• ベストアンサー

2ちゃんねるの「フシアナさん」

パソコン初心者です。2ちゃんねるの フシアナさん、ってよく聞くのですが、これは 何なのでしょうか。説明を見てもよく 分からないのです。。。 お聞きしたいのは次の事項です。 (1)名前欄に「fushianasan」と記入すると、どうなるのでしょうか。 (2)2ちゃんねるはカテゴリーによって名無しが 決まっていますよね。名前欄にfushianasanと 書いてもそのカテゴリーの名無しが表示されるの ですか? (3)固定HNの場合はその横にfushianasanと記入 するのでしょうか。 (4)sageとは違うものなのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.1

1 ふしあなさんとらっぷです。 2ちゃんねるのシステムをよく理解していない初心者に対して、名前欄に「fusianasan」と 記入するように促して、IPアドレスやリモートホスト名を晒させる、一種の悪戯。 よくあるfusianasanトラップの例は、「名前欄にfusianasanと記入すると裏2ちゃんねるに行けて、 無修正エロ画像やアイドルのお宝画像が見られます…」「fusianasanと書くと他人のIPを 抜くことができます…」といった書き込みである。これらはいずれも嘘の情報で、騙されて 2 上記よりfusianasanと書いてはいけない。未記入でよい。 3 fusianasan以外 4 レス投稿時に、メール欄に「sage」と書くと、スレッドの配列を変えずに(上げずに)書き込むことができる。 2ちゃんねるの機能の一つ。語源は「下げ」。 他の住人に好まれない内容や、多くの人に知られたくない内容を投稿する際に、「sage」が利用される。 なお、スレッドが下位に移動するわけではない。 しかし、他のスレッドが書き込みによって上げられれば、相対的に下位に移動する。 なお、メール欄だけでなく、本文にも「sage」とだけ書かれたレスもあるが、これについては「保全」を参照。 -2ちゃんねる・巨大掲示板、用語辞典サイト-http://www.media-k.co.jp/jiten/

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2ちゃんねるには 何度か書き込んだ事があるのですが、 誰かがセキュリティー保護のためにfushianasanを 記入したほうが良い、と言っていたので、そうなの かな、と思っていたんです。 無記名で良い、というか書いてはいけないのですね (@@)悪戯だったとは。。。だまされたという事でしょうか??(^^;)

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.2

ものの見事にだまされてます。 この分だと当分は2ちゃんねるを使うべきではありません。 参考URLのページをよく読む必要があるでしょう。

参考URL:
http://info.2ch.net/guide/
sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりだまされてたみたいですね。もっと勉強して出直します。早まらなくてよかったです。ありがとうございました!