• 締切済み

オイル消費とVVTモーター不調

中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 8月中旬にオイルを交換して、1ヶ月足らずでオイルが1L減り、オイルチェックランプが点灯しました。その後すぐにエンジンチェックランプも点灯し、購入したお店に持ち込んだところ、VVTモーター不調のコードが出ており、VVTモーター交換、部品代5万込みで約9万円の見積りとのこと。。 一方、オイルの減りに関しては、漏れはどこからも確認できず、アイドリング放置後にアクセルを踏み込むとマフラーから白煙を吹く時があり、オイル消費ではないかとのこと。。 買って1年余りでこんな状態で踏んだり蹴ったりです。 VVTについては、走った感じまだ何も症状も無いので、しばらく様子を見ようと思いますが、オイル消費についてはエンジンオーバーホールでウン十万と言われ、正直途方にくれています。。 買って1年弱は快調でしたが、8月にエンジンからガラガラ異音がし出し、お店で見てもらったところ異常はなく、オイルを交換したら直りました。オイルが減りチェーンテンショナーの油圧不足でエンジンが振動し、エンジンと排気管の繋ぎ目が当たり異音が出ていたのではないかとのこと。それから1ヶ月でオイルが1L減り、この有様です。。 こんなひどいオイル消費など、急に起こりうるものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • D-engine
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前2005年式E90 320iの中古車に7年乗っていましたが、車検毎のオイル交換以外は注ぎ足しやオイルチェックはした事がありません。 白煙が出ているのなら、燃焼室でオイルが燃えている可能性がありますので、ピストンリングかバルブステムオイルシールの異常等が考えられます。 前のオーナーの方が推奨オイルを使用していなかったからかもしれません。 中古車を購入するときはそのリスクは常にありますが、出来ることとしては、認定中古車を選ぶことや、購入直後に推奨オイルに交換することぐらいしか無いと思います。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

>こんなひどいオイル消費など、急に起こりうるものなのでしょうか?? BMWのディーラーはそれでも「正常です」と言い切りますよ。 「毎日オイル点検をしないと動かない車を買ったのに何言ってるんだこの客は」と思われていることでしょう。 外車に乗ると言う事はそういう事です。 日本車と同じ感覚では乗れません。 日本車で言う所のガソリンの様な感覚でオイルのチェックを行わないといけない様です。 日本車でもガソリンが入ってなくて怒る客は居ませんよね? ガソリンの様にオイル量メーターがガソリンメーターの横に有っても良いと思いますが、それをすると新車が売れないので、一向に付く気配は無いですね。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

買ってから1年間のオイルチェックは何回実施しましたか? オイル量を全くチェックしていないで、 オイルが少ない状態で炎天下を走行していたら、 壊れるのは当然です。 おかしくなってから、オイル交換しても後の祭りですね。 オイルは、単に潤滑だけでなく適正の量が入っていることにより、 冷却効果があります。 オイルが少ない状態で夏に走行していたら、 シリンダーとピストンリングにダメージを受けるのは当然の事です。 異音がして、あわててオイル交換してもシリンダーとピストンリングの隙間から オイルが燃焼室に入り燃えて無くなっていくでしょうね。 急に起こるようになった原因は、オイル量のチェックを怠り、 オイル不足からシリンダーとピストンがダメージを受けた事によるものでしょう。 オイル消費が激しいエンジンは・・・いまさら言っても遅いのでry エンジンによっては結構オイル消費をするものがありますよ。 適宜オイル量をチェックして継ぎ足さないと。 5000キロで焼き付かせた話を聞いたこともあります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

質問文を拝見する限り 質問者さんのオイル管理が悪かったことが原因で不調になったように見受けられます。 今後は中古など買わずに せめて新車を買ってください。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • オイル漏れの車のオイル交換について

    セドリックバンディーゼルに乗っているのですが、1年ほど前から時々白煙を噴くようになり、それに伴いオイルも減るようになりました。 15年くらいたっている車だし、いまさら高額な金額のパッキンの交換もする気はなく、オイルの継ぎ足しでのりきっています。前回どのくらいオイルを消費するのか調べたところ、4000kmで4リットル消費してました。この計算では5000kmでオイルが全部入れ替わっていることになるので、オイル交換はしなくてもいいような気がするのですがどんなもんでしょうか?

  • CB750F(RC04)のオイルの消費

    1981年製のCB750Fを所有しています。 オイルの消費量について質問します。 ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。 オイル量は規定どおり。(銘柄は失念) グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。 車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km) バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。 給排気系も全てノーマルです。 先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。 オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。 これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイルランプの点灯

    自動車のエンジンオイルランプが点灯してのですが、数分エンジンをかけていると消えました。エンジンオイルを確認すると、LOWレベルより若干下でした。友人によると、暑さでランプが点灯しただけではとも言われたのですが、確かに動かしてもいなかったのに、エンジンルームは高温だったのですが、このままでも大丈夫でしょうか。 車は5年目で、半年ごとには点検しています。オイル交換もしたので、その後はランプも点きません。 暑さでランプが点くことはあるのでしょうか。

  • エンジンオイルを入れすぎてしまいました

    ムーヴにエンジンオイル4Lを継ぎ足しで全部入れてしまいました。 入れ過ぎが悪いと知らずにやってしまいました。 エンジンをかけるとマフラーから白煙がかなり出ます。 走るとスピードが出なくて少し走るとエンジンが止まります。 どうしたら良いでしょうか? オイルを抜けば良いでしょうか? 少し前にも入れ過ぎたみたいで白煙が出ましたが少し走ると白煙が収まり通常通りになりました。 今回はエンジンが止まったりします。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • 14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ

    14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ車ですが、アイドリングは安定、エンジン異音無し、白煙無し、高速走行時のみエンジンチェックランプ点灯更に坂道を登らない、加速が悪いのですが原因はどこに有るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • エンジンオイル

    こんにちは 今リモコンJOGZR(2st)に乗っているのですが、前回エンジンオイルを入れてから結構経つのですが全然オイルランプが光りません。 でも、マフラーからは白煙がちゃんと出ます。 そこで3つ質問なんですが  1・マフラーからは白煙が出ているのでオイルはまだ有ると理解してよろしいのでしょうか?  2・走り方によってオイルの減り方に違いは有るのでしょうか?  3・オイルランプって結構壊れたりするんですか? 質問が多く、答えにくい物も有ると思いますが分かる範囲で良いので教えて下さい。