• 締切済み

ミシン初心者です

ミシンに無知な初心者です。ミシンの購入で色々調べたら、 ブラザーソレイユ80、LS700、 ジャノメ710Nで責めましたが、こちら中でオススメは何ですか? 因みに、子供の入園準備、子供の服、カーテンなどを作りたいと思っています。 他にオススメはありますか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

私はブラザーソレイユ80を使っています。 趣味として、仕事として長く沢山使うならジャノメやジューキなどミシン専門メーカーがいいと思いますが 必要に駆られて単純にまっすぐや2.3枚の布地を縫うだけなら ブラザーが適していると思います。 特にほかのメーカーには少ない自動糸切があります。 これは本当に便利です。 いちいち布地を押さえていた手を離してはさみで切る、または布地を引っ張って糸を長く伸ばしてから 付属した糸切で糸を切るというのは面倒なうえに無駄な糸も多いです。 それがボタン一つでできるのは本当に動作一つ減るだけでもとても作業が楽になるのです。 とはいえ2.3cmは残りますので後での手間は同じです。 どんどん次から次へと縫って行きたい時は役に立ちます。 貫通力や極薄の布地を縫うときの繊細さを求めなければブラザーでも十分使えます。 下糸や糸通しもとても単純でレバー操作だけでできるのはありがたいですね。 でも他のメーカーにもあると思うので実際に触ってみて動かしてみて選ぶのがいいと思います。

• aokii
回答No.1

子供の入園準備、子供の服、カーテンなどを作りたいのでしたら、ジャノメ710Nがお勧めです。