• 締切済み

進学について

私は今中2で不登校ですが、高校は、公立・私立などのような、普通の高校に入りたいと思っています。教えて下さい!愛知県内で、不登校でも入れる公立・私立高校はありますか?あったら、名前も教えて下さい!是非!!

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ninokazu
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

かなりおそい投稿ですが・・・ 愛知県は、2001年の公立高校入学者選抜から、 中学時代の年間欠席日数が30日程度以上ある志願者を対象に、 自己申告書の提出を認める制度を導入します。  自己申告書は、生徒自身が欠席理由や高校生活への抱負などを書くものです。 中学校を経由して志願先の高校校長に提出されます。 県教委は「申告書によって、欠席日数の多い志願者の個別事情を的確に把握し、高校進学の意欲を適切に評価していきたい」と話しています。 ということですので、公立でも大丈夫です。 学力が足りれば不登校なんて関係ありません。 とにかく頑張ってください。 なにか文句・質問・意見があれば何なりといってください。

noname#17469
noname#17469
回答No.6

愛知県ではない高校に行ってみたら?私立の全寮制や寮がある学校など。学生会館もいいです。 不登校には家庭や地域の友達との関係もかかわっていると思います。おもいきって別の県の学校で寮生活をしてみてください。きっと、考え方が変わります。高校から変わるなんてそんなに人間甘くありません。どうせまた、何かがうまくいかなくなれば、いつもの環境が加担して不登校になるに決まっています。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.5

私も不登校で今大学生にまでなりました。先生に聞いて見たら即行分かると思いますが、嫌ですか? 普通の高校ってゆーのは、全日制のことですか?? 今は、朝、昼、夜ってわかれてて、自分の行きたい時間帯に行ける定時性もあるし、私立では、不登校の子がたくさん通うところがあります。 それに私立だったら、お金さえあればある程度は入れますよ♪ あと、私は公立の真ん中くらいのレベルだったら行けるって言われました。成績はいいですか?? 不登校になってから、勉強は家とかでやってるんですか??それだったら、受けるコトはできますよ☆ ただ、出席日数とか、評価で引っかかる場合は無理なんだとおもうのですが。私は不登校期間寝てばっかりいました; 高校は大事です。いくら今は学齢社会じゃないって言う人がいたとしても、「あるにこしたことはない」っていうのはだれもが思うことですもんねぇ~。 高校がもしレベルの低い学校だとしても、大学で頑張ったり、大学院にいったり、就学して自分に自信が付けば気にならなくなりますよね☆ それが大事なんじゃないかなって私は思ってます。 私は不登校になって、夜間高校とか嫌だったけど、最後には、夜間高校最高!!て思えたし、今は国立大に通ってます。ちょっと学力の差を感じるけど(笑;) 関係ないはなしで申し訳ないです(ToT)/~~~ 学校のHPには表向きなコトしか乗ってません。その点、先生は情報を知っています。 相談はできませんか?? 私は、先生に会うことなく相談するコトなく自分で決めましたが、いろいろ聞いて決めたほうがいいと思いますよ! ぜったい私立なら受かりますよ。

ongaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!先生には相談しにくいんで、、勉強頑張って頑張って私立目指して頑張ります!

noname#6508
noname#6508
回答No.4

女の子を持つ母です。 NHK学園とかは有名ですね。 質問とは関係ありませんが、高校は義務教育ではありません。 にも関わらず、入学したいという、あなたはやれば、かなり勉強ができる人ですね。 うちの小学生の子供は今から、「高校は行かない」と言っています。 毎日学校へ行って一応、宿題もしますが、あまり意欲がないのでしょうか?(また心変わりするかもしれませんが、、、) あなたの熱意にエールを送りたい。 そして学校へも行けるようになるといいですね。 全国の不登校児のお手本になって下さい。

ongaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は本当に高校は行きたいので頑張りますね!

