• ベストアンサー

歯磨きについて

jinnanの回答

  • jinnan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

こんにちは。 歯ブラシは洗った後に、よく乾燥させて置いておくのが一番衛生的です。 どの様に保管されているかわかりませんが、例えばコップに入れて置いている場合でも、勝手に乾いてきますよね。 確かにホコリは付いてしまうかもしれませんが、毎日使うものですし、衛生的に問題があるほどホコリが溜まってるってことは無いと思うんですよねぇ。空気中の細菌についても同様です。 考え方がアバウトですかね?(笑) 元々お口の中には何億っていう細菌がいます。いるだけなら問題は無いんです。それが歯垢などによって悪さをしだしますから、歯ブラシできれいに取ってあげるんですね。 ですから、水で濡らさないと不衛生で歯磨きに問題が出てくるってことはないんじゃないでしょうか・・・ (これは性格のこともあると思いますけど) ただ、使ったあとはよく洗っておかなければいけないと思います!やっぱり使った後が一番汚い?ですもんね~

o-totoro
質問者

お礼

jinnanさん、ありがとうございました。 もしかすると、jinnanさんも私と性格が似てるのかもしれませんね。(=^_^=)(=^_^;=)(=;_;=)(=`´=) 昨日彼女と頂いた回答について話し合っていたら、「もう歯磨き粉は付けてあげない。」と言われてしまいました。(-_-;)所詮、痴話喧嘩は正義が勝つとは限らないということでしょうか??? とにもかくにも、歯磨きには皆好みがあるってことなのでしょうね。「みなさん、歯は丁寧にしっかり磨きましょう!」ってことでよいですね。 本当にありがとうございました。それではまた。ヾ ^_^ バイバーイ!!

関連するQ&A

  • 歯磨き粉は必要か、必要でないか

    はじめまして。早速ですが。 歯磨き粉は必要か、必要でないか。 歯磨きをすると当たり前のように、歯磨き粉をつけています。でも僕は歯垢を落とすために歯磨きをしてるのだから、歯磨き粉は必要ないと思います。 (歯磨き粉は歯に良い成分が入っていて、歯に良い効果をもたらすらしいですが・・。) 僕は逆に歯磨き粉を使うと(1)泡のせいで磨きにくくなる(2)普通に磨くよりも(泡を早く捨てたいが為)磨き方が疎かになる、と思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 泡で洗うタイプの歯磨き粉について

    アメリカの歯磨き粉なのですが、口に入れると普通の歯磨き粉よりも泡の弾力があって磨きやすい歯磨き粉を使っています。唾液が流れずらくなるので、前歯を洗う時など、口を大きく開いても歯磨き粉が歯ブラシに流れてくることがありません。 けれど、その歯磨き粉について、先日医師(歯科医)から「磨けていない」と指摘されました。「磨いているような気になっている」と言われ、ネットでいろいろ調べてみると、歯磨き粉を使われていない方もいらっしゃって、歯磨き粉の必要性にも疑問を感じるようになりました。茶渋などは取りたいので、歯磨き粉を全く使わないことには抵抗がありますが、そもそも、「泡で洗えていたのかな」と思ったのです。 歯磨き粉に発泡剤が入っているのはどのような理由なのでしょうか? 泡で洗うため、それとも、歯ブラシの滑りを良くするためですか? 最近よく「泡」の洗浄力を強調したCMを見るのですが、泡は関係あるのでしょうか?

  • 歯磨き粉の使用要否について

    私は、幸い生まれてこれまで虫歯になったことが ありません ただ、歯石がたまるので、半年に1回のペースで 歯医者さんに行っています そのとき歯医者さんが言うには、 「歯を磨くときに、歯磨き粉をつけても効果は全然ないのですがね、  ただ、歯磨き粉メーカと大学の歯学部で共同研究をしていて  メーカの方から多額の研究費をもらっているので、歯学部の  人間はわかっていても、そのことを公表できないのですよ」 といっていました その歯医者さんは、阪大歯学部卒(あまり関係ありませんが) です それ以来、私は、朝は歯磨き粉無しで、夜は歯磨き粉をつけて (何となく気持ち悪いので)歯を磨いています 皆さんは、歯を磨くとき、歯磨き粉を使用されていますか また、虫歯にならなくなったり、歯石のたまらなくなる 歯磨き粉があれば、是非教えてください

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • 服についた歯磨き粉のシミを落とすには?

     お願いします。  私は太っていてお腹が出ているので、歯磨きの時によくお腹に泡をこぼします。  歯磨き粉のシミって、なかなか取れませんよね?  なにかいい方法があったらご教示ください。  よろしくお願いします。

  • はみがきこはどれくたいつけるものですか?

    こんにちは。これは主人と私の中での疑問です。 私ははみがきこはほんの少ししかつけませんが 主人ははみがきこのCMのように 歯ブラシの上に「にゅるん」となるくらいのせて磨きます。 私は昔「はみがきこはほんの少しでOK。 たくさんつけるとあまり磨いてなくても磨いた気になってしまうから」 というのをだれかから聞いたことがあります。 一方主人は「CMでもそれくらいのせているってことは それが正しいはみがきこの量なのでは?」という意見です。 (じゃないと誇大広告?で訴えられる可能性もあるし) でもはみがき中に余分な泡をペッと吐き出した時に まだ固まりになっているはみがきこがあったりすると 「あー無駄だなぁ」なんて思ってはいるそうです。 本当はどれくらいつけるのが効果的なのでしょうか? きちんとした説明で納得したいので できれば歯医者さん(や専門家の方)にお答えいただけるとありがたいです。

  • 歯磨き粉で傷が消える?

    以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか? 先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。 ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。 みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

  • 歯みがき粉を飲み込むことの影響

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳半くらいの時から、つけていたら喜んでやるということから子供用歯磨き粉をつけて歯磨きさせていました。 でも、ブクブクぺっができず、練習でやらせても水を飲んでしまうので磨いた歯みがき粉を飲んでしまっているのですが、最初のうちは、まあ少々飲んでも大丈夫かと思っていたのですが、さすがに長期間飲んでいることが心配になってきました。 最近では、水を飲むことさえも拒否しだし、歯みがき粉つけたまま寝るといった感じになりますます心配になりました。 もう今後は歯みがき粉つけるのはやめようと思うのですが、今までの分の影響は大丈夫でしょうか? また、歯みがき粉のうがいってみなさんどれくらいからできるようになるものでしょうか?

  • フロ場でハミガキ

    皆さんこんにちは。 今日会社のおつかいで車で出掛けていた時、ラジオでリスナーからのハガキを読んでいたんです。すると一人のリスナーからのお便りで「フロ(銭湯)でハミガキをするのはどうかと思います」とのこと。 私は非常に驚きました。うちの実家は昔から家族中おフロでついでにハミガキをします。それは嫁いでからも変わらず、姉の子供達もスーパー銭湯へ行った時ちゃんとハブラシを持って行きます。 私も結婚してダンナとおフロに入る時、ハミガキをしていたら、嫌がられてしまいました。 そのリスナーもダンナも理由は「なんか汚い」からだそうです。うちからすれば、おフロでハミガキすれば、出てからすぐ寝られていいじゃんって思いますが、皆さんは「おフロでハミガキ」をどう思われますか??

  • 1歳10か月、はみがきについて

    現在、1日1回、お風呂に入る前に 子供の歯を仕上げ磨きしていますが はぶらしに何もつけずに磨いています。 その後、お風呂に入った際に、子供が はぶらしを持つので歯磨き粉を少しだけつけてあげると 自分で遊びながらちょっとだけ磨いて?います。 その時はお風呂の中で口をゆすいでいます。 みなさんは1日何回歯磨きされていますか? もう歯磨き粉をつけて磨いていますか? もしつけているならちゃんとお口の中をゆすいでいますか? みなさんの歯磨きの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう