• ベストアンサー

新居購入後に離婚

お付き合いしてる彼の話です。 彼は最近まで結婚してて去年家を購入してます。今年完成して数ヶ月は奥さんと住んでたらしいけど離婚して今は彼が出ていってます。売却も考えたらしいですが奥さんと奥さんの家族が今は住んでるらしいです。ローンは二人で組んでいたらしいんですが奥さんと奥さんの親が払っていくことになったので、自分には害がないと言ってたんですが奥さんりの親に名義変更とかできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

住宅ローンの主たる債務者が、プライベイトな都合、原因で返済が免責にはならない。 銀行は契約の当事者以外の人、今回の場合、彼の関係者に一切、請求は出来ない。 対象物件に誰が住もうと 銀行にとっては、そんな事は、どうでも良いし全くもって迷惑な話。 完済まで彼は、住宅ローンの返済義務から逃れることはない。 何ら落ち度もない銀行が、債務者等の勝手な都合で 彼に対する請求を停止し、新たなる債務者に請求する相手が代わる何てことあるなど それでは金融の秩序もモラルも在ったものではない。 彼は完済するまで返済義務から逃れることは在り得ない。 物件の主債務者として抵当権まで設定された住宅ローン。 別の女性と付き合うことになったから 返済せず、別の今住んでいる奥さんとその家族人が今後の支払するなど話には 銀行としては絶対に承服しないし、応じない。 返済責任の所在が曖昧になれば、一度でも返済が滞るものなら その回収が極めて困難となり不良債権と化す事を銀行ならずとも 経験上よく知っているからだ。

その他の回答 (7)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.7

> 変更は不可能なんですか? 不可能では有りません。 関係者(彼・彼女・彼女の両親・銀行)が合意すれば、新しい契約関係を構築できます。 > ぢゃあそれは嘘なんですかね? 義務が有ることと、それを行うことは別問題です。 契約している以上返済する義務は有ります。 しかし、彼女とその両親が代わって履行するからと言うことで、義務を履行していないだけです。 彼女とその両親が返済できなくなったら、彼に請求がいくのは変わりが有りません。 彼女とその両親が返済して、完済まで行けば、彼はこのまま返済義務から逃れられます。

回答No.6

貴方の彼は、銀行の審査を経て、住宅ローンを組んでいるわけだから、勝手に支払いの名義を変えることはできないでしょう。変更された名義人に支払い能力がなければ、銀行は大変だよね。 住宅の名義の問題もあり、家を彼と別れた奥さんの共同名義のまま、支払いだけを彼女とその親がするのでは、彼女の親が損だよね。 可能な方法は、彼が、家の自分の持分を彼女の親に売って、その代金で住宅ローンを完済する。彼女の親は新たに住宅ローンを自分たちで組んで、支払いを続ける。これなら、彼は住宅ローンの支払いからも、家の権利からも無関係になる。 問題は、こういった方法が取られているかだが、どうも彼は、全てを彼女とその親に任せてしまっていて、よく分かっていないのではないかな。きちんと処理しないと、膨大な借金を背負うことになる。 彼に、詳しく聞いて、その結果を、この場で再度質問したらどうですか。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 彼が彼女に浮気されているのに払っていかなければならないんですか? そのとおり。 銀行と彼は契約しているのであって、妻の不貞と銀行との契約は全く関係ないから。 銀行との契約を彼が解消していない以上、彼は契約どおりに銀行に返済する義務が有る。

ayuuu8
質問者

お礼

彼の名義を彼の親の名義に変更は不可能なんですか?奥さんと親が払っていくことになったから俺は払わなくてよくなったと言ってたんですが、ぢゃあそれは嘘なんですかね?

回答No.4

住宅ローンを、完済せずして名義人抹消、支払放棄が、まかり通るなら 銀行は住宅ローンは不良債権まみれとなり銀行はこわくて 住宅ローンは組まなくなる。 同様の事例としてここの質問をみていて何時も不思議に思うのが保証人外しの件。 例えば離婚するので連帯保証を外せないか?など その様な事は、あるはずもない。 金融機関は、慈善事業者では無い。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.3

夫婦二人でローンを組んでも住宅の名義が共同名義か個人名義か判りませんが、ローンの支払名義順位が在るはずです!住宅の名義が共同名義でも、ローンの支払い順位が夫が一位でしたら、ローンを組んだ銀行にローンの支払放棄と名義人抹消を申し立てれば出来るのではないでしょうか!

