• ベストアンサー

タクシー運転手の仕事ぶり

近所のご主人さんなんですが、タクシー運転手のお仕事で、売り上げも厳しい昨今な為にずっと泊まり込みで(夜タクシーを走らせている)お仕事なのだそうです。タクシー会社は、そんなに泊まり込みするような宿舎があるものなのでしょうか?そして、帰宅は月に三・四回ならしく、ほとんど泊まり込み状態なのだそうです。 これは、言葉通りに受け取って良いのでしょうか?別居状態という事であまり突っ込んで聞かないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

タクシーで、一番売り上げが上がる一つが、終電後の大きな駅や深夜の繁華街です。客待ちはあるが、単価の高い客になる場合もあるよ。ここだと、概ね22時~6時の勤務時間でしょうかね。 昼間の8時間勤務より、よっぽど実入りが良いかもしれません。その代わりに、昼間は寝ています。要するに24時間稼動工場の深夜勤(看護師の深夜勤・工場の丙番勤務)です。 逆に、勤務時間の変更がないから、交代するよりも、体調面ではよいかも・・・・ 貴方の近所の方は、これを中心にしているのではないでしょうか?

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜専門にタクシーを走らせている、という事ですね。 昼間にしっかり休める宿舎があれば良さそうですが、その辺りは会社によるのでしょうか。

その他の回答 (10)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

〉誤解があるようですが、「今日も夜勤なの」と言ってくるのが先方です。 ほっほぉ~!あんさんが言われとるんでっか? じゃおばはんの発言は愚痴じゃ無く、あんさんが「怪しまれてる」でっせ! 夜勤と言われるぐらい帰りが遅いんでっしゃろ。 普通はそないな事言いまへんで!おはようさん!ですわ。 あんさんの帰りの時間まで測ってるとなると… あんさん、ほんまに怪しまれてまっせ! 気ぃつけんとあかんで!近い内にお巡りはん、あんさんのところに来るんとちゃう?

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.7

タクシーの勤務形態は様々です。 基本的には一昼夜勤務(朝~翌朝)で 月に12~13回勤務します。残りの日の夜は 自宅にいるはずです。 そのほか、昼間だけ勤務 夜だけ勤務(それぞれ月6~8回の休み有り)の人もいるようです。もしかしたら夜だけ勤務(18~6時とか)かもしれませんな

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「夜だけ勤務」なのだと理解しました。 ほぼ不在なのが、奥さん側の愚痴なのかと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

 よそ様の聞かれて 嫌に事は 見て見ぬ振りが 賢い 近所付き合い

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

 よそ様の聞かれて 嫌に事は 見て見ぬ振りが 賢い 近所付き合い

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

 よそ様の聞かれて 嫌に事は 見て見ぬ振りが 賢い 近所付き合い

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

 よそ様の聞かれて 嫌に事は 見て見ぬ振りが 賢い 近所付き合い

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

〉朝合ったら自然と「今日も夜勤なの」「大変ね」みたいな挨拶になるもので、、。 えっえ~っ!典型的な「野次馬おババ」じゃ無いでっか! 人さんの家のこと気にする前に、あんさんの身の振り治さんとあかんで! ご近所で気ぃ良いのはあんさんだけ、っちゅう事早よ気付きや!

mutumi1123
質問者

お礼

誤解があるようですが、「今日も夜勤なの」と言ってくるのが先方です。

回答No.4

「今日も夜勤なの」「大変ね」って、 相手の方からしたら、そういうことを言われるのは 相当、ストレスなのでは? 「おはようございます」だけでいいのでは? そのうち、貴女と会うことが嫌な気持ちになるのでは? 相手の方の家庭状況には、相手から言われない限り 知らん顔しておいてあげましょう。

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解があるようですが、「今日も夜勤なの」と言ってくるのが先方です。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

個人タクシーは別として、ふつうのタクシー会社は1台を二人交代で使用のような形らしいです。また事故の可能性を減らすためにも、過労に近い労働時間までにはならないでしょう。 深夜は稼ぎ時ですが、それでもふつうに帰宅は出来ると思いますよ。 会社に仮眠室ぐらいあるでしょうが、車の中でそのまま仮眠って人も多いみたいです。 別居状態って事情が大きいのでは?

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、仕事が終わったら洗車とか車を綺麗にして会社に戻さないといけない、と聞いた事があります(つまり個人タクシーではないですね)。 仮眠室では休まるのかどうか疑問ですが、そのあたりも口出しする立場でもないので「大変ですね」位に留めておこうと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

〉言葉通りに受け取って良いのでしょうか?別居状態という事であまり突っ込んで聞かないほうが良いのでしょうか? ところで…あんさんはこれをネタに何するつもり何でっか? 人さんの家庭事情の話、そない大好き何でっか? 聞いたんやったら、そのまま信じてえぇのとちゃうん? あんさんみたいな輩の事を「野次馬」って言うのは知ってまっか?

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野次馬ですみません、、朝合ったら自然と「今日も夜勤なの」「大変ね」みたいな挨拶になるもので、、。そこまでの会話にしておきます。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手の手取りはおいくら位でしょうか

    お尋ねいたします。 最近、主人が仕事を辞めたいと言い出しているんですが、 特にとりえもないので、タクシーの運転手をするといっています。 タクシーの運転手に関して詳しい方、なんでも結構ですので 情報を教えていただけないでしょうか。

  • タクシーの運転手っていつでも誰でもなれるの?

     田舎に住んでいる人で、出稼ぎをする人はよくタクシーの運転手になると聞きます    地方で自営や農家の仕事をしていて、その仕事が不調になると都会へ出てタクシーなどの仕事をするそうです。  何年かのサイクルでそういう生活をしている人がいると聞きます  しかし、都会に出て仕事を探そうとしてすぐ見つかるものでしょうか?  タクシーの仕事って普通免許があれば人手不足でいつでも誰でも即採用って感じなんですか?

  • タクシーの仕事

    私の友人から聞かれたのですが、現在タクシーの仕事はお客さんが少なくて不景気だとききますが、求人募集があるそうです。 友人の主人がタクシーの仕事をするために2種免許をとろうかと迷っているそうなのですが、はたして免許をとっても仕事があるのでしょうか? 又、収入面や仕事の内容はどうなのでしょうか? 現在タクシー業界関係者の方や過去にタクシーの仕事をしたことがある方で、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • タクシー運転手の給料

    地震以来↓ 最近はタクシーには乗らない。お客様が多いです! 今はタクシーとお客様の立場が逆転して↓ 電車が終わった時間でもワンメータが当たり前の時期です(笑) 態度も逆転していて↓ 710円の距離でも 当たり前の時代になっています(泣) お客様も気持ちが荒んでるので↓ 「おい!運こう!清新町迄~行けや」 って感じの人が多くて?! 稼ぎはならないし ワンメータ\710円なら 運転手の取り分は4割の 280円です。 最近は夜専門でも売上 \1万円がやっと。 給料は4割の4千円です(泣) おまけに お客様のストレスの発散に説教はされるし。 時代がちがいますね? ちなみに 私の彼氏が浦安市のタクシー運転手をやっています。 今~タクシー運転手以外にいい仕事はありまかね? 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

  • タクシー運転手の勤務時間

    タクシーの運転手さんって、24時間勤務して休む、というシステムだそうですが(希望して夜間だけというのは出来るらしいですね)、なぜこうなったのか教えて下さい。 時間帯によって需要がかなり違う(やっぱ、乗るなら夜が多いでしょうね)から公平を期してのことでしょうか? 24時間も運転しっぱなしだと疲れて事故も増えるんじゃないのか、交代勤務でいいんじゃないのかと思いますが、何か理由があるのなら知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • タクシー運転手の収入について

    よくタクシーにのります。 この間、一日に2回乗りました   二回とも、個人の運転手さんでした    一回目の方は、とても人当たりが良く、ワンメータ+位の値段だったのですが、こちらは数百円のチップをあげました。  二回目の方は、私が少しお酒が入っていたせいもあり、接客的には感じの良いものではありませんでした。    都内なのですが、私は、話が盛り上がったり、快適な空間を提供していただけたと感じた場合、ほとんど(おつりとっといて下さい)っていってます。  というのも、父がタクシードライバーをウン十年とやってきたからです   父からの言葉は、《タクシードライバーだけはやるな、人としてみられないからな…》と言ったものが多かった気がします  しかし、昨今の不景気で、正社員募集をかけているのはタクシー会社が多いのは皆さんご存知かと思います      そこで聞きたいのは、   本当にヤバイのか?    危ない目にあうのか?    実際問題どうなのか? って思います    バブルの頃は、父の月収も額面で60を越えることがザラだったって聞いてます。   人によりますか? やはり接客業、対人コミュニケーション能力は必須でしょう(そんな感じの全く無いドライバーさんも多いけれど…)  うまくやれば、稼げますかね。    次は、自分もタクシーかと。   最後まで目を通していただきまして、ありがとう御座います。

  • マナーの悪いタクシー運転手と会社

    こちら東京で営業しているタクシー運転手ですが、夜ある駅で付け待ち していると後ろのタクシーがライトをつけっぱなしでつけているので ずっと光が目に入り迷惑なので他のタクシーと同じようにスモールに してほしいと言いました、すると判ったといってスモールにしましたが また次並ぶとライト全開なので文句をいうとスモールにするを7,8回 繰り返し、今度は強く文句を言うとマナー違反であっても法律違反では ないだろうから会社でも警察でもtelすればいいだろといってライト全開で停まっています。会社にクレーム入れるとその日のみスモールにして次の日からまたライト全開になりまた会社にクレーム入れると、いいましたがあまり強くいえないと言われました。タクシーは夜タクシー乗り場ではスモールにするのがマナーで100台いたらつけっぱなしは5,6台以下しかいないのと、この運転手も2度程もう迷惑がかからないようにするといい、会社もちゃんと指導するといいましたが、改善がなくあげくに運転手は逆切れし、お前がいたらハイビームで照らしてやるといいながら携帯で110をいれ困ることになるぞといっています。 こちらはただスモールにしてマナーをもって営業してほしいと言っているだけでスモールにしてもなんの損もないので見るたび頭にきます。 タクシーセンターは客とドライバーのトラブルのみなので相談できず 向こうの会社と運転手がそんなのしらない状態だととてもイライラします。小さな乗り場で1日7,8回見るため我慢しているには精神状態が どんどん悪くなります。 ぜひいいアドバイスをいただけないでしょうか切におねがいします。 

  • タクシーの運転手の態度

    皆さんも多かれ少なかれ、一度は経験があると思うのですが。 タクシーの運転手の態度、悪いと思いませんか? ・行き先を告げても返事をしない ・道順についての質問がタメ語で横柄 ・了解を取らないで高速に乗ろうとする ・進行に邪魔な人や車が先方にいると舌打ちをしたり悪態をつく ・目的地が近くなって進路に指示を出すと、単語で返事をされるか返事がない ・1万円札を出すとあからさまに嫌そうな態度を取り、当然のように「細かいのないの?」って聞く ・要求しないとレシートをくれない ・雨の日は傘や荷物の置き方に文句をつけられる などなど...。 最近仕事が忙しくて、連日のようにタクシーで帰宅しているのですが、深夜3時や4時に仕事で疲れて帰るのに、さらに気が滅入るっていうか気分が悪くなります。 乗ってやっているなんて言うつもりはないのですが、こちらはお客なのになんでそんな態度を取られなきゃならないの、ってしょっちゅう思います。 そんな人ばかりではありませんが、深夜の運転手ってほとんどがそんな感じです。 ヘタに文句を言って揉め事になるのも嫌なんですが、なんとかしたいです。 このような態度を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?? 苦情を言えるところってありますか?

  • タクシーの運転手は自分で時間を作れる?

    私はスーパーとかで売られている半額品を買うのが習慣(というか、自炊を避け節約するため、ほぼ主食)なんですけど、場所によっては7時から半額になる店もあれば19時に半額になる店もあります。 大体私の近所では22時~24時で半額になる店が多いのですが。 となると、普通に9時間などの連続拘束時間で働くと、それらすべてをチェックするのは無理です。 唯一許される仕事はタクシーの運転手なのかな?と タクシーの運転手って自分のタイミングで路上で休憩してたりするので、自分で勝手に休みを取れる唯一の仕事じゃないですかね そんな半額品を基準に生活するのもバカらしいのですが,ふと考えたのはできるとしたらこの職業かなと

  • タクシー運転手、もらい事故、給料激減。

    私の父のことでご相談です。 私の父は、タクシー会社に勤務し、運転手の仕事をしています。 今年の1月、勤務中に対向車のスリップにより、事故に 遭いました。私の父の車(タクシー)はめちゃめちゃになり、 修理に100万かかるとのことでした。 しかし、相手の保険会社によると、タクシーの価値は30万円しかなく それ以上は支払えないとの事でした。 小さなタクシー会社で、経営状態も良い方ではない会社です。 社長からはかなり文句を言われ(父は事故に対して悪くないのに) 会社を辞めるようなニュアンスでも言われたそうです。 代車のタクシーを購入する資金もなく、今は内勤をしていて、 給料も激減したそうです。 私の実家は、少しですが借金もあります。そのお金も 払っていかなければいけないので、会社も辞めるわけにはいきません。 他の仕事を探す方法もありますが、年齢も年齢なのででなかなか厳しい ものです。 父は事故に対して、責任はないと思うのですが、 運転手の仕事も出来ず、内勤で給料も減ってしまい、 納得できません。 事故を起こした相手も悪いのですが、会社側の対応は いかがなものかと思います。 泣き寝入りしかないのでしょうか? いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。