19歳女性が悩む脅迫概念とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性がADHDという発達障害といじめの過去に悩み、脅迫概念に近いものを抱えている。
  • 彼女は自分の容姿にコンプレックスを抱き、化粧や服装に過度な気を使い、人と関わるのを避けている。
  • 精神的な苦痛から逃げ場がなく、整形や精神科の治療などを模索している。しかし、経済的な制約や家族の反対があり、前に進めないでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫概念ついて 真剣に悩んでいます。

19歳女です。過去学生という名称がつく頃 小学生から高校生までずっといじめられてきました。 私は生まれつきADHDという発達障害のボーダーラインで 人と同じ行動や当たり前のことがしにくいという 病気らしいです。そのことを知ったのは中学生の時でした。 幼稚園の頃はみんなやんちゃでごまかせていましたが ピアノの上でジャンプをしたり図工の時間に砂場であそんだりして 小学生の高学年の時仲間はずれにされて最後まで心からの友達はできませんでした。 私は知らないひとしかいない遠い学校に通ったのに いじめられて1年の後半で不登校になりました。 理由はたくさんあると思います。当たり前と思っていることが 他人の勘に触る。思ったことをすぐ口にしてしまう やりたいことはすぐ行動してしまう。などです もちろん自分にも原因があると思います。 同い年のこに大人びた発言をして妬まれたりしていました。 例えば川にも生き物がいるのにポイ捨てするんじゃない!と言ったりです。 言い方もオブラートに包めません。 そんな学生生活を送りほとんど学校にもいかなかった私ですが 高校でも同じでした。なにも変わらないのです。 そんな私がずっと言われていた言葉 ブス キモい うざい 近寄るな これをずっと言われてきました。成長過程でも今でも そのせいか私は脅迫概念というものに近いものがあり 化粧をして綺麗な髪、綺麗な服装でないと家族以外に会えません。 自分の素をみられるのが怖くて化粧をしていて 可愛らしいとお世辞でも言われていればまだ人間らしい生活ができますが すっぴんぼさ髪をしられたら と思うと怖くて人とも関われません。 しかもずっといじめられて育って豊かな交友関係が今更もてるとも思っていません。 ですがきちんとした敬語を学んで、金銭が発生している間 ちゃんとした接客ができるのでアルバイトはしています。 ですがそのアルバイトにも自分が納得した格好でなければいけません。 まだ言われていませんが化粧を落としてきてねといわれたら 私は迷わずバイトを辞めます。化粧をしてても人にみられるのが怖いです。 常に自分の顔を気にしていてナルシストみたいななっていますが 実は逆で 毎回毎回無駄な手直しでなんとか修正しようと必死で 常に手汗が凄いんです。冬でも 人とは手をつないだりハイタッチもできません。 休憩中もひたすら自分の顔を鏡で見つめて アイライナーを引き直したりファンデーションを 塗り直したりパタパタパタパタやっていて でも結局鏡に映るのは自分がこの世で1番きらいな自分の顔で 毎回イライラ 時にはないたりしながら休憩が終わったり 休みの日には妥協では済まない位の妥協をして家からでたり 毎日自分の顔 自分の顔が ああだったらこうだったらと いつでも考えています。 目は小さく 鼻は低くて豚鼻で 口は分厚くて ほっぺの肉が多いせいで笑うと引きつって目も細くて見えなくなり かおもでかいし、足は傷だらけ 私の顔で好きなところなんて 探しても一つもなくて まゆげもまつげも全部嫌いで 可愛い人を見るたびに本当に胸がえぐられるんです。 また鏡を見るんですが映るのは自分が嫌いな顔で鏡を見るのも本当に嫌です。 でも確認しないと自分が今どんなかおでいるかわからなくて怖くて... メイクは小学生の時から人一倍早くはじめているのにいつになっても 下手くそで目が小さく見えます。豆粒です。鼻も低いし口もタラコで 笑うとほっぺがでて顔がでかく見える 整形くらいしか私が変われる方法なんてないと わかっているのですが整形並みに変われるメイクができる方もいてすごく 羨ましいですがお金がなくてどちらもできないのでもう死んでしまおうかなと 軽率ですし両親に申し訳ないですが思います。 本当に辛くて 自分で自分を追い込んで他人にもブサイクとかうざいとか言われて 私は自分を愛してあげられないからじふんの逃げ場はなくて 精神的にどんどん悪順粥なのもわかっています。 精神科にはADHDと不眠症、気分がものすごく落ち込んでしまう病気の治療など 通っていましたが良くなったので一時期ぱったり行かなくなってしまいました。 精神科の空気がすでに私のネガティブな心を抉るのでもっと辛いんです。 毎日のようにないても目が腫れて小さくなるだけって わかっているのに止まらなくて 整形するなんて親には絶縁されてしまいそうですし なにしろそんなお金はないし...で前に進めません。 長文でさらに乱文でとっても読みにくくて申し訳ないです。 自分でもつまりなにがいいたいかわからないのですが 誰にも言えないのでここにまとめました。お時間ある方は御言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外在住の日本人です。 国が変わると価値観もガラッと変わります。 いままで良いとされていたものが、まったく意味がなくなったり、 いままでダメだったものが、結構使えたりします。 日本は所詮単一民族で構成された国なので価値観も画一的ですが、 一歩海外にでると、ドーデも良いようなことが多いです。 風貌も好みもそれぞれですので、 どんな風貌でも好きになってくれる人は世界のどこかに必ずいます。 相手が日本人である必要はまったくないと思います。 狭い世界にとどまらず、人生一度きりなんですから。 ほんと世界は広い!そして面白い!なんでもありです! 思い切って、海外に行ってみてはどうでしょうか?

その他の回答 (7)

• hdkzok
回答No.8

No.6 です。 中途半端になってしまったので、補足です。 そんなに外見を気にするんなら、いっそ徹底的に整形手術して外見にこだわってみたらいかがでしょうか? そんな例がよく書かれている百田直樹のモンスターをお読みになることをお薦めします。 実際、超・美人になってみるかどうかはともかくとして、この本を読むだけで吹っ切れるかも。

• 783KAITOU
回答No.7

失礼ながら「脅迫概念」ではなく「強迫観念」です。この発生の仕組みは「自己意識」にあります。自分の体験に基づいてもの事を解釈しその通りに実行するという点に、他者との違いがあります。自分の体験通りにもの事を進めようとして他者から習う、ということを無意識に拒否した結果、他者と旨くいかなくなります。その結果、自分は他者からどの様に思われているのかというように、他者の眼を通して自分を観る。そして、自分を批判する。と、いうことを繰り返し繰り返しやると「強迫観念」はだれでも発生します。ここでは更に「分からなさの不安」が新たに発生します。 解消策は、あなたがお書きになっているとおり、言葉遣い、特に敬語とか尊敬語を正しく使えるようになると少しずつですが改善します。その理由は、敬語、尊敬語は、自分の方からの観方に固執しているときは使いません。敬語・尊敬語は相手の立場に立った言葉の表現です。つまり、相手の立場にあって客観的にもの事を観られる。と、いう練習をすることに通じます。 医者にかかって薬を貰うと左脳の「判断」するとか「計算する」「言葉を覚える」等の機能の働きが鈍くなりますので、できる限り医者にかかっても短期で薬を止めることをおすすめします。又、不調なときに過去のことを考えないようにしましょう。 心の悩みは誰にでもいつでもという感じで発生します。しかし、誰にでも発生するのですがその悩みを何時までも抱え込んでしまう人とそうでない人に別れます。悩みはあってもすぐに忘れたり解決する人は、目の前にある実行すべき事に気持ちが行きます。一方、悩みを抱え込む人は過去に気持ちが行きます。その結果、現実とのギャップが発生しますので益々現実が分からなくなります。 その結果、原因を見つけようとして周りを見渡します。そして、身近な人間が自分と対応していたときの顔色とか表情、しゃべり口調などを思い出して、あのときのあの人の私を見る顔は?キッと何々に違いない。と、いうような意識を差し出します。こういうことの繰り返しになると、いわれているところの強迫観念でもの事を観てしまいますので益々苦しくなります。(現実が自分を受け入れてくれない、という苦しさです。) 心の悩みの発生の原因は、その人の「ものの考え方にあります。」他者のせいではありません。他者のせいだと思うようになるのは、そうしないと自分が自分としての存在感を無くしてしまうからです。人間は誰でもそうですが、自分を自分で責めたり攻撃すると誰も守ってくれる人がいなくなります。こういう心の働きを無意識に察知しますので自分を責めずに他者のせいにするのです。しかし、これは元々間違っていますのでいつまで経っても解決しないのです。他者のせいにする人は自殺はしません。自分を自分で責める人が自殺を選択します。

