• 締切済み

車購入?一人暮らし?

通勤手段についてです! 私は今専門学生で、早期出社という形で内定先で働いています。 出社し始めて一週間たつのですが、通勤時間が長くて正直きついです。 なので正社員となる4月からは、車購入か一人暮らしをしようかと考えています。 そこで、どちらの方がメリットがあるのか助言を いただきたいです。 以下情報です。 ・現在の通勤にかかる時間は約1時間20分 ・通勤手段はバス(乗り換え二回) ・車通勤になるとしても、朝は渋滞のため1時間近くかかりそう ・しかし帰りはすいているので40分以内になる ・田舎なので家賃は3~4万円ほど ・給料は手取り12~13万円、ボーナス有 ・月3万円は貯金したい… よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

手取り12~3万では、いくら田舎でも一人暮らしはかなり厳しいのでは…。 ボーナスがどのくらいあるかにもよりますし、今後の昇給の見込みによっても違いますが…。 月13万もらえても、家賃4万だったら自由に使えるお金は9万。3万貯金するつもりなら6万円しか残りません。 食費は、かなり自炊して弁当持参で2万、光熱費1万、電話・通信費1万、雑費5000円、お小遣い(交際費や理美容費、服飾費などすべて含めて)15000円。ギリギリですね。 不可能ではないと思いますが、かなり厳しいかと思います。 ただ、車を買った場合、維持費も結構かかりますし、まず購入にはお金を貯めないといけないですね。(ローンで買うのはやめましょう。ローン金利ほど無駄なものはないです。) 会社は車通勤OKですか? 田舎とのことなので大丈夫なのかな? また、会社に駐車場はありますか?自分で借りるとなるとそのお金もかかりますね。 朝の渋滞を見越して少し早めに家を出るとかなると、結局通勤時間は変わらないような気もします。 それから、自分で運転するのは疲れませんか? バスなら、座れれば寝ることもできるかと思いますが…(それは無理なのかな?) と、どっちもどっちなので、まずしばらくは頑張ってバス通勤を続けてみることをおすすめします。 自宅から通ってなるべくお金を貯めて、十分貯金ができてから次の方策を考えたほうがいいかなと思います。 住むところをいろいろ見てみたり、車で行く日も作ってみて、決断する前にいろいろシミュレーションしてみるといいと思います。 働き出して1週間、とのことなので、そういう意味でも疲れているのかな、と思いますよ。 私は「毎日の通勤」ということ自体になれるのに半年くらいはかかりました。しばらくはずっとつらかったです。 でも、こればかりは慣れかな、と思いましたよ。 新社会人、がんばってくださいね!

mmty8888
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございます。 確かに、毎日の通勤自体に疲れているのも あるかと思います。 会社は車通勤可で、駐車場もあるので 一人暮らしよりは金銭面では余裕ができそうです。 これから貯金を貯めながらよく考えてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.3

通勤の事を考えれば会社の近くに住んだ方が楽だと思う。やはり通勤には交通手段は何であれ、30分以内での通勤がベストだと思うので。ただしその手取りでは結構大変かも。よく考えていろいろシュミレートしながら答えを出してください。

回答No.2

こんにちは ウチの長男も同じような境遇でしたが1人暮らしがしたいと 常々言っていたのでさせましたよ。 もし車買って使うにしろ、保険代・ガソリン代と諸経費がかかりますし 会社近くの駐車場代もいくらかいると考えると 家賃・電気・ガス・水道ですかね~色々最初に買いそろえる必要がありましたが・・・ 因みに…ガスコンロではなくIHのコンロにしました。 4月ごろは社会人が多く一斉に賃貸するので今からいいところを抑えておくのも 良いかもしれません。 特に女性なら駅(バス停)から近くオートロックが良いでしょう 貯金は少し慣れてからが良いと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

手取り12~13万だったら、一人暮らしは難しいでしょうね。 それに貯金3万は無理でしょう。 車を買った方がいいと思います。

mmty8888
質問者

お礼

やはりこの給料では一人暮らしは 厳しいですよね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高速道路通勤(2万円)と一人暮らし(家賃4万円)、どちらを選びますか?

    いつもお世話になっています。 高速道路利用で通勤しないといけないような場所に就職先が決まった場合、実家から高速道路通勤するか、一人暮らしするかどちらを選びますか?ちなみに月給の手取りは14万円前後(ボーナスは合計4ヶ月分)という仮定でお願いします。 高速道路通勤(ETC搭載)すればおそらく40分ぐらいで通勤可能。 ETC割引を使って往復1000円。 通勤手当(上限2万円)はガソリン代のみ。 高速道路を使わないと大渋滞のために車で2時間弱かかる。 公共の交通機関は使えない。 という条件です。高速道路通勤だと月2万円強は自腹です。ちなみに一人暮らしの場合、家具付マンション(レ○パレス)で家賃4万円弱なので駐車場代を入れると4万円ちょっとになると思います。

  • 貯金20万 車購入と1人暮らし

    田舎住みの25歳OLです。 貯金20万。手取り15万。 実家へ毎月3万5千円支払い。 現在、実家暮らしで車通勤しております。 通勤時間は片道50分の20km。 電車通勤するにも、最寄りの駅から自宅まで距離もあるので、とにかく車が無いと住めない場所です。 先日自損事故を起こしてしまい、車を購入しなくてはならなくなりました。 もともとかなり乗り潰していた車で再来年には乗り換え予定でしたが、その前に来年1人暮らしする予定でした。理由は通勤や街中に行くのに時間がかかることと、遠距離の彼氏がいる為です。 (ちなみに今回修理がかなり高くつきそうなので、購入した方が良いと車屋さんにも言われました。) なので予定が狂い困っています…。 会社の近場に引っ越すことも考えましたが、貯金額があまりにも少なくて…。 恥ずかしながら貯金が少ないのは、 ・前職が勤めて一度もボーナス無しの手取り12万だった ・家の為にお金を30万使った ・新しい仕事で必要だったので10万のパソコン購入 ・転職するにあたり様様な支払いが重なった(税金の支払いや車検) …が理由で、コツコツ貯めてましたが現在この額です。 私が現在考えているのが、 (1)50万位の車をローンで購入。苦しくなるけど、交際費や食費を節約して月々1~2万支払いながら貯金を続行し来年1人暮らしする。 (2)5万位の原付きを一括で購入。電車通勤にして貯金を続行し来年1人暮らしする。 目標は100万貯金してからの1人暮らしなのですが、どちらが得策だと思いますか? 原付きを購入すると、今まで車で出掛けられた所へ行けなくなるデメリットがあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、他に良い案があれば参考までにアドバイス頂ければ幸いです。 今週中に車屋さんから修理代の見積もりが来ます。それまで代車なので早く決断しなければなりません…。 よろしくお願いします。

  • 車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

    初めまして。今年春に社会人になりました。 一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。 けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。 ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。 4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。 月別内訳 家賃:30000円 水道・ガス・電気・新聞10000円 携帯・インターネット:8000円 -------------------------- 奨学金:15000円 実家への仕送り20000円(これだけは譲れません) -------------------------- 積立20000円 食費:20000円(財布は別会計) 月の主な出費でこれだけで計123000円です。 このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円 仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。 車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月) 駐車場代:2500円(固定) 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。 新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。 車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。 みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。 皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 手取り13万で一人暮らしできますか??

    給料手取り13万。(住民税12000円、通勤費17000円は引いてません。) ボーナスは夏と冬それぞれ6万ほど。 住みたいアパートは家賃2万、管理費3500円、敷金礼金0円です。 パソコンは持ってないのでしませんが、携帯代が月9000円くらいです。 可能でしょうか??

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!

  • 一人暮らしにあたり車を売るべきか・・・

    現在22歳の男です。 今は実家に住んでいるのですが、家に生活費は入れているものの肩身が狭くなり、また将来の為に自立した方がいいかなと思い一人暮らしを考えるようになりました。 私は軽自動車と大型バイクを所有しており、既に大型バイクの方は売却が決まっています。しかし、車はどうしようかと迷っています。 手取り17万円程度なので、贅沢な生活はできないのは覚悟の上なのですが友人と遊ぶ時や遠くに行くときなどあった方がいいのかなとも思います。 ちなみにアパートを借りようと思っている地域ですが地方の中核都市といった感じで、家賃の相場はワンルームで5万円弱、スーパー、大型量販店、駅は車で10分以内にあります。 なので車を売り通勤や日々の買い物の足に小型のバイク1台にした方がいいかなとも考えています。 一人暮らしをされていてなおかつ私ほどの収入の方にお聞きしたいのですが、車はあった方が便利でしょうか?それともやはり車の維持費は重くのしかかるでしょうか? ちなみに今の車の維持費は 任意保険・・・月6500円 ガソリン代・・・月6000円 自動車税・・・1年、7000程度 車検・・・2年に1回、10万円弱 オイル等のメンテナンス・・・1年、1万円 これを小型のバイクに変えると 任意保険・・・月2000円 ガソリン代・・・月3000円 自動車税・・・1年、2000円程度 車検なし 自賠責保険・・・2年で1万円ちょっと メンテナンス等は自分でします。 こんな感じです。それではよろしくお願いします。

  • 車購入について

    質問させていただきます。車の乗り換えについて。現在日産ムラーノh16式走行距離が13万キロで11月に車検があります。特に故障などは、ないのですが、車検の見積もりで18万円ほどになり、そろそろかなと。検討している車がフォルクスワーゲンザビートルカブリオレにしようと考えているのですが、毎日通勤で40キロ走行だと、どちらがよいでしょうか?ちなみにビートルは試乗車を考えているのですが。

  • 車の購入を迷っています。

    はじめまして。工場に勤める20代前半の独身男です。 現在、車を購入するべきかどうか迷っています。 朝起きて7:00出発-7:30到着 駅は二駅先の工場なのですが、自宅から 駅まで、駅から工場までの距離が結構遠いのです。 あと自分が現在住んでいるところが田舎なので 食料品の買い物ができず、困っていることもあり今回の車購入検討の要因です。 基本給:206000円 残業:67500円/40hで 車を購入すれば、現在の自宅から10分で工場に行くことができます。 そして、さすがに電車通勤では作業服で通うことはできませんが、 車通勤であれば、作業服でそのままってのも大丈夫なので 着替える手間も省けます。 車が趣味であるわけではないので車種は全くこだわりませんし中古でかまいません。しかも週末は都心に電車で遊びにいくので、主に平日の買い物と出勤での用途となります。 そこでまず一つ目の質問として初期投資の費用は何十万円くらいが妥当でローンだと月どれくらいの支出になるのでしょうか。 駐車場代は5000円です。任意保険はなるべく安く抑えたいです。 例えば、7:00に帰宅したい場合を考えると 車がある場合 6:15に仕事を終える。------>7:00(着替、工場から駅までの距離、待ち時間等を考慮して) 車がない場合 6:45に仕事を終える。------>7:00(着替え、駅までの徒歩の手間が省ける。) 6:15-6:45であれば30分 30分×20(日)=600分 10時間 ということで月16875円車がある場合は得することになります。 これらのメリット(着替える手間なし、17000up)と車の初期費用、維持費を天秤にかけると皆様であれば、車を購入するorしない?どちらを選びますか。個人的な意見で結構ですのでどうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退状の書き方は?

    新卒で2社の内定をいただき、すでにあとから内定をいただいた1社で早期出社という形で働いています。現在の職場から、すぐに来て欲しいと言われ、自宅からも近く、好条件だったので、急ではありましたが、承諾→出社となりました。ただ、もう1社にはまだ辞退を知らせていません。お詫びもかねて早急に手紙を出したいので、書式を教えて下さい!理由としては、車で通勤に1時間半かかってしまうこと、自分にその仕事が合っている自信が持てないこと(体力的、精神的に)などです。良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう