• ベストアンサー

部活を辞めさせてくれません。解決策を!<至急>

他の所でも質問させていただきましたが、他の方の意見を聞きたく、再度投稿させて頂きました。 私は大学生です。 部長の所に行き、話をしたのですが、退部理由が納得いくものではないとして、退部させてくれませんでした。 部長は納得しない限り辞めさせてくれないらしく、長々とこのような事が続くのはもううんざりです。 自分の中では次回、退部届を出しに行こうと考えています。 質問は以下の3つです。 退部の意思のあるものを辞めさせてくれないことは法的にどうなのか? 退部届はどのように書けばいいのか? 仮に、退部届を受理してもらえなかった時の対処法は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>退部の意思のあるものを辞めさせてくれないことは法的にどうなのか? 強要罪。 脅すような言動があれば脅迫罪。 >退部届はどのように書けばいいのか? 一身上の都合により退部いたします。 >仮に、退部届を受理してもらえなかった時の対処法は? 退部届を渡すときに退部の意思表示をするわけだから、相手が受理するしないにかかわらず退部扱いと見なされる。 一応退部届のコピーを取っておくこと。 できれば、ICレコーダーなどで退部届を渡すときのやりとりを録音しておけば完璧。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

退部届を出したら後は相手の言うことは一切無視して以後出席しない。 それでいいです。 その時にボイスレコーダー(スマフォの録音機能とかでもいいですが)で相手の発言を録音しておき、脅迫的な発言があれば大学の学生係だとか警察へそれを持って行って脅迫されたと訴えましょう。

flinpeel
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

届ってね、届けて終わりなんですよ。 受理する側に受け取ることを拒否する権限や裁量は無いんです。 なので、退部したけりゃ届け出て終わり。 記録に残したきゃ、配達証明や内容証明で郵送すればいい。 不思議なんだけど。 何で辞めるつもりの部長の言うことに従うの? こんなことも解決できないと、世の中に出ていろんな詐欺師からカモにされて身ぐるみ剥がれるよ。 法律のお世話になる前に、自分の意思を告げること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

退部届 一身上の都合により退部したく此処にお届けいたします。 (理由は細かく説明する必要は全くありません)一身上の理由ですから・・・。 何年  何月  何日 氏名 住所 以上で出席しなければオッケーです。法的拘束はありません。 又は医師の診断書を貰いう嘘の届出をしてもかまいませんがお金が(診断料)が掛かりますが理由を述べて医師に 相談できますがそこまでしますか?・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の部活を辞めさせてくれません。<至急>

    部活を辞めさせてくれません。 辞めるにあたって、部活の一部の人と会議しなければいけないことになって、自分が辞めることを伝えたところ、全員が納得しない限り、辞めることが出来ないと言われました。 明日ももう一回あるのですが、絶対納得してくれるはずがありません。 今すぐ辞めたいです。 明日中に辞めたいのですが、どうすればいいのかがわからないです。 そこで、どうすれば辞めれるのか?ということを皆さんに考えてほしいです。 もうこれ以上納得出来る話をするのは不可能だと思っています。 話をすることと、それ以外の他の対処法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 入りたい部活がない

    昨日部活を辞めると顧問に言った時,他の部活に入りな、と言われて、新しい部活に入る登録書みたいな紙を渡されてしまいました。僕の学校には僕が入りたい部活などありません。 学部のホームページの部活一覧から入らない・入りたくないものを引いていったら、全部消えました。 やってみたくないというより,部活に時間を取られること自体嫌です。やりたくないです。さぁどうしましょう。 ・顧問にどんな文言で説明すれば良いのでしょう。 ・紙をどうしましょう。返すか家で捨てるか。 今の状態: 紙と退部届けを渡されて、退部届けを(普通に考えれば今日)出せ,登録書はいい部活が見つかり次第もってこいと言われた。 質問文に接続詞が無いのは気にしないでください。 (部活見つかるも探すも何も、ねぇぇんだよおぉぉぉ)

  • 友達が部活を退部した理由

    高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 大学で部活に入って2日で退部しようと思うんですが…

    つい先々週 アメフト部の新歓コンパでたまたま高校の先輩にあって、最後に今度一度は練習をみにくるようにいわれました。 そこで先週ひまだったしメールで一度はみにこいと何度も誘われたため練習を見に行きました。 練習みてかなり興奮してすげぇーなと感動しました。練習後に入るかどうか聞かれあまりよく考えずその時の先輩達の雰囲気におされて入ってしまいました。 それで今週の水曜日に初めて練習にいって筋トレをしたのですが、回りの一年生と体力の差がかなり顕著で自分は真っ先にバテテしまいもうほかの一年生に迷惑かけてばっかりで楽しんで部活をするというより他のみんなの顔色うかがいながら練習をすると言う感じでもう部活にいくのがいやになりました。自分は高校時代部活はしてなく体育会系ではないほうです。 そんな自分が何でアメフト部なんかに入ったのか今考えなおすとよくわからないです。 今はもうやる気もなくなり、これからまた練習いく気もなくなりました。 こういうのはすぐにやめた方があと味悪くなくていいかなと思い今日入部2日ですがやめようとおもいます。入部届けはまだだしてないのですが、先輩達に口頭で入るといってしまったため何らかの方法で退部の意思を伝えたいと考えていますが僕はメールで退部のことをコーチに言おうと考えています。メールで退部のことをいうのは常識はずれですかね?一応部長には明日朝にあいさつしようと思ってます。

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 婚姻届受理証明書について

    こんにちは。 来月、結婚することになり色々と調べていたのですが ふと疑問というか納得のいかないことがでてきたので、他の所ではどうなのか 教えてほしいです。 彼の会社に婚姻届けを出した当日に、受理証明書を提出する必要があるのですが 婚姻届をだしたあとすぐに新婚旅行へ行くため受け取ることができません。 (市役所へ確認したところ、受理証明書はすぐにはもらえず2時間位かかるとのこと) それならと思い、両親が取りに来てもいいのかと聞いたところ本人にしか渡せませんと言われました。 友達や全然関係のない人ならともかく、両親にも渡せないなんて納得がいきません。 婚姻届けをだしたさいにすぐもらえるならまだしも。 だいたい審査をしないと受理証明書をだせないと言っていましたが、審査に2時間もかかるのでしょうか?

  • やばいです…

    やばいです… 部活についてです… 中学生です。 最近は3ヶ月休んでいますが 来週には、顧問の先生に退部届けを出す予定です。 とりあえず三年生の部長だけにそのこと伝えたら「とりあえず明日は絶対に部活に来い」と言われました。なんか大切なことがあるらしい。 3ヶ月休んだのにいきなり行くとか嫌です。 他の部員になにを言われるかすごく不安です。 とにかく行きづらいです… でも、明日も休んだら部長になんて言われるか… どうしたらいいですか?

写真用紙の給紙ができない
このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWの複合機を使用しています。用紙のそりを直したり給紙ローラーのクリーニングを試しましたが改善していません。固い写真用紙の引き込みが上手く行っていないようです。改善の方法はありますでしょうか?
  • EW-M630TWの複合機を使用していますが、写真用紙の給紙でエラーが発生しています。用紙切れのメッセージが表示され、用紙が正常に引き込まれません。普通紙は問題なく給紙されます。改善方法を教えてください。
  • EW-M630TWの複合機で写真用紙の給紙に問題が発生しています。最初の2枚を出力した後で用紙切れのエラーが発生し、用紙が引き込まれません。給紙ローラーのクリーニングや用紙のそりの調整を試しましたが、改善されません。固い写真用紙の引き込みが上手くいかないようです。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう