• ベストアンサー

主人は、メキシコ転勤・・家族はどうしたらいいのか・・

38歳の主婦で8歳の女の子の母親であるメルトモから下記のメールが・・ >主人は、メキシコに行ってしまいました。 >寂しいです。 >3年も離れて暮らせないので、ついていきたいけど、子どもの教育問題がネックです。 >現地校で日本のカリキュラムから全く離れてしまうわけですから・・・・ >スパニシュだしね。。。 言葉のハンディがもっとも大変だと思います。 >とりあえず、今月末行って来ます。 >先に行った主人はたいそう気に入ってるようで、もう、現地の人に2回間違えられたそうです。 >食べ物もあってるようですし・・・ >さて。。 >あなたならどうしますか? >いきますか? >いきませんか? さーて、私はどのようにアドバイスしたらよいのか・・教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.7

補足が遅くなりすみません。 家庭の教育方針がありますのであくまで一般論として・・ 11歳なら現地校で問題ありません。子供が異文化、特に語学を覚える能力は13歳までは大人と違うといわれます。13歳を過ぎると翻訳調の覚え方になりネイティブと差が生じるそうです。我が家の経験から言えば、最初にネイティブ並に話せるようになったのは渡航時に5才だった次男、8歳の長男、10歳の長女の順番でした。 最近は帰国子女の受け入れ態勢も進んでいますので、地元の教育委員会、中学校、などでよく話しを聞かれるとよいでしょう。また子供が11歳なら本人の希望も聞いて決断の参考にすべきだと思います。

その他の回答 (6)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

私が中学3年生の時に、友達とその家族はそろってメキシコに行ってしまいました。やはり3年くらい。日系の学校にも行っていたそうですが、帰ってきた時はTrilingual(スペイン語、日本語と英語)になっていました。8歳ですよね?すぐ順応すると思います。問題はあなたのお友達です。私がその方でしたら異文化でスペイン語も勉強できるかも、ラッキー!と喜びいさんで行きますが、人によっては海外を恐れる人もいるんでしょうね。メキシコは物価も安いし、3年後に日本に帰ってきた時蓄えもできると思います。いいことではないでしょうか?子供にも国際的な視野ができると思いますし、うらやましいくらいですが。小学校2-5年で学んでいることはそれほど日本もメキシコも変わらないと思います。強いて言えば漢字でしょうが、取り戻すのは簡単です。(たとえできなくたって他の言語は人より身についているんですよ) …とあなたに薦めてもしょうがないのでこの辺で。結局決めるのは彼女だと思いますが、いかないとしたら勿体無いなあ…

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

財団法人海外子女教育振興財団というところがあります。 海外に赴任する家族のお子さんの教育相談やバックアップもしてくれるところなので、kokoro111さんのメル友さんのような悩みの相談も受け付けてくれると思います。 また、補習授業学校の情報も集められています。 とりあえず、アクセスしてみてはいかがと教えて差し上げてください。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/
noname#118466
noname#118466
回答No.4

メキシコの何処でしょうか? メキシコ市内に拠点を作り、ご主人が仕事先へ単身赴任という変則スタイルも 考えられます。 現地校入学を検討してみる価値はあります。現地には日系人や駐在員がいると思われますので学校事情を調べるのはそんなに難しくはないと思います。現地校に通学しながら、家で日本語の補習をする、通信教育を受ける、日本語補習校はないか、など諦める前に検討することがたくさんあります。メキシコへ行くことを前提に 調査研究をされるよう薦めて下さい。道は開けます。

noname#000
noname#000
回答No.3

メキシコ人のお友達が十数人います。 もちろん、彼らが全てではないと思いますが、 皆さん、家族を大切にし、友達を大切にします。 彼らの友達とは、うわべの付き合いの友達ではありません。 それゆえに、育つ子供たちは、とても魅力がありますし、お金の使い方なども、見栄や虚栄には使いません。 とてもパワーのある国だと思います。 しかも、そんな人々の使うスペイン語人口は増え続けてますよね。 いわゆる”いまのニッポン”とは、その点全く違うわけだと思います。 もし、私がお友達の立場だったら、宝くじが当たった位嬉しい。 すばらしい感動の体験と想い出、お友達の他に、メリットとして、スペイン語までこどもに与えてやれるんですよね。しかも、ビザの関係で働けないと思うので、学校行ったり、遊んだり、ボランティアでも何でも好きなことできますよね。 でも、お友達の気持ちや立場を考えると、単に勧めるわけにもいきませんよね。 もし、”ハンディが””日本の勉強が”とか「学歴」によって手に入れる将来の就職の心配の方が、メキシコへ移る希望よりも大きかったら、または、スペイン語だということに不満がおありだとしたら、やめた方がいいと思います。 しかし、8才からの3年間、しかも女の子というと、そうでなくても父親を意識する時期ですよね。 離れるというのは、どうなんでしょうか? メキシコの映画や、ネットでの情報なんかで、雰囲気をプラス思考に変えて、みてはどうでしょうか? 「メキシコが好きなんだ」「日本も素敵な文化があるのよ」というのが、母子の前面に出ていれば、きっとご主人のように、大歓迎されると思います。 また、逆に、「スペイン語なんて覚えてもしょうがない」とか、「日本だったら、○○なのに、、、」と思っていては、いくら表を繕っても、すぐに見破られると思うし、誇りを傷つける人にまで寄って来てと友達になったり、協力したりはとうてい無理だと思います。 また、日本人校の場合は、学校にもよりますが、学校内のお付き合いだったら、割りとマイナス思考のまま井の中の日本人コミュニティ大好きな駐在夫人でございますのよ~系もいるので、上に書いたような心配はなくて、別の心配になりますね。 ほんと、とてもうらやましいです!ばもーす!

kokoro111
質問者

補足

ごめんなさい、メルトモに確認したら・・8歳ではなく11歳の小学5年でした。 11歳でも・・現地校でしょうか?

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

私なりのアドバイス かな? 一緒にいったら? って言って見ます。 子供の教育ったって 海外生活も教育の一つでしょ って。 小学校の残り3年が海外生活でしょ? 中学校で取り戻そうと思えば十分間に合うと思いますが? まさか、最近の受験戦争って もっとシビアなん?そう言うわけいかへんの? 他人事なアドバイスで済みません m(__)m

kokoro111
質問者

補足

ごめんなさい、メルトモに確認したら・・8歳ではなく11歳の小学5年でした。 11歳でも・・現地校でしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

昔メキシコに住んだことがあります。 子供さんが8歳なら迷うことなく現地へ行くべきです。この年頃の子供にとって3年間の異常な生活は、取り返しのつかない損失です。大人の3年間とは違います。 現地の生活はご主人が一番ご存知の筈で、ご主人が猛反対するなら別ですが、現地には1万人以上の日系人と数千人の企業の駐在員家族が暮らしています。日墨学園という日本語・スペイン語の学校もあります(URL参照)日本食にも日本の放送にも困りません。 私はパナマで三人の子供(幼稚園、小一、小三)を現地校(当時は日本人学校がなかった)へ入学させましたが、スペイン語は3-6ヶ月ぐらいで覚え、小一の子はクラスでトップクラスの成績でした。 たんに心配する前にメキシコのことを会社の人事を通じてもっと調べるべきではないでしょうか。文面からはご主人の考えが分かりませんが、夫婦でもっと話し合うべきではないでしょうか。一般的メキシコ事情なら旅行案内書やメキシコの随筆などたくさんの本があります。ご希望なら補足いたします。

参考URL:
http://www.lmjapones.edu.mx/
kokoro111
質問者

お礼

>子供さんが8歳なら迷うことなく現地へ行くべきです ごめんなさい、メルトモに確認したら・・8歳ではなく11歳の小学5年でした。 11歳でも・・現地校でしょうか?

kokoro111
質問者

補足

martinbuhoさん色々ありがとう。 さっそく、メルトモに日墨学園を教えたのですが・・ 下記の返信が・・・・ >私たちが行く町は、日本人学校はありません。現地校しかないのです。 >もちろん日本人学校があれば、それに行くのが一番良かったのですが、・・・

