プログラム的なブログとは?

このQ&Aのポイント
  • HTML・CSSで見た目を整えたページの集まりがWebサイトですが、ブログも同じです。
  • ブログは投稿ページを持っていて、楽に更新ができるというだけの違いがあります。
  • 検索エンジンはブログと判断する要素がありますが、具体的な分け方はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム的なブログの定義とは?

自分でブログを作りたいなと思ってHTML・CCC、PHPの勉強をしてきましたが、いろいろと分かってくると、仕組みが違うと思ってた普通のサイトとブログが実は中身が一緒じゃないのか?と混乱してきました。  HTMLとCSSで見た目を整えたページの集まりがWebサイトですよね。  ブログもサイドバーがあるとか見た目が違うだけで、やってることは普通のWebページと変わりませんよね。  ブログは投稿ページを持っていて、楽に更新ができるというだけで。  ブログの定義ってそれだけでいいの?と迷っています。  確か検索エンジンへのインデックスはブログの方が早いなんて聞いたことがあるんですが、検索エンジンは何を持ってブログだと判断しているんでしょうか?  ブログには投稿時にPINGがありますが、普通のWebサイトも更新時にPINGを飛ばすようにすれば、結局は同じ?  ブログラム的にこういう機能があればWebサイト、こういう機能があればブログというような分け方ってあるんでしょうか?

noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

前提として間違っているので混乱していると思います。 ブログは動的生成されるWEBサイトの一種です。つまり、WEBサイトにブログサイトは内包される訳です。 ブログサイトの明確な線引は難しいですが、投稿するシステムを持つ・htmlを知らなくても扱える・日記やニュースなど記録することが目的あたりでしょうか。twitterも分類で言えばブログにあたる様です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  勉強していて感じたのが、まさしくそれですね。  結局、投稿しやすいWebサイトがブログという形でしょうか。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

どの視点で見るか、の違いでしょう。 「Webを使って公開されてい文章等」という視点からは、ブログはWebサイトの一種です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり、そうですか。

• notnot
回答No.1

ブログの機能的な特徴は、 ・パーマリンク ・トラックバック です。 内容的な特徴は、 ・タイトルのある記事の集まり すべてのブログではないが多くのブログでは、 ・コメントが書ける ・記事と日付が結びついておりカレンダーから参照できたりする ・カテゴリ(タグ)が付けられる ですね。 パーマリンク(Permanent Link=永久リンク)は、記事を特定するURLです。 サイトのデザインをいじっても、これは不変とする必要があります。 マスコミニュースサイトだと、数日すると記事がリンク切れになっているのとは対照的。 トラックバックは説明不要で良いですよね。 この2つが無いものはブログシステムとは呼べないでしょうね。 >確か検索エンジンへのインデックスはブログの方が早いなんて聞いたことがあるんですが、検索エンジンは何を持ってブログだと判断しているんでしょうか? 上記2種類のリンクによって、リンクが多くなりやすい性質があると言う、程度の問題です。 また、大手ブログサイトの場合は、サイトのポータルに新着記事などのリンクが載る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  機能的な違いだけみたいですね。