• 締切済み

Windowsムービーメーカーの再生限度は?

今までのデジカメで撮った動画を、Windowsムービーメーカーで連結しようと思っております。 そこで質問ですが、1本の動画としてどのくらい長く連結できるものなのでしょうか?最長の再生時間とか、最大のサイズ(GB)とか。 ご教授いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。。

noname#210938

みんなの回答

• M-SOFT
回答No.2

こんにちは。 単純につなげてファイルとして出力するだけなら、制限は特になく、容量に許す限りじゃないでしょうか。 容量にはファイルそのもののほかに、作業用の容量も含みます。 >一度3時間30分程度のものを作成してみたところ、保存の段階でエラーが表示された そのエラーの内容は? エラーになったのは、ソフトの制限とかではなくPCの性能による場合もあります。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘のエラーの件ですが、「ファイルの再生中に Windows Media Playerに問題が発生しました。」とメッセージ表示され、閉じるボタンとWebヘルプ(w)ボタンが表示されました。 またそれとは別(Windows Media Player)のウインドウで、「メディアを変更しています...」と表示されておりました。 尚、OSはWindows7で、C・D両ドライブ共に空き容量は十分にございます。 以上のような状況ですが、何かアドバイス等をご教示いただければ幸いでございます。 最後に、ご回答に対しまして、重ねて心より厚く御礼申し上げます。

• shinotel
回答No.1

逆質問になりますが・・「1本の動画としてどのくらい長く連結」したいのでしょうか。 それによってはお答えがつきやすくなるのではないでしょうか。 個人的には、DVD製作過程において画質との兼ね合いもあるので通常は1時間半程度、最長2時間を編集限界と考えて行っています。 ただ、DVD DLタイプですと、2時間40分程度を一度にまとめたこともありますが、どなたかに渡すようなケースではDLは使わない方が良いので、あくまでも上記2時間を最長として考えています。 逆に言えば、2時間、3時間程度の編集は大丈夫という言い方になると思います。 それ以上の長尺ものを作ってみても、あまり意味はないように思います。 Blu-rayディスクだと3時間は収録が可能ですが、この場合はAVCHDなどのファイルになるでしょうから、むしろPCの能力の方を心配すべきかも。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 一度3時間30分程度のものを作成してみたところ、保存の段階でエラーが表示された為、 質問させていただきました。 その後は30分程度に分割して作成中で、エラーは出ておりません。 今後はご指摘のように、1時間半程度、最長2時間を編集限界と考えて行って参りたいと思います。 重ねて、心より厚く御礼申し上げます。