• 締切済み

同級生(小学生)による暴行被害について

こんにちは。 埼玉県川口市飯塚の小学校に通う3年生の父です。 一ヶ月前、とんでもない事件が起きました。 たまたま遊んだ際に居合わせた同級生Y(男)が娘を殴りつけ、その際の衝撃で鼓膜が破裂してしまったと言うのです。 最初は、遊んでいて間違ってやってしまったのだと思ったのですが、よくよく娘や周りの友達に聞くと間違ってではなく、自分が鬼になりたくないから殴りつけたというとんでもないことが理由でした。 また、その暴君Yは、幼稚園のころから暴徒的行動が多く、数多くの児童に暴力をふるった事実もあったのです。同幼稚園の保護者も非常に迷惑しているそうで、ついに今回大きな事件を起こしたかと話しています。 その後、学校に連絡、病院の診断書も提出して問題となり、学校側からも親に連絡。 うちにも謝罪にきたのですが、うちの子はそんな子ではないんですが。。 みたいなことを言われて腹立たしい限りで、その後、病院に通い続けているにもかかわらず、治療費の1つも支払う意志を見せません。 現在も聴力は復活せず、鼓膜も回復していません。 なんとか内耳損傷は軽度で済んでいるようなのですが。 さらに、その後、その暴君Y氏は新たな事件を2件起こしているようです。 どうにか、この狂気の一家を一掃できる案はないでしょうか? こいつらの名前実名公開したらだめなんですかね? 怒りが収まりません。 どなたかお力をお貸しください。

みんなの回答

• parts
回答No.2

Q/どうにか、この狂気の一家を一掃できる案はないでしょうか? A/既に回答があるようにまず警察に被害届を出すのは、一つの手でしょう。 いくつもそういう事例があるなら、その人たちと共同で、当人の親等を相手に司法の場で争うのが妥当かと思います。 Q/こいつらの名前実名公開したらだめなんですかね? A/目には目を歯には歯をというやつですね。絶対にやってはダメです。それをした時点で、今度は加害者になります。基本的に怒りを落ち着けること、冷静に現実を見て裁判や、警察への届け出などで、しっかり対応することです。 たとえ、裁判などにならなかったとしても、その怒りに飲まれてその子やその子の親に対して軽率な行動(短絡的な犯罪行為)を取らないことです。あいつに遣られたから、やり返すというのは、質問者様のお子様が逆に、犯罪者の子扱いされる可能性もあり、場合によっては社会的に質問者様一家が追い詰められます。 出来ることを淡々とすることです。後は、質問者様のお子さんが望まない範囲まで突っ込むと、逆にお子さんの将来に対して別の部分で影響が出ることがありますので、その辺りはお子さんの状況をしっかり見て考えてあげると良いでしょう。 親は、最終的に子を守るだけではなく、育てるという点で重要です。しかし、怒りで我を忘れると良いことはありませんので、こういう時こそ冷静に物事を判断する力が親として求められます。

kawaguchi-sc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まず実名公開や短期的l行動については改めることにしました! そして警察に被害届を出すことにします。 アドバイスありがとうございます。

• simeri_xx
回答No.1

立派な傷害事件なので、被害届を警察に提出しましょう。 学校は隠蔽している可能性があるので教育委員会にも報告です。 民事で訴えて、通院費や将来的な後遺症への請求です。 これは任意で自分で請求額を決められます。 できれば警察に行く前に弁護士事務所に相談し、最悪刑事告訴という 手続きとなります。 30分5400円で相談に乗ってくれます。

kawaguchi-sc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校には連絡や話し合いをしているのですが、教育委員会は思いつきませんでした。 その線も検討してみます! また裁判については検討していましたが、弁護士に相談したところ、障害が残った場合は慰謝料請求ができるが、障害が残らなければ、慰謝料は極端に少ないか取れないため弁護士費用が負債になる可能性と言われてしまいました。 まず、警察と教育委員会の線ですすめてみます。