EP-902AのA4印刷が途中で終了する

このQ&Aのポイント
  • EP-902Aを使用してA4の印刷を行うと、印刷が途中で終了してしまいます。
  • 保存したデータをPCまたは複合機から直接印刷しても、同じ症状が起こります。
  • 電源の再起動やヘッドクリーニングを試しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

A4印刷が途中で終了する

プリンタ複合機EP-902Aを使用しています。 最近、A4のコピーを行うと、紙の1/3ほど印刷された段階で終了し、そのまま排紙されてしまいます。 A4のスキャンは問題ないのですが、保存したデータをPCから、もしくは複合機から直接印刷しようとしたら、全く同じ症状で途中で終わってしまいます。 電源を入れ直して解決することが何回かあったのですが、もうそれも出来なくなってしまいました。ヘッドクリーニングなど色々試しましたがダメでした。 はがきサイズなどでは今のところ問題ありません。 インクは純正品を用いており、どの色も十分に残量がある状態です。 あまり関係ないと思いますが、PCはWindows7で、LANケーブルで接続しています。 購入後3年程度、A4印刷も含めて何の問題もなく使用できていました。 FAQやら何やら色々見てみたのですが、解決方法が分からず、アドバイスいただけたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 まだ解決されていないようでしたら、印刷ポートを確認されることをお勧めします。 (1)WSDで設定されている場合 Windowsが自動で設定するネットワークプリンターのポートですが、これで良い結果を得た覚えがありません。大抵は不安定な動作をするので、エプソンが提供しているEpsonNet Printでポート設定するか、Standard TCP/IPポートで設定されることをお勧めします。なお、IPアドレス設定が自動の場合はEpsonNet Printを使用される方がよいでしょう。 (2)Standard TCP/IPで設定されている場合 [LPRバイトカウントを有効にする]をチェックしてください。多少速度が落ちますが、この方が安定します。  スキャンは問題ないということですから、LPR転送のトラブルだと推測します。EpsonNet Printでも多少の変更はできそうです。少し探ってみてはいかがでしょう。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

現象から、タイムアウト(PC-プリンタ間のデータ転送に支障があり、 データが途切れてしばらく待つものの、途中で排出してしまう)と推測します。 セキュリティ対策ソフトは何をお使いでしょう? セキュリティ対策ソフトにて、 プリンタ利用時のPC-プリンタ間の通信のうち、 プリンタ側から発呼する通信を攻撃と誤検知して、 そのプリンタのIPアドレスから一定時間、 通信を遮断するなどされるため、冒頭に述べたタイムアウトの現象になって お困りの方の手伝いをしたことがあります。 その方はSymantecの企業向けソフトでした。 除外対象に加えることで解消しました。 もし、セキュリティソフトのログを確認できるようでしたら、 プリンタを使って途中で排紙されてしまった日時の前後に、 プリンタのIPアドレスとの通信を遮断した旨の記録がありませんか?

DickBruna260
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本複合機ではPCに接続しなくてもコピーができ、実はこの機能をよく利用しています。それが、この数日きちんと印刷(コピー)出来なくなってしまったものです。念のためPCから印刷しようとしてみたのですが、同じ現象(途中で排紙されてしまう)が発生してしまいます。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを使っていますが、この時にプリンタとの通信を遮断した記録はありませんでした。 ですのでPC-プリンタ間のデータ転送は関係ないのではないかと思います。 それ以外に不具合の原因が分かるようでしたお教えください。よろしくお願いします。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

不具合のあるドライバを削除して、最新のドライバをDLしてインストールして再設定してみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4074.htm 改善されるかも?

