• ベストアンサー
  • 困ってます

糖質、脂質の表示について

私は糖質制限のダイエットをしているのですが、昼などを買うときに食品の裏などに載っている食品成分表を見るんですが、明らかに「これは甘いだろう」と思われるのにも脂質は書いているのに糖質はなかなか書いていません。何故でしょうか?記載する記載しないは食品を作る方の自由なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 人工甘味料で糖質が低いので 数値が載っていないのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の食品は人工甘味料ばかりなんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「糖質」とは、『炭水化物から食物繊維を除いたもの』の総称です。 http://www.asahibeer.co.jp/customer/tourui-toushitsu/ で、食品成分表には3大栄養素の炭水化物やタンパク質、脂質と違って 糖質として記載義務がないので書いてありません。 その代わりカロリーが記載してあるので炭水化物量を考慮しながら 選べばいいと思います。 http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/table/ ただ、やり過ぎると骨密度低下や血液の循環不良 脳が低血糖に陥り意識を失う等の弊害もあるのでご注意ください。 何でも「ほどほど」が一番でストレッチや筋トレを併用し 脂肪を燃焼させて減らしつつ筋肉を増やすことで、基礎代謝が 上がり、寝ていてもカロリー消費するしなやかで引き締まった 健康的なボディになります。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38359

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほどほどですね、わかりましたありがとうございます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4398/16224)

炭水化物で一纏めになっているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ありがとうございます。