• 締切済み

同級生(小学生)による暴行被害について

こんにちは。 埼玉県川口市飯塚の小学校に通う3年生の父です。 一ヶ月前、とんでもない事件が起きました。 たまたま遊んだ際に居合わせた同級生Y(男)が娘を殴りつけ、その際の衝撃で鼓膜が破裂してしまったと言うのです。 最初は、遊んでいて間違ってやってしまったのだと思ったのですが、よくよく娘や周りの友達に聞くと間違ってではなく、自分が鬼になりたくないから殴りつけたというとんでもないことが理由でした。 また、その暴君Yは、幼稚園のころから暴徒的行動が多く、数多くの児童に暴力をふるった事実もあったのです。同幼稚園の保護者も非常に迷惑しているそうで、ついに今回大きな事件を起こしたかと話しています。 その後、学校に連絡、病院の診断書も提出して問題となり、学校側からも親に連絡。 うちにも謝罪にきたのですが、うちの子はそんな子ではないんですが。。 みたいなことを言われて腹立たしい限りで、その後、病院に通い続けているにもかかわらず、治療費の1つも支払う意志を見せません。 現在も聴力は復活せず、鼓膜も回復していません。 なんとか内耳損傷は軽度で済んでいるようなのですが。 さらに、その後、その暴君Y氏は新たな事件を2件起こしているようです。 どうにか、この狂気の一家を一掃できる案はないでしょうか? こいつらの名前実名公開したらだめなんですかね? 怒りが収まりません。 どなたかお力をお貸しください。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/どうにか、この狂気の一家を一掃できる案はないでしょうか? A/既に回答があるようにまず警察に被害届を出すのは、一つの手でしょう。 いくつもそういう事例があるなら、その人たちと共同で、当人の親等を相手に司法の場で争うのが妥当かと思います。 Q/こいつらの名前実名公開したらだめなんですかね? A/目には目を歯には歯をというやつですね。絶対にやってはダメです。それをした時点で、今度は加害者になります。基本的に怒りを落ち着けること、冷静に現実を見て裁判や、警察への届け出などで、しっかり対応することです。 たとえ、裁判などにならなかったとしても、その怒りに飲まれてその子やその子の親に対して軽率な行動(短絡的な犯罪行為)を取らないことです。あいつに遣られたから、やり返すというのは、質問者様のお子様が逆に、犯罪者の子扱いされる可能性もあり、場合によっては社会的に質問者様一家が追い詰められます。 出来ることを淡々とすることです。後は、質問者様のお子さんが望まない範囲まで突っ込むと、逆にお子さんの将来に対して別の部分で影響が出ることがありますので、その辺りはお子さんの状況をしっかり見て考えてあげると良いでしょう。 親は、最終的に子を守るだけではなく、育てるという点で重要です。しかし、怒りで我を忘れると良いことはありませんので、こういう時こそ冷静に物事を判断する力が親として求められます。

kawaguchi-sc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まず実名公開や短期的l行動については改めることにしました! そして警察に被害届を出すことにします。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

立派な傷害事件なので、被害届を警察に提出しましょう。 学校は隠蔽している可能性があるので教育委員会にも報告です。 民事で訴えて、通院費や将来的な後遺症への請求です。 これは任意で自分で請求額を決められます。 できれば警察に行く前に弁護士事務所に相談し、最悪刑事告訴という 手続きとなります。 30分5400円で相談に乗ってくれます。

kawaguchi-sc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校には連絡や話し合いをしているのですが、教育委員会は思いつきませんでした。 その線も検討してみます! また裁判については検討していましたが、弁護士に相談したところ、障害が残った場合は慰謝料請求ができるが、障害が残らなければ、慰謝料は極端に少ないか取れないため弁護士費用が負債になる可能性と言われてしまいました。 まず、警察と教育委員会の線ですすめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (緊急)小学生の娘が同級生から怪我されました

    小学4年生の娘ですが おとなしい性格のためにクラスの数人から 意地悪をされることが多くありました 悪さの責任を押し付けられたり ペンや消しゴムを取られたり隠されたりは よくありましたし耳元で「死ね」といつも言われていたようです 担任に話をしても意地悪をする子達が先生に嘘を言うばかりで 信用してもらえないでいました (逆に担任が面倒くさがって自分の都合のいいように動いていたのかもしれないとは思いますが・・・) 今日のことなのですが学校から娘が帰ってきて 耳の横を痛がるので状況を聞いてみると 学校での音楽の時間に意地悪をする子が後ろから いきなり走ってきて突き飛ばしたそうで 娘は転倒してピアノに頭を打ち怪我をしました 怪我は耳の横が大きく腫れており 心配した妻が今 病院に連れていったところです 担任にも話をしたのですが「知りませんでした」とのことで それ以降は連絡がありません 今までの状況からすると「うやむや」なままに 説明をしてきて終わるだけか 相手の子が来て謝るだけだと思うのです 今後のことを考えてしっかりとした解決をしていきたい と思いますし、こちらは頭を怪我もしているし病院に行くことで 治療代もかかりますし学校を休むことになれば学業も遅れてしまいます (今も妻から電話があり検査には他の病院も後日にまわることになるそうで日数を要するようです) 子供の怪我とはいえ相手の親にも謝罪をしてもらうのが 普通だと思うのですが・・・ どのように解決していくのが良いでしょうか? みなさまの考えを教えて下さい。

  • 授業中に同級生に擦り傷を負わせて相手の親が被害届を出した

     公立中学3年の息子が、何度も嫌がらせをする同級生を後ろから体当たりして、相手の子(Y君)の肘に擦り傷の怪我をさせてしまいました。少し血が出ていたため保健室で消毒・バンドエイド。帰宅してそれを見たY君の母親は(母子家庭二人暮らし)Y君に聞くと息子にやられて、最近息子にいじめられていると・・・・。Y君とは学童その後は空手の習い事で一緒で我が家に何十回も遊びにきていた仲で中学入学まで親子で普通にお付き合いしていました。  事件の夜担任から電話、すぐY君宅に電話しますと言うと、お母さんがとても興奮しているので連休明けに子供二人と担任で話し合いをするからその後電話して下さい。と指示されました。  Y君のお母さんは精神的な病気がここ1,2年ひどく仕事もできない状態と聞いていたので、また、中学入学後は全く会うこともなかったので、学校での出来事なので担任の指示に従いました。  謝罪の来ないお母さんはイライラしたようで学校にも電話が来ないと電話。謝罪は話し合いまで待ってくれと学校が対応。  翌日待ちきれなかったようでこちらにY君母から電話がかかってきて、こちらが謝罪しても興奮して一方的にY君を息子が小学校からいじめているという内容で一方的に切られたので、再度電話で謝罪すると警察に処分してもらいます!!とまた一方的に切られました。  電話の内容を担任に報告。後で知ったことですが、事件の翌日Y君母からの電話を受けたY君の若い担任は、電話の途中で折り返しかけると言ったきり帰宅。それを知ったY君は母逆上。その後もY君担任に興奮して電話があり、もう警察に訴えると口走る。  連休明けの話し合いの日、結果を待たずにY君を学校に迎えに来て警察に行くと・・・・被害届を出しに行きました。※何故、学校側で解決したいので待ってくださいとお願いしてくれなかったのか・・・。(=_=;)  警察の現場検証がすぐ学校であり、学校側は届けが出たことを認識していたのに、こちらは1ヶ月以上それを知らないでいました。  あさって朝8時半に学校を休んで一人で出頭するようにと警察の少年課からの電話で被害届が出ていたことをこちらは知りました。時間がなく何の予備知識がないまま、息子を一人で出頭させてしまいました。その後の警察のひどい、長時間の監禁(朝から午後4時頃まで)、脅迫、疲れ果てた状態での調書作成対応はこちらでは書きませんが・・・。  被害届が出ていることをすぐ学校側が知らせてくれれば、弁護士に相談したり、Y君宅への謝罪等、出頭などの知識を得て、的確にすばやく対応できました。届出が出ていることを知らないでいた1ヵ月の代償は大きなものでした。  被害者に有利な不当な調書は審判を経て家裁に行き、多分保護監察位だろうと弁護士は言います。  警察からの、容疑者リストの指紋とりと顔写真を撮りに来る様にと言われていますが、息子は嫌で落ち込んでいます。出頭以来、部活も行かなくなり家に帰って部屋に鍵をかけて篭っています。  上履きを隠したり、捨てたり、死ね!などの罵声を言っては逃げる、かばんの中ににボンドを付ける・・・などのY君がしたと息子が主張したことは、Y君は全部否定して、結局証拠がないと言うことで、学校側もY君の母にもそのことは、伝えられないとのこと。※被害妄想に陥っているY君母にうちの息子の勘違いとは思うのですが。。。でいいので中立な立場で伝えてくれと懇願したのですが担任は証拠がないからできないの一点張りでした。※そうなのでしょか?証拠がないと言えないのでしょうか?  息子は嘘をつかないところだけが取柄で、悪いこともこそこそはできないタイプです。やられても決して親や先生に言いつけるようなことはできない、自分で解決するという=仕返しをするタイプです。  警察の事情聴取で暴力は一番いけない、100回靴を隠されても、1回でも擦り傷を(怪我)をさせたほうが悪いと理解できたようです。  Y君宅に何度も行きましたが、居留守で、電話をかけても切られてしまいます。  息子と私が一番悪いのですが、学校内のその程度の怪我で、何で息子は前科者になってしまうのヵ・・・・。理不尽に感じます。息子は証拠を残さないで嘘をつき通す方が、被害者として守られる、正直者は馬鹿を見る・・・と感じているのではと心配になります。  学校への対応はどうするべきでしょうか?教育委員会に訴えるべきでしょうか?  全く話し合いなく被害届を出したY君への、息子の憤りはどうやって処理するようにしたらいいのでしょうか?  警察の指紋と写真撮影は拒否できるのでしょか?  初めての質問です。わかりにくいようでしたら申し訳ありません。どなたかお知恵、体験談。。。教えて下さいm( _ _ )m S.O.S.

  • 小学生の転入生に関する指導について

    小学校三年生の時に Y子と同じクラスに J子という転入生が来ました。 J子さんは 引っ越して来た家も Y子のすぐ近くでした。 J子さんが転入して来たその日にY子は その時の担任の先生から、いろいろ教えてやって今日家に行ってやって と言われました。 Y子は J子さんよりも二年半前にそこに引っ越して来ただけで、それ以外の知識は何も与えられていませんでした。 そして転入日当日に小学校で担任の先生からただ、いろいろ教えてやって今日家に行ってやって と言われただけで、それ以外の指導は何も受けていません。Y子の親も何も知らされていませんでした。 Y子が小学校で担任の先生から言われたその指導により、その後予測される事と指導不足だったと思われる点を教えてください。

  • 小学1年の娘の同級生について(長文失礼)

    小学1年の娘の同級生(A子ちゃん)とその母親(A子ママ)についての相談です。 その親子とはたまたま縁あって娘が幼少の頃から知り合いだったのですが、妻はA子ママの性格に馴染めず、疎遠になっていました。 通っていた幼稚園が違ったのでそれで済んでいたのですが、今春娘が小学校に入学して同じクラスになったため、再び関わりを持たざるを得なくなりました。 A子ママは、とにかく粘着質で被害妄想が強く何かあるとすぐに他人に依存したり執拗に攻撃したりするので、他のママ友達からも距離を置かれてる“イタい”人です。 A子ちゃんもその母親に似てかなり性格に問題がある子に育ってしまったようで、学校で ・娘が他の友達と仲良く喋ってると強引に割り込んできて娘を無理矢理引っ張って他所に連れていく ・娘を含め、他の友達数名に、ときどきひどい暴言を吐く(ただし、先生の前では決してやらない) ・そのくせ、ときどき無性に娘に甘えて纏わりついてくる 等のことがあり、娘はかなりストレスを感じています。 「嫌なときは嫌ってはっきり言わないとA子ちゃん分かってくれないよ」と何度も諭すのですが 内弁慶で気の弱い所がある娘は(両親以外の)相手に対してはっきり自己主張することができないようで、悶々としています。 更に困ったことに、A子親子はどういうわけか私の妻と娘なら仲良くしてくれると思いこんでるらしく 学校に車で迎えに行って(学校からは原則禁止されています)頼んでもないのに娘も一緒に乗せて我が家まで送り届けたり 休日に「A子がどうしても○○ちゃん(私の娘)とお昼食べたいって言うんだけどよかったら家に来ない?」と誘ってきたり、あの手この手でこっちの気を引こうとするそうです。 もちろん妻は彼女からの誘いは全部断っていますし、メールが来ても無視したり素気ない返事しか返していません。 以前、あまりに身勝手なことばかり言ってくるので、妻がカチンときて学校での事も洗いざらいブチまけて「しばらく娘とは距離を置いてほしい」と告げたところ その後数日間何も連絡が無かったので、やっと判ってくれたのかと安心していたら 「A子に聞いたけど、そんなひどい事をしたつもりは無いって言ってる。私はA子のことを信じたい」といった内容のメールを寄こしてきて、結局事態は何も変わらず、こちらが避けてる事は判ってるはずなのに、今もあれやこれやと言い寄ってくるそうです。 親同士ならこちらから距離を置くことでいくらでも遠ざけることはできますが、子供は同じ教室にいますので、どうしても関わりを持たざるを得ません。 一度、担任教師にも相談しましたが、「まだ1年生で幼いですから・・・」と具体的な対策を講じてくれる気配はありません。 クラス替えは3年生になるまでありませんし、今後この親子とどう付き合って(距離を置いて)いけばいいのか、考えると憂欝になります。 娘も、学校自体は楽しくて好きだけどA子ちゃんの事を考えると胸がムカムカしてくる、と毎晩愚痴っています。 どうすればいいんでしょう?

  • 子供の同級生のお母さん

    子供の同級生のお母さんの悩みです。 そのママ(Aさん)とは子供同士が幼稚園の時同じバレエ教室に通っていて挨拶をかわす程度の知り合いでした。 小学校にあがりバレエに夢中な娘な娘はレッスン回数の多い教室に変わりました。 Aさんの娘さんとは同じ小学校にあがり、家が近い事もあって他の子も含め子供同士で遊ぶ約束をするようになりました。しかしいつも他のお子さんから「○○ちゃんは今日は用事があるから駄目だって」と連絡があり結局一度も遊ぶ機会はありませんでした。毎回別のお友達を通して遊べないとの連絡に少し変だなとは感じておりましたが、家庭の事情も知らないし気にしておりませんでした。 しかしある日、いつもお断りの電話を伝えてくれる子が「私は3人で遊びたいのに○○ちゃん(私)のママと△△ちゃん(Aさんの娘さん)のママが喧嘩をしているから今日も遊べないって」と電話がありました。私は「喧嘩なんかした事ないよ。大丈夫。おばちゃんが電話してうちで遊ぼう」と約束をしてAさんに電話しました。当然「何勘違いしているのかしらね」と笑われると思ったのですが、「昔からあんたが大嫌い。娘もあんたの子供が大嫌い。気がつかねーのかよ」と言われました。「何かあったのですか?」と聞くと「おめえは子供に甘いんだよ。うちの子供もあんたの娘が大嫌いだ。だから遊ばせない」と。 顔見知り程度のお母さんから罵詈雑言の嵐を受け、暫く何も手につきませんでした。友人達は「無視が一番、でも私だったら立ち直れないな」と。 前は挨拶程度でしたが今は全く顔も見ない状態です。 今後どうすればいいのか助言を頂けると有り難いです。

  • 小学生低学年のお母さん、教えて下さい。

    小学生低学年の娘がいます。 幼稚園の3年間通して、同じ組の、特定の男の子一人に外遊びのときに、追い掛け回され、抱きつかれていました。 連絡帳に書くほど嫌ではない、と娘に言われ、私も幼稚園児のことだからと、先生にも相手の親御さんにも黙っていました。 現在、同じクラスで今度は、特定の二人の男子が、抱きつきます。頻度は話したがらないのですが、たぶん、お昼休みとか、ほぼ毎日でしょう。幼稚園とは別の子です。 突然の抱きつきで、怪我したことはまだないです。 苦しいほどの力ではないですが、後ろからなので、振りほどけないようです。 娘は、やめてと言ってもやめてくれないが、連絡帳に書くほど嫌ではない、と言います。 しかし、小学生になったとたん、私が嫌になってしました。 娘の意志に反して、よその男子に抱きついて欲しくないのです。 私が知ってる子でも、知らない子でもです。 なので、ランチ会のときに、それとなく親御さんに<うちの娘がすきなの?>とか聞いてみたい、思っていました。 ところが、夫はまず、担任に連絡し、事実確認、その後親御さんに話すのが順序だ、と言います。 担任の先生への連絡は、電話が禁止されているため、連絡帳に書くしか、方法がないように思います。が、それは娘が嫌がります。 そこで、教えてください。 1、女児のお母さんへ、 (1)、ご自分のお嬢さんが、男児に抱きつかれるのは、平気ですか? (2)、この場合、夫の意見を無視し、その親御さんに話してみますか? 男児のお母さんへ  (1)、ご自分の息子さんが、特定の女児に抱きついている可能性がある、と知らせて欲しいですか?  (2)、女児に抱きつくことに関して、ご家庭で話したことはありますか? 特に男児のお母さんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学3年女子 放課後の遊び方について

    小学3年女子の母です。 娘には一学期からずっと仲の良い友達がいて、毎週2日ほど家に遊びに来て、時には週末も、夏休みもよく家に来て宿題をしたりお昼も用意してあげてました。うちにも泊まりに来た事があります。その後友達宅にも泊まらせてもらいましたが。彼女の家はシングルマザーで、学童もおもしろくないという理由でやめてしまい遊ぶのはほとんど我が家でした。先生にも学校でもいつも一緒にいると言われました。正直よく遊びに来られて大変だと思う時もありましたが友達もよい子だと思ったし、なにより娘も喜ぶので私もいつも歓迎していました。 ただその後もまた泊まりに来たいと言われましたがのらりくらり交わしていました。 二学期過ぎた頃からその子には別の仲の良い友達ができたらしく、学校でも一緒に遊ばなくなり、お祭りなどの行事も一緒に行かなくなりました。 しかし放課後だけはうちに遊びに来て、最近は今まで一人で遊びに来ていたのが彼女の今の仲の良い友達二人も連れてくるようになりました。 友達からうちの娘に遊びに行っていい?と聞いてくるそうです。友達が遊びに来るのは正直やはり大変で、こちらも学校では遊ばないのに我が家ならいつでも遊べる、と都合良く思われてそうで不快に感じてしまい、先日その子達が遊びに来た時言葉には出さないですがとうとう不快感が態度に出てしまいました。 そのせいかその後その子が家に遊びに来ることはなく、学校でも娘がはなしかけると怪訝そうな態度をするそうです。 私の歓迎しなかった態度のせいで友達が遊びに来なくなったのではないか、そしたら娘に申し訳ない事をしてしまったと悩んでいます。 どう思われますか? 学校では仲良くなくなってもそのまま友達達をみんな受け入れてあげれば良かったのかと。 娘には今別に仲の良い子がいます。 しかしその子は習い事があったりで放課後遊んだりはしません。 放課後遊ばなくても女子の友達は仲良くやっていけますか? よくまとまらない文になってしまいましたがご意見体験談などお聞かせ下さい。

