• 締切済み

VAIO-VPCJ138FJ・分解掃除の可否

発熱が気になり、ファンの掃除を検討しましたが、分解の手順が解りません。 一体型ディスクトップの分解掃除は、素人【使用者】では出来ないように設計されているようですが? メーカー修理に限定させ、高額の部品代と修理代金をも商売にするメーカー作戦との下記のような指摘が本当なのでしょうか? 【販売不振でパソコン部門を売却せざるを得なかった起因の一つか?】 組み立てた物品である以上、分解の手順はある筈と思います。 製品を壊す心配の無い手順【方法】があるのであれば知りたい。 ★インターネット上には、下記のような書き込みが多数見られます。  パソコン修理の現場から。絶対買ってはいけないパソコンの一番目は、SONY VAIO。 メーカー修理料金が法外に高い。市場価格の2倍以上の修理料金。 修理用の部品を絶対出荷しないため、販売店での低料金、即日修理は一切望むことができない。 簡単なことも全て高額なメーカー修理に。 構造が異常で、最も分解・清掃がしにくく、サービス性無視の、コンピュータを知らないメーカー。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

そういうSONYの文句を今更書くんだったら、最初から購入しなければいいだけの話。 自分でメンテしたいというのならば技術を身に付けるか、「普通のデスクトップ」を選択すればいい。 (「ディスクトップ(DiskTop)では「円盤の上」で意味不明) 小さくまとめる必要からネジだけでなく爪でのかみ合わせが結構多いので、気を付けて分解が 必要で、力を入れて爪折るだけならともかく、開いた瞬間に内部のフレキシブルケーブルを 切ったりするので致命傷を与えます。 こういうのはノートも同じなので、気にする人は、そもそも選択すべきでは有りません。 内部構造を知らない素人が手を出してメンテナンスするためのコストを計算に入れてません。 こういう事を書くんなら、今時のスマホなんて買えませんよ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

一体型は筐体を本格的にバラさなきゃいけないのであきらめる。 修理代より新品購入の方が安く性能もよくなっている。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114209453
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_vpcj128fj/sony_vpcj128fjtop.html 同じVAIOシリーズで似たような奴の分解と言ってもHDDの換装程度為の分解でバラバラにまではしてませんが参考位にはなるかも。 >一体型ディスクトップの分解掃除は、素人【使用者】では出来ないように設計されているようですが? まぁデスクトップと言ってますが中身はノートパソコンと似てますからユーザーが分解したりするのを想定してません。 >製品を壊す心配の無い手順【方法】があるのであれば知りたい。 ないでしょうね。特にメーカー以外が分解したりするのはどうしてもリスクが付いてきますので。 >メーカー修理に限定させ、高額の部品代と修理代金をも商売にするメーカー作戦との下記のような指摘が本当なのでしょうか? どうでしょうね。修理と言っても保守部品の保管・管理や修理をする人の人件費・輸送代など結構お金がかかります。PC本体の価格に1年のメーカー保証分を幾らか含まれていますのでその分で保証期間内は何とか赤字を出さずにやれるでしょう。けど2年目以降は流石にそうは行かず修理代金をメーカーとして赤字にならない価格に設定したらどうしても高額になるってところでしょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラ

    ノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラフが1つだけ壊れてしまいました。修理部品をメーカーに依頼しても取り寄せできません。修理には、ノートを渡して点検から修理まで期間は1週間以上で、費用も2万円からとの事?部品があれば自分でも直せると思いますが、何方かアドバイスをお願いします。  PCは、NECのLL870-BSです。壊れたキーは、Jです。  正直、メーカーの対応に納得ができません。この程度の部品の提供はメーカーとして、するべきだと思いますが、診断料やの点検だの2万以上だとは法外な値段だと思います。

  • VPCJ238FJの分解

    VPCJ238FJの音が最近うるさくなってます、掃除したいのですが、後ろのフタがなかなか開きませんネジは全部はずしたつもりですが、傷つかずに開く開け方は無いでしょうか? 何かコツとか合ったら教えて下さい。

  • vaio vpcj238fj

    リカバリーができません assistボタンもただ普通にpc がたちあがるだけでレスキュウーの画面が出ません。リカバリーディスクも途中でエラー画面が出て途中で止まります。VAIO careからもリカバリーができません。 ただPC自体は全く正常に動作します。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 分解して出てきた部品

    こんにちは。 ある掃除機のパワーブラシの掃除をしていたら、どんどん気になって取説には記載されていない部分まで分解し掃除をしました。その時にどこの部品だったか、針金(?)が出てきたのですがどこについていたのか分からずメーカーに問い合わせてみましたが、素人が手を出しては危険とのことで電気やまたはメーカーに持っていくようにと言われました。 危険なのは理解できますが、なるべく自分で直したいし、ほんのちょこっとなのでそれでお金がかかるのもいやだしと思って、こちらに相談させていただきました。針金の形は横から見ると"」"と"○"を組み合わせた感じの形です。よろしくお願いいたします。

  • VPCJ248FJとVPCJ238FJ使ってます。

    オークションで同じPCを見つけましたが、なぜかWindows11です。テストしたらTPMがありませんってでます。 これは不可能なんでしょうか?それともしWindows11にできたとしてもテレビとか使えなくなる可能性はあるのでしょうか?またアプリなどはどうなってしまうのでしょうか?

  • ノートパソコンの分解

    ノートパソコンが壊れました。1年間のメーカ保証は期限が過ぎてるので使えません。 修理するならば、どこかの修理屋に頼むことになりそうですが、修理する前に自分で分解したら修理費用に影響でますか? 保証期限内なら保証が受けられなくなるので、分解できませんが、期限が過ぎてしまえば分解してもデメリットないですか?

  • HDDの分解

    HDDのUSB接続部の部品が抜けてしまい HDD内部に入り込んでしまいました 修理に出したいのですが メーカーのホームページで調べてみると 修理の際にはHDDのデータが消去されてしまうとありました とても大事なデータで消すわけにはいかないので自分で 直そうと思うのですが分解の仕方がわからず困っています 分解の方法、分解時の注意点などご指南いただきたいと思います メーカーはI-O DATA 型番はHDA:iU120/PCIです ↓のページに詳細が載っています http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hda-iu120set/print.htm よろしくお願いします

  • ノートPCの分解掃除手伝って下さい

    ノートPCの分解掃除したいです。 その前に、内蔵バッテリーを先に外したいのですが、どこにそれがあってどれなのか分かりません。以前使っていたのは取り外し式のバッテリーで今回はじめての内蔵バッテリーでした。 ちなみにメーカーへの修理出しは不可能です。 掃除するノートPCは古いPCでNECのNX850というやつです。 もし画像や動画があって知っていればURL添付でお願いします。 また同型を扱っている方や本職の方で分かるかた長文で詳細説明を教えてください。知りたいのはバッテリーの場所と外し方、注意点です。 ※分からない方、素人の方の意見、最近多発しているいたずら回答は、結構ですので、回答しないように。

  • ベッド下を掃除するためにベッドを分解しろと

    ニトリのベットを購入したら設計ミスでヘッドボードとフットボードの取付けが持ち上げようとすると外れて本体が外れて足の上に落ちる構造になっています。 取扱い説明書にはヘッドボードとフットボードを2人以上で持って移動とありますが、その操作で外れるのです。 ニトリは「ニトリのベッドは移動禁止」といい、取扱い説明書のことを言うと前言撤回して「ベッドを分解して移動しろ」というのです。 取扱い説明書を「分解しなさい」と変えたそうです。(PLセンターの方への説明) 組立てネジは、ニトリ職員の組立てでバリが出るほど痛んでいます。 繰り返しの組立てには耐えないネジを使用しているとの指摘にはネジを交換と、、、 他のメーカーのベッドもベッド下の掃除はベッドを分解して掃除しなければならないのでしょうか?

  • 北海道の灯油暖房

    最近コロナ製のFFストーブが排気が煤で真っ黒になり室内にも排気ガスが流れ込み目が痛くなったり室内が煤で汚れ排気管のある外は煤だらけになりどうしょうもなくなり修理を呼びましたが1年に1回か2年に1回は分解掃除にださなければ、ならないそうでした。 1回分解掃除にだすと基本料金が5万円程度だそうです。 新品で10万程度の商品ですが、10年程度使用すると修理代だけで25万から50万くらいかかる計算になります。 数年前に北海道にきて良く判らないのですが、どこのメーカー商品も同じくらい分解掃除や修理などで、こんな高額の費用がかかるものですか? そしてこうも故障するものなのでしょうか ?