• ベストアンサー

”一億総個人時代”?

スマホなどが発達し、個々人が好きな事をやる、、、これを”一億総個人時代”?と聞いた事が有りますがこれで合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.1

へー。初めて聞きました。でも、「一億総○○時代」って言い回しが全国民をひとつにまとめる言い方なのに、「一億総個人時代」ではなんだか集団的個人主義みたいなよく分からない言い回しになっちゃってる気がしないでもないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

いや、初めて聞きました。 まぁ個々人が好きなことができる時代になったという意味ではいい時代になりましたね。

関連するQ&A

  • 「時代おくれ」で良かった ! と感じている事は ?

    私は素朴な疑問や質問が多くてすみません。 個人的には完全に時代遅れだと思っています。 勿論未だにスマホは必要としていないので困っていませんが。 今問題となった「ドコモ口座」ってありますよね。 まあ私のような時代おくれには関係ないので困ってはいませんが(笑) みなさんが私のように、「時代おくれ」で良かった、ホッとしたと感じている事 そのような事は何かありますか ?

  • 平安時代のことについてです

    平安時代には能や猿楽などの演劇はまだ発達していなかったのですか? いろいろ調べてみても、鎌倉時代や室町時代から発達したと書いてあるのですが・・・中国などから伝達はされていたがまだあまり知られていなかったのですか?分かる方、ぜひ教えていただきたいです!

  • スマホ時代の「すれ違い」

    こんばんは 皆様の書架におすすめの作品があれば教えてください。 携帯/スマホ時代になって、恋愛ドラマが難しくなったと聞いたことがあります。 恋愛ドラマ(映像、小説、漫画なんでも)の王道のひとつとして「すれ違い」というものが古来あります。 会えそうで会えない、さっきまでここで待ってたのに! もう少し自分の気持ちに素直になれていたら・・・ 「君の名は」(昔のやつ)とか、歯がゆいくらい、お互いがギリギリで出会えない物語だったとか。 とはいえ、いつの時代、どんな方向に技術が発達しても、 その変化を受け入れて視野を広げて見れば、結局本質は何も変わっていなかった、 というのも真実かと思います。 携帯/スマホの時代、いつでもどこでも連絡が取れてしまう時代において 「すれ違い」のドラマは成立するか 現代的すれ違いとはどんなものか 参考になる小説・マンガ・ドラマ・映画 なんでも結構です。 ご存知のかた居られましたら教えてください。

  • 個人の時代にネットで

    個人に魅力がなくて自分では稼げない人間はどうすれば お金が稼げるのでしょうか? 投げ銭サイトでは魅力ある人間にはその人の夢のためにお金をくれるリスナーさんがいます。 魅力がない人間はどうすれば個人の時代に自分の理想の人生を手にいれらますか? 指をくわえてみておく悲しい現実と向き合うしかありませんか?

  • ガラケー時代

    皆さんはスマホ時代とガラケー時代どっちが楽しかったですか?今の時代はネット時代になってスマホ画面を見て一日が終わる人が大半です。ガラケー時代はそんなことは無かったと思いますし、電話とメールが出来たら楽しい感じだったと思います。今の時代は、皆スマホ画面を見つめて、日本の、これから先が不安です。

  • 個人との繋がりにくい時代になっている

    こんばんは~ 愚痴もあります 自閉症スペクトラム障害者です。個人情報保護法が厳しくなっている世の中で、友達はできますか?僕は35歳です。B型作業所でも友達ができないです。年齢層が僕より高いからです。今の時代は友達なんかいらないのかなと思います。僕は自閉症スペクトラム障害者だから、詳しいことはわからないです。詳しく説明できる方おねがいします。僕は親友いないです。個人との繋がりがなくなったから、突拍子もない殺人事件が多い気がします。集合住宅に住んでいますが、挨拶もしない隣人や挨拶しても無視をするおばさんがいるから辛いです。どないしたら、人とのこうりゅうができますか。アニメが好きなので、アニメ好きな人と友達になりたいです。SNSでアニメ好きな方みつけられますか。回答おねがいします。僕はマイナンバーカードやプライバシー保護しすぎて、隣人トラブルで殺人事件があると思う。政府のせいですね!

  • 結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか?

    究極の個人情報!結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140913/Nikkan_careism_02419.html 皆さんはどう思いますか? 私は来ないんじゃ無いかと思いました。 そもそも、この記事は大事な部分が抜けている気がします。 かつて遺伝子検査ビジネスが紹介されたときに専門家は、この検査は信頼性が低い、個々の遺伝子による個人への影響は小さいことが分かっているので今検査されているような少数の遺伝子の影響はきわめて小さい、「不安商売」の一種と言えるだろう、などと否定的でした。 「遺伝子」で選ぶ時代は来ると思いますか。

  • 今後、個人投機家が儲からなくなる時代はきますか?

    有能な個人トレーダーですら儲からなくなるような時代はくるでしょうか。 現在売買益に対して一割課税され、じき二割にあがるようですが、三割、四割と増えていくときはくるのでしょうか。 税制上問題がなくとも儲からなくなるようになってしまうことは考えられますか?

  • 時代について行けてないな~と思う時

    私は携帯電話の新機能が出るたびに思います・・・ カメラ付以降、色々な機能が追加されていますが使いこなせず、ほとんどが無駄な機能になっています。 スマホも何がなんやら・・・です^_^; 皆様の自分が時代について行けてないな~と思う時(事)を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 皆さん時代に着いていけてますか?

    皆さん時代に着いていけてますか? 時代に着いて行くだけでも大変な気がして来ました。 逆にPCがなかった時代に働いていた人がPCが出現して適応出来たのはすごいと思いました。 さらにインターネットがない時代に働いていた人がインターネットに適応していったり、 スマホが登場して適応できたり、、、 まあ一部の人は適応できずに時代に取り残されていってるのも現実ですが、 PCが使えない人。PCが使えないのでインターネットももちろん分からない人。スマホもよくわかっておらずAPPストアでアプリのダウンロードをしていない人も多いという。 私もいずれ新しい時代になると着いていけなくなるというかしんどくなると思う。 それでも何回も起こる時代の変化に大半の人は適応していく。 仕事うんぬんより時代に着いていくだけでも大変。 皆さん時代に着いていけてますか?

専門家に質問してみよう