• ベストアンサー

「果実」と「不動産の付加一体物」について

http://www.mainiti3-back.com/g/297/ で、「果実というのは、不動産の付加一体物と考えられています。」とあるようですが、その根拠(理由)は何でしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.1

「果実というのは、不動産の付加一体物と考えられています。」というのは、余り聞いたことのない説明です。  趣旨としては、「不動産の価値は、果実と一体である」という意味だと思います。  例えば、土地が建物の敷地として貸地なっている場合、その土地に値段をつけるとすると、地代の収入を見込んで値段をつけることになります。  「果実というのは、不動産の付加一体物と考えられています。」というのは、このようなことを意味していると思われます。

tenacity
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、何卒よろしくお願いいたします。