• 締切済み

台風が原因で被害が出た場合は?

先日の台風で、自宅の古い物干しが崩れ、隣家の外壁に被害を与えてしまいました。 車の保険に個人賠償保険を特約でつけていたので電話をしたところ 原因が台風なので保険金は支払えない。 自然災害が原因なので、我が家にも責任はないので修理代を払う必要ない。 (故意、過失でないため) と言われましたが、台風が原因で損害を与えた場合は弁償する必要ないのでしょうか? もし、裁判になっても損保会社が言うように我が家に責任はないのでしょうか? また、逆に自分が被害があった時、台風が原因の場合は、 修理代が出る保険はあるのでしょうか? (火災保険には入っていますが県民共済なので・・・)

  • win-
  • お礼率80% (448/557)

みんなの回答

回答No.7

>先日の台風で、自宅の古い物干しが崩れ、隣家の外壁に被害を与えてしまいました。 その状態次第ですが、通常の手入れや補修はしていましたか? 自然災害が原因としても、管理状態次第では賠償責任が及ぶ場合もあります。 かなりの軋み・木造で物干しとの縁切りが発生していたという客観的な根拠がある場合は特に、管理状態がかなり左右することになります。 どこにどの様に設置されているかにもより、床がある「ベランダ形式」の場合は、難しい面もあります。 自然災害=賠償責任なし、ではなく 自然災害でも、管理(補修等)ができており+予測ができなかったということが必要です。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

古い物干しが台風により倒れることを知っていながら放置した場合は 貴方側に責任が出てきます。 でも通常の人間であれば外に置いてある物は台風で飛ばされると誰でも想像はできますよね。 今回は物ほしですからなおさら想定はできたはず。 ですから弁償するようになると思いますよ。

noname#200926
noname#200926
回答No.5

基本的には、火災の延焼や災害での近隣の家の弁償はしません。 被害を受けた家が、自分の家の保険で直します。 よほど悪質に再三注意をされていたのに放置した、とかでなければ 責任は発生しません 保険で直せるかどうかは、契約や保険の商品の内容次第です。 大抵は、火災保険に特約で、風害や雪害、その他自然災害などの オプションで付けていることが多いです。 うちが入っている火災保険も 延焼を起こしてしまった場合には、一定の金額がおります。 まあ、直せるような額ではありませんが やはりご近所さんに「うちが火元だけど失火法で免れてるから」って 知らん顔をする、というのはなかなか難しいものです。 お見舞い金として包む、という程度の金額が一軒ごとに下ります。 県民共済でも、県によって内容は違うと思いますが 「外部からの飛来物による破損」とかで使える保険もあるので ご自身が加盟している保険の契約の条件や内容をまずしっかり呼んで 変更する気が無ければ、その保険会社に問い合わせて 担当に、自分が増やしたいと思う補償の相談をしましょう 商品の紹介を受けて、加入するかどうか検討。 この際他者も調べてみてはどうでしょうか。 保険の契約内容や、法的な責任は 自分から積極的に調べた方がいいですよ たまたま見たのが神奈川だったので神奈川の共済を貼っておきますが http://www.kanagawakyosai.or.jp/guide/fire/usually/index.html こちらも風害の修理や、延焼させたときの見舞金は出るようですね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

(故意、過失でないため) ここがポイント。 裁判になれば「古い物干しが台風で壊れると予測できたか」が争点になるでしょう。 予測できなかったと認められたら弁償は不要です。 隣人に「古い物干しが台風で壊れると予測できなかった」と言って納得してくれたら弁償も裁判も不要。 納得してくれなければ弁償か裁判を選ぶことになります。 普段の近所付き合いによって、隣人の対応は変わってくるものです。 付き合いが深ければ「台風なら仕方ないよね」となる可能性もあるでしょう。 全く付き合いがなければ「貰える物は貰っとけ」と考えるのは当然なので、請求されても恨んではいけません。 >台風が原因の場合は、修理代が出る保険はあるのでしょうか? ありますよ。 ただし免責金額が大きかったり、床上浸水以上の被害のみ補償されるなど、商品により色々な条件があります。 内容をよく確認してから契約しましょう。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/台風が原因で損害を与えた場合は弁償する必要ないのでしょうか? A/そういう意味では無く、その特約には風水害等に関する免責事項があり風水害などの自然災害は対象にならないということです。世帯内の家族の行動、または家財の故障などが原因で、直接または間接的に何らかの行為によって発生させた損害に対して支払い可能となります。(それでも、支払い対象にならないものがあるかもしれません) Q/裁判になっても損保会社が言うように我が家に責任はないのでしょうか? A/相手世帯への対応と、保険会社の免責は別の問題です。保険会社は、自社の保険免責(保険適用の範囲外の事故や物損、被害)対象である以上、保険金を出すことは出来ない内容ですよと言いたいだけだと思いますよ。 尚、県民共済などは通常は風水害の特約を備えた、新型火災保険(地震、風水害、火災などを全てカバーします。ただし風水害は一部免責があり、保険で支払われる額は火災保険などと異なり満額にはならない場合があります)を適用していれば、ある程度の見舞金が出る場合もありますけど。それには変更していないのでしょうか? まずは、住宅の保険を確認してそちらで支払いが可能かを確認しましょう。 出来ない場合は、質問者様世帯の責任が全くないのではなく、保険は適用できないだけです。実費での対応が必要となります。尚、保険に限らず契約ものは、必ず契約更新時または定期的に内容の確認をすることをお勧めします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>自宅の古い物干しが崩れ、隣家の外壁に被害を与えてしまいました。 あなたが通常の注意を払っていたならあなたの責任はありません。 ボロボロでいつ崩れてもおかしくないようなものを放置していたならあなたの責任ですが、 台風の強風で思ってもみない被害であったならあなたの責任はありません。 あなたは崩れた物干しを修復し、隣家は隣家の外壁を修理することになります。

回答No.1

地震保険に自然災害保険が付いたものがあります。 これに入らないと自然災害の損害は一切払われません。 東日本地震でこれの特約つけてない人が多かったので、保険やが大もうけしました 宝くじに当たる確立の災害を保険すると言うものですから、誰も入りませんから 保険屋は今回の事件で一切保険金を出す必要がなくてとても笑顔でした。 それ以降入る人が増えましたね。

関連するQ&A

  • 台風の被害

    先日の台風で我が家の屋根瓦(スレート)が飛散し、向かいの家の瓦数枚と壁を破損させたようです。 辺りにスレートの破片が散乱していたので間違いないと思います。 我が家の屋根は保険(ハウスメーカーが2年間の災害保険に入ってくれている)で修理可能ですが、相手の家のに対しては保障外との事です。 相手方は当然加害者が弁償するものと思って修理を進めています。 しかし、ハウスメーカーや保険屋、その他の人に話を聞くと、災害だから弁償する必要は無い!自分の家は自分で守るもの!と言われました。相手方も同じような事を周りから言われたようですが、納得いかない様子・・ 一般的に災害によるこういった被害は、賠償責任の対象になるのでしょうか?

  • 隣家の屋根に積もった雪が落ちて自宅に被害が出たら?

    2月は二度も記録的な雪が、雪国ではない地域に降り、色々な事が起こりました。 我が家でも、我が家(持ち家)に積もった雪が隣家の敷地に落下し、隣家の設備を壊してしまう という出来事が起こりました。 隣人は、我が家に積もった雪が落ちて、それで壊れたので弁償してほしいと言って来ました。 しかし、たとえ屋根に積もった雪であっても、雪の場合は法的な民事賠償責任が無いので、弁償は拒否しました。 もし賠償責任があるのえあれば、何百万円であっても支払います。保険で ここからが、アンケートです もし皆さんの自宅や敷地内の設備や置いてある物(車等)が、隣家の屋根から落ちてきた雪で被害が出たら、隣家に弁償を要求しますか?

  • 自宅(持ち家)の屋根に積もった雪で、隣家に被害

    2月は二度も記録的な雪が、雪国ではない地域に降り、色々な事が起こりました。 我が家でも、我が家(持ち家)に積もった雪が隣家の敷地に落下し、隣家の設備を壊してしまう という出来事が起こりました 隣人は、我が家に積もった雪が落ちて、それで壊れたので弁償してほしいと言って来ました。 しかし、たとえ屋根に積もった雪であっても、雪の場合は法的な民事賠償責任が無いので、弁償は拒否しました。 もし賠償責任があるのえあれば、何百万円であっても支払います。保険で ここからが、アンケートです もし皆さんの持ち家に積もった雪が落ちて、隣家に被害を与えたら、それが法的賠償責任が無くても、自腹で弁償しますか?

  • 台風で隣家からの被害

    今回の台風で隣の家の瓦が20枚ほどと、隣の家のベランダの物干しセットの枠組みごとがうちの屋根やベランダ屋根、カーポートに落ち、破損しました。 その家だけ瓦がほぼ飛んでおり、他の家はベランダも飛んだりしていません。 隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか?また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか?

