どうしても許すことは出来ません。 いくら彼女から大丈夫だから安心してと言われても。。 しかし、それくらいの事は許してもいいんじゃないのか。 彼女を信用すべきではないのかと自問自答しています。 質問なのですが、こういった場合、どういう対応をする人が多いのでしょうか? 許す?許さない? 男性の方、女性の方、いろいろな意見を伺ってみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 元彼から旅行の誘い。どうしたらいい?

    5年前に別れた元彼から旅行に誘われました。(長文になります) 今26歳です。 数ヶ月前に、ふと思い出して何の脈絡もなく「元気?」みたいな感じで 私が何気なくメールしたことをきかっけに連絡を取るようになりました。 遠距離だから、まず会うこともないだろうと思い 気軽にメールのやりとりをしていました。 「向こうも同じだろうなぁー」と思って、 日常のどうでもいいこととか、仕事の悩みとかを話していました。 付き合っていたのは5年も前だし、今は好きな気持ちはありません。 (復縁したいか?と自問自答しても、昔の彼とは苦い想い出が多くて答えはNO!お互い若かったからなぁ・・・) 向こうの気持ちは聞いてないからわかりませんが、特別な感情はないと思います。 でも、2週間前に突然旅行に誘われて 前から私が行きたい場所だったから 深く考えず「行こうかな」って返事しちゃったんです。 でも、よく考えたら日帰りの距離じゃないから1泊になりそうで 冷静に考えたら男性と2人で旅行なんて、 普通男性なら「ともすれば、、、」って考えますよね? 「部屋は別だよね?」って確認すれば解決するんですけど 私が仕事で悩んでるって相談していたので 気分転換に連れて行ってあげようって思ってくれてたなら 逆にそんな事考えた自分が恥ずかしいし彼にもとっても失礼に なってしまうので、言えないんです。。。 5年前は、喧嘩別れで、酷い振られ方をしました。 でも数年前、彼が仕事でひどく悩んで身体を壊していた時に、 すでに別れた後で私には新しい彼氏がいたけど 相談に乗っていたことがあって、その時の恩返し的な気持ちで 励ます為に旅行に誘ってくれているのかなって信じる気持ちが9割 あと1割がちょっと不安です。。。 でも、旅行には行きたいんです! (周りの友達がみんな結婚しちゃって、旅行に誘えないから) 友達には、よく「あんたは考えすぎ!!たまには直感で行動しなよ!」 って言われます。 ここはひとつ、警戒なんてせずに 私の気分転換と単純に旅行を楽しみたいという気持ちから 誘ってくれるてると理解して旅行に行ってしまっていいものでしょうか?

  • 元彼と会う彼女をどう思いますか??

    私には付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 お互い21歳で別々の大学に通っています。 彼女は交友関係が広く、男女問わず友達がたくさんいるのですが、元彼とも友達として会っている事実を先日知って、戸惑いを隠せないところがあります。 彼女には元彼が2人いて、1人は同じ大学の人です。同じサークルにいて、そのメンバーでご飯食べに行ったりしてるので毎日のように顔をあわせているみたいです。 もう1人の元彼は高校時代に3年間付き合ってた人で、今はお互い友達として時々会っているみたいなんです。 大学にいる元彼はしょうがないにしろ、今付き合っている彼氏がいるのに、高校時代の元彼と会う必要があるのか疑問に思います。 ただ、彼女とその元彼はお互い友達として会っているイメージが強いのは事実です。だから復縁とかの心配をしてるっていうわけでもないのですが…何となく彼氏の立場からしたら嫌なんです。 その元彼は彼女のお母さんとも仲が良く、自分と彼女が旅行行く時に元彼がスーツケースを貸しに彼女の家に言った際、お母さんが料理を作ってくれて、一緒に食べたそうです。 彼女曰く「友達っていうのは何かの縁がないとできないものだから大事にしたい。彼氏と付き合うからって縁を簡単に切ることは出来ない」といいます。 彼女の気持ちもわかるのですが、普通の男友達と会うのとは違うわけです。 自分がもっと大きく構えているべきなのでしょうか?? いくら友達だからって2人で会ったりしてるのはいい気がしません。 だから自分はそういうことをしていないのですが、彼女は「信じてるから別に女友達と2人で会ったとしても気にしないよ」と言うのです。 価値観の違いでしょうね。 どういう気持ちで今後彼女に接すればいいのかちょっとわからなくなってきてしまいました… 「彼女の言い分もわかるけど何となく嫌なことを消化し切れてない」感じです。 読みにくい文章になってしまいましたが、何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 元彼と友達に戻れる可能性

    元彼と友達に戻れる可能性 3ヶ月前、付き合っていた彼と別れました。理由は就活に集中したいから、このまま付き合っていても先はないから、というものでした。話し合って、友達に戻りたいという元彼の気持ちを受け入れ納得した形で別れました。 一ヵ月後、たまたま会うことがあり、そのことは前もってお互いに知っていたため緊張はしたものの友達として明るく振る舞ったのですが、目も合わせてくれず必要以上に冷たくされてしまいました。 振られたのは私で、友達に戻りたいと言ったのは元彼なのに、なんでこうなるんだろうと悲しくなり、また友達に戻りたいなんて付け焼き刃だったのかなと思ってしまいます。 今は連絡を取るのを止め、しばらく時間を置こうと我慢しています。 でも、私たちはもともと付き合う前から誤解されるくらい仲が良い二人でした。だからタイミング的に物理的にもこれから先また付き合えるとは思えないけど、また友達に戻りたいと願ってしまいます。すごく居心地の良い場所だったから、付き合わなければそのままだったのかな。。などと終わったことを後悔してしまっています。 冷たくなった元彼のような態度をしたことやされたことのある方、同じような経験のある方、意見、アドバイスをお願いします。

  • 元彼が友達と

    1年半つきあい、半年前に別れた元彼が 同級生で私も元彼も仲のいい女友達と とてもいい雰囲気になっています。 二人がイチャついているのを目の当たりにしてしまい、 モヤモヤとした気持ちが生まれ、 そのことばかり考えてしまっているのが辛くてご相談しようと思いました。 私も元彼もイベントや飲み会好きで、 たいがいの誘いに参加するタイプです。 この間その女友達と元彼主催の屋外飲みに誘われました。 「元彼はいるけど他に20人はいるだろう」と思い、 私は参加することにして現地に行くと なんと現地には6人だけ。 しかも途中で雨が降ってきたため、 全員で元彼の家で飲みなおすことになりました。 この時点で私は帰るべきだったのですが、他の友達の恋愛相談を受けていて逃げられず、行ってしまいました。 二人を残して途中コンビニに買い出しに。 戻ると二人は同じ布団にくるまっていました。 その状態のまま私とその他の友人は二人を残して始発で帰宅しました。 私はただただその状態から目をそらすしかできませんでした。 元彼と別れて半年経ちます。 別れ方は喧嘩別れでした。 別れてつらくても学校が同じなので、 毎日顔を合わせていて、、普通を装って接して、、 当時はつらかったです。 しかし長期休みで顔を合わすこともなく、すっかりふっきれていました。 復縁したい思いはサラサラなく、別れて本当によかったと思えます。 次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 しかし、これから元彼と友達が二人の仲を深めて付き合う過程を 毎日目の当たりにすると思うと、胸の不快感がすごいのです。 元彼が誰と付き合っても、別れた私には関係ないことです。 当事者同士の問題ですから。 わかってはいるのですが、考えるとなんだか心穏やかではいられません。そして考え続けてしまって辛いのです。 考えたくありませんし、この不快感も心の健康に悪すぎます。 どんなふうに考えたら楽になれるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 元彼のことです。

    先月、2ヶ月付き合った彼氏に別れようと言われました。 別れる1週間前くらいから少し態度が素っ気なくなり、メールで不安な気持ちをぶつけ、なぜ素っ気ない態度をとるのか聞いたところ、返ってきた答えは“前みたいに友達でいたほうがいい気がする”でした。 理由を聞いたら“自分のことに専念したい”“今は忙しくて考えられない”と言っていました。 別れ際に“友達でいよう”“余裕ができたら付き合おう”といわれたのですが、同じクラスなので次の日顔を合わせるとあっちは素っ気ないままで未だにあっちからは話しかけてきたり挨拶をしてきません。こっちからたまに“またね”とか挨拶しても気まずそうな顔で手を振ったりしてきます。 しかも私と付き合ってるときは放課にあまりクラスの子と話したりせず自分の机で勉強をしたり話しかけられたら話す程度だったのに、私と別れてからは自分から誰かに話しかけに行ったり…とにかく席を動いて誰かと一緒にいるようになって毎日楽しそうです。 友達に戻りたいといったのは元彼なのになんでそんな態度なんでしょうか。 言った事としてることが矛盾しすぎて元彼がこの先どうしたいのかわかりません。 ですが、私は友達に戻りたいと思っているので友達に戻るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏と元彼。

    今年のはじめに、元彼によりを戻したいと言われました。 しかし、付き合っている彼氏がいます。 彼氏に別れようと話したのですが納得してもらえず、元彼に返事を待ってもらっている状況です。 最初は元彼と付き合いたいと思っていました。 しかし、今の彼氏が少し頼りないので、少しはしっかりした人になってもらいたいと思っています。 そこで、今の彼氏の成長を助けるために付き合いを続けていくか、今の彼氏のことはキッパリ忘れて元彼と付き合うか、それとも両方とも付き合わないか・・・で考えています。 考えても考えても答えが出ないんです><; 私ならこうするな~という答えで良いので、お返事いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。