• ベストアンサー

家庭用レーザー脱毛機はシミになるって本当?

通販のカタログで[家庭用レーザー脱毛機]を10万円くらいで見かけました。 購入を考えているのですが『自己処理だと染みになる』と言う人もいて、躊躇しています。 利用した経験のある人からのアドバイスや、医療関係の方からのご意見をいただければ幸いです。 利用予定者は、30台の女性です。

• R2O
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-tan
回答No.3

例の彼女にシミみたいなのが出来た事について、詳しく聞いてみたところ・・・ 原因・・・脱毛効果を早く得たかった為に、敏感肌にもかかわらずレーザーを当てる時間を規定よりも長くしていた。しかも、一度当てた個所でも念押しでまた当てていた事もあった。 シミのようなもの・・・たぶん火傷だと思う。消えるまでにかなり時間がかかった。場所が足首の近くだったので、(靴下で隠れるため)直射日光等からの刺激がなく、シミにならずに済んだのであろう。 ということなので、使用上の注意はよく読んで守らなければいけないという事ですね。あと、彼女がエステで言われた事は、レーザーを当てる前に表面に生えている毛を抜くのだけれど、その抜き方に注意が必要との事。剃るなんてのは問題外で、家庭でレーザー脱毛はシミになるといわれているのは、エステと違い前処理を間違ったやり方でしてしまうから、シミが出来やすいそうです。 きれいに脱毛できるといいですね。

R2O
質問者

お礼

詳細に調査いただいたようで、有難うございます。 購入依頼をしました。到着したら良く「説明書」を読んでから使用したいと思います。 なにせ、エステなどのアドバイスなしですから、 隅から隅まで読んでから試しに少しだけやってみてから、 様子を見ながら実施しようと思います。 後日、体験談を「補足」させていただきます。 本当に、親身にアドバイスを有難うございました。

R2O
質問者

補足

遅ればせながら、実際に使ってみたのでご報告いたします。 強度はダイヤルで調整できるようになっていて、肌に合わせて設定を変えて使うようになっています。 最低強度でも、黒い紙に照射すると煙が出ます。この煙を見たときは、肌に照射して大丈夫なのかと心配になってしまいました。 肌への照射強度は『輪ゴムで弾いた程度の痛さ』に自分で調整することになっています。腕や脛でためしたところ、別に煙が出るわけでもなく、対して痛くないのでホッとしました。しかし、脇は最低の強度でも痛いようです。脇を輪ゴムで弾いたらと考えると、それだけでいたそうですから、私は試しておりません。 あらかじめ肌の表面の毛を処理しておいてから、レーザーを当てるのですが、処理が甘いとレーザー光が毛に当たってボッと煙が出たりします。これまでの利用では、まだシミはできていませんが、「前処理が悪くてシミになった」と言う意味がわかったような気がします。 とりあえず、マニュアルのとおりに使用すればシミにはならないことがわかったので、このまま使ってみます。いろいろと情報を有難うございました。

その他の回答 (2)

• ru-tan
回答No.2

私の実体験ではないので恐縮ですが、知り合いの話を少し・・・ 彼女は去年レーザー脱毛機をエステで購入しました。彼女はとても慎重な人なので、私自身何で彼女が20万円以上も出して買った事が信じられませんでした。R2Oさんがどんな状態なのかわからないので、彼女の話は参考になるかどうかわかりませんが、彼女曰く、正しく使用すればシミは出来ないそうです。ただし、粗悪品等の場合は問題外ですよ。 彼女は肌が弱いので何かあるといけないのであえて通信ではなくエステで買ったそうです。やっぱりアフターフォローがあるのと無いのとでは大違いだそうで、実際彼女もシミみたいなのが出来てしまって、不安になりエステに掛け込んだところ、「大丈夫、これは消えるよ」と言われたんだそうです。彼女はもし消えなかったら、そこのエステを訴えてやるぐらいの気でいたのですが、何の事は無くシミらしきものは消えていったとさ(笑)。 R2Oさんはシミが出来るか出来ないかが心配だけなのですか?効果があるかないかは? レーザー脱毛機と言えども価格もバラバラですよね。なにが価格を大きく変えるかと言うと、レーザーの本数だそうです。通信販売のはたいてい一本しかないのですが、彼女のは三本あるので一回の処理範囲が広いわけです。彼女は一回に付き1時間以上は費やすと言っています。ということは、通信で買ったら単純計算で3時間は掛かっちゃいますよ(脱毛範囲や毛の多少、細太による)。レーザー脱毛は根気が大切だそうで、彼女はエステに通う時間が無いので機械を買ったんですが、結局それでも手が廻らず未だにレーザー脱毛の機械使っているそうです。 ちなみに・・・処理の完治した毛穴からは本当に毛は生えてこないから地道にがんばるわ~と彼女。 参考になったでしょうか?

R2O
質問者

お礼

ru-tanさん、アドバイスを有難うございます。 「正しく使えばシミはできない」という経験談を有難うございます。また、一時的にシミのようなものができても、その方の場合は消えたということですね。きっと、この一時的なシミのようなものが、「家庭用レーザーはシミになるよ」という噂の根源かなと感じています。 今回の私の心配事は、「シミができるのか」ということでした。大手の通信販売会社の広告を見て購入するので、もしも効果が無かったらJAROに「誇大広告だ」と通知したり、裁判とかマスコミに訴えれるとかすれば、何らかの進展があると考えているからです。でも、シミができてしまったら、裁判に勝ったとしてもシミは残ってしまいますから、その点を重視していました。 価格の差は、レーザーの本数にあるとのことは、納得できる解答です。一回ですべての脱毛が終わるとは思っていませんので、のんびり気長に試してみることにします。 どうもありがとうございました。

noname#3895
noname#3895
回答No.1

すみません、その家庭用レーザー脱毛器というのをみたことがないのですが・・・。 レーザー脱毛というのは毛根の色素に熱を加えることにより毛根を破壊して脱毛をおこす、たいがいは「Qswitch Arexisandlight laser(つづりまちがえているかも?)」のことだと一般には思います。これと同様の働きを起こせるような器械がまず10万円で購入可能とは思えません。通常数千万円の機械です。 さて脱毛による「シミ」とのことですが、炎症後の色素沈着の事と考えます。これは日焼けや火傷の後が「シミ」になったりするのと同様に、強い炎症反応が起ったり、またその人のその時の状態によっても違います。ただ家庭用でそんなに強い熱を加えるものはないのではないでしょうか?逆に言えばきくかどうか? そのような患者さんはまだ診ていません。 すみません、はっきりした答えにならなくて。

R2O
質問者

お礼

hippo510さん、アドバイスをありがとうございます。 10万円で「レーザー脱毛機」というのは怪しいということですね。有難うございます。 私が見つけたカタログは、大手の通信販売会社ですので、商品に効果が無かったときは裁判にすればよいかなと思っていますので、インチキだったらそれはそれで良いです。 カタログには、「レーザーで脱毛する」と書いてありますし、商品名にも「○ピレーザー」(正しい商品名を書くと、宣伝になってしまいそうなので伏字にしました)というように、レーザーを全面的にうたっています。これで、機構がレーザーでなかったら、これもまた詐欺として裁判でもすることでしょう。 家庭用でそんなに強い熱を加えるものはないということですので、とりあえず購入してみようと思います。 どうもアドバイスを有難うございました。