EP-902AのA4印刷が途中で終了する

このQ&Aのポイント
  • EP-902Aを使用してA4の印刷を行うと、印刷が途中で終了してしまいます。
  • 保存したデータをPCまたは複合機から直接印刷しても、同じ症状が起こります。
  • 電源の再起動やヘッドクリーニングを試しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

A4印刷が途中で終了する

プリンタ複合機EP-902Aを使用しています。 最近、A4のコピーを行うと、紙の1/3ほど印刷された段階で終了し、そのまま排紙されてしまいます。 A4のスキャンは問題ないのですが、保存したデータをPCから、もしくは複合機から直接印刷しようとしたら、全く同じ症状で途中で終わってしまいます。 電源を入れ直して解決することが何回かあったのですが、もうそれも出来なくなってしまいました。ヘッドクリーニングなど色々試しましたがダメでした。 はがきサイズなどでは今のところ問題ありません。 インクは純正品を用いており、どの色も十分に残量がある状態です。 あまり関係ないと思いますが、PCはWindows7で、LANケーブルで接続しています。 購入後3年程度、A4印刷も含めて何の問題もなく使用できていました。 FAQやら何やら色々見てみたのですが、解決方法が分からず、アドバイスいただけたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

まだ解決されていないようでしたら、印刷ポートを確認されることをお勧めします。 (1)WSDで設定されている場合 Windowsが自動で設定するネットワークプリンターのポートですが、これで良い結果を得た覚えがありません。大抵は不安定な動作をするので、エプソンが提供しているEpsonNet Printでポート設定するか、Standard TCP/IPポートで設定されることをお勧めします。なお、IPアドレス設定が自動の場合はEpsonNet Printを使用される方がよいでしょう。 (2)Standard TCP/IPで設定されている場合 [LPRバイトカウントを有効にする]をチェックしてください。多少速度が落ちますが、この方が安定します。  スキャンは問題ないということですから、LPR転送のトラブルだと推測します。EpsonNet Printでも多少の変更はできそうです。少し探ってみてはいかがでしょう。

• papis
回答No.2

現象から、タイムアウト(PC-プリンタ間のデータ転送に支障があり、 データが途切れてしばらく待つものの、途中で排出してしまう)と推測します。 セキュリティ対策ソフトは何をお使いでしょう? セキュリティ対策ソフトにて、 プリンタ利用時のPC-プリンタ間の通信のうち、 プリンタ側から発呼する通信を攻撃と誤検知して、 そのプリンタのIPアドレスから一定時間、 通信を遮断するなどされるため、冒頭に述べたタイムアウトの現象になって お困りの方の手伝いをしたことがあります。 その方はSymantecの企業向けソフトでした。 除外対象に加えることで解消しました。 もし、セキュリティソフトのログを確認できるようでしたら、 プリンタを使って途中で排紙されてしまった日時の前後に、 プリンタのIPアドレスとの通信を遮断した旨の記録がありませんか?

DickBruna260
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本複合機ではPCに接続しなくてもコピーができ、実はこの機能をよく利用しています。それが、この数日きちんと印刷(コピー)出来なくなってしまったものです。念のためPCから印刷しようとしてみたのですが、同じ現象(途中で排紙されてしまう)が発生してしまいます。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを使っていますが、この時にプリンタとの通信を遮断した記録はありませんでした。 ですのでPC-プリンタ間のデータ転送は関係ないのではないかと思います。 それ以外に不具合の原因が分かるようでしたお教えください。よろしくお願いします。

• alfahk1
回答No.1

不具合のあるドライバを削除して、最新のドライバをDLしてインストールして再設定してみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4074.htm 改善されるかも?

DickBruna260
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本複合機ではPCに接続しなくてもコピーができ、実はこの機能をよく利用しています。それが、この数日きちんと印刷(コピー)出来なくなってしまったものです。 ですのでドライバは関係ないと思うのですが、念のため確かめたところ、最新のドライバがインストールされています。 もし、不具合の原因がわかればお教えください。