関連するQ&A

  • 主人が浮気をしようとしています

    結婚して1年の日本在住国際結婚カップルです。 2か月ほど前、お互いの考え方の違いから大ゲンカをし 私が4日ほど実家へ戻るということがありました。 その後仲直りをし、心機一転がんばろうと二人で話し合いました。 今月末から、お互い別々に旅行に行くことになっているのですが 主人がその旅先で、女の子と会おうとしていることが分かりました。 事の発端は、私が主人のパソコンを使っていた時のこと。 私のパソコンの調子が悪く、主人のものを使おうとしたらパスワードがかかっていたのですが なんとなく思い浮かんだ言葉を入れてみたら解除できました。 そして検索サイトで調べたいものを打ち込んでいると、検索履歴が残っていました。 それを見ていると、主人は旅行先のナイトクラブやバー どのようにして現地の女の子と出会えるか お持ち帰りできるか(How to pick up local girls)的なことを検索していたのです。 私は女友達3人で行くのですが、主人は一人で行きます。 それを見た瞬間、なんだかすべてが信じられなくなって、険悪な雰囲気になっています。 主人は、ただ私の機嫌が悪いだけだと思っているようですが。。。 もうまともに顔を見る事すらできません。 こういう風に見たことを問いただすべきか、それとも見なかったふりをするほうがいいのか。。。 友達にも情けなくて相談できません。 これから先、主人を心底信じて結婚生活を送る自信がありません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 家族というものが・・・

    先日、主人の何度目か浮気が発覚し、いろいろなことを話すうちに、主人の口から出た言葉が、「自分は、家族と過ごした記憶がないから、家族というものが、どういうものだか分からない。」と言われました。 たしかに、幼い頃、母親を亡くし、父親1人で、小さい子供を育てていくことが出来ずに、施設で生活していたそうです。 主人には、お姉さんがいるのですが、別々の施設にいたので、本当の兄弟だとは思わないとも言っていました。 義務教育が終了する頃、父親も亡くし、おじさんが面倒を見てくれ、高校を卒業し、寮のある会社に入社し…今に至ります。 自分は、今まで1人で生活してきたようなものだとも言っていました。 憧れや理想の家族像も描けない、想像がつかないと。 どういうものが、家族なのでしょうか?そして妻である私は、これから彼とどう接すればいいのでしょうか? ただ、主人は、このまま4人で(子供が2人います)過ごして生きたいと思っているといっています。 そして、子供達には、自分と同じ思いをさせたくないと。

  • 主人の浮気?

    結婚して2年弱、子供なしの専業主婦です。 初めてつきあった主人と結婚しました。 先日、主人の携帯を見て 私には内緒で職場の女性と仕事後や私のいない週末にあっていることがわかりました。 私は感情的になり、携帯を見たことをすぐに主人に言ってしまいました。主人はすぐにあやまり、友達だと言ってました。彼女からのメール内容をみると友達からの内容ではなく、好意をもっており、体の関係があったのではないかと思われます。けれど証拠がないため、わかりません。 浮気の原因を考えると 主人に対して私は優しくなかった、新婚なのにセックスレスだったかもしれません。 友人と遊んで週末家にいなかったり、 一人暮らしの母親のところへ泊まりにいったり、 彼を1人にする時間がありすぎた。 それを反省してやり直そうとしています。 主人も携帯は解約し、まめに連絡するようになりました。 お金も私が管理するようになりました。 しかし、まだ主人を信用できません。 やり直そうと頑張っていると ちょっとした事から、不安になります。 主人にいうと、あったかどうかわからないことで、悩むな。 とケンカになります。 優しくしている自分と嫌みな自分が交互に出てきています。 こんな自分が嫌で、別居を考えましたが、主人に引き留められました。 この不安はいつかなくなるのでしょうか? 主人の優しい言葉は信じてもいいのでしょうか? また浮気はしないのでしょうか?

  • 不幸が好きな主人と合わない

    結婚18年の2人の子供がいる主婦です。 昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 その女たちは、みんな私から見れば、不幸かなぁ?と感じる人ばかりです。 私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 私は幸福な状況が好きなのですが、私を不幸にしようと 頑張ってきたように感じます。 新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります。 主人は父親と共に母親の実家に住んでいて、幼児期は祖父母に育てられ、 後、弟が産まれ、小学生時代に祖父母の家から引っ越しました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 私が楽しみから話しかける言葉も、主人にとっては逆ギレする原因と なったので(新婚時代から)、お金のことや子供のこと以外は ほとんど話をしません。 幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? 不幸が好き、という人の心理がまったくわからないので、 主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • 主人の浮気について

    結婚14年目の主婦です。子供はいません。 2か月前位から主人に女性の気配を感じて、携帯を見てしまったら やっぱり女の子からのメールで「そばにいるだけでいい」といった 諸々の内容でした。問い詰めてみたら、最初は何の気持ちもなかったみたいなのですが、相談を聞いたりしるうちに少しずつ気持ちが 向かっていったみたいです。こんな事は初めてで、主人の真面目な性格がアダとなり浮気から本気になってしまいそうで怖いです。 女性の方は一度離婚して子供が3人いるみたいです。 自分達に子供が出来ないので、すごくその事については申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 不妊治療もしたのですが、私の方に問題があり子供はなかなか授かれません。 もう一緒にいる時間が長すぎて最近では、会話らしい会話もなく 私も優しい言葉1つかける事なくあぐらをかいてたんだと思います。主人にも家に帰ってきても面白くないみたいなことを言われました。そんな時に、若くて優しい人から好意を持たれれば男の人はそっちの方へと いってしまいますよね。今は時間が欲しいといわれてるのですが、 絶対に別れたくありません。お金の問題だけでなく支えだったり見えない絆だったり・・自分が変わっていけば戻ってきてくれるのでしょうか。どうしたら昔のように戻れるのでしょうか。冷静な判断が出来なく何かアドバイス願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人の気持ちを楽にする方法

    よろしくお願いします。 私32歳夫31歳一才半の息子が一人います専業主婦です。 日曜で主人は休みなので15時からの競馬中継を見ていると、離しても何度も息子が寄って行ってしまい集中してテレビを見れない主人が少しイライラしていました。 私はせっかくのお休みに主人にはゆっくりしてほしいし、イライラされている息子も可哀相になり公園にでも連れ出して遊ばせようと息子と二人で少し出かける事にしました。 そして車に乗り込んだ時、運転席のドアのポケットに主人の結婚指輪を見つけました。 前日、主人は会社系の飲み会があり今回は飲酒せず運転手に徹すると車で出かけていました。 普段は仕事で邪魔になるので指輪はしていませんが、飲みに行く時だけははめる約束でした。 主人はそれを外し飲み屋の女の子に独身を装っていたのだと思います。 すぐに家の中に戻り主人にどうしてなのか聞いてしまいました。 主人の答えは黙秘権で私は涙が溢れてしまい子供を置いて家を出てしまいました。 23時頃『ごめんなさい。帰って来て。』と電話がありましたが 明日の朝、主人が仕事に行く前には帰ると答えました。 帰る前に気持ちの整理をしたかったからです。 お聞きしたいのはここからなのですが、帰って主人にどんな言葉をかけたらよいのでしょうか。 今怒りは収まっています。 主人をこれ以上問い詰めたり、責める事はしたくありません。 浮気心を抱かせてしまった原因が私にもあるのだと思います。 最初に問い詰めてしまった事を反省しています。 その反面、実際に何かあったのかは気になります。 最近でもメールで女の子を誘っていたりがあったので。 やめて欲しいから、私は笑顔で主人を大切にしてきました。 きっといつか伝わると信じて。 今でもそう思っています。 帰ったら、また主人を笑顔で大切にしていくしかないと思っています。 質問したいのは、帰った最初に私がどんな言葉をかければ 主人が罪悪感を感じず、明日からも気持ち良く過ごせるかという事です。 仕事が終わった後に、家に帰りずらいと思って欲しくないのです。 一度問い詰めてしまった手前、何もなかった様にしても逆に不自然な気がして悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 主人の言葉の暴言

