• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2ちゃんねるの「フシアナさん」

  • 質問No.878866
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 97% (105/108)

パソコン初心者です。2ちゃんねるの
フシアナさん、ってよく聞くのですが、これは
何なのでしょうか。説明を見てもよく
分からないのです。。。
お聞きしたいのは次の事項です。

(1)名前欄に「fushianasan」と記入すると、どうなるのでしょうか。

(2)2ちゃんねるはカテゴリーによって名無しが
決まっていますよね。名前欄にfushianasanと
書いてもそのカテゴリーの名無しが表示されるの
ですか?

(3)固定HNの場合はその横にfushianasanと記入
するのでしょうか。

(4)sageとは違うものなのですか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
1 ふしあなさんとらっぷです。
2ちゃんねるのシステムをよく理解していない初心者に対して、名前欄に「fusianasan」と
記入するように促して、IPアドレスやリモートホスト名を晒させる、一種の悪戯。
よくあるfusianasanトラップの例は、「名前欄にfusianasanと記入すると裏2ちゃんねるに行けて、
無修正エロ画像やアイドルのお宝画像が見られます…」「fusianasanと書くと他人のIPを
抜くことができます…」といった書き込みである。これらはいずれも嘘の情報で、騙されて

2 上記よりfusianasanと書いてはいけない。未記入でよい。

3 fusianasan以外

4 レス投稿時に、メール欄に「sage」と書くと、スレッドの配列を変えずに(上げずに)書き込むことができる。
2ちゃんねるの機能の一つ。語源は「下げ」。
他の住人に好まれない内容や、多くの人に知られたくない内容を投稿する際に、「sage」が利用される。
なお、スレッドが下位に移動するわけではない。
しかし、他のスレッドが書き込みによって上げられれば、相対的に下位に移動する。
なお、メール欄だけでなく、本文にも「sage」とだけ書かれたレスもあるが、これについては「保全」を参照。

-2ちゃんねる・巨大掲示板、用語辞典サイト-http://www.media-k.co.jp/jiten/
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

ご回答ありがとうございます。2ちゃんねるには
何度か書き込んだ事があるのですが、
誰かがセキュリティー保護のためにfushianasanを
記入したほうが良い、と言っていたので、そうなの
かな、と思っていたんです。
無記名で良い、というか書いてはいけないのですね
(@@)悪戯だったとは。。。だまされたという事でしょうか??(^^;)
投稿日時:2004/06/02 20:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (776/1723)

ものの見事にだまされてます。
この分だと当分は2ちゃんねるを使うべきではありません。
参考URLのページをよく読む必要があるでしょう。
お礼コメント
sarutobico

お礼率 97% (105/108)

ご回答ありがとうございます。やはりだまされてたみたいですね。もっと勉強して出直します。早まらなくてよかったです。ありがとうございました!
投稿日時:2004/06/02 20:41