就活失敗 生きるのに疲れました!

このQ&Aのポイント
  • 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?
  • 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?
  • 質問者は就活をして国家公務員を目指していましたが、筆記試験不合格となりました。現在、役所から内定をもらっているが、薄給の役所に行くか、塾講師アルバイトをするか、民間の不動産営業に就職するか悩んでいます。また、どの道を選んでも入社数ヶ月後に仕事を辞める予定であり、それが面接で不利になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活失敗 生きるのに疲れました!

愉快な 就活チュの大学生です。   就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わり日本のために命ある限り働きたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所〔大学事務〕から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くかまたは塾講師アルバイトするか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に纏めて取れないので、1次試験合格後に仕事を辞めようと思います。 しかし、1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのではないのかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか? 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.1

もの凄い勢いで同じ質問を殆ど変わらない文面で質問されているようなのですが、、、。しかも、どの回答も「まずは受かった公務員に就職しては」という物だったと思いますが、それはいかがな物だったのでしょうか?(わたしもそう思いますし) http://okwave.jp/qa/q8782634.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8787038.html >入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか? そりゃあなるでしょう。その職歴を見たら、誰だって「何故?」って思いますよね。聞いてみた所で「労働行政に携わりたいから」って理由だけなら、まったく説得力が無いと思いますよ。 あと、、、 >ある程度自由のある不動産営業の民間 不動産営業に、余り自由は無いと思いますけどねー。不定休な上に土日も働かなければいけない職業ですよね。根性があれば勉強する時間も割けるとは思いますが、仕事と勉強の2足のわらじを履くにしてはキビシいお仕事かと思われますが、、、。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

こんにちは。正直受かった役所に、まだ行かどうかは、考えてないです(*´-`)。 アルバイトするのが、良いかなぁって言う気持ちがおおきいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人に厚生労働省勤続20年のがいますが、完全に覇気が無くなっていましたよ。  例の如く「キャリアとノンキャリ」って奴です。  正直、「通勤時間1hで薄給の役所」って書いた時点で、私は面接で落とします。  あの・・・本音で公務員になりたいって言うヤツの為に、その質問者さんの枠を譲ってやって下さい。  合格者名簿に記載でしょうから、繰り上げ合格で別の人に内定を譲ってあげて下さい。  私は・・・正直、ワードとか・エクセルとかのスキルがって、正直「?」ですよね。  シティバンク傘下の企業にいましたが、ワードとかエクセルでなく、IBMのパッケージ使っていたので。  そうそう、あと「新卒者のPC離れ加速」って記事が話題です。「今、ワードもエクセルも出来て当たり前」って言う企業の現場が逆に手を焼いているみたいです。  PC無くても、スマホとタブレットで出来てしまう時代にPCねぇ・・・・普及率もドンドンと落ちているみたいだし、今後は「PC出来ない人口」が増えるし私も人事採用・面接担当やっていましたが、  「PCスキル必須」って言うのを外さないとダメな時代になりそうです。   PCが過去の遺物になりつつある入口の時代に来てしまった以上、流れに乗る事が会社の考え方です。  人事業務をやっていて 「採用予定の人物像に拘ったり、人事が理想を追い求めてばかりいると、結局皺寄せや泥をかぶるのは人事と現場」って言うのを何十回も経験してきているんで・・・って、本題に戻ります  美味い就職浪人の方法ですかぁ・・・・就職浪人と言うよりも、普通の民間の人では考え付かない方法で食いつなぐことも出来ます。  元手の1000円を累計で一月で8万円まで増やす方法とか・・・・。博打や株やマルチではありません。  「需要と供給と、トレンド」「マーケットリサーチ」が出来れば増やせますよ。  ただ、アパレル業界の人間以上のブランド知識や体力が要る方法です。      

質問者

お礼

ありがとうございます。