  • lovegon
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

こんにちは。不登校でお悩みのようですが、通信制の高校はご存知ですか?実は私は現在ある通信制の高校の教師をしています。 生徒は様々です。友達や先生と合わなくて不登校だった生徒や、アルバイトや仕事を中心に働きながら登校する生徒たちがいます。今からでも入学は可能ですよ★インターネット等で調べてみてはどうですか? 良い高校が見つかるといいですね★

ongaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!でも私、通信制ではなく、、制服着て朝起きて、、っと行ったような全日制を目指してるんです。でも、通信制の事も頭に入れておきます^^

  • gabo2gou
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

過去に同様の質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856626
  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

愛知県とはいわず、どの公私立高校でも、不登校経験者だから受け入れないという所はないはずです。ただ、中学校の卒業又は卒業見込みが条件です。 入試の合否判定では、学力試験結果、調査書、面接(ないところもある)等を見て、総合判定します。 欠席が極端に多いと審議過程で問題にはなるでしょう。高校によっていろいろですが、欠席数が多い以外の他の項目が優秀なら大抵大丈夫でしょう。 不登校生徒受け入れを公表している学校もあります。 具体的には中学校の先生が一番よく知っておられると思いますのでよく相談してみてください。 必ず道は開かれます。

関連するQ&A

  • 進学高校

    愛知県名古屋市内でアニメ関係の公立高校はありますか?名前だけでも良いのでお願いします。

  • 進学校に通いたいけど…

    こんにちは。00831です。僕は中一と中二で完全不登校でした。 やっとこさ中三で学校に通えて現在は楽しい青春を送っています。 さて、話を戻しますとある程度の進学校に通いたいんです。 私(男です)の県では三年のみの内申点を見るのですが 一二年で通えていなかったので、それが不安です。 知り合いの人から「一年と二年で休んだ奴が進学校に行けるわけがない。」と言われてしまいました。(泣) 学力平均よりもある程度あるのですが全国どこでも良いので私立・公立は静岡県のみで行けそうな高校はないでしょうか? 予定は下宿や寮で暮らそうと思っています。もちろん、学力重視校を希望します。 偏差値はいくつでも良いので進学校だと言える高校ならどこでも良いです。 無理難題ですが宜しくお願いいたします。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 今中3で過去2年間不登校ですが、進学できますか?

    中3です。これまで中1~中2の間不登校で全く勉強をしておらず、受けたテストも数学のみです(点数は35~60点)。しかし公立高校に進学したいと思っており、現在の登校状況は半日で早退したり休んだりを繰り返していますが、なんとか通い、最終的にはほとんどを出席したいと考えております。勉強も通うのに慣れたら取り組んでいこうと思っています。偏差値は50前後~60を考えていますが、こんな2年間不登校で勉強もしてない自分でも、公立高校に進学できるでしょうか?裕福な家庭ではないので、公立が最優先であり第一志望ですが、最悪はクラークのような私立の通信制進学も考えています。回答お待ちしています。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 高校進学について

    ぼくはもう私立高校の入学続きをしてしまいました。しかし僕にはどうしても行きたい公立高校があります。私立高校の入学を取りやめて来年、公立高校の試験を受けることは可能ですか? 中学生で浪人はしても大丈夫でしょうか? (埼玉県です)

  • 愛知県の高校生です。公立から私立へ転向したいのですが。

    愛知県の高校生です。公立から私立へ転向したいのですが。 はじめて質問させてもらいます。 愛知県の高校に通う1年生です。 今通ってる高校が色々あわなくて私立へ転校しようと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!

  • 進学予定の中学について(愛知県)

    私は来年愛知県の小坂井町にある中学校に進学します。ですが、友達が先輩からその学校の先輩たちはとても怖いというウワサを聞きました。それを聞いてとても不安になってしまいます。 私立への進学も考えましたが、親は、 「公立に行き、いい高校へ行けばいい。」 と言われ公立へ行く決意をしました。 もし、この中学校の情報が何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?