  • 台風被害について

    教えてください。本日の台風で、駐車場に止めていた車に隣地の家の屋根瓦が落ちてきて、リアガラスが割れる他、傷多数等の被害にあいました。隣地建物所有者に話をしましたが、台風だから仕方ないねと責任を全く感じていませんし、保険も入ってないようです。自分の車は車両保険には入ってません。このような事例の場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?このような場合の対処の仕方について教えてください。

  • 台風の被害による修理代

    台風の被害がないか駐車場に車を見に行きました。 すると、駐車場に板や、トタン(?)などの破片が飛び散っていました。 もしや!と思い、車を良く見てみると、 車の後ろや横に、直径10cmくらいのスリ傷(こすれ)が、合計6箇所くらい(もっとあるかも。。。)出来ていました。 数も多く、目立ってしまうので修理をしたいのですが、 このような台風の被害による場合、保険は降りるのでしょうか? (車両保険は、『一般』です。) 購入自動車屋の保障期間もまだ残っているのですが、この保障には適さないのでしょうか? (直接聞けばよいのでしょうが、先に大体のことを知っておきたいので。。。) また、修理にかかる料金はどのくらいになるのでしょうか? (ちなみに車種は、フィットで色はアイスブルーです。) 台風を甘く見ていたことを、かなり反省しています。。。

  • 台風の被害について教えてください。

    私は市営住宅に住んでるのですが、前日九州の方で台風が上陸して被害が出ましたよね 私の住んでるところでも台風で被害が出てたのですが教えてください。 私の近くに住んでいる80代の夫婦が居るのですが台風が通りすぎたあとを見ると物置小屋にしていた屋根が外れ外に駐車している車に当たりフロントガラスが割れておりました。 老夫婦の家の方で話声が聞こえてしまったのですが金払えなどの声が聞こえました近所でも噂になってるのですがフロントガラスの修理代を払えと言ってるみたいです。 私は赤の他人でご近所さんてだけなのですが心配です、ですが私は17ということもあり首を突っ込んでいいものでもないですし困ってます。 台風の場合災害保険などがありますよね? 自然災害ですので保険に入っている場合はいくらまでの限度があるとは思いますがフロントガラスぐらいの代金は保証されますよね? もし老夫婦が災害保険などに加入してないとなるとやはり車の持ち主との話し合いで示談ということになるのでしょうか いつもなにかと優しくしてくれる老夫婦なので心配で仕方ないです。 なにかいい解決法はないでしょうか?

  • 新築住宅の台風被害について

    5年前の新築住宅ですが、昨日の台風被害で、瓦が飛んでしまいました。 近辺の家はなんともないのに、我が家だけが、瓦が飛んでしかも、何枚もズレています。 新築住宅の一般的な保証、および台風による被害の場合の修理費はどの様な扱いとなりますか? また、施工ミスなども考えられませんか? 以上のアドバイスをお願いします。

  • 賃貸住宅の一部が台風で近所に突撃、弁償は大家か賃貸人か?

    賃貸住宅にすんでいます。昨日の台風で、住宅の屋根の一部が吹き飛び、隣家の車にぶつかって傷をつけてしまいました。天災なので保険の適用もなく、弁償しなければならないのですが、この場合、賃貸人が弁償しなければならないのでしょうか。それとも、大家が弁償する責任を負うのでしょうか。大変困っています、どうかご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 今回の台風15号について

    私の住んでいる地域にも台風15号が直撃しました。 千葉県です。 そこで、今回の台風によって隣の家の窓に私の家の物干し竿が飛んでいってました。 翌朝、隣の家の人が来て、あなたの家の物干し竿が窓ガラスを割った、と言いに来られました。 物干し竿は結束バンドで固定していましたが、台風に適わず抜けてしまったようでした。 隣の家の方には、 今回の被害は故意にやったものでもないですし、折半という形にしていただいてもいいですか? とお伺いしたところ、は? という顔をされてしまいました。 私が図々しい人間だったかもしれません。 ですがあまり納得がいかないのです。 ガラス修理も気づいたら終わっており、 夕方、1万くらいだと思う。とまた言いにこられました。 態度も、自分には非はない(台風が悪い)、全部お前の家が悪い。と言った感じでとても不愉快でした。 確かに私の家の物のせいで壊してしまいました。 こういったときは壊してしまった方が悪いかも知れません。 ですが、自分も台風対策を何もしていなかったというのに、こう、上から目線のような見下す隣人さんがこわいです。 折半など平和な解決がしたかったのですが、難しいですよね?