- ベストアンサー
フリー対会社の取引で検収書を作りたいけどどうやって
こんにちは フリーランスで働いています。 今回、ある会社と直接取引をして納品しました。 すると、先方から請求書と「検収書」を物理的に郵送してくれと言われました。 今の仕事をフリーランスで10年ほどやっていますが、検収書を求められたのは初めてです。 テンプレートはいろいろ見つかりましたが、どのような流れになるのかよくわかりません。 「署名、捺印してご返送ください」と書いて、自分宛の返信用封筒も同封するのが丁寧な対応でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
可能なら、「先方が望む検収書フォーマットがあれば、FAX なり PDF なりでお送りいただければ、それを踏まえて発行します」ということを持ちかけてみるのが、一番確実で気が楽です。 なければ、納品書や請求書のフォーマットを流用して、「下記のものを検収受領いたしました。」または「上記のものを検収受領いたしました」という文をはさみこんで、検収した人物=発注者(社)の署名と捺印とともに、写しは自分の手元に保管し、本紙を先方に送付すれば済むと思います。 納品書と検収書の違い~基本的な納品の流れ MakeLeaps http://www.makeleaps.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/%E6%9B%B8%E9%A1%9E/%E7%B4%8D%E5%93%81%E6%9B%B8%E3%81%A8%E6%A4%9C%E5%8F%8E%E6%9B%B8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%B4%8D%E5%93%81%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C/ その書類によって、「受領したものに対する問題点はないと検査して収受したから今後クレームすることはないよ」と、発注者が宣言する働きがあります。その言質を書面で先方は残したい、というのが検収書を物理的に郵送して欲しい理由です。 ですから、先方が署名や捺印する必要はない(そういう欄はいらない)のです。
その他の回答 (1)
- yokohamahope
- ベストアンサー率40% (782/1955)
受注者は製品に「納品書」を添付して納入し、発注者の納品検収が終わると検収完了した旨の署名捺印された「検収書」を受け取ります。(納品書兼検収書として複写式にしたりする場合もあり) 受注者は費用請求時に「請求書」に「検収書」を添えて発注者の経理部門に代金の支払いを請求します。 上記から、受注者が署名捺印するのは「納品書」、検収者は「検収書」に署名捺印します。 自分宛ての返信用封筒は特に必要ないでしょう。(検収書に署名捺印済のものを写しとして返信してもらえるかもしれませんが)
お礼
ありがとうございます。 提出したところ、署名捺印されて返送されました。。。 やっぱり返信用封筒を入れておけば良かったです。
お礼
ありがとうございます。 フォーマットはお任せとのことです。 発注者は向こうで、私が作業をして納品をしたので、やはり先方が署名や捺印する欄が必要ということでしょうか?