• ベストアンサー

タクシー運転手の仕事ぶり

近所のご主人さんなんですが、タクシー運転手のお仕事で、売り上げも厳しい昨今な為にずっと泊まり込みで(夜タクシーを走らせている)お仕事なのだそうです。タクシー会社は、そんなに泊まり込みするような宿舎があるものなのでしょうか?そして、帰宅は月に三・四回ならしく、ほとんど泊まり込み状態なのだそうです。 これは、言葉通りに受け取って良いのでしょうか?別居状態という事であまり突っ込んで聞かないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

タクシーで、一番売り上げが上がる一つが、終電後の大きな駅や深夜の繁華街です。客待ちはあるが、単価の高い客になる場合もあるよ。ここだと、概ね22時~6時の勤務時間でしょうかね。 昼間の8時間勤務より、よっぽど実入りが良いかもしれません。その代わりに、昼間は寝ています。要するに24時間稼動工場の深夜勤(看護師の深夜勤・工場の丙番勤務)です。 逆に、勤務時間の変更がないから、交代するよりも、体調面ではよいかも・・・・ 貴方の近所の方は、これを中心にしているのではないでしょうか?

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜専門にタクシーを走らせている、という事ですね。 昼間にしっかり休める宿舎があれば良さそうですが、その辺りは会社によるのでしょうか。

その他の回答 (10)

• adobe_san
回答No.8

〉誤解があるようですが、「今日も夜勤なの」と言ってくるのが先方です。 ほっほぉ~!あんさんが言われとるんでっか? じゃおばはんの発言は愚痴じゃ無く、あんさんが「怪しまれてる」でっせ! 夜勤と言われるぐらい帰りが遅いんでっしゃろ。 普通はそないな事言いまへんで!おはようさん!ですわ。 あんさんの帰りの時間まで測ってるとなると… あんさん、ほんまに怪しまれてまっせ! 気ぃつけんとあかんで!近い内にお巡りはん、あんさんのところに来るんとちゃう?

• kinkinn
回答No.7

タクシーの勤務形態は様々です。 基本的には一昼夜勤務(朝~翌朝)で 月に12~13回勤務します。残りの日の夜は 自宅にいるはずです。 そのほか、昼間だけ勤務 夜だけ勤務(それぞれ月6~8回の休み有り)の人もいるようです。もしかしたら夜だけ勤務(18~6時とか)かもしれませんな

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「夜だけ勤務」なのだと理解しました。 ほぼ不在なのが、奥さん側の愚痴なのかと思います。

• 6xb
回答No.6

よそ様の聞かれて 嫌に事は 見て見ぬ振りが 賢い 近所付き合い

• 6xb
回答No.6

よそ様の聞かれて 嫌に事は 見て見ぬ振りが 賢い 近所付き合い

• 6xb
回答No.6

• 6xb
回答No.6

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.5

〉朝合ったら自然と「今日も夜勤なの」「大変ね」みたいな挨拶になるもので、、。 えっえ~っ!典型的な「野次馬おババ」じゃ無いでっか! 人さんの家のこと気にする前に、あんさんの身の振り治さんとあかんで! ご近所で気ぃ良いのはあんさんだけ、っちゅう事早よ気付きや!

mutumi1123
質問者

お礼

誤解があるようですが、「今日も夜勤なの」と言ってくるのが先方です。

回答No.4

「今日も夜勤なの」「大変ね」って、 相手の方からしたら、そういうことを言われるのは 相当、ストレスなのでは? 「おはようございます」だけでいいのでは? そのうち、貴女と会うことが嫌な気持ちになるのでは? 相手の方の家庭状況には、相手から言われない限り 知らん顔しておいてあげましょう。

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解があるようですが、「今日も夜勤なの」と言ってくるのが先方です。

• 1paku
回答No.3

個人タクシーは別として、ふつうのタクシー会社は1台を二人交代で使用のような形らしいです。また事故の可能性を減らすためにも、過労に近い労働時間までにはならないでしょう。 深夜は稼ぎ時ですが、それでもふつうに帰宅は出来ると思いますよ。 会社に仮眠室ぐらいあるでしょうが、車の中でそのまま仮眠って人も多いみたいです。 別居状態って事情が大きいのでは?

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、仕事が終わったら洗車とか車を綺麗にして会社に戻さないといけない、と聞いた事があります(つまり個人タクシーではないですね)。 仮眠室では休まるのかどうか疑問ですが、そのあたりも口出しする立場でもないので「大変ですね」位に留めておこうと思います。

• adobe_san
回答No.2

〉言葉通りに受け取って良いのでしょうか?別居状態という事であまり突っ込んで聞かないほうが良いのでしょうか? ところで…あんさんはこれをネタに何するつもり何でっか? 人さんの家庭事情の話、そない大好き何でっか? 聞いたんやったら、そのまま信じてえぇのとちゃうん? あんさんみたいな輩の事を「野次馬」って言うのは知ってまっか?

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野次馬ですみません、、朝合ったら自然と「今日も夜勤なの」「大変ね」みたいな挨拶になるもので、、。そこまでの会話にしておきます。