• ベストアンサー

点字を触って読む

点字を触って読むにはどうしたらいいでしょう? 独特な読み方、練習方法などがありますか? 触った感触を覚えていくにしても無理があるような気がしてなりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto6
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 私は視覚障害1級で、点字使用者です。 まず、あなたはなぜ、点字を触読したいのですか? また、点字の6点をご存じですか? まず、点字をご存知と仮定してお話しします。  文章の読みからいくとなかなか分かりません。特に、点字の「む」とか「へ」とか 「て」など、5点も使う文字などは、最初は触読では分かりにくいものがあります。 練習の開始年齢にもよりますが、何ヶ月もかかる人もいます。  点字図書館などには、練習用のカセットテープなど録音による解説を聴きながら 独習する点字テキストもあります。  例えば、最初は1点しか使わない「あ」だけをいくつも並べたものから始めます。 要するに「読めるようになりたい」という執念が鍵となってきます。 練習グッズなどは点字図書館に問い合わせてみるといいでしょう。

7716pajama
質問者

お礼

最近買ったものに点字の説明書が入っていたのをきっかけに興味をもってインターネットなどで調べ始めました なので目が見えないという状態ではないです 先日、点字学習のテキストを取り寄せてみました そこに載っている点字を触ってみましたが、ただの点にしか思えないなと感じてしまいました 私は29才なのですが、年齢的にどうなのでしょう? 「あ」だけですか やはり感覚に慣れていかないことには読めませんよね 探してみようと思います いろいろ教えて頂き、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 点字の訓練法

    点字を目で読むのではなく、 指でなぞって読んでいく訓練をしたいのですが、 あるサイトに1~2年かかるとありました。 でも、具体的な練習法は載っておらず、 どうやって読めばいいのかわかりません。 右手か左手か、どの指で読むのか等、 具体的に教えて頂けませんでしょうか? 中年ですが、一応は、指の感覚の鋭い人向けの訓練をやってみたいです。 読み方などは分かるので、ここでは実際に点字を指の感触でよめるようになれる 訓練方法が知りたいです。サイトのご紹介でもいいので、 良いサイトがあればよろしくお願いします。

  • 携帯の点字トレーナーについて

    点字の作成練習に使える点字トレーナーキーホルダーを探しています 購入できるサイトなど教えてください お願いします

  • 点字について教えてください

    授業で点字のことについていろいろと調べています。 そこで、点字の利点と欠点について、身近な人だけではなくたくさんの人の考えを聞きたいので質問させていただきます。 点字の利点と欠点について、どんなことでもいいので教えてください。 また、点字について何でもいいので教えていただけませんか? お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 点字プリンタについて

    いつもお世話になっております。 最近点字について勉強しているのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 点字を出力する点字プリンタがありますが その点字プリンタはデータをどう受け取って出力しているのでしょうか? 点字を編集するソフトなんかに、点字プリンタに出力する機能がありますが どんなデータをどうやって送っているのか気になります。 普通のプリンタとはやはり違うのでしょうか? baseファイルなるものが存在することを最近知りましたが、中を見てもよくわからず・・・ このbaseファイルの仕様も気になります。 趣味でプログラミングもやっているので、ちょっと気になったため質問させていただきました。 分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 点字について

    身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。 また、点字がある場所はどこですか。

  • 点字

    こんにちは。私は今、中学校の国語の調べ学習で点字のことについて調べています。 調べていった中で、 「今失明した人が約30万人で、3万人しか点字を読み書きしていない」 ということがわかりました。 視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか? そして、点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか? できれば直ぐに回答お願いします。 小さなことでもいいです。お願いします!

