• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下半身の筋力の衰えについて

  • 質問No.8789152
  • 閲覧数151
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
年齢 50歳くらい
身長 180~185cmくらい
体系 ガッチリして見える
仕事 内勤
運動 ゴルフ、週1回の水泳(推定3~5年)

という人なんですが、


パッと見、いつも下半身の弱さが気になります。
上半身とのバランスが悪いというか。
普通に歩いていても、身長の割には小股。
携帯を見ながら歩いている姿はトボトボ。



10年以上継続して水泳をやっている女性が、
ずっと水中にいると脚の筋力が弱ると言っていました。
この男性の場合、加齢も手伝って、
こういう状態なのでしょうか。


ただ、他の似たような体型、職業、運動頻度の
50代男性には感じないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (619/1922)

下半身の筋肉は歩いているだけでは鍛えられないと言っていました。
例えば階段を上がるとか、坂道を上がるとか、負荷をかけなくてはだめなようです。
小股というのは歩き癖かもしれないですが、下半身の筋力が弱るとやはり小股になり、次第にすり足になっていきます。
体の他に比べて弱っているのかもしれません。
片足立ちで靴下が履けないとか、また、手を胸でクロスして勢いは付けずに椅子から立てないと弱っているとのことですよ。
お礼コメント
noname#205094
そうなんです。若干、すり足なんです。
やっぱり弱ってきているのかもしれませんね。
話す機会があれば、チェック方法を勧めてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/17 20:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (37/108)

 私は

年齢 50歳プラス
身長 170cmくらい
体型 多分ガッチリして見える
仕事 内勤
運動 週3回、1回当たり8kmくらいのジョギング(十数年)

という人なんですが、

普通に歩いていても、身長の割には小股。
ウォークマンで音楽を聴きながら歩いている姿は多分のんびり。

という感じです。
 フルマラソンも走っているし、特に脚の衰えは感じないのですが、普段の歩き方はマラソンを始める前とそんなに変わらないと思います。
 その人の歩き方が以前と違うということであれば質問者の仰る通りかもしれません。そうでなければ、私と同じようにそういう歩き方だというだけかもしれません。
お礼コメント
noname#205094
継続的に、陸上で運動している方でも、
小股なんですね。

昔と今を比較する必要があるという点は、
目からうろこでした。

私は運動が苦手なのですが、
最近、少しずつ毎日体を動かすようにしています。
いつか8km走れるようになるといいです。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/17 20:13