• 締切済み

Windowsムービーメーカーの再生限度は?

今までのデジカメで撮った動画を、Windowsムービーメーカーで連結しようと思っております。 そこで質問ですが、1本の動画としてどのくらい長く連結できるものなのでしょうか?最長の再生時間とか、最大のサイズ(GB)とか。 ご教授いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。。

noname#210938
noname#210938

みんなの回答

  • M-SOFT
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

こんにちは。 単純につなげてファイルとして出力するだけなら、制限は特になく、容量に許す限りじゃないでしょうか。 容量にはファイルそのもののほかに、作業用の容量も含みます。 >一度3時間30分程度のものを作成してみたところ、保存の段階でエラーが表示された そのエラーの内容は? エラーになったのは、ソフトの制限とかではなくPCの性能による場合もあります。

noname#210938
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘のエラーの件ですが、「ファイルの再生中に Windows Media Playerに問題が発生しました。」とメッセージ表示され、閉じるボタンとWebヘルプ(w)ボタンが表示されました。 またそれとは別(Windows Media Player)のウインドウで、「メディアを変更しています...」と表示されておりました。 尚、OSはWindows7で、C・D両ドライブ共に空き容量は十分にございます。 以上のような状況ですが、何かアドバイス等をご教示いただければ幸いでございます。 最後に、ご回答に対しまして、重ねて心より厚く御礼申し上げます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1653)
回答No.1

逆質問になりますが・・「1本の動画としてどのくらい長く連結」したいのでしょうか。 それによってはお答えがつきやすくなるのではないでしょうか。 個人的には、DVD製作過程において画質との兼ね合いもあるので通常は1時間半程度、最長2時間を編集限界と考えて行っています。 ただ、DVD DLタイプですと、2時間40分程度を一度にまとめたこともありますが、どなたかに渡すようなケースではDLは使わない方が良いので、あくまでも上記2時間を最長として考えています。 逆に言えば、2時間、3時間程度の編集は大丈夫という言い方になると思います。 それ以上の長尺ものを作ってみても、あまり意味はないように思います。 Blu-rayディスクだと3時間は収録が可能ですが、この場合はAVCHDなどのファイルになるでしょうから、むしろPCの能力の方を心配すべきかも。 ご参考まで。

noname#210938
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 一度3時間30分程度のものを作成してみたところ、保存の段階でエラーが表示された為、 質問させていただきました。 その後は30分程度に分割して作成中で、エラーは出ておりません。 今後はご指摘のように、1時間半程度、最長2時間を編集限界と考えて行って参りたいと思います。 重ねて、心より厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーに動画を保存するやりかたを忘れてしまいました。長年使用していなかったので変わっていると思いますがニコニコ動画やyoutubeの動画をWindowsムービーメーカーで再生させるまでの手順を教えてください。

  • windowsムービーメーカーでDVD作成

    今デジカメで撮った動画をパソコンに取り込み、windowsムービーメーカーを使って編集し、そのムービーをDVDに焼いてプレゼントにしようと思っています。しかし、動画編集は終わったのですが、DVDへの焼き方が分かりません。 (1)windowsムービーメーカーではDVDは作れないのでしょうか?また、作れるのなら、初心者でも分かりやすいように作り方を教えてください!(DVDは友達のパソコンで見たいのですが。) (2)動画を再生すると時々BGMが止まってしまったりします。これは仕方ないのでしょうか? 質問が多くなりましたが、いいプレゼントにしたいので回答お願いいたします。

  • YOUTUBEの動画をWINDOWSムービーメーカーで再生する方法?

    YOUTUBEの動画をWINDOWSムービーメーカーで再生する方法? 来週早々に行う予定の送別会でスライドショーを行う予定です。 そこで、「WINDOWSムービーメーカー」を使って、自分で撮ったビデオ動画や デジカメで撮った静止画の他に、YOUTUBEの動画を使いたいと考えています。 MPEG4やWMVで変換したファイルでは読み込んでくれません。 YOUTUBEの動画をWINDOWSムービーメーカーで再生する動画形式への変換方法・ 無料ソフトなどを教えてください。

  • windowsムービーメーカーについて

    勉強不足だといわれるかもしれませんが、どうかお答え頂きますようお願い申し上げます。 この度「GV-MDVD3」を購入し、「DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATA 」をインストールしてゲームのプレイ動画を撮りました。 二つ質問させてください。 その動画をwindowsムービーメーカーで編集しようとドラック&ドロップでムービーメーカーに読み込ませたのですが、24分弱撮った動画なのですが、読み込ませてみると21分弱しか読み込まれていません。 動画がいけないのかと思い、GOMPLAYERで再生してみたところ、動画自体はきちんと24分弱再生しました。 1.これは一体どういうことなのでしょうか? ムービーメーカー等を使った動画編集には初心者なのでどこがいけないのか検討もつきません。 これの解決策になるようなことがわかる方は是非ともお答え頂きたいです。 2.加えて、他にも様々編集するためのフリーソフトがあるとは思うのですが、自分もいろいろと試しましたが、どれも難解で困っています。 フリーソフトで使いやすいと感じておられる方がいらっしゃいましたらお教え頂けるとうれしいです。 初心者で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカー(vista)で動画サイズを落とせないものがあります…。

    所持しているお笑い系のDVDを、いつでもパソコンで見れるようにと、 Windowsムービーメーカーを使い、容量を落としてハードディスクに保管しようとしたのですが、 DVD内の動画の内いくつかがサイズを落とすことが出来ませんでした。 なお、サイズを落とすことが出来ない動画はストーリーボードに貼り付けを行うと、 「プロジェクトの再生時間は24時間を越えられません」のくだりが表示されます。 動画をプロパティで見たところ、実際には26分程度の動画が、26時間という認識になっているようです。 例)再生時間26:15:33:43 といったように表示されています。 改善方法があれば教えてください。お願いします。 また、Windowsムービーメーカー以外で、動画サイズを落とすことができるフリーソフトがありましたら、 そちらも併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • ウィンドウズムービーメーカーの…

    ウィンドウズムービーメーカーでデジタルビデオから撮った動画を取り込んで 編集したいのですが やり方がわかりません… ほかの質問なども見て自力で頑張っていたのですが、動画ファイルがムービーメーカーに入りません エラーになってしまいます;; どうすればいいのでしょうか? デジタルビデオからパソコンに入れた動画は そのままムービーメーカーに入れることはできないのでしょうか…?

  • Windowsムービーメーカーの画像サイズ

    Windowsムービーメーカーを使って、デジカメで撮った動画を編集したのですが、編集後にムービーファイルを作成するとき、画像サイズが856x480ピクセルになってしまいました。もとの画像は1024x768ピクセルです。 画像サイズを元のままでムービーファイルを作ることはできないでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • Windowsムービーメーカーで動画が見れません…

    Windowsムービーメーカーで動画が見れません… Windowsムービーメーカーで動画を再生すると画面が真っ黒のままで動画を見ることができません。 音声は再生されています。 再インストールもしてみたのですが、変わりませんでした。 原因がわかる方、アドバイスお願いします。 PCはWindows7 Home Premium 64bitです。

  • Windowsムービーメーカーで保存時にエラーが

    Windowsムービーメーカーで9分25秒程の動画を編集し、外付けHDDに保存しようとしたら「ムービーを発行できません。ムービーを指定した場所に発行できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください。」と出てしまいました。 HDDの残量は150GB以上ありますし、Windowsムービーメーカー上では時々固まりますが編集した動画を再生する事もできます。 調べたところ仮想メモリの初期サイズ・最大サイズを増やすとあったので大きくしてみたのですが、同じようになってしまいました。 できるだけ変更なし&高画質のWMV形式で保存したいので打開策を知ってる方がいたら是非教えていただけるとうれしいです。 上記した仮想メモリの大きさをどの程度大きくすればいいか知ってる方がいらっしゃったら併せて教えていただけるとうれしいです。 OSはWindowsXP 編集中のWindowsムービーメーカープロジェクトのサイズは413KBです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう