• 締切済み

摺動部の摩耗を極力小さくする材料の組み合わせは

機械設計での材料選定に関して質問させていただきます。 今回、洗濯ばさみのような形状のものでスクリューネジを挟み込む構造があったとして、 その洗濯ばさみを挟むときにはバネの力で挟み、開くときは板カムで開くのですが、 開くときに洗濯ばさみと板カムの摺動面が摩耗して 洗濯ばさみが正常に開かなくなる、という現象が起きています。 材料は、板カムがSUS304、洗濯ばさみが黄銅C2600です。 安価で入手性の良い一般的な材料で、耐摩耗性がある材料の組み合わせは 何があるでしょうか。 摺動部の摩耗は給油無しでの現象です。 給油すれば改善されるのかもしれませんが、仮に給油しない場合での 材料の組み合わせを知りたいです。 そもそも給油をしない、という考え方自体が間違っているのでしょうか。 小生、機械設計に関して未熟なためおかしなことを言ってるかもしれませんがご容赦ください。 情報足りない場合は捕捉致します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • hepun
  • お礼率71% (5/7)
  • 業界
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

減るのは当然黄銅の方だと思われますが、摺動部をより硬くし、あたり面を広く取れば磨耗は少なくなるはずです。黄銅よりもりん青銅の方が硬さはずっと高いです。 またSUSは硬いというより粘性のようなものがあり、また熱伝導率が低いので焼き付きが起こりやすく、摺動部には使いませんでした。むしろ工具鋼を焼入れして使っていたと思います。硬質クロムのめっきも一案ですがSUSとの組み合わせは良くないと思います(同質は焼きつきやすい)。どんな構造なのか分かりませんが黄銅のあたり面に硬鋼のチップをろう付け、あるいはネジ止めする手もあると思います。 小さいものは材料の工夫にも限度があります。潤滑ができればそれに越したことはありませんが、メンテや汚れも気になるところです。やはり構造的に擦らせずに相対的に回転させるかリンク構造にするのがベストでしょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

シリコン樹脂、ポリプロピレンなど、 テフロンんどファインケミカル製品にたくさんある。

hepun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な条件をご提示しておりませんで申し訳ありませんでした。 金属以外だと板カムを回すとき、洗濯ばさみが挟み込む荷重に耐えられるかが心配ですが、 教えていただいた材料に関しても調べてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>そもそも給油をしない、という考え方自体が間違っているのでしょうか。 はい

hepun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金属同士の組み合わせの場合は、給油することが常識のようですね。 給油する方向で考えたいと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 現在の材質のまま洗濯ばさみを硬質クロムメッキしてはどいうですか。 http://www.ikont.co.jp/product/needle/ndl0609.html  いちばんいいのはカムフォロアでしょうけど。

hepun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答から、給油するのが常識のようですので給油する方向で考えてはおりますが、 硬質クロムメッキに関しても調べてみたいと思います。 情報ありがとうございます。 カムフォロアが取り付けられるスペースはないです。 今回、具体的な条件をご提示してなかったので申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 摺動部の摩耗を極力小さくする材料の組み合わせは

    質問させていただきます。 今回、洗濯ばさみのような形状のものでスクリューネジを挟み込む構造があったとして、 その洗濯ばさみを挟むときにはバネの力で挟み、開くときは板カムで開くのですが、 開くときに洗濯ばさみと板カムの摺動面が摩耗して 洗濯ばさみが正常に開かなくなる、という現象が起きています。 材料は、板カムがSUS304、洗濯ばさみが黄銅C2600です。 安価で入手性の良い一般的な材料で、耐摩耗性がある材料の組み合わせは 何があるでしょうか。 摺動部の摩耗は給油無しでの現象です。 給油すれば改善されるのかもしれませんが、仮に給油しない場合での 材料の組み合わせを知りたいです。 そもそも給油をしない、という考え方自体が間違っているのでしょうか。 小生、機械設計に関して未熟なためおかしなことを言ってるかもしれませんがご容赦ください。 情報足りない場合は捕捉致します。 ご回答よろしくお願い致します。 お世話になっております。 誤記訂正と条件の追記をさせてください。 カムの材料は、 SUS303「正」 SUS304「語」 でした。すみません。 カムの寸法は以下になります。 厚さ(軸方向寸法):10mm 縦:15mm 横:8mm 4角はR3程度です。 軸に取り付けられたカムを50度回転させ、 縦と横の長さの差で洗濯バサミを開く構造になっています。 ・カムに掛かる洗濯バサミが挟む荷重:17N  カム長手方向(15mm)両端で荷重を受けるので、17/2=8.5N ・カム回転角度:50度 ・摩擦する距離:4mm ・回転速度:1秒間に180度 ・手動で回転させるもので、回転させる頻度は3600~5400回/年(予想) 皆様にたくさんの貴重なアドバイスいただきまして、 本当に感謝しております。 本日会社におりまして詳細をお伝え出来る環境でしたので追記させていただきました。 皆様のアドバイスを基にあとは自身で考えていこうとは思っておりますが、 もし他に何かあればで構いませんのでその時はよろしくお願い致します。 申し訳ありませんが、今どうしても時間が取れないため個別のお礼は後ほどさせてください。 失礼致します。

  • 摺動部の磨耗

    摺動部の磨耗について教えて下さい。 角棒3mm(長さ20mm)/角穴3mmでクリアランス0.01mmくらい ストローク方向は上下ストローク量はほぼゼロ(0.01mm以下) 加わる負荷は自重のみ この状態で150HZ位の上下振動が与えられます。 材質はSUS303どうしです。 油脂類の塗布は出来ない環境です。 上記の状況の機構部分の磨耗が激しく困っています。 表面効果処理は何種類か試しましたがNGでした。 材料の組合せなど良策ありましたら教えて下さい。

  • 摺動面の磨耗痕

    はじめまして宜しくお願いいたします。 ○-クマ社製BT40角ガイド機を使用して1年になります。 点検の為サービスマン立会いのもとX軸テレスコカバーを開けて 摺動面を見たところラップされた様な磨耗痕を発見しました。 後日、商社、担当営業、立会いのもと原因を調べたところ テレスコカバー内側にある摺動面と接する樹脂製ガイドシュー との接触が原因であろう、ということが判明しました。 『現状では精度的に問題無ないのでお使いください。』 というのが担当営業によるメーカー側の回答のようなのですが こちらとしては2年、3年で精度的に不安になるような機械 を導入した憶えも無く『長期にわたって高精度を維持する』と いうコンセプトに魅かれて導入に至ったわけででもありますし、 どうしても納得がいきません。 また、この様な現象はテレスコカバーを開ける機会など滅多に無い 我々ユーザーが気付かないだけの事であって、この機体に限った事 では無く、同じ様な形式のテレスコカバーを採用している機体にも 起りうることではないか?とも思えてしまいます。 『鉄と樹脂を摺動させると鉄が先に磨耗する』ということを私も 今回の件で初めて知りました。 このような仕様を採用したメーカー側にも疑問をもちました。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 金型の材料の選び方(摩耗部分)

    金型の材料の選び方についてお伺いします。 摩耗が激しい部分の金型に採用されている材質で現在主流となっているものはなんでしょうか? SKDに表面硬化処理やコーティング? 超硬合金? 産業機械や工作機械の分野は限定しませんので、例えば プラスチック樹脂成型機の金型ならこの材質が多い、アルミダイカストなら~、プレス機械なら~といった感じで教えてもらえると助かります。 ちなみに金型設計者ではありませんが、金型の市場を調べております。 宜しくお願い致します。

  • 機械設計者は材料の特性知識等が乏しくてもいいのか?

