• 締切済み

Flash or WordPress

4年程ウェブデザイナーとして経験を積んできました。 使えるのはhtml,、css、Flash(Action Script3若干含む)、PS、イラストレータです。PSとイラレは20年程経験があります。(元々グラフィックデザインをしていました) 今更ですがウェブの基本的なスキルだけでは頭打ちだと実感し、現在Javascriptやphp, Wordpressを職業訓練で学んでいます。 もともとFlashのASを使用して更新や制作をしていた経験もあることから、Javascript、phpは問題なく授業についていけています。 WordPressのカスタマイズが出来る様になりたいと思い通い始めたのですが、自宅でFlashのアニメーション制作を自習していくうちに、Flashを極めたいと思う様になりました。 先日ハローワークでFlashコンテンツの求人を見つけ、応募しましたら面接に行く事になりました。 子供用の学習コンテンツを制作する仕事です。 Flashをここで極めたいけど、こちらの道に進むとWordPressで仕事をする機会というのはないだろうな、と思ってしまいます。 またFlashで食べてる人はウェブデザイナーで食べてる人よりもかなり少ないと予想しますが、逆につぶしがきかないのでは、と懸念しています。 ですが自分はウェブデザインよりもコンテンツやアプリを作る方が向いているのかもしれないとも感じており(プログラミングがより分かる様になり楽しく、イラストが得意な為)、自分のなかでどっちを選ぶべきか考えてしまいます。 Flash制作、WordPress制作のそれぞれのメリット、デメリット,今後の展望など日々感じておられることがありましたら、お聞かせ戴きたいです。

みんなの回答

回答No.1

Flashは今から極める価値ないですよ。 まあ、まだお仕事としてはあるでしょうが、あくまで『今から』ならね。 >ですが自分はウェブデザインよりもコンテンツやアプリを作る方が向いているのかもしれないとも感じており(プログラミングがより分かる様になり楽しく、イラストが得意な為)、自分のなかでどっちを選ぶべきか考えてしまいます。 この資質があるなら、スマホに進む道を考えないのはおかしいと思えるぐらい。 まあ、 >PSとイラレは20年程経験があります。 ということなので、その経験・能力プラスでそれをFlashに活かせられるなら、まだしばらく大丈夫という可能性はありますが… まだ一応Flashの寿命は残っていると思うし… ま、それを加味しても『今から』ってのはお勧めできないけどね。 むしろ、今から極めるならJavascript、ただしこれも単体じゃあたかが知れてる。 単体だけでなく、php(※サーバサイドスクリプトならphpである必要はない)の知識と連携させて、バックエンドの処理とフロント処理とを繋げて考えられるなどが求められます。 幸いにしてJavascript単体だけでなく、グラフィックデザインができるという事なので、その両方を合わせて武器とする事もできなくはない。 ※当方プログラマなので、どう武器とすれば効果的かは判らんが、デザインしかできない人よりもデザインができてプログラムが判っている人と連携して仕事をする方が遥かに効率が高い。それだけでも一つの武器と言える。 とは言え、スマホに進む道を考えないのはやはりもったいない。

coconutcurry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホへの道というのは、スマホアプリの開発って事でしょうか? アプリの開発は数少ないですが、過去に主にデザインで携わった経験があります。 実は個人で作りたいアプリが幾つかあります。 特にFacebookと連動したアプリ開発にも興味があるのですが、そっち系の開発で使われる言語など詳しくなく、経験もないことから半ば諦めかけていました。 違う言語を学ばなければいけないでしょうし、アプリで即戦力になれると思いません。 でも需要は今後もありそうですね。

関連するQ&A

  • WEB作成の仕事に必要な、習得すべき最低基礎プログラム知識は?

    フラッシュなどを使用する、動くコンテンツ制作の仕事をしたいと思っていますが、プログラミングに関してはまったくの初心者です。 WEBの求人でよくある必須のスキルに、JavaScript、PHPというものがありますが、(名前だけで、これで何ができるのかもよくわかっていません)たとえばフラッシュクリエイターなどのデザインよりの仕事をするとしても、最低これらのプログラム知識は必須でしょうか? それとも、あまり必要ないでしょうか?

  • webデザイナーがFLASHを覚えるには

    現在webデザイナーとして働いています。まだ実務経験も1年ほどですが、何とかやっております^^; さて、やはりwebデザインにはFLASHが必要だと思い、FLASHを学ぼうと思います。 専門学校でも少しは学びましたが、私には合わないらしく、全然思い通りにいかなくてすぐに「ムキーーー!!!」となり挫折してしまいます。 ここのサイト http://www.qvic.org/mmp/ で紹介されているようなFLASHは、もう天才だとしか言いようがなく、どう作っているのか全く想像も出来ないし、チンプンカンプンです。 しかし、いつかはこの様なFLASHバリバリのカッコイイサイトを作ってみたい…!!と思いました。 このようなサイトの制作方法などを紹介したサイトはあいりますでしょうか? また、良い学び方、本、サイトなどを教えて頂きたいです。

  • フラッシュからHTMLへの書き換え

    万が一カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 フラッシュで作られたHPがあります。 だれもフラッシュが使えないこと、検索にひっかかってくれないことから、HTMLに書き換えようと考えています。 ただし、デザインは今のままで残すつもりです。  webデザイナーの方に書き換えをお願いしたところ、書き換えには新たに制作するのと同じだけの手間がかかる、デザイン抜きでお引き受けは難しい、とのお返事をいただきました。 このようなデザインを含まない仕事をお願いするには、どのような会社あるいは人を当たればよいのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WordPressとはなんですか?。

