• 締切済み

テレビのリモコンが使えなくなって困っています。

最近、足をケガしまして会社には行っているのですが、それ以外は動くのが、おっくうになり、引きこもり状態で過ごしています。私の家は一軒家で私の部屋は2階にあり、食事や風呂はちゃんと階下まで降りていきますが、どうもトイレがめんどくさいので、「小」の用を足すときは、もう洗面器にやってためて、それを下に行くときについでにトイレに流すという「超ズボラ」をしているのですが、ついうっかりというか不注意というか、テレビのリモコンが30分くらいその洗面器に浸かってしまうという超悲惨でめんどくさいアクシデントに見舞われてしまいました(泣)それ以来、4日経つのですが、リモコンはちっとも作動しません。近くの電気店まで行くのも、足が痛くて行きたくないし・・・なんかいいリモコンの回復方法ないものではしょうか?いいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.5

TVのリモコンは消耗品扱いです。 例えば、リモコンのボタン1つが壊れた場合でも、そのボタンを直すということはせず、リモコン丸々交換となります。 ですから、正規の手段としては、TV製造メーカーに連絡して、リモコンを買い直す。これが一番確実です。 次点としては、家電店に「汎用TVリモコン」が売ってますので、それを買うこと。 メーカーとだいたいの年式で設定番号を選べば、追加のリモコンとして使用できます。 TVの複雑な機能が不要ならばシンプルなリモコンもあります。 例1) AVマルチリモコン http://www.amazon.co.jp/dp/B007GL4TDU/ 例2) シンプルリモコン http://www.amazon.co.jp/dp/B009MJJFME/ 例3) 卓上TVリモコン http://www.amazon.co.jp/dp/B001HTX7A8/ あ、ひょっとすると、機種の該当リモコンも直接売ってるかもしれません「リモコン (メーカー名)」で検索して見るといいかも。 名も知らぬ海外メーカーで、連絡のしようがない、上記マルチリモコンでも対応メーカーが無い…と言う時には、やはりそのリモコン自体を直すしかありません。 分解してよく水分を拭き取り、組み立てる、あるいは、次のページのように、無水アルコールにつけて、洗浄する、という方法があります。 >携帯電話を水没させてしまった時の自分で出来る応急処置 >http://peki.moo.jp/keitai/taisyo.html ショートの原因となる水分を吸収し、アルコールが乾けば、元通り……純水ならば。 不純物が多少残るでしょうから、これでも、どうでしょうね……。

shiro0609
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。思い切って水道水に半日つけて、1週間自然乾燥させてみるという荒業をとったのですが、全然でした。近くの有名大型電気店にあったら、1000円以下でマルチリモコンが手に入ったので、それを重宝しています。ありがとうございました。

回答No.4

分解・修理できるような構造になっていないと思いますが、ダメもとで分解して水洗い、そしてドライヤーで乾かしてみるしかないでしょうね。 あとは汎用のものを通販で購入するかです。ただ汎用のものは細かな設定はできないかもしれません。

shiro0609
質問者

お礼

私は、機械ものには疎く、分解も修理も無理です。半日水道水に浸けて、1週間自然乾燥さすという荒療治をしましたが、無駄でした。近くの超有名電気店に行ったらマルチリモコンが1000円以下で手に入ったので、それを重宝しています。どうもありがとうございました。

回答No.3

電池が入った状態で、小便の山野塩分に使って通電したら まず直ることはありません。基盤がショートしているでしょう。 それに、どうせろくに洗浄もしないで、通電させてボタン押したでしょ。 自分で止めを刺しましたね。 純正のものは取り寄せ出来ますね5000円は軽くします。 あなたのテレビが国産の有名メーカーのものであれば、SONYの学習リモコンなんか同でしょう。 ネットで2500円くらい、家中のリモコンをすべて登録できますので、エアコンのONOFFから、照明 ブラインドにいたるまでこれ1台でまかなえます。

shiro0609
質問者

お礼

わたしはあなた様のおっしゃったことをその通りそのままして「オジャン」にしてしまいました。 半日水道水に浸けて、1週間自然乾燥をさせてみましたが、これも無駄でした。近くの超大型有名 電気店でマルチリモコンが1000円以下で手にはいったのでそれを重宝しています。いろいろとありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

分解して完全に乾かすしかないでしょうね。 直接、水が原因の故障は起こりにくいと思います。

shiro0609
質問者

お礼

私には分解する能力がありません。半日水道水に浸けて、1週間自然乾燥さすという荒療治も効果なしでした。近くの超有名大型電気店に行ったら1000円以下でマルチリモコンが手にはいったので、それを重宝しています。いろいろとありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

リモコンは修理することを考慮した構造になっていないので、買い替えるしかありません。主だった機能ならDVDレコーダのテレビ操作機能で間に合いますが、細かい設定などが必要ならサービスセンターに連絡して取り寄せてください。結構な値段がしますのでご承知おきを。

shiro0609
質問者

お礼

水道水に半日つけて、1週間自然乾燥させるという荒療治をしたのですが、無駄でした。近くの超有名 大型電気店に行ったらマルチリモコンが1000円以下で手にはいり重宝しています。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちには3匹猫がいます。

    うちには3匹猫がいます。 1匹は1歳半(♂) 2匹目は5ヶ月(♀)3匹目は4ヶ月(♂) 困っているのは4ヶ月の♂猫です。 2匹目と3匹目は同じ日に貰ってきた猫なのですが、家に連れて帰り一番最初にトイレに連れて行きトイレの存在をアピールしました。♀猫は一発でそこを覚えたのですが、♂猫は教えても教えてもお風呂場の端で大も小もしてしまいます。用を足したものをティッシュにとり匂いを嗅がせティッシュと猫をトイレに置くようにしたらトイレでするようになりました!が、毎回お風呂場+脱衣場の引戸をしめるようにしていますが、1歳半の♂猫が引戸を開けお風呂場も開けるのでそれに子猫♂がついて行き、またお風呂場で用を足します。 匂いが残っているのかと思い気休めですがペット用匂いとりでスプレーしながらお風呂場を掃除する毎日です。(二回ほど洗面台でもしたことがあります) お風呂場さえ開いてなければちゃんとトイレでするのに…どうしてなのでしょうか?? お風呂場は涼しいので開けててやりたいのですが用をされると困るので閉めてます。また、子猫をもらった先の方に猫砂はどんなのを使っていたか聞いてみたり砂を色々変えたり試しているのですがトイレでも普通にできるので一体何が悪いのかわかりません↓↓ アドバイス等あればおねがいしますm(__)m

    • 締切済み
  • トイレで用を済ませた後

    皆さんは会社、駅、デパート等のトイレで大、小を済ませた後で ・必ず手を洗いますか? ・洗うのは両手か利き手だけか。 ・洗うのは大、小ともに?大だけ? ちなみに私は大はもちろんですが、小でも必ず両手を軽く洗います。 男のくせにションベンぐらいで洗うな!とよく言われますが、何となく気持ち悪いので洗います。 そして今まで女性は必ず洗うと思っていたのですが、家族に聞くと女性でも 洗うのが面倒とか、袖が濡れるから嫌がる人がいるとの事です。 その他には、荷物が多いけど洗面所に置くのは絶対嫌だから左手で全荷物を持って、 尻を拭いた右手だけ洗う人もいると聞いたため、アンケートに投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • トイレの水跳ね

    数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか? 用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

  • 汚い話なのでお食事中の方はご注意下さい。

    家にはトイレが一つしかないのですが、父がトイレを物凄く汚します。 最初の頃は、入るたびに拭いてペーパーをひいて用を足していたのですが、 毎回やっていると、時間もかかるし、ペーパーもたくさん使ってしまい勿体無いし、毎日ひいたペーパーを便器に捨てると詰まりやすくなりそうだし、大ではなく小でもおつりをもらってしまう時もあり、また小の出が悪く(?)横に流れてしまい、ひいておいたペーパーを濡らしてしまい、ペーパーをひいておいた意味がなくなる時もあるのです。お尻を便座につけずに、浮かせてもやってみましたが、下着に尿が飛んだのを見てから嫌になりました。便器から跳ね返った尿なので。 それで結局は、汚いと思いますが・・・トイレとシャワー室が一緒になっているので、シャワーする所で、和式トイレのようにしゃがんでするようになりました。 ですが、和式トイレのように下が掘れて(?)いないせいか、平らの地面なせいか、尿がめちゃめちゃ足に飛ぶのです。ズボンにも飛んでると思います。便器に一度ついた尿や便器の水はねよりはまだましかなと思い、必ず足に飛んだところを拭いてから出てくるのですが、最近は顔やお口に飛ぶんじゃないと心配で仕方がないのです。(出来るだけ顔を後ろ向きにしたりして、飛んでこないようにしているのですが・・。) 尿を出す勢いを弱めようと気をつけてみたりもするのですが、これが物凄く大変なんです・・・。それで最初はお腹の力をコントロールしながらやっていても、大変すぎて後からは、お腹の力が抜けて結局は足にはねたり・・・。 シャワー機で水をあてながら、流しながらやったら、水が尿を押さえてくれる(?)かなとも思ったのですが、やりにくそうだし、もっと水はねがあるんじゃないかと、顔に飛ぶんじゃないかと心配で出来ません・・・。 ジャーというより、少しずつチョロチョロと出したいのですが、それか前に出すよりはお尻の方に流れるようにして、チョロチョロと出したいのですが、どうすればうまく出来るでしょうか? 正直足に飛んでしまうのは、もうしょうがないと諦め気味なのですが、顔や口だけには飛ばないように、何か良いアイディアはありませんか?

  • 小を済ませた後の便座はどうあるべきでしょうか?

    夫婦二人住まいで生活中、洋式トイレの便座の上げ下げが原因でちょっとした喧嘩になりました。 大の時は、当然二人とも便座を下げて用を足しますが、 小の時は、夫は便座を上げ、妻は便座を下げて用を足します。 夫 ・行動:小の際、便座を上げてする。その後は上げたまま。 ・主張:便座の上げ下げに正解はない。     必要な時に必要な人が上げ下げをすればいい。 ・実家では:父・本人・男兄弟は小の後はあげたまま。 妻 ・行動:小の時、便座を下げてする。その後は下げたまま。 ・主張:便座は下げておくべきもの。     上げたままにしておくなんておかしい。 ・実家では:父・男兄弟共に小を済ませた後は下げていた(上げたままにすると説教)。 夫の主張は、便座を下げなければならない特別な理由はないので、 男だけ小をする際に便座を上げてまた下げるのは面倒だしなんか不公平だ、 自分が小をするとき、便座が下がっていたら便座を上げるし、 妻が小をするとき、便座が上がっていたら下げたらいいんじゃないか、というもの。 妻の主張は、下げた状態にしておくのが当たり前、理由なんか必要ない、というもの。 さて、ここで質問です。 1.あなたなら小を済ませた後、便座はどうあるべきだと思いますか? 2.理由があるのなら、その理由は? 3.あなたの性別は? ちなみにこの喧嘩は片方があっさり折れて決着がついてますので、 夫婦に関して述べられるのはお控え下さい。 世の家庭はどうなっているのか気になったのでアンケートいたしました。

  • トイレを楽に使いたい・・・。泣

    こんばんは。 度々長文で申し訳ありません。 また、汚い話なので、お食事中の方はご注意ください。 数ヶ月前にお引越しをしてから、家にトイレがひとつしかなく、父と一緒に使うことになりました。 しかし、父がトイレをものすごく汚すのです。 小の場合、便座を上げずに立って用を足すので、尿がめちゃくちゃ垂れています。 便座を上げてとお願いしても、何がそんなに面倒なのか絶対に上げてくれず、拭いてとお願いしても最初の何回かはイヤイヤ拭いてくれたのですが、結局はまた拭かなくなりそのまま放置です。今ではあたりまえのように放置です。 大の場合、水道代がもったいないみたいで、一度しか流さないのでカスが残っていたり、座ったはずなのにも便座に尿が垂れている時もあります。そして便座はまた下がりっぱなしです。 この前なんかは、便座の後ろの方に誰のかは分かりませんが、大の飛び散りっぽいのがありました・・・。 家は父以外、皆女なのですが、今はもう諦め状態で、私たちが便座を上げておくようにしていますが、それでも、便座に尿がついている時もあって・・・。 ”拭いて”と言うと”拭きたかったらお前が拭けばいいじゃん”と言われ、”トイレが汚くて便秘になりそう、お腹が痛い”と言うと”それはお前の悪い性格の問題だ”と言われました。しつこく言ったり、真剣に言ったり、怒りっぽく言うと逆ギレされます。 小の場合、ドアを開けたまま用を足すので、”閉めてやってよ”と言ったら、”嫌だ、何でよ”と逆ギレ気味でした・・。 唾もしょっちゅう吐くのですが、便器や洗面台に唾らしきものが吐いてそのままの時もあって、そのせいか便器の水が変色してました。歯磨きをする時も洗面台に食べカスがそのままだったり、ものすごい勢いで音をたてながらうがいをします。トイレも歯磨きもドアを開けっ放しでするので、用を足す音、唾を吐く音、ものすごい勢いのあるうがいの音が全部聞こえてきます・・・。 父はパンツの中に手もよく入れたりもして、引越しする前はあんまり目にしていなかったところを、今ではしょっちゅう目にするようになってしまって・・・父には申し訳ないのですが、今では父が汚く感じ、父がもっと嫌いになってしまい、避けるようになりました。会話もほとんどしません。 トイレに行く度に、便座を拭いて、ペーパーをひいてそっと気をつけて座るのですが、時間もかかるし、夏は暑くてペーパーがくっついてきて気持ち悪いし大変です。家のトイレなのに・・・なんでこんなことしなきゃいけないの・・と本気で泣きたくなります。 これが原因で、今ではどこのどんなトイレでも安心して行けなくなりました。 私はもともと潔癖症だったのですが、一ヶ月前に急激に不潔強迫性障害になってしまいました。これになってしまった原因も、これと、これ以外の父に対するストレスが原因です。 潔癖症でもない姉が、汚くて便座に座れないと言うくらいなので、これは私の気にし過ぎではないと確信します。 このような事は、男性の居る家ではよくあることなのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • トイレに行くタイミングを教えてもらえますか?

    私は風俗のお風呂屋さんで働いています。 女性は男性よりトイレが近いとよく言われていますが 私も例外ではないと思います。 例えばトイレを我慢する長さが最長で2時間半でして 普段は一時間に一回くらいですし気分転換も兼ねて5分に 一回御手洗いに足を運ぶこともあります。 小の時はお風呂場で用を足せば済みますが大の場合はそういき ませんので予めフロントに断りを入れてお手洗いを使わせていただいてます。 昨日ですが仕事に入って二時間くらい経ち、しかも少し忙しい時間に 『御手洗使わせていただいてもいいですか?』と電話を使って尋ねたら ボーイ(社長の次に偉い人)が数秒沈黙した後に『お前、よくトイレに行くな』 とまるで悪いことをしたかのような不機嫌な声で言われました。 その後トイレに行かせていただけましたが、時と場合によるのでしょうし周りの 状況をくみ取れなかった私にも原因があることは承知してますが、頻繁でなくて もトイレに行くことに男性は違和感を持ちますか? 一時間に数回トイレに駆け込み頻尿ではなくても、2.3時間に一回トイレに行く ことは、そんなに良くないことですか?

  • INAX トイレの水撥ね

    トイレの水はねで困っています。 平成20年築の賃貸マンションに最近引っ越してきました。 トイレは、INAX タンクの品番はDC3890 便器はDWC51のトイレシャワーです。 下給水タイプで、タンクの水で流すタイプです。 タンクには水がでる形になっています。 用を足し、水を流すと、水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまいます。 大で流しても、小で流しても、飛びます。 小学生の子がいるんですが、子供が言うには、ながしたら、足に飛んだと いっていました。 それから、飛ぶのが嫌で、蓋をして流すようにしています。 流し終わって、蓋を開けると蓋の裏にはもちろん、便座にも飛び散っています。 マンションの管理会社にきいたら、水はマックスになっているそうで、いって、タンクの中をあけてもらい、三ミリほど水位をさげてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 INAXの相談センタにもかけましたが、止水して、タンクをあけて、浮きの近くにねじが回せるものがあるのでそこで水を調整するようにいわれました。 水位はどの程度さげても、飛び散らない、かつ、ちゃんとながせるものなのでしょうか? 下げすぎて、流れなくてもこまりますし、便座にとびちってもももがよごれてしまうようで、とても嫌です。 子供もつかいますし、なにかいい方法があれば教えてください。

  • テレビのリモコンについて

    テレビのリモコンが壊れてしまい 格安で手に入れたいと考えていますが TVのメーカーが同じであれば どのリモコンでも使用できるのでしょうか? ちなみにTVは85年のビクター製です

  • テレビのリモコンを凍らせると・・・

    サムソンのテレビデオなのですが、リモコンが作動しなくなりました。分解して、水洗いして乾かして、組み立てても、作動しないのですが、冷凍庫でリモコンを凍らせると、リモコンが凍っているうちは作動します。でもリモコンに付着している霜が溶け出すと、また作動しなくなります。 何かよい方法はないでしょうか?