• ベストアンサー

「左利きの小さいお子さん」を持つ親御さんへ質問

2mamaの回答

• ベストアンサー
  • 2mama
回答No.4

結構早くから,わかりますよ。ものを掴むことを始めるころから。 最初はボール投げをして遊んでいたり, 何か渡そうとすると,すぐ左手がでてくるとか・・ 1歳にならないうちに,ああこの子はきっと左利きなんだなあって思いました。 だけど,食事と鉛筆とはさみは右手で・・って,思いましたので, 覚えるころに右手で持つようにって教えました。 今なんとか右手でやっていますが,両利きになりつつあります。 あんまり言うと,いらいらすると思うので,あんまり右,右って言わないように 心がけています。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました