• 締切済み

Bushism

米国の大統領であるGeorge W. BushはYale大学卒で、又HarvardのMBAでもある教養のある人物のはずなのに、あらゆるところで英語をまともにしゃべれない、変な表現を使う、ユニークで変な言い回し(Bushismとも言う)を使うと言われています。 この大統領が使う英語は正しいものと考えるべきでしょうか。 http://politicalhumor.about.com/library/blbushisms.htm 何で教育面では超エリートのはずなのに、このような英語をしゃべるのでしょうか。少なくとも英国のTony Blairの方がマシだと感じますが。Oxford大学、法学部出身ですしね。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 よくおこちゃまで、落ち着きがないと言われていますが、やはり、Bush研究の権威はこちらでしょう。ブッシュの生い立ちなどもみられます。 フガラボ、George W. Bushism

参考URL:
http://www.fugafuga.com/bushism/index.html
jabberwocky
質問者

お礼

ジョージとシュワちゃんの共通点: We both married well. Some accuse us both of not being able to speak the language. We both have big biceps. 本当にこんな事を言ったんですね、大統領が! 面白いサイトをご紹介頂き、ありがとうございます。 シュワちゃんはオーストリア出身だから分かるんですが、ブッシュはConnecticut州の出身ですよね。バリバリのアメリカ人ですよね。不思議!

関連するQ&A

  • 一流大学院へのMBA入学について

    私の企業が年に2人募集しています。 そのため今年社内選考に応募しようと考えています。 しかし、駅弁大学卒でGPAは2.9ほどしかありません。 英語は TOEIC725 iBT49 とおろそかな状態です。 (現在はMBA留学準備用の専門学校に通っています。) Harvard Business School MIT SLOAN Stanford SLOAN USC IBEAR の4つを考えていますが、今からするべきことを教えてください。 なお、会社の所属長の推薦状をもらえるようにすでに調整済みです。 GMATは本のみ買ってまだ手がつけれていません。 (先にTOEIC900を目指そうかと)

  • エマ ワトソンのアクセントについて☆

    こんばんは!大学一年のものです。 いつもお世話になっています。 いつも、変な質問で申し訳ないんですが、ちょっと気になったんですが、 この前ハリポタのDVDを初めてみたんですが、エマ ワトソンの英語を聞いていると、ダニエルくんとかより、かなり口を大きく開いて喋っている気がします…(役にあわせているのかもしれないんですが…) 彼女はオクスフォード出身みたいなんで、ロンドンのアクセントとそうずれがないはずだと個人的に思うのですが、役者の中でもロンドン出身のダニエル君とどうしてあんなに違って聞こえるのでしょうか? (カタカナだと伝えにくいのですが例えばcan'tがクォーントのようにどうもほかの役者と違う気がします) お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 英国の超有名大学のレベルとは?

    英国の超有名大学のレベルとは? こんにちは。 私が所属している大学の研究室に、 英国の有名大学で、博士号のコースの学生だったという 方がいらしています。 なんだかすごいなあ、とはじめは思っていたのですが、 二週間程いっしょにいたら、怪しいことばかりがわかって きました。 (以下にいくらか専門的な言葉が入りますが、私が尋ねたいことの 本質には影響しないと思います。) 以下、長くなりますが、私の質問の理由を知っていただきたく、 書かせていただいております。 はじめは、******が専門であると言っていたのに、 先日改めてしつこく尋ねたら、今、日本の某大学の研究室で非常勤の 研究員であり、そこで「これから、******をやる」のだそうで。 一度もやったことがないのに専門家だと言うのは変じゃないか? と言うと、逃げられました。(文字通り、走って逃げました。) また、私のいる研究室においての彼は、 それとは別の測定手法に携わっていただいていています。 非常勤の研究員としてです。 英国時代はその手法に関するプロフェッショナルがそろっていた 研究室に所属していたはずなのです。 この手法の装置には、〇〇の技術が必要です。 しかし、彼は、この〇〇が扱えませんでした。 私たちの分野では基本の技術が、彼にはない。 なのに、この手法についても経験者かのような口ぶりでいたのです。 完全にダウト、です。 最近、彼は、実はやったことがない、〇〇は扱ったことがないこと を告白しました。何も、やったことがなかったのです。 彼は、自分は英国で暮らしていたんだから、すごいんだあ、とばかり を話す日常で、みんな気分悪いので、あまり相手にしません。 研究に関係した話だと、経験が不足しすぎているので、 経験に基づいたエピソードや知識に乏しい。 この測定手法を、学生さんに教えてもらおうと思ってたのに、 プロどころかド素人を雇ってしまいました。 彼は、分野の知識自体も、怪しかったし、 もう研究者としての信頼は全くおけない。 幸い、装置自体はとても優秀なので、 たくさん手順はありますが、ちゃんと動かせば ちゃんと測定できる。 だから、上司と私の間では、彼は研究者じゃなくて、 この装置のオペレーターという認識で行こうということになりました。 雇っちゃったし。 私は、彼が英国時代に出した唯一の論文を読んでみました。 Second Autherの方が全部、あるいはほとんどを書いた可能性が 高いと結論しました。 これに関連して、私の上司が彼から優しく聞き出したところ、 「測定はやっていない、サンプルを作ったのを渡して測定してもらった」 という内容を、ごまかしながら、やっと話したそうです。 (彼は、そういう事態になっても、、いや、、自分がどういう状況に おかれているのかわかっていないのか、 相変わらず、英国自慢をしています。まったく、気に入らん。 詐欺師みたいなやつだ。) その他、現在、どこから通っているかなどについても、 ちゃんと話しません。実家からとか、実家じゃないなど、 相手によって言っていることが変わる。 だから、怪しいところばかり、の人なのです。 先日、私の上司は、彼が自分のミスをごまかそうとしていた形跡を 発見し、悩んでいました。 (当の彼にはまだそのことは言っておりません。) 彼は、日本の、偏差値が低めの私立大学の大学院で修士号を取っ ていました。 (その修論の内容も、読んだら怪しげでした。) 偏差値だけがすべてじゃないですが、 しかし、なんだか、英国のあの超有名な大学とは、 かなり不釣合な印象を持ってしまいます。 上司に尋ねたら、彼は確かに英国の某有名大学にいたらしいが、 そして、D.Philの学生だったが、いわゆるPh.D.、したがって博士号は 取っていないそうです。 日本に帰ってきてから、某研究施設で、研究者ではなくて、オペレーター として働いていたそうです。 上司は「英国の!」ということなので、つい、うっかり雇ってしまった ということらしいです。 ここでやっと質問です。 私は英国の大学の制度などについてはよくわかりません。 その制度などにも関係しているのかもしれませんが、 英国の超有名大学というのは、 (ケンブリッジ、オクスフォードなどがありますが) ここで問題にしている彼のような人が、 平気で入れたり出たりできるような大学なのでしょうか? 彼は英語だけはできるようです。 英国にも日本同様にいろんな大学があるでしょうけれど、 日本国内だけが拠点の私には、特殊事情ならば理解し難い現象なのです。 詳しい方、教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。 問題の彼には、数カ月後には任期満了で出ていってもらいます。 契約更新はしません。

  • エリートな順に並べたらどうなりますか?

    ぱっと見でエリートな順に並べたらどうなりますか? A慶応法学部卒、MBA取得、モルガンスタンレー入社の英語話せる証券マン26歳 B中大法科、大学院修了、フランス留学、学会専門誌に多数論文が載る専門性と英語フランス語流暢に使う国際性を有する、国際テロリズム専門家(大学教員)兼危機管理コンサルタント26歳、C地方国立医学部卒放射線治療専門医、医学博士取得中、医師26歳

  • お願いします

    お願いします通信高校2年生です 神戸大学や色々言いましたがもうこの2択に決まりました。同志社か関大に決めました。どちらも学部が商学部です。 英語と国語と世界史で行きます。 英語はネクステージ・頻出英文法語法1000・リピート英単語持ってます。 国語はマドンナ古文と中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書があります。 でもちょっと不安なんで英国と勉強方とオススメな参考書教えてくれませんか? 同志社と関大ではどちらが馴染みやすいですか? それとどちらがかわいい子がいますか? 変な質問してすいませんが頑張るんでよろしくお願いします

  • 入試の英語の難度

    大学入試で出題される英文の難度は、英語圏で使われる実際の英語としてはどのくらいのレベルに相当するのでしょうか? 日本の入試の現代文と同じレベルの英文と同じはずはないだろうと思うので、少なくともハイスクール卒業程度よりはずっと簡単なはずですよね? たとえば、 http://www.foreignpolicy.com/articles/2012/08/20/talking_to_the_taliban のような記事の内容がスラスラ頭に入るのは入試レベルでいうとどの大学程度ですか?それとも入試レベルは超えていますか? 変な質問ですみませんが詳しい方お願いします。

