• 締切済み

孫たちと行く始めてのカナダ8日間

8歳と5歳の男女の孫と、じいじいとばあばあの4人で 雄大な自然を、ゆったり満喫したいと思います。 8日間ぐらいで行ける お勧めの季節。所。ホテルを教えて下さい。 他に快適な旅が出来る助言があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.6

まずは、ご旅行の時期です。 お孫さんの年齢を考えると小学生ですから、カナダ旅行8日間の時期は、 必然的に夏休み、春休み、冬休みの期間と推察されます。 その中で、冬休みは、カナダの寒さに耐えられ、ウインタースポーツ等が お好きならば、カナディアンロッキー周辺のスキー場等で存分に遊べます。 また、オーロラ観察にも適した季節といえます。 また、春休み期間は、カナダは、まだ真冬ですので、やはり寒さが厳しい と思います。 上記の理由から、カナダ旅行の最適な時期は、来年の夏休みかと思います。 なお、この期間のご旅行のモデルは、バンクーバー乗り継ぎでイエロー ナイフ、オーロラ観賞2泊、バンクーバーやエドモントンやカルガリー経 由でカナディアンロッキーへ行き、ウインタースポーツ三昧、3泊、最終 日は、バンクーバーへ移動し市内観光等、バンクーバー1泊の6泊8日間。 夏休みでのモデルケース トロントへ直行便や乗り継ぎ便で移動しナイヤガラの滝周辺観光。 同地、又は、トロント泊(2泊)、トロントからカルガリーへ移動、 そのままカナディアンロッキーへ、カナディアンロッキー観光等(2~3泊) カルガリーからバンクーバーへ移動、市内観光等して同地1泊、合計 6泊8日間・・・。 お孫さんの年齢を考慮すると大自然の雄大さは、まだあまり興味を持たれ ないかもしれませんが、それでも、ナイアガラの滝の豪快さや霧の乙女号 で滝つぼにせまる迫力、滝の飛沫でのびしょ濡れの体験は、楽しいものに なるかもしれません。 また、カナディアンロッキーの夏は、野生動物に出会えるチャンスが多い と思います。エルクやマウンテンゴート、ホテル内にまで入り込むリス等 にも出会えるかもしれません。 いずれにしても、個人手配ですと手間が掛かります。個人手配の海外旅行 に慣れておられれば、それでも良いですが、上記のようなツアー旅行は、 各旅行会社が企画しておりますので、来年の夏の旅行ならば、来年1月下 旬以降に順次発売されると思います。また、どうしても冬・春休みにとお 考えならば、すでに、各社から、オーロラ観賞ツアーやスキーツアーが発 売されておるようです。 本来ならば、カナダの最適な旅行シーズンは、6月の初夏、又は、9月下 旬の紅葉の時期かとも思いますが、お孫さんの学校があると思いますので 悪しからず・・・。 なお、お勧めのホテル等は、ご旅行の予算もあると思いますのでなんとも 申し上げずらいところです・・・。 まあ、費用の安いところは、それなりに、高い所もそれなりに・・・。 といったところです。

muryousuke
質問者

お礼

とても参考に、なりました。ありがとうございました。 来年夏休みで、行こうと思っています。 旅行会社のツアーを利用するつもりでいます。 ナイアガラ・ロッキイは、はずせませんね。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#3です。 3のように何だか個人旅行的に書いてしまいましたが、私も基本はパッケージツアー利用をお勧めします。添乗員付きになるのかどうか分かりませんが(現地送迎員のみのツアーもあります)、送迎その他セットされているツアーのほうが簡単で効率的です。 カナダなら日本人に人気の旅行地ですので、現地オプショナルツアーも各種あります。 (カナダ オプショナルツアー でネット検索するといろいろあります)

muryousuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#241737
noname#241737
回答No.4

失礼ながら、この質問のされ方だと添乗員付きのツアーしかないと思います。旅行会社でパンフレットを集めつつ相談された方がよろしいかと。 個人旅行で行くのであれば、まずはカナダのガイドブックを1冊購入して読んでみることです。字が小さくて読みにくいものの方が情報量は多いのですが、まずは大判の本でもいいので何となくのイメージを知るのが大事です。 自然と一口に言っても、海もあれば山も川も(滝も)ありますし、どういった自然を求めているのかで行くべき地域も季節も変わります。足の悪い方にトレッキングをお勧めしても仕方ありませんし、一般論で書くならガイドブック一冊になってしまいます。 尚、移動時間を考えると、日本発~日本帰国までで8日の場合、現地で使えるのはだいたい5~6日です(行先や経路によって変わります)。

muryousuke
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

どういう自然のイメージがあるかで季節がまず違います。 緑や花なのか(春~夏)、紅葉なのか(秋)。※北国であることにご注意。 スキーやオーロラなら冬。 あと、見たいものやイメージですね・・・。 ナイアガラの滝とか、赤毛のアンとかなら東部ですし。 紅葉ツアーで有名なメイプル街道も東部です。 バンクーバーとか(緑多い海沿いのこぢんまりした都市だそうです)、ヴィクトリアのブッチャートガーデン、アウトドアでウィスラーとかなら西部ですし。 BC州観光局(日本語) http://www.hellobc.jp/ カナダ観光局(日本語) http://jp-keepexploring.canada.travel/ 日本から近い(飛行時間が短い)のは西部です。10時間~11時間ぐらいですか? バンクーバー~トロントの間の飛行時間は2時間ぐらいみたいです。 日本から往復含めて8日間だと、行きに1日、帰りに2日ぐらいかかりますので、終日丸々使えるのは5日間です。西部と東部と両方行くのも不可能ではありませんが、西部寄りか東部寄りかどちらかにしたほうが楽だと思います。 ・・・と言っても私も行ったわけでなく、行くつもりで人に聞いたりしているところですが。 ツアーパンフレットは見所やスケジュール(初日が到着で帰国がどうでとか)の参考になるので、最寄りの旅行会社のお店でチラシをもらってきたり、インターネットで見たりしてみると良いと思います。 それと、未成年の人が親権者以外の人とカナダに行く場合は、親の同意書のようなものが必要だそうです。ツアーだったら旅行会社から言われるのではないかと思いますが。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/trav-can_18_voy-can.aspx?lang=jpn 「未成年の渡航同意書に関する条件のある国 - JTB」(PDFファイル) http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/ovsform/minors.pdf JAL「未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国」(PDFファイル) http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf 記入例があります。

回答No.2

あまりにも漠然として回答も難しいです。 レンタカーなどで自力で動くということばなければ、基本的にはオプショナルツアーなどで観光することを考える必要があると思いますし、英語ができないとなればオプショナルツアーも日本語ガイドの付くものとなるでしょう。 そうなると思いのほか限られてくるのではと想像します。 もしくはいっそ日本から添乗員付きのツアーにするというのもあるでしょう。 何はともあれカナダは広いし季節でその様子も大きく変わります。 個人的には、まずはカナダの観光局のHPなどを見たり、 http://jp-keepexploring.canada.travel/ 旅行のガイドブックを読んだりして、「これが見たい」とか「ここに行きたい」ということを絞るところから始めるのがいいのではと思います。

muryousuke
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 よく調べます。

回答No.1

旅行会社で聞くのが一番じゃないですか! びっくりしました。

関連するQ&A

  • 沖縄・離島に10日間

    こんにちは。 ここ数年、9日間のお休みを取って海外旅行に行くのが恒例の 私たち夫婦なのです。 が 今年は国内旅行にしてみようかと思っています。 沖縄と離島含めて (どちらかというと沖縄本島よりも、石垣島を中心に 西表島などを回ろうかな~と思っています)10日間って 長すぎますか? そんなにすることないですか? また沖縄本島ははずさないほうがいいと思いますか? 旅のスローガンは 「すごい自然を満喫したい」 「ツアーとかではなく自分たちの好きにすごしたい」です。 10日間あるならこんなことしてみたら? こんなところいってみたら?というようなご意見ありましたら お聞かせください!

  • カナダへの旅行について

    こんにちは。6月にカナダに旅行に行こうと思います。航空券とホテルを各自で手配しようと思いますが下記工程はどう思いますか?自然を満喫できるコースにしたいと思いますが、何泊づつ(おすすめのホテルも教えてほしいです。)したらいいでしょうか?また、お勧めのコースがあったら教えてください。 成田~トロント(ナイアガラの滝) トロント~カルガリー(カナディアンロッキー) カルガリー~バンクーバー バンクーバー~成田

  • 祖父母と孫のクリスマスの楽しみ方教えてください

    父と母(70代前半)が、孫(10歳男児)と3人でクリスマスを楽しみたいというのですが、どんな所へ出掛けたら(出かけたいらしいので)満喫できるでしょうか? 何かいいアイデアがあったら教えてください!

