• ベストアンサー

構造式は共有結合のみ?

構造式は、 共有電子対を表す価標を使って書くので、 共有結合にしか使われない と考えてよいでしょうか? 他の結合の場合に 構造を表現したい場面というのは無いのでしょうか?

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

タンパク質や糖類などになると、配位結合や水素結合による折り畳み構造も示す必要がでてきます。また光学異性体の場合はDL表記法( http://ja.wikipedia.org/wiki/DL%E8%A1%A8%E8%A8%98%E6%B3%95 )も必要になります。

akmyu
質問者

お礼

ありがとうございました。