• 締切済み

テレビのリモコンが使えなくなって困っています。

最近、足をケガしまして会社には行っているのですが、それ以外は動くのが、おっくうになり、引きこもり状態で過ごしています。私の家は一軒家で私の部屋は2階にあり、食事や風呂はちゃんと階下まで降りていきますが、どうもトイレがめんどくさいので、「小」の用を足すときは、もう洗面器にやってためて、それを下に行くときについでにトイレに流すという「超ズボラ」をしているのですが、ついうっかりというか不注意というか、テレビのリモコンが30分くらいその洗面器に浸かってしまうという超悲惨でめんどくさいアクシデントに見舞われてしまいました(泣)それ以来、4日経つのですが、リモコンはちっとも作動しません。近くの電気店まで行くのも、足が痛くて行きたくないし・・・なんかいいリモコンの回復方法ないものではしょうか?いいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

TVのリモコンは消耗品扱いです。 例えば、リモコンのボタン1つが壊れた場合でも、そのボタンを直すということはせず、リモコン丸々交換となります。 ですから、正規の手段としては、TV製造メーカーに連絡して、リモコンを買い直す。これが一番確実です。 次点としては、家電店に「汎用TVリモコン」が売ってますので、それを買うこと。 メーカーとだいたいの年式で設定番号を選べば、追加のリモコンとして使用できます。 TVの複雑な機能が不要ならばシンプルなリモコンもあります。 例1) AVマルチリモコン http://www.amazon.co.jp/dp/B007GL4TDU/ 例2) シンプルリモコン http://www.amazon.co.jp/dp/B009MJJFME/ 例3) 卓上TVリモコン http://www.amazon.co.jp/dp/B001HTX7A8/ あ、ひょっとすると、機種の該当リモコンも直接売ってるかもしれません「リモコン (メーカー名)」で検索して見るといいかも。 名も知らぬ海外メーカーで、連絡のしようがない、上記マルチリモコンでも対応メーカーが無い…と言う時には、やはりそのリモコン自体を直すしかありません。 分解してよく水分を拭き取り、組み立てる、あるいは、次のページのように、無水アルコールにつけて、洗浄する、という方法があります。 >携帯電話を水没させてしまった時の自分で出来る応急処置 >http://peki.moo.jp/keitai/taisyo.html ショートの原因となる水分を吸収し、アルコールが乾けば、元通り……純水ならば。 不純物が多少残るでしょうから、これでも、どうでしょうね……。

shiro0609
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。思い切って水道水に半日つけて、1週間自然乾燥させてみるという荒業をとったのですが、全然でした。近くの有名大型電気店にあったら、1000円以下でマルチリモコンが手に入ったので、それを重宝しています。ありがとうございました。

回答No.4

分解・修理できるような構造になっていないと思いますが、ダメもとで分解して水洗い、そしてドライヤーで乾かしてみるしかないでしょうね。 あとは汎用のものを通販で購入するかです。ただ汎用のものは細かな設定はできないかもしれません。

shiro0609
質問者

お礼

私は、機械ものには疎く、分解も修理も無理です。半日水道水に浸けて、1週間自然乾燥さすという荒療治をしましたが、無駄でした。近くの超有名電気店に行ったらマルチリモコンが1000円以下で手に入ったので、それを重宝しています。どうもありがとうございました。

回答No.3

電池が入った状態で、小便の山野塩分に使って通電したら まず直ることはありません。基盤がショートしているでしょう。 それに、どうせろくに洗浄もしないで、通電させてボタン押したでしょ。 自分で止めを刺しましたね。 純正のものは取り寄せ出来ますね5000円は軽くします。 あなたのテレビが国産の有名メーカーのものであれば、SONYの学習リモコンなんか同でしょう。 ネットで2500円くらい、家中のリモコンをすべて登録できますので、エアコンのONOFFから、照明 ブラインドにいたるまでこれ1台でまかなえます。

shiro0609
質問者

お礼

わたしはあなた様のおっしゃったことをその通りそのままして「オジャン」にしてしまいました。 半日水道水に浸けて、1週間自然乾燥をさせてみましたが、これも無駄でした。近くの超大型有名 電気店でマルチリモコンが1000円以下で手にはいったのでそれを重宝しています。いろいろとありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

分解して完全に乾かすしかないでしょうね。 直接、水が原因の故障は起こりにくいと思います。

shiro0609
質問者

お礼

私には分解する能力がありません。半日水道水に浸けて、1週間自然乾燥さすという荒療治も効果なしでした。近くの超有名大型電気店に行ったら1000円以下でマルチリモコンが手にはいったので、それを重宝しています。いろいろとありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

リモコンは修理することを考慮した構造になっていないので、買い替えるしかありません。主だった機能ならDVDレコーダのテレビ操作機能で間に合いますが、細かい設定などが必要ならサービスセンターに連絡して取り寄せてください。結構な値段がしますのでご承知おきを。

shiro0609
質問者

お礼

水道水に半日つけて、1週間自然乾燥させるという荒療治をしたのですが、無駄でした。近くの超有名 大型電気店に行ったらマルチリモコンが1000円以下で手にはいり重宝しています。いろいろとありがとうございました。