  • エジプト8日間のツアーについて

    9月下旬~10月の初旬ころエジプト8日間のツアーに行く予定です。 現在ツアー選び中で、みなさんの体験談を聞きたくてカキコしています。 希望のツアー内容は ・クフ王の墓に入れる ・ダハシュール、メンフィス、サッカラに行く(オプションでも可) ・アブジンベルの夜のショーが見れる ・イシスやホルス神殿が見れる ・出来ればツタンカーメンの墓にも入ってみたい これらてんこ盛りツアーを探していまして、これにほぼ近いツアーを いくつかみつけました。 クラブツーリズムの「新・エジプト大満喫の旅8日間」 新日本トラベルの「アブジンベルに泊まる!とっておきエジプト周遊8日間」 日本旅行のベスト 「エジプト満喫周遊8日間」 です。日本旅行は関空発がネックですが、大手でホテルも良さそう。 理想に近いのはクラブツーリズムですが、以前他のツアーであまりよくないという話を聞いたことがありまして…。 実際これらのツアー行かれた方の体験をお聞かせください<(_ _)> ・ホテルはどうでしたか? ・行動人数や添乗のかたはどうでしたか? ・過密な感じのスケジュールですが、どんな感じでしたか? ・その他どんな感想でも率直に感じたまま教えてください どうぞ、ヨロシクお願いいたします

  • 10日間の女性一人旅、お勧めは?

    ゴールデンウィークに10日間ほど、海外ひとり旅しようと思っています。 女性一人旅なので、「治安があまり悪くなく」、「少し足を伸ばせば自然(国立公園なども含む)でも、遺跡でもいいので古いものが見られるところ」でお勧めのところ教えていただけますでしょうか?アメリカ、カナダなどであれば、都市名も挙げていただけるとありがたいです。第1候補は英語圏ですが、それ以外もお勧めがあればたくさん教えてください!よろしくお願いいたします。

  • USJで2日間ほど遊びたい

    こういう旅行(プチ旅行)は初めてなので超初心者ですm(_ _)m 9月の3連休のうち2日間、ホテルに1泊してUSJを満喫しよう!を計画しています。 ホテルの予約やプランなどを思案中です。もうすぐ9月に(明日で9月…)なりますが、ホテルの予約をするのに間に合うのでしょうか?そこからよくわかっておりません。事前に1ヶ月以上前から計画するべきだったのでしょうか?(ホテル予約やチケット購入を含め) もし計画するのが遅い場合は10月の3連休にしようと思っております。(日時に融通はききます☆) お聞きしたいのは、オススメのホテルや、プランなどです。 今考えているのは ・ホテルはUSJ提携のホテルでいいかな? ・チケットはトワイライト・デイ・パス?(1.5日間パス)で  初日は午後から  2日目は1日まるまる というプランです。 他にオススメや、ご指摘などあればお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • カナダでの過ごし方

    心の洗濯をしようと思い 6か月間カナダを一人旅しようと思っています。。 (6か月は長いので、うち1か月は  オーストラリアのタスマニアにいこうかともおもっています) そこでいろいろとお勧め先などをおしえてください。 ・おすすめのホテル ・おすすめのアクティブアトラクション ・おすすめのレストラン それと。。。 ・現地で現金が亡くなった場合はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • アジア女子一人旅 10日間 おすすめを教えてくださ

    10日間程度の女子一人旅を考えています。 アメリカやオランダにいったことがあります。 10日間程度で、10万円くらい(ゴールデンウィーク後を考えています)の予算で、 いくとすると、どのようなプランがよいでしょうか。 必ずしもアジアでなくもよいです。 ただ、あまりにも危険な宿は避けたいと思います。 いろいろな国の文化や自然、暮らしに触れたいと思っています。 おすすめを教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ニューヨークへ美術館めぐり(3日間)に便利なホテル

    GWにニューヨークに行きます。5日間の休暇なので、移動に便利な宿に泊まり、効率よく美術館を巡りたいと思います。夜はミュージカルかジャズをと考えています。どこかお勧めのホテルがありましたら、教えてください。50代夫婦の2人旅です。

  • 6月、7月カナダ旅行 お薦め教えてください。

    こんにちは。 今年の6月か7月辺りにカナダへ行きたいと思っています。 気候、航空券の価格などではあまり差はないでしょうか?ずばり6月と7月ではどちらがお薦めですか? また、「ナイアガラ」くらいしか今は候補がないのですが、他にお薦めはありますか? ちなみに「バンクバー」や「ビクトリア」、「トロント」などの都市のどこかは行きたいです。 距離はだいたい把握していますが、遠くてもやはり「バンクーバー」は行くべき!などのご意見ありましたら宜しくお願いします。 カナダへ行きたい一番の目的は、大自然を満喫したいことで、結婚1年目の記念も兼ねての夫婦二人旅です。 二人ではフランスと北欧、香港しか行ったことはなく、アメリカ圏自体初めてです。 何でも構いませんので、アドバイスをお願いしますm(__)m