  • 点字について質問です

    いつもお世話になっております。 最近、ふと点字に興味を持つようになりました。 そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。 質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?  絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、  どのようなものを絵点字というのでしょうか?  絵で表現された点字のことなのか、それとも  絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?  目の見えない人は使うことはないのでしょうか? 質問2:点字に6点と8点があるが、利用率はどれくらいか  最初6点の点字を勉強していて、それしかないと思っていたのですが  最近8点の点字があるということを知りました。  漢点字というそうですが、街中で見かけるのはすべて6点であらわされています。  実際に漢点字を使うひとはどれくらいいるのでしょうか?  また、漢点字の勉強もしたいのですが、詳しい資料があまり見つかりません  参考になるサイトや文献などがありましたらお願いします。 質問3:分かち書きのときの、文章の切り分け方法は決まったものがあるのか  どこかのサイトで、ちらっと「まだ議論が残る~」などのようなことが書かれていました。  自分で切り分けてみて、読んで違和感がなければ気にしなくてもいいのでしょうか?  それを点字を利用している人に使ってもらっても支障はないのでしょうか?  それともきちんと添削等を何度もしたり、いろんな人の意見を得ながら  書いたものでないといけないのでしょうか?  (仲間内ではなく、配布などして多くの方に見てもらう場合) 質問4:点字について知ることのできる施設などはある?  私は大阪在住なのですが、たとえば図書館のように  自由に見て回ったり、目が見える見えない関係なく出入りできて  点字に触れることのできるような施設はあるのでしょうか?  周りに点字を利用している人がおらず、誰かに聞くということが  できないもので、できれば情報を得られる場所等があればと思っています。  それに、まだ興味本位という段階なので、しっかりどこかへ通うような場所は  なんだか敷居が高いように思ってしまうのです。。。 まだまだ点字に触れ始めたばかりですので しょうもない質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 点字について

    わたしは小学4年生の女の子です。 私の通っている学校は,分校で児童も私一人しかいません。 今,国語の学習で「点字」について学習しています。 点字を作った「ルイ・ブライユ」という人のことや, その他点字についてならどんなことでもいいです。 学校の本も少なくて点字に関するものがありませんので 教えてください。

  • 晴眼者ですが点字を指で読み取りたい

    タイトル通り、指で点字を読み取れるようになりたいのです。 ネットで点字のことを調べてみると・・・ 母音、子音、濁点など、点字パターンの仕組みを知ることができました ただ、ネットの情報は、晴眼者が、点字を目で見て読めるようになる・・・ということですね~ 遠縁の親戚に、最近、交通事故で、盲目になってしまった人がいるのです。 年齢は40歳も過ぎ、なかなか、点字を指で読み取ることが出来ません。 本人も、盲目になってしまったショックと、覚えられない苛立ちとで 半ばあきらめ状態です。 なんとか、点字が指読みができるように、お手伝いをしたいと思っています 私も、いつ何時、全盲になってしまうかもしれません。 聴覚に問題がなければ、音楽を楽しんだりすることも可能かもしれません でも・・・万一、聴覚、視覚ともになくなってしまえば、 どんなに、くだらない人生になるのだろう~と漠然と思いました せめて、点字が指で読めたら、読書は出来るのに・・・・ できれば、晴眼者のあいだに、点字を指で読めるようになっておきたいと思いました。 よい練習方法などがあれば教えてください。 また、ボランティア団体などが行っている催事では、 晴眼者に対しての、指読み指導を行っているのでしょうか? 当方、大阪市内在住です もし指導してくれる団体があれば、教えてください また、手話も習って、障害者の手助けになればと思っています。 こちらも役立つ情報があれば、教えてください。

  • 点字について

    今度、盲学校の子供に点字を使った賞状をあげるのですが実際作ろうとするとわからないことがたくさんでてきました。まず、賞状の上下左右はどうやって判断できるのでしょうか。点字盤をはさむときに開いた凹凸で判断するのでしょうか。また、すべて左ぞろえ(読むとき)で書かないといけないものなのでしょうか。普通賞状って真中上に賞状って書いてあって右下に贈る日が書いてあったりしますよね。あちこちに散りばめると読みにくいような気がするので。