DickBruna260
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本複合機ではPCに接続しなくてもコピーができ、実はこの機能をよく利用しています。それが、この数日きちんと印刷(コピー)出来なくなってしまったものです。 ですのでドライバは関係ないと思うのですが、念のため確かめたところ、最新のドライバがインストールされています。 もし、不具合の原因がわかればお教えください。

関連するQ&A

  • 印刷途中で変色

    PX-045Aを使用してます。年賀印刷中、印刷の色が変わり、ヘッドクリーニングを繰り返すも良くならない。インク残量は4色ともOK状態。(ハガキ数枚無駄になった)解決策があればお聞かせください。「安物買いの銭失い」したかなと猛反省です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【EP-802A】印刷、コピーでなにも印刷されない

    本体:EP-802A OS:Windows10 Pro 64bit ドライバ:公式より最新版をインストール済 接続:USB直接接続 症状:PCからの印刷、コピーを行ってもなにも印刷されず白紙が排紙される インク残量:6個とも潤沢 ノズルチェック印刷→白紙 ヘッドクリーニング実施後、印刷→白紙 スキャナから直接コピー印刷→白紙 スキャナからPCに画像取り込み→正常に取り込み可能 印刷中、ヘッドはガンガン往復しています 印刷時にエラーは発生していません 物理的な故障を疑うべきでしょうか・・・ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A4サイズの印刷時の横戦・横スジが入る

    EP803Aを使用しています。 ノズルチェック・ヘッドのクリーニング等行うが、カラーコピーでのコピーに筋が入る。 また、モノクロ印刷でも、文字がかすれる。 インクカートリッジは都度変えていますので残量の問題ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806Aシリーズ/印刷ができません

    EP-806Aを使用しています。印刷できません。パソコン(Windows10)とプリンターは無線LANで繋がっています。パソコン側からプリンターのインク残量の確認やノズルチェック・ヘッドクリーニングの指示は出来て反応します。Windowsのテストページの印刷は反応しません。excel等を印刷しようとするとエラーメッセージは出ず問題なく受け付けられたように見えますが、プリンターキューにドキュメントが送られていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が出来ない

    EP-705A インク残量は充分あるのに、印刷せずに排紙される パターン印刷も出来ない・・・どうして??  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-902A 複合機 印刷出来ない

    複合機EP-902Aを使用しています。 ラベル印刷は出来るのですが、紙の印刷が出来ません。 パソコンからデータを飛ばして印刷しているのですが、インターネット環境は問題ないようで、 PCから印刷指示したら、複合機も反応はあるのです。 ただ、ローラーが回る音だけがするので、紙を吸い上げるローラーの劣化ではなかろうかと思いますが、修理受付がされない様なので困っています。 年賀状も作成しなきゃいけないのに、凄く困っています。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804Aで印刷できません。

    EP-804Aを使用しています。ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しましたが、ノズルチェックパターンが印刷されません。コピーも印刷されません。ヘッドあたりの故障と思われます。故障修理をお願いできませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP707A 紙詰まり テスト印刷は可

    EP707A を使用しています。最近になり、紙詰まりエラーにより印刷できなくなってしまいました。テスト印刷やヘッドクリーニングでは問題なく給紙するのですが印刷物をプリントアウトしようとすると、途中まで給紙し、紙が元に引き込まれて紙詰まりエラー表示になります。紙片の除去や給紙ヘッドのクリーニングをしてみたのですが改善しません。テスト印刷は問題なくできるのに何故?という感じです。もし解決方法が分かる方おりましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆まめVer33 はEP-806Aで印刷できるか

    筆まめVer33の往復はがきのデザインをWindows11のパソコンで作成したものをEPSONの複合機EP-806Aで印刷しようとすると往復はがきのサイズが選択できず、Letterを選んで印刷すると、郵便番号が大きくずれて、微調整の範囲を越してしまい印刷できません。何か解決方法はありますか。対応機種に買い替えなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-A820のハガキ印刷について

    PM-A820を使用しています。先日までハガキを印刷できたのですが、数日前から「紙づまり」表示になって印刷出来なくなってしまいました。その後の排紙は普通にするのですが、何度やっても同じ状態になってしまいます。クリーニングペーパー使ったりしたけれども変わりません。 ちなみにA4は普通に印刷出来ます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう