• ベストアンサー

新居購入後に離婚

お付き合いしてる彼の話です。 彼は最近まで結婚してて去年家を購入してます。今年完成して数ヶ月は奥さんと住んでたらしいけど離婚して今は彼が出ていってます。売却も考えたらしいですが奥さんと奥さんの家族が今は住んでるらしいです。ローンは二人で組んでいたらしいんですが奥さんと奥さんの親が払っていくことになったので、自分には害がないと言ってたんですが奥さんりの親に名義変更とかできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

住宅ローンの主たる債務者が、プライベイトな都合、原因で返済が免責にはならない。 銀行は契約の当事者以外の人、今回の場合、彼の関係者に一切、請求は出来ない。 対象物件に誰が住もうと 銀行にとっては、そんな事は、どうでも良いし全くもって迷惑な話。 完済まで彼は、住宅ローンの返済義務から逃れることはない。 何ら落ち度もない銀行が、債務者等の勝手な都合で 彼に対する請求を停止し、新たなる債務者に請求する相手が代わる何てことあるなど それでは金融の秩序もモラルも在ったものではない。 彼は完済するまで返済義務から逃れることは在り得ない。 物件の主債務者として抵当権まで設定された住宅ローン。 別の女性と付き合うことになったから 返済せず、別の今住んでいる奥さんとその家族人が今後の支払するなど話には 銀行としては絶対に承服しないし、応じない。 返済責任の所在が曖昧になれば、一度でも返済が滞るものなら その回収が極めて困難となり不良債権と化す事を銀行ならずとも 経験上よく知っているからだ。

その他の回答 (7)

• manno1966
回答No.7

> 変更は不可能なんですか? 不可能では有りません。 関係者(彼・彼女・彼女の両親・銀行)が合意すれば、新しい契約関係を構築できます。 > ぢゃあそれは嘘なんですかね? 義務が有ることと、それを行うことは別問題です。 契約している以上返済する義務は有ります。 しかし、彼女とその両親が代わって履行するからと言うことで、義務を履行していないだけです。 彼女とその両親が返済できなくなったら、彼に請求がいくのは変わりが有りません。 彼女とその両親が返済して、完済まで行けば、彼はこのまま返済義務から逃れられます。

回答No.6

貴方の彼は、銀行の審査を経て、住宅ローンを組んでいるわけだから、勝手に支払いの名義を変えることはできないでしょう。変更された名義人に支払い能力がなければ、銀行は大変だよね。 住宅の名義の問題もあり、家を彼と別れた奥さんの共同名義のまま、支払いだけを彼女とその親がするのでは、彼女の親が損だよね。 可能な方法は、彼が、家の自分の持分を彼女の親に売って、その代金で住宅ローンを完済する。彼女の親は新たに住宅ローンを自分たちで組んで、支払いを続ける。これなら、彼は住宅ローンの支払いからも、家の権利からも無関係になる。 問題は、こういった方法が取られているかだが、どうも彼は、全てを彼女とその親に任せてしまっていて、よく分かっていないのではないかな。きちんと処理しないと、膨大な借金を背負うことになる。 彼に、詳しく聞いて、その結果を、この場で再度質問したらどうですか。

• manno1966
回答No.5

> 彼が彼女に浮気されているのに払っていかなければならないんですか? そのとおり。 銀行と彼は契約しているのであって、妻の不貞と銀行との契約は全く関係ないから。 銀行との契約を彼が解消していない以上、彼は契約どおりに銀行に返済する義務が有る。

ayuuu8
質問者

お礼

彼の名義を彼の親の名義に変更は不可能なんですか?奥さんと親が払っていくことになったから俺は払わなくてよくなったと言ってたんですが、ぢゃあそれは嘘なんですかね?

回答No.4

住宅ローンを、完済せずして名義人抹消、支払放棄が、まかり通るなら 銀行は住宅ローンは不良債権まみれとなり銀行はこわくて 住宅ローンは組まなくなる。 同様の事例としてここの質問をみていて何時も不思議に思うのが保証人外しの件。 例えば離婚するので連帯保証を外せないか?など その様な事は、あるはずもない。 金融機関は、慈善事業者では無い。

• kyuhan
回答No.3

夫婦二人でローンを組んでも住宅の名義が共同名義か個人名義か判りませんが、ローンの支払名義順位が在るはずです!住宅の名義が共同名義でも、ローンの支払い順位が夫が一位でしたら、ローンを組んだ銀行にローンの支払放棄と名義人抹消を申し立てれば出来るのではないでしょうか!

回答No.2

現在の妻が浮気していることを公で、どう立証できるか? 彼が言っていた話とか聞いていたではなく、第三者に納得の証拠と根拠ある行く説明が、 どれだけ可能か?の問題です。 最も、妻慰謝料は一切不要と承服するのであれば、そのかぎりでは在りません。

回答No.1

● 主債務者は貴方の彼名義なのでローン完済まで外せないし名義変更不可能。 ● 彼の奥さんと、その家族が住宅ローンを支払うとの事であるも単なる口約束。   法的にも返済強制力は  全くなく、事実上の、あるとき払いの催促なし。   今後の返済は見込めないしありえない。 ● 彼は住宅ローンの借金と前妻に対する慰謝料等、金銭の負債から逃れる事は出来ない。 ● それ故、貴方は経済能力ののない無収入との男、生活する事となる。 ● 彼のローンに対する考え方が、あまりに稚拙な事を鑑み近いうちに別の女と関係する事は   時間の問題。                                       以上。

ayuuu8
質問者

お礼

ありがとうございます。慰謝料といいますが彼が彼女に浮気されているのに払っていかなければならないんですか?