• ベストアンサー

テレビに録画できる機器をつけたいです

テレビはレグザを使っています。 外付けHDDまたはブルーレイの購入を検討中です。 現在ではHDDを焼いたりコピーしたり、録画をディスクに残したりは考えていません。 初歩的な事かもしれませんが、録画する際、テレビ番組が移動したり(特番等でドラマの時間がずれたり)した場合、認知して撮りたい番組を追いかけて録画してくれる機能は録画機器で対応できますか?それともテレビの種類での対応ですか? 突拍子もない質問かもしれませんが、格安でオススメの録画機器があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

>テレビはレグザを使っています。 REGZAの型番によって ・HDDを内蔵していて、何も購入することなく録画/再生できる機種 ・USB HDDなど外付けHDDを取り付けると録画/再生できる機種 ・上記に加えて、(スレ主さんは、不要と言われていますが)BDレコーダーなどに  録画番組をダビングしてBD化出来る機種 ・外付けHDDが取り付けられない(勿論、録画/再生できない)機種 があります。 録画対応機種なら、USB HDDを購入して取り付けるのが安価ですね。 >テレビ番組が移動したり(特番等でドラマの時間がずれたり)した場合、認知して撮りたい番組を追いかけて録画してくれる機能は録画機器で対応できますか? SONYのテレビ以外は、時間のズレを±3時間まで追従します。 初回放送などxx分の拡大放送などにも追従します。 ですが、連続ドラマや拡大放送で、番組名が微妙に変わることがあり、 その時に録画を失敗する事があります。(各社共に、BDレコーダでも同じ) REGZA(テレビ)とパナDIGA(BDレコーダー)で録画していますが、 REGZAの方が、失敗しやすい印象です。 ですが、REGZAは、追いかけキーワードの編集が可能で、編集すると失敗の可能性が低くなります。 REGZAに録画機能が無ければ、BDレコーダーかHDDレコーダーを購入する事になると思います。 BDレコーダー:内蔵や外付けHDDに録画して再生でき、BD/DVDに焼いたり見たりできる。 HDDレコーダー:内蔵や外付けHDDに録画して再生できますが、BD/DVDに焼いたり見たりできない。 SONY、パナソニックのレコーダーは、アナログ出力が無いので、テレビにHDMI端子が必要です。 東芝、シャープにはアナログ出力がありますが、再生映像は昔のアナログ放送のような 解像度が低い(誤解を恐れずに言うと、汚い)映像になります。 また、市販(レンタル)のBDは映りません。(アナログ接続では、視聴できません) ±3時間までの追従は、各社機能します。 番組名の微妙な変更で録画に失敗するのも各社共通です。 ですが、失敗パターンが異なりあるときは、A社はOK、B社はNGでも別のあるときは A社はNG、B社はOKなど逆転する事もあり、何処が良いかは一概には言えません。 これらを踏まえて、 SONY:EW510 パナ:BWT510 のどちらかを選ぶと、大きな後悔は無いと思います。

rinn-go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テレビの型番は→TH-L50E60です。 テレビ自体に録画機能はありません。 HDDのほうにしようかと検討中です。

その他の回答 (6)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

TH-L50E60は、パナソニックのビエラです。 E60録画対応HDD http://logitec.co.jp/hdd-tv/1.html?tc=viera&tn=E60シリーズ+%282013年+3月+発売開始%29&pn=&ct=3.5インチHDD# リンクが途中で切れていますので、エディタなどで繋いでください。 または、以外から、パナソニック、E60シリーズ、3.5インチ で、検索してください。 http://logitec.co.jp/hdd-tv/1.html

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.6

>テレビはレグザを使っています。 型式を下記ましょう。レグザは東芝のテレビの名称、過去何十機種と発売されています。 >外付けHDDまたはブルーレイの購入を検討中です。 録画したものをディスクに残さない、録って見て消すだけなら、外付けHDDが一番安上がりです。 が、外付けHDDは、テレビ側が対応していなければ接続できません。 ですから、テレビの型式がわからないと、取付可能か否かが判断できません。 番組時間のズレを追いかけ録画するのは、録画機側の機能です。今時はどの録画機も対応しています。 いずれにしろ、テレビの型式を補足願います。 仮にテレビがHDD接続非対応でも、安いまともなレコーダーなら3万円程度です。メーカーは国内有名ブランドならどこでも良いでしょう。

rinn-go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足といたしまして型番→TH-L50E60です。 外付けHDDの対応機種がホームページ等であったのですが、廃盤品でして・・・ ズレを追いかける機能はHDDでもあるのでしょうか?

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 認知して撮りたい番組を追いかけて録画してくれる機能 ソニーやパナソニックの様なメジャーな所の普及機又は高級機なら、標準で対応していますよ。 スポーツ番組の延長等にも対応します。 ただ、災害等の特番で突発的に番組が休止となり、翌週に先週分と今週分の2本が続けて放送というような場合は、どちらか一本しか録画してくれないので、其処までの対応はしてくれないですが、当日1時間から2時間程度ずれただけなら自動で追尾してくれます。 また、出演者等のキーワードを入れてた自動録画を登録しておけば、上記の様な場合でも自動録画で録画してくれる可能性も有ります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

同じメーカーのものがいいよ。なぜならばレグザリングができるから。 知らない人に説明します。テレビから番組表を見ていて、録画したいものがあるとする。別メーカーだとテレビからの録画予約はできません。でも、メーカーが同じであれば連携できるんです。もちろん、ブルーレイからでも予約できます。 >録画してくれる機能は録画機器で対応できますか?それともテレビの種類での対応ですか? 分厚い取扱説明書を使いこなすことだな。頼れるのはこの本。後者の場合は、テレビと録画機器が一体になっているタイプです。別であればブルーレイになる。 なお、テレビの取扱説明書にブルーレイとか外付けHDDの対応製品が書いてあります。取扱説明書見ないほう? 何で東芝にしたのかわかりませんが、東芝だって不具合ありますよ。テレビでも、ブルーレイでもでも。そんな時に役立つのは取扱説明書です。読めない(わからない)人も多いみたい。 忘れていた、追いかけですね。ありますよ。昔みたいに時間設定ではなく、番組終了まで面倒見てくれます。外部からリモートできる製品もあると聞いたことがある。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

>録画する際、テレビ番組が移動したり(特番等でドラマの時間がずれたり)した場合、認知して撮りたい番組を追いかけて録画してくれる機能は録画機器で対応できますか? TVに外付けHDDでもブルーレイ録画機でも電子番組表から番組指定で予約すれば放送時間がずれても対応出来ます。 当然ですが日時とチャンネル指定で予約したらその通りに録画しますので放送時間の変更には対応できません。

回答No.1

別に見るだけでいいのならNASNE買ったら? 番組延長の追っかけも勝手にやってくれるから。スマホへの録画持ち出しも500円のアプリ買えばできるし 外からもスマホで録画可能。 外からBSやCSの番組も見えちゃう。 ITで19800円 こんなに機能ついてこの価格では他のHDDレコーダーにはありえない。

関連するQ&A

  • テレビの録画機器について

    1人暮らしの姉の家のテレビに録画機能がないので、誕生日に録画機器を買ってあげたいです。 とりあえず楽天を見ましたがよくわからず。。 ブルーレイとかじゃなくて、単にテレビ番組を録画して再生できれば良いのですが、そういった機器はあるのでしょうか? もしそういう機械がなければ、録画ができる地デジチューナーなら5000円以下で見つけたのですが、もともと地デジ対応のテレビなので、それは使えないでしょうか? 無知ですみません、どなたか教えていただけると大変助かります。

  • ネットで調べてみたのですが、解決できなかったのでここでテレビの録画につ

    ネットで調べてみたのですが、解決できなかったのでここでテレビの録画について質問します。 最近知り合いがHDD対応のレグザを購入しました。録画した番組の再生もすごく簡単で、僕のテレビもHDDに録画したいと思ったんですが、HDDに対応していません。 4、5年前に購入した地デジ対応の37型液晶テレビなので録画のために買い替えするのももったいなく思います。HDD非対応のテレビでHDDに録画する方法、機器などはあるのでしょうか?? できれば予算等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします><;

  • テレビと外付けHDDをつないでの録画が可能なら、レコーダーは不要?

    1)テレビと外付けHDDをつないで録画ができるそうですが、この場合ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーは不要になるということでしょうか? 2)また外付けHDDと接続して録画ができるテレビは現在東芝のREGZAのみでしょうか? 3)テレビと外付けHDDをつないで録画した番組はパソコンでの視聴、ディスクへの焼付けは可能ですか? いくつも質問して申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • 外付けハードに動画を録画する

    今までDVD-Rに動画を撮り溜めしていたのですが、容量の多いものでもブルーレイディスクで50GBが限界で、ディスクの枚数が多くなってしまって困っていました。最近東芝の製品で外付けHDDに録画ができるとの事を聞き、これなら1台で2TB位の容量を確保できそうだと思いましたが、まだ使用した事が無いので、知っている方がいましたら知識を御伝授頂きたいと思います。 1、外付けHDDへの録画方法は以下の3通り以外にありますか?またそれぞれの長所・短所を教えて下さい。  ・外付けHDD対応のテレビから外付けHDDへ録画  ・外付けHDD対応のDVDレコーダーから外付けHDDへ録画  ・外付けHDD対応のテレビチューナーから外付けHDDへ録画 2、動画編集機能(CMを切り取る、番組の結合など)に関して、レコーダーはあると思うのですが、テレビやチューナーにはありますか? 3、録画された番組は、別の機器(外付けHDD未対応でコネクタの合うDVDプレイヤーやパソコン)で再生可能ですか?

  • テレビの2番組同時録画をしたいです

    テレビの2番組同時録画に必要な機器を教えてください。 自分でも調べてみたのですが使えそうなのが1つしか見つけられませんでした。 今使っているテレビはそのまま使いたいです。予算はなるべく少なくなると助かります。 TOSHIBAレグザのBlu-ray内蔵型、バッファロー外付けUSB HDDを使っているので1番組を録画しながら他番組が視聴できるだけです。 これに何かを買い足して2番組同時録画+視聴にしたいです。 今のところ見つけたのがロクーガwというものだけです。 この他に何かを無いでしょうか? テレビに取り憑かれて生活しているので、どうにか改善したいです。

  • テレビ録画について

    テレビ録画について 現在、地デジ対応 東芝レグザ26A5000 ビデオ・DVDアナログ対応です。 今後、地デジ録画できるようにしたいのですが、 ブルーレイやHDDは高いので余裕がありません。 ビデオ・DVDで地デジ録画できるものはあるのでしょうか? 何か良い商品を紹介してください。

  • 東芝テレビREALからハイビジョンで外付けHDDに録画したいです。

    東芝テレビREALからハイビジョンで外付けHDDに録画したいです。 テレビ番組を録画したいのですが、DVDやブルーレイなどではなく、HDDに記録したいのです。 予算はできるだけ安く、2、3万で考えているのですが、どういう方法がありますか? また、具体的にどの録画機器が利用できますか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの録画が上手くいきません…

    東芝レグザの2009年当時最新の40型TVとバッファローのレグザ対応外付けHDDを接続して、それに録画をしています。 親が複数のドラマを連ドラ予約しているのですが(1日に2~3本程度とかなり多いです) 撮れないことが多くて困っているようです。 最近外付けHDDを撮れない、録画エラーが多くなったという理由で買い換えました(以前のはテレビを買った時にタダでつけてくださったものです) 上記のはリビングの話なのですが 私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです。 ただリビングのは月に1~2回?(正確な回数は分かりませんが、頻発している感じです) 私のリビングでは録画をめったにしないため、親から聞いた情報のみですが 頻繁に連ドラ予約をしているのにもかかわらず、撮れてない事がある。 頻繁に録画リストボタンを押すと、「データがありません」と表示される。(これはコンセント抜いて、指し直すと改善しますし、それまで録画してあったものが消えてる事はありません) 予約が正常に行われて無い場合は、データがありませんと表示された時に限って起こるものでもないようです。 (私の経験上、私の部屋のレコーダーではそういう時以外で予約が正常に行われないという事は無いのですが、リビングのはそうではないようです) 親もかなりのドラマを連ドラ予約しているので、ドラマを見ていて、ストーリーが飛んでいるなと思い、あっそういえばという感じで録画が正常に行われなかった事に気付くようです。 テレビやHDDの型番等載せていないのであれですが、原因は何が考えられるでしょうか? ちなみにHDDはUSBでテレビと接続しています。 (我が家はテレビの配線はできますが、テレビ等の知識はあまりありません) 個人的にはドラマが撮れていなくても、ネットで探して見ることもできるのですが親はそういうのができないので… できるだけ録画が正常に行われるようになってほしいのですが

  • 地デジ対応テレビは他の機器を繋がなくても番組を録画出来るのでしょうか?

    地デジ対応テレビは他の機器を繋がなくても番組を録画出来るのでしょうか? 一発録画や録画予約をすると録画しましたと表示されますが、どうやって再生すれば良いかわかりません。 本当に録画自体、できているのでしょうか? テレビはAQUOSとレグザです。 機械に弱く、説明書を読んでもわかりません。 宜しくお願いします。

  • テレビ(レグザ)+外付けHDD・・録画が途中で切れてしまいます・

    テレビ(レグザ)+外付けHDD・・録画が途中で切れてしまいます・ こんばんは、いつもお世話になっております。 レグザZ9000とIODATAの外付けHDDでテレビ録画してます。 購入してから今まで3ヶ月間は何も問題なく録画できていたのですが、 最近録画しているテレビを見ている途中突然切れ、再度見ようとすると ”機器が接続されてません”という表示がでます。 そこで時間をおくとまた何の問題もなく見れます。 そんなことがここ数日続いていたのですが・・・ 毎日5本程タイマー予約をしているのですが、先程本日分録画分を見ようとしたら・・・ すべてのドラマが初めの3~6分しか取れてませんでした>< HDDの故障かな?とも思ったのですが、レグザの前にアナログの古いテレビ+HDDDVDプレーヤーで タイマー録画してた際もそういった(録画初めの3分しか録画できてない)現象があったことがありました。 この場合原因として何が考えられますでしょうか?  教えて頂けると幸いです