• ベストアンサー

糖質、脂質の表示について

私は糖質制限のダイエットをしているのですが、昼などを買うときに食品の裏などに載っている食品成分表を見るんですが、明らかに「これは甘いだろう」と思われるのにも脂質は書いているのに糖質はなかなか書いていません。何故でしょうか?記載する記載しないは食品を作る方の自由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 人工甘味料で糖質が低いので 数値が載っていないのではないでしょうか

na2ki_8ma
質問者

お礼

今の食品は人工甘味料ばかりなんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

「糖質」とは、『炭水化物から食物繊維を除いたもの』の総称です。 http://www.asahibeer.co.jp/customer/tourui-toushitsu/ で、食品成分表には3大栄養素の炭水化物やタンパク質、脂質と違って 糖質として記載義務がないので書いてありません。 その代わりカロリーが記載してあるので炭水化物量を考慮しながら 選べばいいと思います。 http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/table/ ただ、やり過ぎると骨密度低下や血液の循環不良 脳が低血糖に陥り意識を失う等の弊害もあるのでご注意ください。 何でも「ほどほど」が一番でストレッチや筋トレを併用し 脂肪を燃焼させて減らしつつ筋肉を増やすことで、基礎代謝が 上がり、寝ていてもカロリー消費するしなやかで引き締まった 健康的なボディになります。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38359

na2ki_8ma
質問者

お礼

ほどほどですね、わかりましたありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

炭水化物で一纏めになっているのでは?

na2ki_8ma
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。