• ベストアンサー

ジョンレノンの凄さ

ジョンレノンは一体何が凄かったのですか? 新しい音楽をやってめちゃ売れたのはわかってます ある音楽評論家の人は人生でめげそうになったら自分のが好きなスターだったらどうするか?を考えて乗り越えると言っていて ジョンだったら嫌な仕事だったらきっとやらないから、俺もジョンに恥じないようにやらない、嫌なヤツとも怖れずケンカする、とか言ってました ポールはその辺、案外やるんだよな、ともいってました ジョンは痩せててひ弱そうで、精神的な強さは感じないのですがそんなに凄かったのですか? 教えてください

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202640
noname#202640
回答No.3

ジョンレノンは若い頃は何でも疑って反体制でした ところが晩年は精神性に傾倒してイメージが変わり ました。でも本当は受け狙いで高尚ぶって いたような感じがしますね。若い頃の反逆児の 方がわざとらしくなくて魅力的だったですね。

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

ジョン・レノンの凄さ(強さ)は、例えばこの歌↓にも出てきます。歌詞を吟味してみてください。 「Watching The Wheels」 https://www.youtube.com/watch?v=qp9dc9im3-M また、こんなエピソードも ------- ビートルズとの会見 プレスリーとビートルズは直接的な接点はなかったが、両者は1965年8月27日、ロサンゼルス市のプレスリーの邸宅で一度きりの会見を果たしたことがロック史に残る出来事として語られている。 (中略) プレスリーは彼らの曲も歌い、そのあとで「君たちのレコードは全部持っているよ」と言った。これに対してレノンは「僕はあなたのレコードは1枚も持っていない」と発言したことからその場が凍りついた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC ところで、その音楽評論家の話はジョークじゃないですか。 》 ジョンだったら嫌な仕事だったらきっとやらないから、俺もジョンに恥じないようにやらない、嫌なヤツとも怖れずケンカする、 評論の世界で超超一流となってから言ったほうがいいような ^^。    

回答No.2

こんばんは!^^ >ジョンレノンは一体何が凄かったのですか? ジョンが1980年の12月に亡くなってから、既に34年が経とうとしています。そんな年月が流れているのにもかかわらず、このような質問が寄せられる事に、やっぱりジョンは凄いな~と感じてる、当時、ジョンをリアルタイムで聴いていた、50代のオヤジです!^^; それは、さておき…、ここでジョンの凄さを熱く語った所で、たぶん伝わらないでしょう? 詳しい事は、Wikiを見れば、ざっと彼のプロフィールがわかりますので、割愛します。 ジョンがソロで輝いていた70年代は、世界を見渡せば泥沼化したベトナム戦争に対するベトナム反戦運動にアーティストして取り組む人が多くいましたね…。 ジョンもそんなアーティストの一人でしたが…、やはりビートルズという看板を背負っていたため、他のアーティストとは比べられない位の注目を集める存在でした。彼の一挙手一投足がニュースとして世界に伝わってましたね…。 もし、ジョンに関心があるのでしたら、ジョンの自伝を読んだり、彼の書いた詞を読んだりして、彼の生き様の片鱗に触れて、感じてみてはと思います! あまり参考にならなくて、すみません!m(_ _)m

noname#213996
noname#213996
回答No.1

多分ビートルズ信者のただの伝統化した夢想でしょうw そのまま流されて「俺は今でもファンなんだ!!」と自今暗示したいのだと思います。 ビートルズ万歳!!のこういったまるでビートルズが音楽そのモノ!!みたいなマスコミが植え付けた洗脳信者は一生手に負えませんww

関連するQ&A

  • ジョンとポール

    何かと比較される二人です。 メロディメーカーとしては圧倒的にポールに軍配が上がると思っています。 前衛的とか若くして亡くなったとかカリスマ性でジョンが評価されているのだと思いますが、ジョンの音楽家としての優位性はどのような点にあるのでしょうか? ハンドルの遊び、精神的な広がり、ドラッグ的な幻想性といった当時の時流が彼をしてポールを超える存在に押し上げているのかなという気はしますが・・・

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

  • 「John Lennon:The Life」

    というジョン・レノンに関する暴露本をフィリップ・ノーマンという作家が出版する予定だそうです。それによると、ポールと関係をもちたい、実母ジュリアとしたい、などと生前のインタビューで語ったそうです。ジョンはアッー!な人だったんでしょうか?又、生前ツルンでいたミュージシャンともアッー!な関係だったと思いますか?例えばキース・ムーン、リンゴ・スター、ハリー・ニルソンなど。

  • なぜミュージシャンはアホばっかりなの?

    音楽をやる人が政治やらにたまに口を挟んでますが、びっくりするくらい薄っぺらくて幼稚、また基本的な知識もなく、論理的にも間違っていることが多いです。 何故ミュージシャンは、教養のない人たちが多いのでしょうか? また大学出のミュージシャンであっても、アホなことがしょっちゅうなのは何でですか? そもそも歌で政治的なメッセージを送ろうなんて発想が不合理かつ無意味で害悪だと思うのですが、なぜそんな単純なことに気づけず、ジョンレノンのようなアホのまねをしてるんですか? 総合すると、なぜミュージシャンはアホばっかりなんでしょう? アホはぬかしやがります。「音楽なくして人生なし」「すべての芸術は音楽に嫉妬する」 こういう思い上がりを本気で信じてるのは(音楽が伝えられるのは気分だけですね、あとの部分は音楽の本質とは関係なくマスコミの力でしょうに)、芸術家があるなかで音楽家だけですが、いったい音楽というものにはアホをひきつける何かがあるんでしょうか?

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • 日本終了

    学者さんや評論家さんがこういったこと言うけど 国家が終わるって具体的にどうなるんですか? 私は私の人生が終わってるので 日本が終わっていただいても大いに結構なんですが・・ 自分だけが死ぬのは理不尽で納得いかないけど 人生うまくいってる人も同じ運命になるなら大いに納得します。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411

  • 三つの籠に五つの卵を詰め込む奴とは

    BLACK LAGOONってアニメで、ロックとダッチの会話で 「『人はさいころと同じで、自らを人生へと投げ込む』そう言ったフランス人のことを知ってるか?」 「ジャン=ポール・サルトル。実存主義派の哲学者。だが俺にグッとくるのは、『3つの籠に5個の卵を詰め込むやつには、早めに風穴を開けるべし』その言葉の方だ」 この中で三つの籠に五つの卵を詰め込む奴とはどんな人を指すのでしょうか? どんな比喩なんでしょうか? 教えてください

  • 精神病のノンフィクション小説を教えてください

    精神病を患った人の人生を描いた小説を教えてください。 もちろん、ノンフィクションでお願いします。 できれば、対人恐怖症などの人間関係に関する精神病を描いたやつだと嬉しいです。 それ以外の精神病を描いた小説でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自動車評論家って高収入?運転能力は?

    自動車評論家、モータージャーナリストという肩書きの人たちっていますよね。この人たちって結構高級車に乗っている人が多いように感じるんですが、自動車評論家って稼げる仕事なんですか? 私のような普通のユーザーが知る自動車評論家の仕事って、自分の本を書いたり雑誌の記事を書いたり、車サイトの試乗をやったり程度なんですが、この程度でも高級車を買って維持できるだけの収入を得られてるんでしょうか。 また、評論家の運転能力というのはどの程度なんでしょうか?おそらく「上手い」のだと思いますが、どういう経緯を経てその運転能力を身につけ、評論家の立場に収まったのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 骨太な音楽評論が読めるサイト

    日本のポピュラーミュージック音楽全般について、骨太な音楽評論が読みたいと考えています。 私がイメージしているのはPitchforkのような、ポピュラーミュージック全般について 幅広く、かつ骨太な評論が掲載されたサイトです。Pitchforkではボアダムスやメルト バナナといった日本人の作品の作品もいくつか評論されています。 しかしながら、日本のポピュラーミュージックを主に扱い、なおかつ骨太な評論が 掲載されているサイトは見た事がありません。200文字ぐらいで 「彼等の代表作であり、日本のロックおける金字塔的作品」的な言い廻しの簡潔な 推薦文が掲載されているものなら沢山あるのですが。。。 ネット以外では近田春男さんの『考えるヒット』や宝島の『音楽雑誌が書かない』 シリーズは骨太だと思うのですが、読者層の問題もあり、扱うジャンルがほぼ歌謡曲 のみとなっており、自分としてはもう少し幅広いジャンルで読んでみたいと思っています。 例えば井上陽水とライムスターとDCPRGと分け隔てなく扱われており、かつ読み応えの あるレビューが掲載されているようなサイトってないでしょうか?日本語でも英語でも 構いません。どうぞよろしくお願い致します。 参考:Pitchfork URL http://www.pitchforkmedia.com

専門家に質問してみよう