  • 裸の王様(受験英語、日本式不自然英語)はなぜ嘲笑を浴びないのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=414224 この中で、現職の高校英語教師だという方が、「日本の高校生用の受験文法書とは距離をおくことをおすすめします。あれらの本のほとんどに古い、あるいは間違った英語が色々と載っています。」と仰っています。こういう話はよく耳にします。 受験英語が現代に生きているのは、主に、旧国立大学を筆頭に、大学入試に使われ続けているの原因のようですが、よく考えるととても不思議です。(参考質問:日本の英語の元締めは文部科学省?) なぜ、本当の英語とは似て非なるもの、今では使われない古い英語、間違った文章が、「英語を知っているはずの大学教授」によって出題され続けたのでしょうか? ネイティブから「そんな英語は今時使わないよ。(笑)」「それは間違い」と一蹴されるようなものが、なぜ、「恥ずかしげもなく」使えるのでしょうか? 大学の入試を解き、分析、講評している予備校とその講師もなぜ、その間違いをしてしないのでしょう。本当の英語を知っているなら、間違いに気づくはずです。 間違い英語を堂々と高校生にとって人生の一大事である大学入試に使っている変な大学を「こんな大学で英語を習うのは自殺行為」となぜ生徒に指導しないのでしょう? 英語をよく知らない?大学教授や受験英語指導書を山ほど書いている予備校講師は本当に「英語」を知っているのでしょうか? おかしな英語の出所は大学入試とそれに合わせた指導をしている高校・予備校(受験産業)が震源地のようですが、英語を良く知らない(裸の王様)のは、恥ずかしくないのでしょうか? あまりによくわからない現象なので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分は有能だというアピールを嫌う人は何が嫌いなの?

    「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつって考えてる人未だに多いけど何故なんでしょうか? 「あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うな」とか、「高学歴や難関資格保持を鼻にかけるな」とか、「自分の地位を誇示するな」とか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。 病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じのことだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は 「自分は有能です。東京大学出身で、英国にも留学経験があり、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」 って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」 って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

  • 文部科学省制定の日本式英語(受験英語・学校英語)で恥をかかないための文法書

    就職活動の大学生は面接マナーや社会人のマナーを学ぶために本を買ったり、セミナーに行ったりしますよね。学校で教えている日本式英語(受験英語)、文部科学省が教えてくれる英語で恥をかかないためには、本当の英語のマナー、本当の文法を知る必要があると思うのです(驚いたことに一流大学でもこれらの英米文法は習わないらしい。教授連は知っているはずなのに!)。 とりあえず私が知っているのがこれらの文法書なのですが、 ■ クイック・リファレンスとして使える問題集。※ 本来はクラス授業用(専門家には関係のある話)。 1.Grammar in Use (Basic, Essential / Intermediate)「マーフィーのケンブリッジ英文法 初級編・中級編」 ■ 教師も生徒も手元に一冊 2.Practical English Usage 「オックスフォード実例現代英語用法辞典:研究社」/ Michael Swan (英国英語だが、米語解説もあるという。著者の夫人がアメリカ人という噂) 3.Garner's Modern American Usage / Bryan A. Garner □ 中級レベル 4.A Practical English Grammar, 日本語版「実例英文法」 / A. J. Thomson, Av Martinet □ 会話系。 5.A Communicative Grammar of English / Geoffrey N. Leech, Jan Svartvik ■ 英語教師のバイブル 6.The Grammar Book: An Esl/Efl Teacher's Course / Marianne Celce-Murcia, Diane Larsen-Freeman ■ 文法書の王様として君臨してきた(らしい)。 7.Fowler's Modern English Usage / R. W. Burchfield, H. W. Fowler A.使っている方の感想 B.これを忘れてはいけないという本、教材 を教えていただけますか?

  • 夏が終わってしまいました・・

    来年大学受験を控えている高3の女です。 夏休みも明日で終わりだというのに今月の模試で全然点数が全然上がらなかったので、私は机に座っていただけで何もできてなかったような気がして落ち込んでいます。 何もやれてないのに落ち込んでいるなんてバカな話ですが。。 7月の模試が返ってきたのですが英国政経全て49。 英語は春35だったので少しは良くなってるはずです。 現代文は今まで受けた模試のうち良い時が8割 悪いと5割くらいで得意なのか不得意なのか分かりません。 政経古漢は全く手をつけないで英語をやっていたのでこれからやる予定です。。 こんなバカですが、一昨日友達と早稲田を見学に行って大隈重信の像を見て早稲田に行きたいと思ってしまいました。 ありえないようなことを言っているのは分かっています。 ただ早稲田行きたいっていう妄想じみた考えだけは確かです。 でも現実と理想の差がありすぎて、何をどうすればいいのか分かりません。 浪人も覚悟します。 けど残り5ヶ月諦めないで頑張って少しでも偏差値を上げたいです。 早稲田レベルまでとは言いません。 どうしたら偏差値が上がるのでしょうか。。