• ベストアンサー

どっちがお得?

料金プランについて気になることがあります。 今、ボーダフォンを使ってます。 そろそろ機種変更を考えていて、それに伴って料金プランも変更しようか悩んでます。 現在の料金プランは、今はなき?【ローコールプラン】です。 それをパックプラン(バリューパックシルバーorバリューパックで考えてます)に 変更するメリット・デメリット(無料通話がある以外で)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

#4.5です。 何度も何度もすいません。 誤解のない様に、はしょった年間割引の方がお勧めの理由を書いておきます。 解約の事を全く考えないならば、全回線ハッピーボーナスの方が安くなるでしょうが・・解約金1万円が大きすぎる事がまず一つ。 そして「ずっと」の加入年数は「年間割引」の年数を引き継げるのです。つまり、「ずっと」加入して6年使用しているのであれば、「年間割引」に変更された後も基本料金は25パーセントの割引(年間割引の最大割引率)になります。 ハッピーボーナスは何年経っても基本料金15パーセント割引から割引率は変わりません。 最後に、親回線が「年間割引」なら、子回線は「年間割引」に加入する事が出来ないので、親回線と子回線を入れ替えると解除料金が発生せずに「年間割引」を外す事が出来ます。 ので、解約金の心配もありません。 でも、やはりVフォン自体がお勧めではないんですけどね・・・。

aki1980
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ何度も回答していただき、 ありがとうございました。 非常に参考になりました。 もうちょっとゆっくり考えて、一度ショップで詳しく聞いてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

なるほど。 #4の補足で大体わかりました。 ただ完璧にアドバイスするにはもうちょっと情報が欲しいです、が、かなりややこしい話になってきます。 現在Vフォンは「新料金プラン」「旧料金プラン」「パケット機」「非パケット機」でかなりメール料金や割引がかわってきます。さらには家族割引(ファミリーパック)を組まれているのでさらにややこしい。 一度、どこかのお店に行って詳しい説明を受けられたほうがいいですね。 と、ちょっと、説明を放棄しかけてますが、ここではホント書ききれない様になるかもしれませんので・・。 その上で説明しますと、 貴方だけの事をまず考えます。 メール・web料金は現在かなり使用されてますかね? 適当ですが、メール・web料金で毎月5000円くらい使用されているならば、「ずっと」の割引率と基本料金3ヶ月無料を捨てて新プランにしてハッピーパケットに入った方がいいかと思います。 それ程メール・web料金を使用していないのであれば、旧料金プランの方をお勧めします。 旧料金プランならば機種も・・非パケット機の方が安くつきますね。スカイメール2円ロングメール4円ですから。 パケット対応機種だとスーパーメールは最低でも3円からの料金がかかり、送信料金は業界最高値です。 ハッピーパケットに加入すればまだ安くなりますが、それでも他社のパケット割引サービス加入ナシと同じくらいの料金ですから。 関西の「ずっと」の割引サービスはかなり優秀で20パーセント以上の割引+基本料金3ヶ月無料で、さらに解約金ナシでしたからね。 新プランにしてハッピーボーナスにしても基本料金的にはどうしても値上がりしてしまうんですよ。 (またややこしい話になって理由ははしょりますが、「ずっと」で契約していて数年間使用していれば、ハッピーボーナスよりも年間割引の方が良い) それでもパケット料金が高額に請求されているならば新プランにしてハッピーパケットの方がお得だと思います。 次に家族の事を考えます。 貴方が親回線という事で、子回線も今、旧プランですかね? 親回線を新プランにすると、変更したくなくても子回線も絶対新プランに変更しなくてはいけません。 子回線の契約内容によっては、またメール料金の値上がりが考えられます。これまたスカイメール3円ロングメール8円になる可能性が・・。 限られたスペースで文字だけでうまく説明する事が出来なくてスイマセン。 最後に・・・私のお勧めは、家族全員他社へ乗り換え・・(笑) の方が安くなるし、ややこしくなくて済む・・んですけどね。 Vフォンは改悪続きですし。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

貴方の他の契約内容と契約地域によります。 私は関西在住なので、関西契約の場合しか知らないので、関西の場合でお話しますと・・ 長期割引サービス「ずっと」というものに入っている場合、旧プランのままの方がいいです。新プランにすると割引率も下がり、解約金もバカ高くなります。 機種変更するのは、パケット機種にしますか?非パケット機種にしますか? パケット機種にするならば新料金プランだとハッピーパケットに入れますが旧プランだと入れません。 非パケット機種ならば旧プランだとスカイメール2円ロングメール4円で使用できますが、新プランにするとスカイメール3円ロングメール8円と、これまたメール代金が業界最高値と言ってもイイほどの金額になってしまいます。 貴方の現在の契約内容(長期割引サービスに入っているか等)と地域、機種変更する予定の機種がわからないとはっきりとはお勧めが出来ません。

aki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 契約地域:関西 契約内容:ずっと      家族割引(主回線)      ボーダフォンライブ基本料      長期利用割引 予定機種:パケット対応(V601SH) あと、Jフォン時代から6年ほど使ってます。 よろしければ、もう1度回答お願いします。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.3

メリット: パケット対応機であればパケット割適用可。 ゴールド以上ならスカメ・ロンメが安い。 デメリット: ロングウェイサポートやJ-Yearに入っていた場合、 ハッピーボーナスでも割引率は落ちます。 あと違約金1万円。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.2

長く利用するのであれば、年間割引よりハッピーボーナスの方が基本料が安くなりますよ。

  • syohzo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

古い料金プランでは、パケット割が出来ません。 また、古い料金プランの人と新しい料金プランの人は一緒に家族割に入れませんし、新しいプランだと家族割に入れる人数が一人多くなります。 また、更に新しいサービスが出た場合に利用出来ない恐れがあるので早めに料金プランは変えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 料金プラン

    ボーダフォン(旧Jフォン)ユーザーなんですが、最近料金プランが色々変わっているのですが、昔契約したローコールプランのままで損をしているのかどうか気になっています。 もう4年間使い続けていまして、通話とメールで2千円超える事はありません。 ローコールプランとバリューパックのどちらがお得なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • Vodafoneの料金プランについて

    現在、V4シリーズを使い、料金プランはバリューパックシルバーです。 V4シリーズなので、ウェブ代もメール代も無料通話料からいくらか引かれています。 最近、メールの数、ウェブ接続が増えたのでパケ代の定額制のあるV8orG3への機種変を考えています。 で、パケ代が定額制になると言う事は無料通話料は電話を使った時に引かれるのみになるんですよね? 通話はほとんど使わないので料金プランは出来るだけ安いものにしようと思うのですが、 パケ代定額制が使えない料金プランってあるんでしょうか?? それとG3のメリットとデメリットはどんな点でしょうか? 今、変えたいと思ってるのはV902SHです。

  • ボーダフォンの料金プランアドバイスお願いします。

    現在ボーダフォンを使用しています。料金プランはJ-ホンの時のトークパックSプランのままにしています。今ではプランSというものはなくなり、バリューパックというものになっています。 私は、プラン変更手続きをしていないので、トークパックSプランというままなのです。それには、無料通話分1900円がついています。実際には、メール中心なので無料通話分は残ってばかりです。基本使用料3900円なのですが、長期割引などで、実際は3700円(税別)くらいになります。 今悩んでいるのは、今のプランから、バリューパックというものに変更しようかどうかということです。 ボーナスパックやお得感を感じるのですが、料金変更すると、もうSプランに戻ることはないと思うと悩んでしまいます・・・。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 私としては、より安く効率よくしたいと考えています。

  • ボーダフォンの家族通話定額のことで・・

    よろしくお願いします。 現在ボーダフォン時代の家族通話定額にはいっている携帯を自分名義で二つもっております。ひとつはバリューパック主回線3900円、もうひとつはバリューパックゴールド4900円の副回線です。 バリューパック副回線の方が7月までほとんどつかわない(無料通話が1000円くらい残る)ことになりそうなので、料金プランを変えようと思うのですが、八月からはいつもとおり無料通話があまらず、かといって足が出るわけでもありません。 お勧めなプラン変更のアドバイスをどうぞよろしくお願いします・

  • ソフトバンクお得な料金プラン

    ソフトバンク4年6月のユーザーです。 新しい料金プラン発表でプラン変更を検討しています。 現在のプランは、 バリューパック    3900円 ハッピーボーナス  -585円 通話料バリューバック 4600円 通信料 メール    70円 家族通話定額料    300円 家族通話定額    -2200円 家族割引メール   -51円 バリューパック無料対象 -2419円 ロングEメール基本料  200円 合計         3815円 という感じです。 家族通話定額がついているので、子回線と よく通話しますが、定額をなくして通話を 減らしてもよいと考えています。 オレンジプランXがお得なプランと聞きますが、 契約期間の割引は他社からの移行の場合のみで 旧ボーダフォンユーザーはオレンジプランに 加入しても期間1年目からの割引となると言って ました。ほんまかな? ベストのプランと割引サービスの組み合わせを よろしくご教授ねがいます。

  • vodafoneのバリューパックシルバー

    vodafoneの全国統一プランを見て欲しいんですけど・・・。 http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html?clickcount_0315 このバリューパックとバリューパックシルバーの基本料金2000円高くなるのに無料通話が1000円しか増えないっておかしくありません??通話料は安めになるのですがメール料金は同じ。価格コム等でシミュレーションすると、損する人って出てきませんかね?? 通話も3/4でそんなに安くもなってないのに、いくらくらい通話する人から得になるんでしょうか? またauの関西プランhttp://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/kansai/index.html コミコミコールLとコミコミコールジャンボ 基本料金3000円上がって、無料通話1000円しか増えてない。 通話料は確かに2/3になっているものの、コレってお得ですか? 算数・数学苦手だったもので・・・(^^; バカらしいと思いますが、どんな人(明らかにメール・webユーザーにとっては損。通話どれくらいする人から)お得になるんでしょうか? また、他にもこのプランおかしくない?ってのありますか?

  • ソフトバンク 料金プラン変更できるの??

    ボーダフォンからのユーザーですが、このたび 料金プランが高いため変更を考えています バリューパックシルバー → バリューパック 上記の変更は可能でしょうか?? 色々HPでみたんですが、わけがわかりません ソフトバンクは新規顧客獲得にやっきですが 旧顧客のこと無視してません??

  • 利用料金変更した方が得でしょうか?

    私と旦那は長い間現softbankを使っています。 機種はV604SH(二人とも)、 料金形態はバリューパック+ハッピーボーナス、 バリューパック+ハッピーボーナス+家族割りです(3年前に変更しました)。 私は無料通話1000分程のメールと通話、たまにウェブです。 旦那は無料通話2000分殆ど使いません。 そこで、今ホワイトプランとかありますが、変えたほうが得でしょうか?? いろいろ見たのですがよくわかりません。 いい方法があれば教えてください。

  • 旧ボーダフォンからソフトバンクへのプラン変更

    今現在、旧ボーダフォンのバリューコース3900円(無料通話1900円)の料金プランなのですが、で、毎月の請求料金が3500円~5500円ぐらいの範囲内。ソフトバンクのプランに変更するとしたら、どのプランがよいのでしょうか?やはり変更した方がお得になるのでしょうか?

  • 迷ってます・・・機種選び

    ボーダフォンの携帯(J-N05)を1年半使っています。 パンフレットを見たりPCで機種のHPを見たり色々しているんですが・・どの機種が使いやすいのか全然わかりません。それとパケット?の機種がお得なのかも・・・ 今、料金プランはバリューパックです。メールが中心で 通話は月によって違いますが千円行くか行かないかです。 家族がボーダフォンを使っているので同じ会社にしたいと思っています。ヨロシクお願いします。