Linuxで特定のパーティション内の同じファイル名のペアを探し出す方法

このQ&Aのポイント
  • Linuxで特定のパーティション内の同じファイル名のペアを探し出す方法について教えてください。
  • 具体的には、特定のパーティションにマウントされているファイル内の同じファイル名を持つペアを見つけたいです。
  • lsコマンドとfindコマンドを組み合わせて使用する方法が分からず困っています。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sed により ~/ の左を全て切り取る

あるパーティションの中にある 同じファイル名を持つもののペアを全て探しだして表示する、 ということを Linux でやりたいです。 たとえば /media/usb2 でマウントされているパーティションなら ls -R /media/usb2 > allfiles.txt をまず実行して、 これで生成された allfiles.txt の中に書いてある /dir_1/dir_2/dir_3/filename などといったひとつひとつの行の 最後の / の後の filename を使って find /media/usb2 -name filename というコマンドを全ての行の filename に対して自動的に実行して 結果をファイルに書き出すスクリプトを作ればいいのでしょうが、 やり方が分かりません。 おそらくは sed を使って /dir_1/dir_2/dir_3/filename の最後の / より左を全部切り取り filename を臨時変数 temp などに格納して grep $temp allfiles.txt >> result.txt という操作をカウンタ変数を用いながら allfiles.txt のほとんど全ての行に対してやればよいと思います。 sed について検索した結果をざっと目を通しても分かりませんでした。 やり方をどなたかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。 これは http://okwave.jp/qa/q8785387.html で質問したことですが、 ログアウトの仕方がすぐに分からなかったので ログアウトせずにブラウザを閉じ、OSをシャットダウンする、 ということを何回かやったことが原因だと思いますが、 アカウントがおかしな状態になっていました。 夜にログインして質問を投稿しても 翌朝見ると質問が掲載されていないので、 質問を再度投稿しても即座に掲載されない というようなおかしな状態になり、 また何度も投稿しようとしたため ほとんど同じ質問が3つ並ぶ結果となってしまいました。 回答がつきにくいかと思い、再質問しました次第です。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

さっき、回答しようとしたら、締め切られてた。 パスに空白が含まれない前提で、 find /media/usb2 -xdev -type f -printf '%f %p\n' | sort | awk '{if($1==A){if(A!=B)print X;print};B=A;A=$1;X=$0}' "ファイル名 フルパス" の一覧作って、ソートして、ファイル名が重複する物だけを出力

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あと、別解としてはbasenameとありますね。shellの組み込み関数として無いとしたら、一つ一つbasenameをfork execするより#1の回答で出ている方が速そうですが。 あと、#1の回答は/が一つ足りないような気がします。sed -e 's/.*\///' /を区切りに使うのはパス名と紛らわしいのでsed -e 's|.*/||'でもいいような気もしますが... 自分だったら、sedした後にsort & uniqかけますが。 grepについては、-fを知っておくと何かと便利ですよ。 find /media/usb2 | grep -f allfiles.txt

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

単純に「最後の / より前を全部消す」だけなら sed -e 's/.*\//' でいけるはず. まあもっといろいろ駆使すればパイプライン 1本でいけそうな気もするけど.