• ベストアンサー

高血圧について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高血圧」 このページで「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。 私も主治医に良く言われますが、まず体重を落とすように食事に気をつけて運動をすることだと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_6_0_0_0

関連するQ&A

  • 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?

    市から無料の健康診断の用紙が送られてきたので病院で健康診断受けてきました。自分でレントゲンは追加してその分は自費で払いました。  ただし行った病院では血圧を測るのに全く調節しなくて前の人のままで測ったため、血圧測定後気分が悪くなりました。医者からは血圧が高いと言われましたが余りに強く締め付けるため血圧が高くなったのだと思います。 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?  無料の健康測定の患者だから適当にすればいいやといういい加減な病院に思えました。老人病院のような感じのところでした。 回答頂ければありがたいです。お礼はします。

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血圧が高いので記録をしろと・・・

    健康診断でメタボだと診断され、病院へいってきました。 血圧計を貸し出され、食事の記録をつけろと言われました。 血圧は上が150前後 今回の健康診断でも尿糖が3プラスでした(毎年だけど・・・) 身長175センチ、体重85キロですから、まあ仕方がないのかとも思います。 記録をしろといわれたので、「ハイ」といって帰ってきましたが・・・。 食事の記録はなぜ必要なのでそうか?・・・面倒です。 また、毎日血圧を測らなければいけないのはなぜでしょうか?

  • 体重が減ると血圧は下がる??

    こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 高血圧について

    主人(別居中)が2.3年前より健康診断で血圧が高いと言われていました。 先日、健康診断があり、下が160上が190で以上に高すぎると言われたようです。 親族には血圧が高い人はいません。 今年に入り減量をしたわけではないのですが、5.6キロ痩せました。ここ1ヶ月は 別人のように痩せたように思われます。 主人は43歳、身長175センチ、体重66キロ位だと思います。 今は、痩せたおかげで体調はすこぶる良いそうです。 血液検査等の結果はまだ出ていません。 お酒はビールだけ、毎日飲んでいます。タバコも2箱以上は吸っています。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 高血圧なので体重を落としたい

    48歳の男性です、会社の健康診断で3~4年前から高血圧だと言われました。上が168下が122でした。そのときすぐ病院で診てもらいました。検査したところ特に大きな病気ではなく、いわゆる生活習慣病だとわかりました。身長163体重72メタボ体型です。医者に朝晩薬を飲んでくださいと言われました。そして体重を少し落としてと言われたので、自分でトレーニングしたり食事制限したりするのですが、2~3か月で4~5キロくらいは、簡単に落ちるのですがそこから全然いくら頑張っても落ちません。そしてまた元に戻り、また頑張って落としここ数年はその繰り返しです。体重を落としても血圧が下がるものではないのは分かっていますが今よりは体に良いとは思います。本当に悩んでいます68.8キロを60.0キロにして、それを維持していく何か良い方法がないでしょうか。

  • 高血圧・・・?

    僕は18歳なんですが、最近親が市販の血圧計で血圧を計っていたので自分も計ってみたら、緊張しいのせいか、最初計ると143/78とかになり、高血圧の領域に入ってしまいます。 でも、読書などをして、落ち着いて計ってみると120/67や、110代/60代にまで下がります。 そこで質問なのですが、一般に高血圧症という病気の場合は、どんなに落ち着いて計っても常に140以上のことを言うのでしょうか?僕のように何度か計れば正常値になる場合は高血圧症とは言わないのでしょうか? これではもし健康診断とかで血圧を測定することになれば絶対に緊張して高血圧と診断されそうで心配です。 ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、高校の心電図検査では何も引っかかりませんでした。心電図でも高血圧症はわかるのでしょうか? 長文、乱筆ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 血圧計について

    市販の血圧計(オムロン)の手首に巻いて血圧を測定するタイプを使っていますが、これって医者で検査するのとかなり高めに結果が出ると思うのですが、気のせいでしょうか?

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!