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水分の摂取しすぎ???

はじめまして、こんにちは。半年間プー生活をしていたら、8キロも太ってしまい、現在165センチで68キロもあります。1週間前から新しいアルバイトを始めたのをきっかけに、ダイエットしようと決意しました。まず、会社から1時間かけて帰っています(普通のペースで)。食事のメニューは 朝:豆乳+ココア小さじ1杯、温野菜サラダ(ドレッシングなし・お茶碗1杯程度) 昼:カフェラテ(Lサイズ)+ベーグルサンド 夜:豆乳+ココア小さじ1杯、トマトサラダ(トマト1個分)+バジルソース こんな感じですが、実は1日に3リットル程度、お茶を飲んでいます。水分を多くとるようになったのは2年位前で、家族に「糖尿病なんじゃないか?」と心配されるようになったので、その頃から数回健康診断(血液検査など)を受けたところ、血糖値などの数値が正常範囲、むしろ低いくらいでしたので安心しました。3月の検査結果もやはり低くて、先生にも問題なしと言われました。 この1週間、ウォーキングと食事制限をしてきたにもかかわらず、体重が一向に変わりません。『水は太らない』なんて思っていましたが、私の場合、水分をとりすぎなのでしょうか? 過去ログをみていて、生理前~生理中はダイエットしても体重が減らないとかいてあったので、私も5日前から生理が始まり、そのせいかな?なんて思うのですが、ダイエットと水分の関係について知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。また、半年で20キロ減量が目標です。本当は2ヶ月で13キロ痩せたいのですが、リバウンドが怖いですし、過酷なダイエットはしないことにしました。仕事がデスクワークのために、ウォーキング1時間じゃ物足りないので、他にもしようかなって計画中です。ジムや水泳などのお金のかかるダイエットは今のところできません・・・。

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  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)

 1週間で明白な効果が得られるとは思えません。また、半年で 20kgの減量を期待しているとの事ですが、最速でも1ヶ月に 3kgが医学的に無理のない減量ペースであると言われています。従いまして、20kgを 6ヶ月で減量するには、理想的な減量ペースを維持しなければならず、専門医も付けずにそのような減量をするのは無理ではないかと考えられます。  体重は1日のうちに1kg程度の変動はあります。1~2kgの上下に一喜一憂するのは無意味です。正しくダイエットできていても明確な体重変動が確認出来るのは2週間くらいの期間が過ぎてからです。気長に行きましょう。  水分の摂取については、特に心配する事はないと思います。むしろ、野菜とココアに偏重した食事の方が心配です(生野菜ではなく温野菜を摂っているのは良い事ですが)。魚など、太りにくい動物性タンパクを摂取する事も考えましょう。  また、1時間/日の適度な運動は、大変に良い心がけですので、無理のないよう続けてください。「1時間だけじゃ物足りない」という意欲は素晴らしいですが、無理をしては長続きしません。

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質問者からのお礼

ご返答、有難うございます!!!そうですね、早すぎる変化を求めすぎました。gooのダイエットのところで豆ココアダイエットが一番自分に合いそうな気がして(豆腐が大好きです)、これにしよう!と決めたのです。今日は会社帰りに、いつもより早いペース(多分普通の人のペース)で歩いてみました。5分たつと、ふくらはぎの筋肉が硬くなっている気がして、「お、筋肉を使っているな?」という感じがしました。だんだん早くなればいいな!って思います。そうですね、昼はどうしてもお腹がすかないので、ベーグルサンド食べるのがやっとなので、朝にうるめいわしを焼いて食べたり、豆腐や納豆を取り入れようと思います!アドバイスありがとうございました。水分も問題ないなら安心です!

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

もし、此の食事内容が本当だとすると、必ず体を壊します。  書かれている食事をご自分の考えで決定したとなると、今までもバランスの悪い栄養素の少ない状態だったかと考えられます。 既に、その結果の徴候が出ているようですので、直接みていないので一般的な注意だけですが、下記の食事と各種のサプリメント類を足す事をお勧めします。 食事ではご飯・パン・うどんなどを日本の普通の人より減らしながら、大豆製品(豆腐や納豆・・・特に納豆)や乳製品(牛乳やチーズなど)と小魚類と海藻類や色の濃い野菜は毎日食べましょう。 サプリではとりあえずは、最初に総合ビタミンとミネラル及び、内臓関係が正常ならプロティンやアミノ酸も多めに摂取した方がよいでしょう。 体重過多で、体内環境が良くない場合は、走ったりはしない方がよいでしょう。 日本だと1万円以下で固定室内自転車がありましたから、それをテレビでも見ながら長時間行う事をお勧めします。 (尚、室外での自転車ではなかなか同じような負荷をかけ続けることが不可能です)。 >ウォーキング1時間じゃ物足りないので ⇒それは「散歩」ではないのですか? 拝見している状態で一時間の正確なウォーキングならかなりきついはずですから。 歩いたり、走ったりは体内環境や筋肉が出来ていない状態や、正確な指導を受けないで、それを目的とした運動として行なうと、故障の起こることが非常に多いので注意が必要です。

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質問者からのお礼

ご返答有難うございます。私は太っているにもかかわらず、割とローカロリーのものが大好きです。ただ量が人の3倍はあるんじゃないか、というほど食べていました。お茶もよく飲みますし、いつもおなかはたっぷたぷでした。。。 運動は、水泳を子供の頃から12年週に2回習っていました。水泳が一番良く効くと耳にするので、もう一度やりたいのですが、これ以上肩幅が広くなるのがいやなのでやっぱり歩くかジョギングなんですね。ジョギングはすぐにばててしまうので、歩くことを選択して、今日はいつもより早めに歩いてみました。そしたらふくらはぎに反応があったので、早いペースで、もうちょっと遠回りしながら帰ろうと思いました。本当にどうも有り難うございました!!!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>体重が一向に変わりません まず、データの取り方をしっかり。 大体同じ時間に、下着一枚で、と言うことで、風呂上がりに量り、グラフにする。 体重は1日で+-2kg位平気で変動しています。 平均化して見るようにしましょう。 そうすれば、生理との関係も一目瞭然かと思います。 あと、食べているものはホントにこれだけですか?(笑) ある意味、少なすぎます(と言うか質が悪い)。 ご飯も豆腐・お肉もしっかり食べましょう。 あと、食事制限も、メニューで制限するのでなく、普段の食事内容で、全体的に量を減らしましょう(例 腹7分目) ウォーキング 手足を大きくふって、負荷をあげたらどうでしょうか。 ちょっとハアハアいうくらいに。 ジョギングにすると更に負荷があがって、体脂肪燃焼につながります。 あと、身長165で48kgは美しくないと思います。 55kg前後で良いと思います。 半年20kgも無茶です。 あと、多少増減があっても、止めないことです。 第一の目的は体重値の減少ではなく、体脂肪の減少です。 適当に頑張ってください。

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質問者からのお礼

早速のレス、ありがとうございました!体重を測る時間は朝だったり夜だったりバラバラでした。。。ウォーキングももうちょっと早いペースでがんばりたいとおもいます♪食事のメニューは実は書き忘れていて、朝と夜に寒天を食べています。まだ1週間、諦めないでがんばります!本当にありがとうございました。

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