    最近「WordPress/CMS」という言葉を良く聞きます。 これはなにかHTMLを知らなくてもWebサイトが構築・管理できるというような話を聞くのですが、すると「HomepageBuilder」みたいなものなのでしょうか。 WordPressの公式サイト?を見ると 「WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており・・」 などと書かれています。 http://ja.wordpress.org/ 書かれている単語が全く理解できません(^^)。 「オープンソースの」ということはLinuxみたいな一種のOSなのでしょうか?。てか、そもそも「プラットフォーム」の意味がわかりませんが。 「ブログ」と明記ありますが、ブログしか書けないのですか?。私はブログなど興味ないので一般的なサイト構築・管理に対応しないならゴミですが。 「デザインの美しさ」ってどうしてソフトで実現可能なのでしょうか? 「CMS」も下記サイトを読んでもちんぷんかんぷんです。 http://e-words.jp/w/CMS-1.html 「CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行う必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。」 ってそんな夢のようなソフトがあるのなら、もうCSSやjavascriptを学んでエディタでHTML打つのなんてやめようって思うのですが。 まあ、私が作るサイトなど大企業のそれとは比較にならない小規模なものですが、それでも「フリーソフトもある」などと言われると心穏やかではありません。 個人的なサイト管理などで、そういうCMS?とやらができる「フリーソフト」があるなら、ぜひご紹介下さい。 それとも私が何か誤解しているなら、その辺かみ砕いて解説していただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordpress管理者IDとPWを知りたい

    HopepageをWordpressで作成していただいたWebデザイナーと連絡が取れなくなってしまいました。 修正したい箇所があるのですが、他のWebデザイナーの方にPHPの情報が見たいと言われています。 わかっているのはwordpressの投稿者のIDとPWのみで、管理者のIDとPWがわかりません。 サーバーのPWはわかるのですが、この状況での打開方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ウェブデザイナーとは何ですか?

    ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。 DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、 Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、 デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、 また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。 Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。 世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

  • ブログではなくCMSとしてのwordpress

    こんにちは。 いつもお世話になります。 web制作をしております。 良くある質問かも知れませんが、調べてみても よく分からなかったので質問させてください。 今度、フォトグラファーの方のポートフォリオサイトを 制作することになりました。 ある程度こちらで制作した後は 新たなお仕事の情報などをご自分で更新・追加出来たほうが ベターかなと、現状リクエストがあるわけでも、必須でもないのですが、 (自分も経験として使ってみたい、と言うだけなのですが) CMS(wordpress)を検討しております。 ちなみに当方MovableTypeやwordpress等の構築経験はないのです。 XAMPPの使用やmysql、phpの知識は少し(本当に少しです。。) サイトの内容としてはコンテンツの一部としての「ブログ」ページは 1ページ作るかもしれませんが サイト全体としてはブログ形式ではなくあくまでも通常のサイトとしての見え方のイメージです。 1:このようなサイトの場合でも、更新をクライアントが 行うという目的だけでブログ形式でもないのに CMSの導入を検討するのはそもそも正しいでしょうか。 つまり、更新は素人でも容易なんでしょうか。 2:テンプレート(テーマ)があって、それにそって制作していく、 カスタマイズはもちろん可能、またはオリジナルテーマで その場合は一から通常のweb制作のように制作が可能、 ただそれなりの知識が必要⇒難しい、 とやんわりと認識をしているのですがあってますか。 3:既存のテーマにない自由度が高いサイトを作りたい場合は 通常のサイト制作と同じく一から自分でつくり、 wordpressに落とし込む、というような感じでイメージしてますが あってますか? 探せばイメージしているサイトに近いテーマ(?) もありそうですが、自分で作ったほうが早いですか? 4:wordpressのほうが最近良く目にする気がする、という理由だけで wordpressで考えてるのですがこの場合のMovableTypeのほうの利点などありますか? 5:もちろん自分でも調べて、情報収集中なのですが 本などもブログとしての活用の物が多いようでして。。 オススメのサイトや本などもございましたら教えていただけませんでしょうか。 6:期日もあまり無いので、経験も無いwordpressでの制作は 時間を要す可能性もありそれは一旦あきらめて、 通常のサイト制作で一旦UPし、後日おりをみて wordpressへ移行する?と言うことも可能性としてでてくるのですが 可能ですよね?現実的に2度手間ですが。 またその場合発生しうる諸問題などありましたら具体的に教えてください。 以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Flash制作の仕事がしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash制作の仕事をしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Flashクリエーター(Flashディベロッパー)に転職したい

    現在、WEBデザイナーのものです。 年齢は29歳です。 (経歴はグラフィックデザイナー6年、WEbデザイナー1年) Flashを自在に操るクリエーターになりたく、 紙媒体からWEB業界へ、1年前に転職しました。 この1年間で20サイトほどのhtmlベースのサイトデザインをし、 紙媒体とWEBとの違いを理解しました。 これから、 もともと目指していたFlashクリエーターになりたいのですが いわゆる、動きのデザインだけを考えてプログラマーに渡すデザイナーではなく、 自分でASをプログラミングして動きも考えるFlashクリエーターになりたいと思っています。 そこで、現在AS3を勉強しているのですが まだ、なんとか人間対人間のオセロゲームを作れる程度のレベルです。 現在はまだWEBデザイナーとして制作会社で勤めているのですが 近々プログラミングができる職場に転職したいと考えています。 そこでご質問なのですが、 ●このレベルでFlashのプログラマーとして雇ってもらえるところは  ありそうでしょうか? ●普通のプログラマーとして就職活動をしてもまず無理だと思うので  Flashに特化して、つまりFlashディベロッパー見習いとして  就職活動しようと思いますが、厳しいでしょうか? ●給料は、がくんと落ちてもしょうがないと思っています。 Flash界隈に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう