• 締切済み

Flash or WordPress

4年程ウェブデザイナーとして経験を積んできました。 使えるのはhtml,、css、Flash(Action Script3若干含む)、PS、イラストレータです。PSとイラレは20年程経験があります。(元々グラフィックデザインをしていました) 今更ですがウェブの基本的なスキルだけでは頭打ちだと実感し、現在Javascriptやphp, Wordpressを職業訓練で学んでいます。 もともとFlashのASを使用して更新や制作をしていた経験もあることから、Javascript、phpは問題なく授業についていけています。 WordPressのカスタマイズが出来る様になりたいと思い通い始めたのですが、自宅でFlashのアニメーション制作を自習していくうちに、Flashを極めたいと思う様になりました。 先日ハローワークでFlashコンテンツの求人を見つけ、応募しましたら面接に行く事になりました。 子供用の学習コンテンツを制作する仕事です。 Flashをここで極めたいけど、こちらの道に進むとWordPressで仕事をする機会というのはないだろうな、と思ってしまいます。 またFlashで食べてる人はウェブデザイナーで食べてる人よりもかなり少ないと予想しますが、逆につぶしがきかないのでは、と懸念しています。 ですが自分はウェブデザインよりもコンテンツやアプリを作る方が向いているのかもしれないとも感じており(プログラミングがより分かる様になり楽しく、イラストが得意な為)、自分のなかでどっちを選ぶべきか考えてしまいます。 Flash制作、WordPress制作のそれぞれのメリット、デメリット,今後の展望など日々感じておられることがありましたら、お聞かせ戴きたいです。

みんなの回答

回答No.1

Flashは今から極める価値ないですよ。 まあ、まだお仕事としてはあるでしょうが、あくまで『今から』ならね。 >ですが自分はウェブデザインよりもコンテンツやアプリを作る方が向いているのかもしれないとも感じており(プログラミングがより分かる様になり楽しく、イラストが得意な為)、自分のなかでどっちを選ぶべきか考えてしまいます。 この資質があるなら、スマホに進む道を考えないのはおかしいと思えるぐらい。 まあ、 >PSとイラレは20年程経験があります。 ということなので、その経験・能力プラスでそれをFlashに活かせられるなら、まだしばらく大丈夫という可能性はありますが… まだ一応Flashの寿命は残っていると思うし… ま、それを加味しても『今から』ってのはお勧めできないけどね。 むしろ、今から極めるならJavascript、ただしこれも単体じゃあたかが知れてる。 単体だけでなく、php(※サーバサイドスクリプトならphpである必要はない)の知識と連携させて、バックエンドの処理とフロント処理とを繋げて考えられるなどが求められます。 幸いにしてJavascript単体だけでなく、グラフィックデザインができるという事なので、その両方を合わせて武器とする事もできなくはない。 ※当方プログラマなので、どう武器とすれば効果的かは判らんが、デザインしかできない人よりもデザインができてプログラムが判っている人と連携して仕事をする方が遥かに効率が高い。それだけでも一つの武器と言える。 とは言え、スマホに進む道を考えないのはやはりもったいない。

coconutcurry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホへの道というのは、スマホアプリの開発って事でしょうか? アプリの開発は数少ないですが、過去に主にデザインで携わった経験があります。 実は個人で作りたいアプリが幾つかあります。 特にFacebookと連動したアプリ開発にも興味があるのですが、そっち系の開発で使われる言語など詳しくなく、経験もないことから半ば諦めかけていました。 違う言語を学ばなければいけないでしょうし、アプリで即戦力になれると思いません。 でも需要は今後もありそうですね。