初診日:血液検査と肝障害の関係について

このQ&Aのポイント
  • 初診日とは、最初に所見が発見された日を指します。
  • 精神科で行った血液検査結果に肝障害があり、専門科でも検査待ちです。
  • 退職後、障害者手帳申請用紙をもらっていましたが、初診日は申請時に考慮されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初診日:血液検査

いつもお世話になっております。 「初診日」の関してご教授いただけたら幸いです。 現在、障害者手帳(精神2級)を持っています。 精神科にて行った血液検査結果に、医師が 赤字で 肝障害あり と記載しておりました。 専門とする科で検査をするように言われ検査待ちです。 この場合、初診日というのは最初に所見が発見された日を指すのでしょうか? 検査待ちの間に体調が悪化し退職、現在国民年金に切り替わっています。 役所の方から肝障害に関する障害者手帳申請用紙を先んじていただいたのですが、 実際に申請する事になったら初診日はいつになるのだろう?と思い… 1.精神科で肝障害と告げられた日 2.精神科から内科の検査を受けるよう指示、行く病院と科は医師と話て決めた日 3.消化器内科で検査を受ける日 上記のどれかが当てはまるのかな、と考えていますが、ご見識のある方ご助言いただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

• UNCN
  • お礼率77% (31/40)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.1

こんにちは。 初診日は、 病気や怪我(ケガ)をして初めて病院の指定医師の診察を受けた日です。 ただ、身体障害者手帳の申請は、身体の障害や後遺症が固定されたと医者が判断しないと行うことができません。つまり、障害や後遺症がまだ改善する可能性があると判断されたら申請ができないのです。 通常、身体障害者手帳は、初診日から6ヶ月経過した日、または傷病が治った(固定した)日から申請が可能です。 失礼しました。