    主人の言葉の暴力は今に始まったわけではありませんが、今回は考えないといけないのかなと思う事がありました。 主人の母親が入院した為、父をショートステイに入れました。 妹が居ます、専業主婦です。 でも、母の方ばかり行き、なかなかだ父のホームには行ってくれなく、ホームでは父が夜はいかいしたり、暴言をはいたり、帰ると荷物をまとめたり、連絡先は私の所にされ、私は仕事が有るので直ぐに行くことができません。 ホームを変えるのも私任せ、でも私の会社の近くのホームは駄目と拒否する妹。 主人はいいかっこばかり・・・ 母の手術が決まると、感情的に私に連絡してくる妹、手術をさせたくない妹は、先生からお嫁さんが 手術を希望したので手術になったと連絡があったと・・・ 私の言葉で手術してしまう先生なんていません。 私がこれからは妹に任せると話すと突然、父のホームを私の会社の近くにとショートメールが入り 休憩時間にホームに話を聞きに行ったり、休みの日は父をホームに面接させたり、母の病院に行ったり・・・ 何で専業主婦の妹は動かないで、疲れている私が動くの? 主人も動いてくれなく・・・ そして、手術の日病院に行き帰りは父のホームに手続き(主人も一緒に) その帰り道、ありがとうどころか、貴女は何でも一つに丸めこむと嫌味 「私だって我慢してる、いちいち口に出さないだけ、何の無いふりをしてる」と言えば 人を丸めると言われ、それから一言も話しません。 何か馬鹿バカしくなります。 自分の親のことは自分が動くのは当り前ではありませんか? 私は主人に養ってもらってません。 普通の夫婦とは少し違います。 再婚同士 これ以上我慢しても、あの手の掛かる両親の面倒をみるのかと思うと嫌になります。 感謝一つない奴の親なんて見たくありません。 如何したら良いのでしょうか・・・

  • 主人へお返しがしたいけど…(既婚男性への質問)

    主人へお返しがしたいけど…(既婚男性への質問) 26歳妊婦(4ヶ月目)で兼業主婦です。 初妊娠の為、いろいろ体調のすぐれないことがあり、主人が細かにいろいろしてくれます。 夜中に目が覚めることが多く、朝がきついため主人が先に起きて朝食とお弁当を用意してくれます。 夕方~夜にかけて仕事の反動かだるくて+つわりで横になることが多いのですが、 マッサージしてくれたり、部屋の温度を気にしてくれます。 食べれないときも、食べれる物を買ってきてくれたり…。 感謝の言葉しか言えない状態の自分でとても申し訳ないのですが、 少しずつ安定期も近づき楽になってきています。(お腹は重いのですが…^^;) そこで、主人に何かしらお返しがしたいと思っています。 お金には余裕があまりないのでたくさんかけることはできませんが、 どのようなもの・事をされるとうれしいでしょうか。 経験など、ありましたら、お教えください。 ちなみに今月末で5カ月に入ります。 妊娠してから今まで以上に主人に愛されている・大事にされている感じで 何かしてあげたい気持ちでいっぱいなのです。 真面目に悩んでいますので、冷やかしなどはお控えください。

  • 主婦と独身のメル友について

    33歳の主婦です。 昨年引越してきたばかりの寂しさもあってメル友募集して50歳の男性と知り合いました。 メール交換をはじめて8ケ月です。 逢ったのは4回です。 その男性はメール交換をはじめてまもなく離婚してしまいました。 (私が原因でないです。) その男性は私の事を本当に愛してるようです。 私は主人と子供が好きですが、主人に本気で愛されていないのをずっと感じながら結婚生活を続けてきました。(結婚前に中絶を強要されました) もちろんそんな中に小さな幸せは沢山ありました。 そのメル友はつながっていたら会えなくても我慢できるといいます。 でも私も彼に魅かれていくのが分かるので怖いのです。 体の関係はないです。 このままメル友の関係を続けながら、たまに会うことを続けていいのでしょうか? 彼は別れるつらさを味わうなら、どんな形でもいいからつながっていたいそうです。 その言葉は真実だと思います。

専門家に質問してみよう