回答No.2

現在の妻が浮気していることを公で、どう立証できるか? 彼が言っていた話とか聞いていたではなく、第三者に納得の証拠と根拠ある行く説明が、 どれだけ可能か?の問題です。 最も、妻慰謝料は一切不要と承服するのであれば、そのかぎりでは在りません。

回答No.1

● 主債務者は貴方の彼名義なのでローン完済まで外せないし名義変更不可能。 ● 彼の奥さんと、その家族が住宅ローンを支払うとの事であるも単なる口約束。   法的にも返済強制力は  全くなく、事実上の、あるとき払いの催促なし。   今後の返済は見込めないしありえない。 ● 彼は住宅ローンの借金と前妻に対する慰謝料等、金銭の負債から逃れる事は出来ない。 ● それ故、貴方は経済能力ののない無収入との男、生活する事となる。 ● 彼のローンに対する考え方が、あまりに稚拙な事を鑑み近いうちに別の女と関係する事は   時間の問題。                                       以上。

ayuuu8
質問者

お礼

ありがとうございます。慰謝料といいますが彼が彼女に浮気されているのに払っていかなければならないんですか?

関連するQ&A

  • 離婚による不動産売却益

    離婚による不動産売却益 結婚15年で夫の浮気で離婚します。子供が2人います。 家は10年前に頭金を夫が200万円、私が600万円、それぞれの親から500万円ずつで購入しました。 名義は私が1/3の持ち分になっています。ローンは夫の名義で支払っています。 私の600万円は私が結婚前に働いていた会社の貯金と退職金から出しています。 不動産屋さんの見積もりではローンと清算しても1000万円近く売却益が出るとのことです。 私は頭金として出した600万円と親からの500万円の計1100円を返してほしいのですが この売却益を全部もらうことはできるのでしょうか? 夫には預金もほとんどなく 慰謝料をもらうにも家を売ってもらうしかありません。 夫は「家はおまえにあげて出て行く。ローンは払い続ける」と言っていますが 彼女とすぐにでも再婚することを考えるとローンを払い続けるという言葉を信用するのは怖いと思います。

  • 既に離婚しているのでしょうか?

    私の知人の話ですが、 私は、もともと別居しており既に離婚しているのではと思うのですが、 知人自身がその話には隠したい感じがしますので、質問します。 知人は、自分の家を奥さんと共同名義で購入した家Aを持っており、 おそらく奥さんの名義は名義貸し?の感じもします。 その知人自身は、知人名義でローンを組んでました。奥さん名義は ローンでないです。 それとは別に、これは知人だけの名義で、別の仕事用の家Bも 知人はローン(根抵当)で所有してます。 それで、つい最近住宅Aを売却したのですが、 売りに出している間から今もずっと知人自身は、Bに引っ越して 住んでますので、Aは空き家でした。これは、本当にそうです。 で、この前Aの物件が売れたそうなので、 Aの登記簿を見ましたら売却期間中に、知人だけが、やはりBに住民票を移したらしく、住所変更登記が入っていました。 でも、奥様は何も変更登記が入らず、そのまま所有権移転登記がされていたので、知人の説明の「自分と一緒に嫁もAから本格的にBに移った」とか「もともと、Bにほとんど奥さんがいたから」とかの説明が、 おかしいなと思います。 それなら、知人が引っ越した際にどうして奥様も一緒に住民票を移さなかったのか、もともと奥様はBで堂々と住居を移しているなら、 奥様が先に住民票を動かしていてもおかしくないはずと思います。 それとも、何か住宅の売却の税金対策か何かで 奥様のだけでも、残さないといけなかったのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 離婚について。

    離婚について。 この度離婚する事になりました、何もかも初めての事なので何をしていいのか分かりません。 ご指導お願いします。 結婚10年になります、住宅ローンと理容店舗のローンがあります。 住宅ローンは、26年ほど残っています残金は今わかりません、 理容店舗のローン400万円程残っています。 先日自分の両親を連れて、奥さんの実家に話をしに行き 離婚自体は納得して貰えました。 後は、財産分与の事と今までローンの補填してきた奥さんの給与の事について言われました。 理容店舗の保証人になってもらってるので、その件は銀行で借り換えできれば保証人は外せるかなと思っております。 問題は、住宅の事と奥さんの働いてきた約600万円の事です。 奥さんの親の話す感じでは・・・ この先今の自宅に住むんであれば今まで奥さんが働いて補填してきた分を返せみたいな感じです。 何も分からない僕の考えですが、現在の住宅の査定をしてもらい名義が2分の1なので 1000万なら500万渡す形でいいのでしょうか? それとも600万支払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。 後、追加で何書くことがあれば教えてください。 本当に無知すぎてすいません。

  • 離婚後の財産分与について

    初めまして。彼は離婚していて元嫁と共同名義の家があります。離婚の際に養育費関係しか決めてなく土地・家屋については何の取決めもされてない状態です。ローン名義は彼で現在住んでるのは奥さんです。残債は14年で1260万程です。今回土地・家屋を奥さん名義に変更しようと考えてますが、どのような手続きが必要でしょうか?又奥さんに通知の必要性はありますか?後ローンの名義も奥さんに変更可でしょうか?たくさん質問しましたが宜しくお願いします。

  • 友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥

    友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥さん名義ではローンを組むことができません。彼の名義で自動車を購入し月々ローンで払っています。 奥さんは、毎月彼名義の口座に振り込むといっていますが、完済まで2年近くありますし、完済まで必ず振り込んでくれるという保証はありません。 離婚の理由も各家庭さまざまで感じ方もそれぞれですが、家事全般を投げ出したい、一人気ままに生活したいという自己中心的なあきれた理由です。今までもほとんど彼や彼のお母さんがやっていたそうです。 彼も、2年ほどの結婚生活に大変疲れ、離婚することにホッとしているようです。 出来れば離婚後はかかわりを断ちたいので、ローンの名義を変更したいらしいのですが奥さんが自己破産の経験者だけになかなか難しいようです。 奥さんのご両親や姉妹に変更することは無理なのでしょうか? もし出来るのであれば、どうすればよいか、どのような書類が必要であるか教えて頂ければ幸いです。

  • 離婚後の所有名義変更

    7年前に結婚、1年半前に離婚しました。(結婚生活約5年) 子供はありません。 5年前に新築で4200万円の家を購入。 双方の親から300万円ずつと自分たちで800万円の 計1400万円の頭金を入れ2800万円のローンを組みました。 ローンは夫単独の借り入れとし 所有名義を4/5夫、1/5私としました。 離婚後は夫が家に残り、私が新しく賃貸マンションに住んでいます。 所有名義はそのままにしてありました。 この度、元夫が再婚することになり 私の1/5の所有分を名義変更して欲しいと申し出てきました。 新しい奥さんと住むための家の為に私の親から300万円出していることが 納得できないため、名義変更に応じる代わりにせめてその300万円だけでも 返還して欲しいと言ったのですが、現在300万円も持っていないため無理と言われました。 300万円の返還は妥当ではないのでしょうか。 このまま名義変更に応じなかった場合どうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚します。共同名義の住宅ローンの返済方は?

    離婚する予定です。 3年前に共同名義で住宅購入しました。 私はこの家を出ていく予定ですが、夫の名義に変更できますか? また、二人とも出ていくとして売却額がローン額を下回ると その額にたいしてローンを組むことは可能ですか?

  • 離婚 住宅ローン 登記変更

    離婚 住宅ローン 登記変更 去年(09/3)に新築を建てる為に、35年住宅ローンを2人名義で1/2づつ借りました。 住宅の登記も2人で登録されています。   土地は祖父の物です。 しかし、夫婦の性格の不一致が主な原因で離婚する事になりました。 家は売却せずに夫が住み、夫がローンを払い続けます。 離婚の事実を銀行に伝えると、銀行はどの様な対応してくるのでしょうか? ローン一括返済など? 離婚するに伴い、色々と分からない事が多いので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1) 住宅ローン債務者変更は可能ですか? (2) 登記は変更する必要はありますか?  ある場合は離婚前?離婚後?どちらでも変らない? (3) 離婚協議書は作成した方がいいのでしょうか? (4) 離婚するにあたり、他に準備などしておく必要な物などはありますか? 早めに離婚したいので、色々と急いでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 新築の離婚について

    現在建物が完成し、外構作業中でローンの返済が始まりました。 1日も住んでおりません。 夫名義、妻連帯債務者の契約です。 しかし、離婚することになりました。 新築なのもあるので、売却しようと思います。 すでにローンの支払いが始まっていますが、一般の不動産屋さんを通して家を売ることは可能でしょうか。 その前に銀行の任意売却にかけられてしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚をつげられました。ローン・養育費の取決めを教えてください。

    離婚したいと切り出されました。以前から決めていたことで、私との生活はしたくないと申します。離婚したくないと言っても聞き入れてもらえません。 現在、ローン支払中の家がございます。主人は、ローンも養育費も払うと申します。ローン支払い中の自宅の名義は、主人となっています。土地は、私の母名義ですので売却はしたくないです。このまま、主人に負担をしてもらうこと、名義を変更するにはどうしたらいいのでしょうか。主人には、財産もなく私の結婚前にためた預金と結婚後働いてためた預金を基に家を建てました。 養育費についても、支払うことを約束してくれました。 主人はとにかく、早く離婚手続きをしたいようです。 子供は中学生2人おります。不安定な年頃なので、親権は私が持つのも主人は了承しています。 口約束だけでは、いけないので書面(法的に有効)作成が必要なようですが、裁判所に出かけ相談したらいいのでしょうか。 どうか回答をお願いいたします。