• ベストアンサー

GL06Pのダウンロード速度について

マイクロソフトのSurfacePro2で、docomo iPhone5s テザリングとGL06Pの両方を使ってネット接続しています。 プログラムをダウンロードしようとするとき、GL06P接続だとiPhone5sテザリングの10倍以上時間が掛かります。ひどい時はもっと差があります。 試しにそれぞれの接続を使ってスピードテストをしたところ、上りも下りもほぼ同じ値でした。 となると、GL06Pに何か設定があるのかもしれません。 どなたか原因と解決方法に心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

モバイルWi-Fiルーターで、その月のパケット数や、直近3日間のパケット数が上限を超えると速度制限がかかるからではありませんか。 WILLCOM + E-MOBILE でできた Y!mobile は、E-MOBILE 時代と同じで、その月のパケット数が○ギガバイト以上になると速度制限、直近3日間のパケット数が△ギガバイト以上になると速度制限、というのが残っているはずですから。 今回は、直近3日間のほうでひっかかってた日に差が見られたが、その3日間しばりが解けた後では docomo iPhone テザリングと同等に GL06P の通信制限も解除されていた可能性があるかと思います。 今のところ、そのような速度制限がかからないで残っている モバイルWi-Fi通信会社 は、UQ WiMAX だけと認識しています。