• ベストアンサー

化学記号について

Au 金 Hg 水銀 Au やHgなどの記号は何語を元に命名されたのですか?

noname#17722
noname#17722
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.3

ここに載っていますよ。 ラテン語由来じゃないのも結構ありますから...。 ご参考まで。

参考URL:
http://logos.vis.ne.jp/elements.html

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

金・・・ラテン語・・aurum 水銀・・ラテン語・・hydrargyrum 銀・・・ラテン語・・argentum

• TK0318
回答No.1

現在使われている元素記号は元はベルセーリウスが提案した物です。ベルセーリウスは元素名にはラテン語の頭文字からつけていたのでラテン語と思われます。