• 締切済み

超能力は本当にある?

c-chanの回答

• c-chan
回答No.7

ほんとうはこの質問には解答しない方がいいんです。それはマジックは種明かしをしないものだからです。 もし、超能力が本当にあるのならすぐさまニュースが取りあげるはずです。 以前、マジシャンと超能力者の対決をテレビで見ましたが、演出の仕方が違うだけで中身は同じでした。超能力者は、種や仕掛けのあるマジックと比べて種もなにもないように思わせるというトリックを使っています。私には、超能力というのはカードマジックや奇術(イリュージョン)・テーブルマジックといったマジックの分野のひとつにすぎないというようにしか見えません。 そう言う意味では「超能力を信じるか」という疑問は「もののけ姫を信じるか」と言うのと同じくらい質問自体に意味がないのです。映画と同じくらいに考えて「超能力を見た事がありますか」と聞くのが超能力に対する正しい認識ではないでしょうか。

noname#2813
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 また、返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 大変勉強させていただきました。