• hdkzok
回答No.6

「脅迫概念」ですか?だれも脅迫していないようですが。自分に自分がですか?いやなら止めれば?簡単です。 脅迫の仕方が下手ですね。外見だけ。自分でやっているだけなのに、勝手に他人まで巻き込んで。だから皆が巻き込まれて。 とにかくやっていることが時間の浪費。自分を気にしているのではなく、あたりを気にしているから際限が無い。だれも「こうすると良い」とも「これで良い」とも言ってくれないから。でも、もし言ってくれたとしても一人ひとり皆違うことを言うだろうから益々混乱・時間の浪費。 内面を磨けば?本を読む。訓練して上手になる。皆が「教えてくれ」って頼みに来る。個性が神々しいまでに輝いて、探究心が次の段階に自分自身を導く。 人間らしい自分に気づくと..... 何を書いているか分からなくなってきた。 巻き込まないで下さい。

nyanko0203
質問者

補足

誤字です間違えは誰にでもありますよ

回答No.5

人間は顔じゃないですよ。 中身ですよ。 私は小学校、中学校とずっといじめられてました。 気が変になるくらい毎日我慢してました。 そのため、 どうしていじめられるんだろう 私は他の人と何が違うだろう とずっと考えてきました。 当時、私は世界一ブスで不幸な人間なんだと ずっと思ってました。 思春期になってぽっちゃりしてくると 過激なダイエットにのめりこむようになりました。 結果、摂食障害を患ってしまいました。 今は完治していますが いじめられていたトラウマから 人から嫌われるということに対しては 凄く敏感な性格になってしまいました。 他人と自分を比べたらだめです。 あなたには自己承認が必要なのだと思います 発達障害のある方には 生きにくい社会であるかもしれません、 でも、努力しながらいきいきと自分らしく過ごされている 発達障害の方もいます。 整形をしたいのなら 身体醜形恐怖症で精神、心療内科を受診してください。 そちらの方が建設的です。

• poppops
回答No.4

ブサイクでウザいキャラとして開き直っちゃえばいいんじゃないですかね? そうです私はブサイクですが何か?ウザいでしょ?それが何? 整形なんて何の解決にもなりませんよ あなたが自分の顔を病的に嫌いであるという「心」の方に問題があるんだから。 整形後の顔も気に入らない可能性がかなり大きいですよ。 もう小細工じゃなくてメンタルの大幅な大転換が必要だと思います。 自分だけじゃ無理なら、頑張ってもう一度精神科行ってみましょうよ。

回答No.3

よくある精神疾患の症状だと思います。 身体醜形障害、と診断されることがあったりしますが、病名はあまり重要ではありません。 私の知り合いの女性も、統合失調症の症状が変化して、質問者さんと同じように容姿に不安を抱えるようになりました。 その女性もまだ完治していないので、私も適切なアドバイスは出来ないのですが、 薬で一時的に気分を和らげることも時には必要であることと、 やはり薬では治らないので環境が大事であることは分かってきました。 良い環境は、出来るだけ容姿について考えなくて良い状況に身を置くことですが、 山奥で一人暮らしでもしない限り、コンビニに行くだけでも考えてしまうでしょうから、 なかなか現実には難しいと思います。 それでも、多少でも人前に出ない仕事を選ぶのも、一つの手かも知れません。 逆に、あえて人前に出ることで慣れさせる、という治療法もあるようです。 何が一番効く、というのは人にもよるでしょうし、分かりませんから、 少し環境を変えてみたりしながら、自分が楽だと感じる環境を探っていってみてはどうでしょうか。 あとは、鏡を見過ぎるのも良くないように思います。 知り合いの女性も、家で鏡を見ないようにしたら、いくらか楽になったと言っていました。 あいまいな回答で申し訳ありません。 ただ、確実に言えるのは、質問者さんが見ている自分の姿は、実際の姿とは全く違うということです。 接客の仕事が出来ているのなら、どんな顔も個性の範囲内で、周りが不快に思うような容姿のはずがありません。 もう一つ、これも間違いないことですが、仮に質問者さんの容姿を嫌う人がいたとして、何ら不利益はありません。 質問者さんに危害を加えるわけでもなく、お金を取られるわけでもありません。 つまり、質問者さんの容姿がどうであれ、悩むのは無駄なのです。

• kaitara1
回答No.2

そんなに自分のことを悪く言うのはへりくだっているのでなく、むしろ高慢ちきです。冗談じゃない。っていう感じです。あなたはごく普通の人なのです。そんなにうぬぼれないほうがよい。普通にしたらよい。