    小さな機械メーカで設計として働いています。 当社では、1品ものの部材で、顧客の仕様に合わせ実質オーダメイドで機械を造っています。 当社の設計者は、加工の知識がないため現場から「加工ができない」とよくクレームや問い合わせがきます。 また材料の特性知識が乏しいため、どんな材料が適しているかわからなく、 調べてから返答するので時間を下さいといいます。 設計者ならそれくらい頭に入っていて即答できるのではないか?と思うのですが・・・。 機械設計者ってそんなもんなんですか? 強度計算やモータの選定はできるようですが、 機械の部材については乏しいです。 機械全体を見て、機械として目的を成り立たせるようには設計できるが、 部材の知識(材料の特性知識や加工の知識)がないと、 最終的に良い機械が出来ないと思います。 それは、いくら素晴らしい機械を設計しても、その一つ一つの部材が加工できなければ、その機械を存在させることは出来ないからです。 それに、サビてはいけないところにサビやすい材料を使ってもいけません。 しゅう動部分に耐磨耗性が低い材料を用いることも出来ません。 こんなことから、機械設計者には材料の特性知識や加工の知識がいると思うのですが、いらないんですか? 当社の機械設計者だけが知識に乏しいのでしょうか? 他の会社の設計者はどんなかんじでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特殊設計の直線摺動案内部品に適当な材質

    社内で用いる精密測定機(μm単位の測定用)に使うための直線摺動案内部品の設計をしています.この分野は当方の守備範囲ではなく,材質や熱処理の選定に困っております. サイズ:240x50x24 検討事項:コスト,耐摩耗性,経年変化,材料入手(製作数は1ヶの予定) 候補:SK3,SKS3,SDK11 サブゼロ有り・無し    SCM415浸炭,SUJ2 妥当な組み合わせをアドバイスいただけれれば幸いです.よろしくお願いします.

  • ギヤ摺動部(スラストプレート)材質について

    初めてお世話になります。 現在、減速機内部のギヤにより発生した軸方向力を受けるスラストプレートを設計しようとしています。 最大面圧×最大周速時にSCM材+浸炭(油溝あり)同士では、摺動部に焼けが発生しました。 どのような材質(材料・熱処理・表面処理等)が適切かご教授頂けないでしょうか。(数種製作して確認しようと考えています) 減速機内部部品ですので、磨耗は出来るだけ無い方がよいと考えています。 また、油溝のような形状も必要なんでしょうか。逆に無い方がよいとか? よろしくお願いします。 条件 潤滑:ギヤ油に浸ってる状態 最大面圧:約4MPa 最大周速:約450m/min

  • 摩耗から保護するためのコーティング、複合材

    金属部品の摩耗で困っておりまして、お知恵をお借りしたく宜しくお願いします。 手動機械のアルミ鋳造部品なのですが、使用中に周囲の金物と感想するために極端に摩耗してしまいます。 訳があって部品の材料変更が不可能なため、現設計のまま部品の周囲を保護したいと考えていますが、例えばガラス基材のエポキシプリプレグなどで使い易いものがないでしょうか? 部品は、幅100x厚50mm程度のL型に曲がった板状で、暫定的にビニルテープを重ね巻きして保護しております。イメージとしてはこれに近い施工方法が望ましく、巻き方で厚みを調節できること、L字コーナーやI型鋼のような断面にも使えるもの、を探しております。 尚、制約条件として、電気炉などに入るほど小さくないため、従って常温硬化か紫外線硬化など、現地施工ができるものです。

  • ステンレス系材料の価格が知りたい

    機械系の設計者ですが、それぞれ材料のKG単価の目安を教えてください。当然、板/棒、ロット、相場等多々変動因子はあると思いますが、本当の目安で良いのです。知りたいのは304、316、316L、440C、630、そしてハステロイC-22、C-276です。

  • ステンレスのかじり(焼き付き)の発生しない材料

    弊社で設計している機械に付いて質問です。 D27のシャフトに1/100程度の嵌め合いでボスを取り付ける物で 使用上多少摺動します。(5分に1回、回転し、毎日清掃の為 取り付け取り外しを行なう程度) 荷重は、自重と遠心力(自重4kg回転数400rpm)程度しか掛かりません。 使用環境としては、悪く海水中で異物等も混ざっています。 現状、ボスを砲金、シャフトをSUS303で使用しておりますが、 砲金が腐食する為に両方をSUSにしたいと考えております。 現状の案では、シャフトSUS630で熱処理(硬度HRC40)ボスをSUS303 でボス側が磨耗する設計にしようとしています。 ただ、上記条件でSUSにかじり(焼き付き)が発生しないのか?また、 もっと良い材料がないか?教えてください。 ※食品加工機なのでメッキ等の剥がれたりする可能性のある物は  使用できません。