• 締切済み

医師の言葉にがっかり...病院を変えるべき?

1週間前に皮膚科で顔のほくろ除去をしてもらいました。レーザーでの除去です。 除去後、看護師さんから今後のケア方法について説明を受けました。 洗顔は、こすらずやさしく泡でなでるように洗ってください、と。 その他いろいろ注意すべきことを説明され、1週間丁寧に注意事項を守ってケアしてきました。 そして1週間後、経過観察の為、除去部分を診てもらうと、医師から「全然洗えてないです。このままでは傷跡が残りますから、きちんと洗顔してください」と強い口調で言われました。 看護師さんのアドバイス通り、泡でやさしく洗っていたことを言いましたが、 まるで自分がケアを怠っていたかのような医師の言葉に悔しくて悲しくなりました。 また1週間後診てもらうことになっているのですが、不信感でいっぱいです。 このような場合、他の病院へ変更して診てもらうことは可能なのでしょうか? それとも我慢して、同じ病院で完治させるしかないでしょうか。

みんなの回答

• akubi_m
回答No.2

別にその医師は大したことを言っていないし何で傷つくのか理解不能です。 自分の考えを100%支持してくれないと不信感いっぱいになるのでしょうか? 実入りのいいレーザー治療を他院で受けた患者の、リスクが高く実入りの少ない術後処置を引き受けてくれるような医師が奇跡的に発見できたとして、またあなたが勝手に傷ついたらさらに他の病院を探すのでしょうか? ドクターショッピングはあなたのような人間が起こす社会問題です。

回答No.1

まあ顔のケアなら、医者より、化粧品販売員とかエステなんかのそれ専用の人間に聞いたほうがいいでしょうね 。 医者は治すのが仕事でその後のケアは、本くらいで知識つけた素人ですから。