• ベストアンサー

部活を辞めさせてくれません。解決策を!<至急>

他の所でも質問させていただきましたが、他の方の意見を聞きたく、再度投稿させて頂きました。 私は大学生です。 部長の所に行き、話をしたのですが、退部理由が納得いくものではないとして、退部させてくれませんでした。 部長は納得しない限り辞めさせてくれないらしく、長々とこのような事が続くのはもううんざりです。 自分の中では次回、退部届を出しに行こうと考えています。 質問は以下の3つです。 退部の意思のあるものを辞めさせてくれないことは法的にどうなのか? 退部届はどのように書けばいいのか? 仮に、退部届を受理してもらえなかった時の対処法は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

>退部の意思のあるものを辞めさせてくれないことは法的にどうなのか? 強要罪。 脅すような言動があれば脅迫罪。 >退部届はどのように書けばいいのか? 一身上の都合により退部いたします。 >仮に、退部届を受理してもらえなかった時の対処法は? 退部届を渡すときに退部の意思表示をするわけだから、相手が受理するしないにかかわらず退部扱いと見なされる。 一応退部届のコピーを取っておくこと。 できれば、ICレコーダーなどで退部届を渡すときのやりとりを録音しておけば完璧。

その他の回答 (3)

• raiden787
回答No.4

退部届を出したら後は相手の言うことは一切無視して以後出席しない。 それでいいです。 その時にボイスレコーダー(スマフォの録音機能とかでもいいですが)で相手の発言を録音しておき、脅迫的な発言があれば大学の学生係だとか警察へそれを持って行って脅迫されたと訴えましょう。

flinpeel
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• mofl
回答No.3

届ってね、届けて終わりなんですよ。 受理する側に受け取ることを拒否する権限や裁量は無いんです。 なので、退部したけりゃ届け出て終わり。 記録に残したきゃ、配達証明や内容証明で郵送すればいい。 不思議なんだけど。 何で辞めるつもりの部長の言うことに従うの? こんなことも解決できないと、世の中に出ていろんな詐欺師からカモにされて身ぐるみ剥がれるよ。 法律のお世話になる前に、自分の意思を告げること。

• yharudan
回答No.1

退部届 一身上の都合により退部したく此処にお届けいたします。 (理由は細かく説明する必要は全くありません)一身上の理由ですから・・・。 何年  何月  何日 氏名 住所 以上で出席しなければオッケーです。法的拘束はありません。 又は医師の診断書を貰いう嘘の届出をしてもかまいませんがお金が(診断料)が掛かりますが理由を述べて医師に 相談できますがそこまでしますか?・・・