  • 盗みをする同級生について

    盗みをする同級生について 息子(11歳)の通学班が同じで仲良くしている友達が、学校帰りにたまに我が家で遊んでいきます。 母である私が仕事で不在なので、遊ぶ時は祖母が息子や友達の面倒をみている様です。 1ヶ月ほど前からその子が来た後、決まって息子のゲームソフト(DSソフト)が一本ずつ 無くなっていました。合計で3本ほど行方不明です。 はじめは、息子の不注意と自己管理の悪さで紛失したのだと思い、息子を怒っていました。 しかし、その子が来ると決まって無くなるので、最近はその子に注意するよう祖母にもお願いしていました。取られたソフトも証拠も無かったので泣き寝入りするしか無かったです。 息子は、その子が仲が良い友達なので一緒に遊べることを楽しみにしている様で、警戒しても遊ばせないようにするのはかわいそうだと、祖母は言っていました。 しかし、今日、その子は遊びに来たときゲームソフトを盗みました。 今回は、盗んだ証拠をしっかりとらえました。やっぱり彼が犯人だったのです。 このような場合どうすればいいでしょうか? その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? 息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 娘の同級生のお母さんとトラブルです。

    今度小学5年生になる女の子がいます。 前年の4年からのことなのですが、ある親子がいます。 この親御さんがしているピアスをそれぞれネックレスにし親子でつけています。 「離れても(学校にいってる間?)いつも一緒だよ」という意味でもっているそうです。 さて、学校ではこういった装飾品をつけてこないよう指導しています。 でも娘曰く、「見せびらかしている」という状態です。 このお嬢さんとお母さんはとにかく派手好みで目立つものを持たせます。 そのせいか今までなんども紛失、盗難事件をおこしその度にクラス中で探したり、誰が盗ったか疑心暗鬼なのです。いつも後日見つかっていますが、親子は盗難だといいます。 落ちてた、彼女の荷物に入ってた、などなど様々。 ただ、彼女のお母さんが自分の子は「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」で勉強が出来ない、落ち着きがないと話していますので、傍目からは生理整頓が出来ないので紛失してのでは?という感じです。先日、バスケのメンバーに入れてあげて(いつもはグループじゃない)遊んでいたところ、ボールを取り合ってその際に、うちの子を含めた他所の子の全員のうちの誰かの手がネックレスにひっかかり切れ、そのはずみにトップが排水溝に落ちてしまい紛失しました。 親子二人のの怒りはすごく精神的ショックも大きいという話です。 私としては「学校にそんなものを持ってくるからだ」と思ってますし「アクシデント」なのでなんともです。一応謝り次にあったときに「今後もこういうことがあるかもしれないので今後学校には持ってこないようにしてください」と言いましたら激怒されました。 もうすぐ新学期ですし謝りにいったり弁償するべき問題でしょうか。 このまま5年生になるのはわだかまりもあります。 娘はもうこの子と遊びたくないという(問題がおきるので傍にいたくない)のも尊重していいと思いますか? 家が近いだけに考えてしまいます。 私も娘もお付き合いなしで行こうと話しているくらいですがどうしたらよいと思いますか?

  • 娘が突きとばされて怪我をしました

    7歳の娘の事です。 学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、 「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。 その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。 娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。 とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが… 倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます) その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。 逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。 できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。 なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。 学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。 そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。 私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 他にいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SNSでチャットで電話してくる女の子と毎晩話しているが、話題が見つからない時に困っている。話題がない時の対処法を教えてほしい。
  • チャットで電話してくる女の子と話題がない時にどうしたらいいのか。対処法を知りたい。
  • 話題がない時、どうすればチャットで電話してくる女の子との会話が盛り上がるのか知りたい。
回答を見る