• 締切済み

県庁の志望動機の添削をお願いします

県庁に転職したいと思っています。少ない分量でまとめる必要があり難しく感じております。 公務員になりたい理由、県庁でなければいけない理由が重要だと個人的に考えています。 特に2番は個人的に周りからみておかしいのではないかと思っています。 いいたいことは、幼い頃にぜんそくにかかりそとで元気に遊びまわることができなかったことがあります。今はPM2.5が高濃度で飛散し、ぜんそくにかかる子供、高齢者がいると新聞で知りました。 そこで○○県庁では環境配慮型製品を民間、政令市等を取りまとめる調整役として○○プロジェクトをとりくんでいるのでそのような仕事に取り組んでみたいといったことを伝えたいのですが… 私が○○県の職員を志望する理由は3つあります。 (1)業務経験から培ったプロジェクト推進力、長所である粘り強さという能力を生かして公平性を大切にする公務員になりたいと思ったから (2)ぜんそくの経験から環境汚染対策を県全体に視野に据えて仕事がしたいから (3)その中でも、生まれ育った○○県に恩返しをしたい

みんなの回答

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

箇条書きだと、通らないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 厳しめに添削すると、突っ込みどころ満載ですね。 1の業務経験ってなんでしょうか? なぜ、粘り強さが長所と言えるのか? 公務員=公平性の根拠は?? などなど。 箇条書きではなく、文章に纏めてみてはどうですか? それも相手を納得させる「具体例」を織り入れて。 客観的に文章をみて、「なぜ?」を探し、潰していくのが いいかもしれません。

stitch3199
質問者

補足

そうですよね。180文字程度にまとめる必要があるので箇条書きがいいのかと思い試し書きをしていました。 業務経験はIT企業です。粘り強さは自己PR欄に記載しているので、そちらのほうで理由を記入しています。 なぜを意識して練り直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 県庁の仕事について

    県庁の人の仕事って、残業や休日出勤ってどれくらいするものなのですか?いつ頃の時期が忙しいんですか?あと政令指定都市にある県庁とそうでない県庁では違うものなのですか? 単刀直入な質問ですみませんが、県庁の仕事について教えてください。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    看護師を辞めて、転職希望中です。 元々は事務職になりたかったのですが、将来性を考えて看護師になりましたが上手く自分の中で 折り合いがつけれず辞職しました。 ダメもとでも、受けるのは勝手でしょうから公務の臨時職を受けるつもりです。 そこで志望理由なのですが、職安・周りの人に相談しても看護師続ければ・・・とばかり言われてノイローゼになりそうなので(自分達はなれない・誰でもなれる仕事では無いと言いながら勝手に押し付けてきているような感じがして不快です・・・手堅い、手堅いと言われる方がなられた方がよろしいのではないでしょうか?正直、看護学校を出るまでは特別な能力は必要ないかと思います)、こちらでお願いしようかと。 「現在、事務職への転職を希望しておりますが、実務経験がなく事務補助から経験を積みたく思い志望致しました。職員さんを補助する仕事を通して間接的にでも、今までの確実さ・公平丁寧さが求められる業務経験とご高齢の方への接客応対(若い方が全然来ませんでした・・・)経験が行政サービスのお役に立てればと思い志望致しました。」 という感じで考えております。 志望理由で云々という事はないと思うのですが一応。 辞職理由は口頭でお伝えしようと思っています。 職安の方に、看護師よりも事務職の方が難しいと言われました。(電話応対などの実務で。倍率ではなく。) 電話応対が難しいことは実感してきましたが・・・それは本当ですか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、それらを成し遂げデータとして役立つサポート的な役割を担う作業にやりがいと喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社本社は私の出身地であります○○県に所在していることにも勝手ではございますが親近感を抱いております。 入社後には、貴社の経営理念の一つでもあります、主体的行動をとるように心がけ、貴社をサポートしていける人材になりたいです。

  • 志望動機に添削をお願いします

    志望動機の添削をお願いします。 私が貴保育園の保健師を志望した理由は、子どもたちが安全な環境で健やかに成長・発達することを支援できる保健師になりたいと思ったからです。  きっかけは看護学実習で気管支喘息の子どもを受け持たせていただいた際に、咳や喀痰などのために呼吸がしづらくても、治療のために懸命に取り組む姿を見たことです。その関わりの中で「早く元気になって友達と遊びたい」との話を聞いて、子どもたちが地域でも安全に健康に過ごせるように関わっていきたいと感じました。  貴保育園の理念にある「自ら幸せを生みだせる環境づくりに全力で取組む」をもとに、個々の成長発達に合わせた支援を行い、子どもの能力や可能性を引き出すという目標に魅力を感じました。また保護者の方にも視点を広げ、仕事と子育ての両立が図れるように支援をして、子どもだけではなく保護者の気持ちにも寄り添いながら関われることも動機の一つです。  貴保育園に採用された後は、これまで学んできた専門的な知識・技術を活かし、子どもが安全に健康に過ごせる環境を作るとともに、成長・発達を支えながら持っている力や可能性を最大限発揮できるような、保育園保健師として働いていきたいと考えております。 拙い文章かと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    大学でアメリカ文化について学ぶにつれ 英語学習はもちろんアメリカでの生活が経験してみたく、留学を決意しました。決意してからは自分自身で留学会社を調べ、実際に会社に行き情報を集めてから両親に私の思いと費用についての相談をしました。両親の理解にはとても感謝しています。また留学中にはなるべく多くの人と話す努力をしました、授業後は世界中から集まった生徒たちと時には熱く語り合う事も多く自分とはまったく違った意見、またその国ならではの考え方を聞くとができ、とてもいい経験になりました。 帰国後、友人にもっと親しみやすく相談もしやすくなった。と言われるようになりました。 私自身も以前より他の意見を受け入れ、理解できるようになったと思います。 また、留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社では、ボランティアでの事務経験また留学生活で得た理解力?を生かして、周りの人が働きやすい環境を作っていきたいです。 もっと簡潔にしたいのですが。。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします!!

