元彼と新彼女についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 元彼と新彼女についての悩みを抱えています。彼女ができたことで嫉妬心が湧いてきてしまい、どうしていいか分かりません。元彼との予定していたスノボ旅行にも新彼女を連れて行かなければならず、複雑な気持ちです。
  • 元彼との関係が変わってしまったことで、自分自身もイライラしてしまいます。元彼は以前は仲の良い友達でしたが、今は彼女のことしか考えていません。どうやってこの状況を乗り越えればいいのか分かりません。
  • 同じような経験をした方にアドバイスをお願いしたいです。元彼と新彼女の関係をどう見守ればいいのか、自分を納得させる方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼

初めて質問させていただきます。 5年前から3年間付き合った彼と、今は良い友達として付き合って来ました。 先週別れてから初めて彼に彼女が出来ました。 同業者で私も彼も彼女も会ってしまう様な環境です。 彼とは彼女が出来るまで何人かでスノボに行ったり温泉旅行に行ったりと、かなり仲良くしてきました。 今まで元彼から女性の話を聞いても何とも思わなかったのに、彼女が出来たと聞いた途端、心にモヤモヤした気持ちが湧いてきました。 きっと嫉妬だと思います。 まだ元彼が好きなのか自問自答しても答えが出ず、毎日モヤモヤして気分が晴れません。 今年の年末、元々予定してた年越しスノボ旅行に新しい彼女を連れて行きたいと突然言われました。 断る理由もなくOKしましたが、2人を見てにこやかに微笑んで接する自身がありません。 でも旅行を断る理由もないし、どうしたらいいか毎日考えてしまいます。 勿論新しい彼女を大切にするのは良いことですが、彼女が出来るまでは友達としての私も他の友達の事もちゃんと考えられる良い人だったのに、今は彼女の事しか考えてない元彼にもイライラします。 この2人をこれから暖かく見守る為に自分で自分を何回も言い聞かせ納得しては、また考え込むの繰り返しで納得する答えが見つけられません。 同じような経験をした方、こんな時どうやって乗り切ったかアドバイスお願いします。

• ZL09
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244746
回答No.5

NO、1で回答した者です。 お礼拝見しました。 私も彼と別れてずっと仲のいい男友達として 何名かでご飯行ったり遊んだりなどしていました。 元彼に新しい彼女ができたとき まず、驚いたのがその彼女が私の友達だったんです! 友達とは月に1、2回ぐらいしか会いませんが 「まさか私の友達とは・・・。」って感じでした。 男女6人でドライブを兼ねた日帰り旅行に その友達と元彼も一緒に行きかなり複雑でした。 元彼も友達も私からしたら仲のいい大事な友達なので 2人がうまくいってるなら・・・とほんと諦めしかなかったです。 私の体験談となってしまいましたが、あなたの気持ちすごくわかります。 でも、旅行は行った方がいいと思いますよ。 せっかくの旅行だしこんな状況で楽しめるかわからないですがリフレッシュしないとね? 私も日帰り旅行に行って良かったと思いましたから。 ほんとに楽しかったので元彼の彼女が自分の友達でもなんでもいいや! って感じになりました!嫉妬心なんか忘れれた感じかな。 逆に吹っ切れました!参考になれば幸いです。

ZL09
質問者

お礼

2度目のアドバイス感謝します。 新しい彼女が自分の友達なんて考えただけで胸が張り裂けそうです。 その辛い経験教えて頂きありがとうございます。 最終的に吹っ切れたとの事。 気持ちの綺麗な方なんだと感じました。 私もこの旅行で2人の仲良い姿を目の当たりにすれば吹っ切れるのかも知れないと思った矢先、元彼から「彼女は凄いヤキモチ焼きだから勘違いされる様な事は一切言わないで欲しい」と言われてしまいました。 勿論そんな事は言うつもりは更々ないし2人の仲を壊そうなんて思ってないのに… もしかしたら元彼は私が行く事を嫌がってるのかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#237154
noname#237154
回答No.6

イライラするのは 自分の気持ちが定まってないからですよね。 今回は自己を鍛えるいいチャンスではないでしょうか。 今のままでは表面上の友人に留まったままでしょう。 お相手と彼女の仲睦まじい現場を 直視し、俯瞰する事ができなければ 一番どころか 良き『理解者』には、なれないと思いますよ。

ZL09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面上の友達、全くその通りですね。 こんな気持ちで理解者なんてなれる訳ないと今気付かされました。 本当このままでは惨めで到底良い理解者、友達なんてなれないんですよね。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

男です。 元々好きだった人と友達になることは私には無理です。 当然あなたのような嫉妬の感情を抱くことになるからです。 あなたがいったん付き合った以上、彼のことは良く知っている。 彼にとって私は特別な存在っという気持ちがどこかであるのだと思います。 彼はもうスッパリと気持ちを切り替えて、あなたを友達だと思っているので、 彼女を連れてあなたとの旅行にいくのです。 新しい彼女もよくその旅行にくるな。っと思いますが、 あなたはその旅行に行っても楽しくないですよね。 私なら、イヤなものはイヤ、そんな旅行には行きません。 ハッキリと言えばいいんです。 元カノと彼女が一緒にいることはできません。って。

ZL09
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼女は私を元カノとは知らないです。 ただの女友達と紹介されてます。 付き合ってた時に呼び合っていたあだ名も、もう使わないでくれって言われる程、新しい彼女には私との事は絶対秘密なのです。 それは当たり前だと私も理解しています。 新しい彼女は全く悪くないのですから、彼女を傷付ける様な事はしないで欲しいと言う事でしょう。 彼は、そうですね…私の事はちゃんと友達として気持ちを切り替えてるんでしょうね。 私だけが上辺だけ友達として装ってるだけで本心は気持ちが彼に残ってるんですかね… 自分にプライドがあって彼にも自分にさえも、もう友達としか思ってないしって誤魔化してるのかも知れません。

回答No.3

貴方はあくまでも友達として平静を装うといいと思います。 その彼女だっていつ別れるかわかりませんし、その時に 彼とまだいい友人でいたいなら今は友人として態度を変えない事です。 女同士でも親しい友人に他の親しい友人が出来たと聞けば もやもや(嫉妬)するものです。まして異性間ですので嫉妬するのは 当然です。 嫉妬心は厄介なものですが今の状況なら友人としていい位置を 保つ方が得策だと思います。

ZL09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今の彼女と別れてしまった時、また私が1番の理解者と言う意味での友達で居たいと思ってます。 それはヨリを戻して彼とやり直したいのでは無くあくまで友達としてです。 本当嫉妬心は厄介で嫌な物です。 自分でコントロール出来ないから尚更です。 頑張って気持ちを落ち着かせて現状を保とうと思います。

• sxx625xx
回答No.2

私も気持ちわかります。 自分が一番知っている彼が離れていって 寂しいんでしょうね。 別れても独占欲が強い子はかなり多くいます。 その旅行には参加するべきですね! 2人をみてあなたがどう思うか、 確認できるのではないでしょうか!

ZL09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寂しい気持ちはあります。 独占欲…そうなのかも。 旅行、行って自分の気持ちがハッキリするのは怖いですけど、ちゃんと参加しようと思います。

回答No.1

経験あります。 私も嫉妬だったんでしょうけど 私はずっと我慢してました。 微笑ましいなって感じできつかったですけど。 仲良くしないでなんて言えないし仕方ないかと諦めでしたね。

ZL09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり我慢…ですよね。 私もそうするしかないと分かってはいるんですが、どこまで我慢出来るか自身がありませんけど。 せっかくの旅行を台無しにしたくはないです。