    こんにちは。現在就職活動をしているものです。今まで一つも内定がでず、かなり悩んでいます。 今度学校推薦で松下電工を受ける予定なので、ぜひ志望動機の添削をお願いします!! 私が御社を志望する理由は、御社が太陽光発電システムに力を入れているからです。 私は小さいころから地球温暖化について不安に思っており、ごみをしっかり分別したり、町内のゴミ拾いに参加したりと、私のできる範囲のことで環境に貢献してきました。そして将来は環境のことを仕事にしたいと考えてきました。  現在技術の進歩によって電化製品自体のエネルギーの効率は上昇していますが、家庭での電力消費量は年々増加しており、産業全体の努力に比べて個人の努力が足りないようにも感じます。そのため個人の家庭での取り組みがエネルギー問題の解決に重要であると考えました。 そんな中で太陽光発電を取り入れた家庭では、無駄な電力は使わないという意識が高まる傾向にあるということを知りました。そのため、私はこのエネルギー問題を解決し、地球温暖化を防ぐことができるものは、太陽光発電であると大いに感じています。私は太陽光発電システムの製造に携わり、地球温暖化に貢献していきたいです。

  • 市役所の志望動機の添削

    添削をお願いします。まだまだだと思いますが… 少しでもいいんで是非アドバイスをお願いします。 Q.●●市役所ヘの志望動機と取り組んでみたい仕事は何ですか?またその理由は何ですか? A.人のために何かをした時に喜びを感じます。現在勤めているスポーツジムでの接客、スイミングの指導のアルバイトで、お客様との会話やサービスを提供して喜んでもらえたときに充実した気持ちになります。直接住民と接する機会が多く、身近に人と触れ合える仕事は、部活動のリーダー経験で養った周りの人の感情を考える自分の性格に合っており、そのような仕事をしたいと思い志望しました。 また、取り組んでみたい仕事は健康推進事業に興味があります。今まで13年間スポーツをしてきた経験を活かし、食や運動の重要さ、健康であることの大切さを住民に伝えていきたいと思います。

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

  • 志望動機の添削・アドバイスをお願いします。

    志望動機の添削・アドバイスをお願いします。 昨日、派遣会社より電話で仕事紹介があり、月曜日に面接に行くことになりました。 業種は特に指定せず、職務内容で決めているので、面接が決まってから会社の業種を聞いたため、志望動機で必要と思われる、なぜこの業界に興味があるのか、というところが全く思い浮かびません。 当方30歳、女性。7月に前職(派遣)を会社都合で辞めて現在求職中です。 これまで、 1社目:建築関係会社(事務全般担当) 2社目:アウトソーシング会社通販部門(通販受付担当)→クレジット部門(事務担当) 3社目:携帯電話コールセンター(SV) 4社目:生命保険会社(人事グループのアシスタント担当) をやってきました。 今回面接に行く会社は外資系大手ネット通販会社で、人事アシスタント担当となります。 志望動機として以下のように考えてみたのですが、自己PRではないかと言われました。 『事務処理業務に自信があり、迅速かつ正確に処理を行うよう努めてまいりました。 また、スーパーバーザーを経験した際に業務運営を円滑に進める為の業務改善を担当し、働きやすい環境やフローを考えるサポート業務に興味を持ちました。 貴社では業務改善に力を入れていらっしゃると伺い、以前の経験を活かして仕事ができればと思い志望致しました。』 上記以外に、以下のような志望動機も考えました。 『職務において迅速かつ正確に処理を行うよう努めております。業務フロー等の習熟力に長けており、事務処理には自信があります。 また、過去に業務フローの円滑化を推進するプロジェクトへの参加経験もあり、貴社が注力されている業務改善について即戦力としてお手伝い出来る事も多いと考え志望致しました。』 尚、自己PRは以下のように書いています。 『複雑な課題もポイントを分析し、論理的に考えて解決に導くことが得意です。 過去にチェック機能強化を提案したことがきっかけとなり、業務改善を行う為スーパーバイザーの役職をいただきました。 この時の経験から、現状からより良い状況にする為にはどうすればいいかを常に考えることを学びました。 今後も前職での経験を生かし、業務が円滑に進むよう広い視野を持って仕事に取り組み、会社へ貢献することができればと考えております。』 前職(4社目)が1年10ヶ月と短い期間で退職となったため、人材紹介会社やハローワークで正社員での転職は厳しいし、いい顔されないと言われてしまい、今回のチャンスを逃したくないと思っています。 長くなりましたが、何卒お力をかしていただきたく、宜しくお願いします。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 印刷できないトラブルの解決方法について
  • ブラザー製品の印刷トラブルを解決する方法
  • 印刷できない問題を解決するための対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう