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MTBのブルホーン化
山を長距離乗り、疲れるのでブルホーンをつけたいなと思います。 が、なんの知識もないので教えてください ブルホーンはピンキリだと思いますが値段はおおよそどれくらいですか? 買って店の人に頼めば取り付けてくれますか?
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- mofl
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そのハンドルで、どこ走るの? 部品構成が破綻しているけど、実際に走れるとこ無いでしょ。 あとね、それで人前に出ると指差して笑われるよ。 走るときは正体がバレないように覆面してね。 で、質問への回答。 お金持って店に行けば、大事なお客様なんで、ご希望通りに取り付けてくれますよ。 恥ずかしいだけで身の危険は無いし。
- basso514monza
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こんにちは^^ 悪路をダウンヒルする為にMTBに乗って山を長距離登っているのなら、ダウンヒル時に死ぬことになるのでお勧めできません! そうではなく、ただ山を長距離登坂その後、普通に地道をダウンヒルするのなら、「疲れるのでブルホーンに・・・」 というのは全然楽にはなりませんし、逆にしんどくなると思いますよ~ ブルホーンは、ロードとは違い遠目の前傾姿勢になるので登坂には向いていませんし、フラット部分を握るなら MTBと何ら変わらないし逆にブレーキやシフトがしにくくなり危険です。 悪路ダウンヒルをしないのであれば、MTBでどううしてもしんどいのであれば、変な改造をするのではなく ロードバイクに乗り換るのをお勧めします。 それでもどうしてもブルホーン!って・・おっしゃるならハンドル、シフト、ブレーキ工賃でざっとですが安く見積もって3万ぐらい。 ただ、車体が解らないのではっきりとはいえませんが、基本MTBには、ブルホーンは装備できません。
お礼
お金がないので新しい自転車は買えません。 このままにしときます。。。 ありがとうございました\(^o^)/
- raisukaree
- ベストアンサー率19% (90/466)
ブルホーンバーを付けたら楽になると思ってるの? ???私には、意味がわからない。 エンドバー(バーエンドというのかな?)付けたらいいのと違うかな? ハンドルを、カットしてもらってね。 手の握りを変えたいのなら、これで充分。そんなに長いエンドバーは必要ない。 http://tiogajpn.com/products/barend/hbe01300.html これぐらいがちょうどいいと私は思います。 もうほとんど売っていないが http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7025&forum=21 ネットで見ると、在庫持ってるところありました。 これの油圧DISCのものを使うと、エンドバーから届くので、変速(軽くする方だけかな)もできるしブレーキもかけれます。Vブレーキは、そこまで力が入らないかも。機械式DISCも。 リアディレーラーは、ローノーマルに替えた方がいいかな。 このレバー、賛否両論がありました。ラビットファイアーになれていれば、違和感が凄かったです。しかし、これになれたら、こんないいものはないのです。なぜ、シマノがこのシステムを廃番にしたのかが、私には???です。もちろんこれが出た時は9速ですから、10速にあうものは、ありません。
お礼
用語がまだわかりませんが回答ありがとうございます\(^o^)/
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
- O-Gon
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https://www.google.co.jp/search?q=25.4mm%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=25.4mm%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbs=vw:l,p_ord:p&tbm=shop うーん、、、安いやつで3,000円ぐらい? http://tsunagou-mall.jp/item/trg-1992-10864600001.html パーツはヤフオク利用すると安かったりしますけどねー。
- norinori2001
- ベストアンサー率45% (81/177)
基本的に、付きません。レバークランプ径がMTB用ハンドルとブルホーンでは違うからです。 でも裏技的な方法があり、ピストバイク用のショートブルホーンなら、レバークランプ径が同一なので付きます。多分、4~5千円です。 が、通常のブレーキレバーとシフターは、ハンドル内側の寸法が足りず、付けられません。 なので、シフターをブルホーンの先端部に取り付ければ、一応付きますが、フラット部を握ってるとシフトが出来ませんし、ブルホーンの突き出た部分は、ショートタイプなので、シフターが邪魔でそもそも握り難いです。 もし、ブレーキがワイヤーのタイプなら、シフターをハンドル中央寄りに付けて、ブレーキをワンフィンガーかツーフィンガータイプのBMX用に交換すれば、あるいは、ギドネットブレーキにすれば、ハンドル内側に全ての操作系が収まります。 かなり変則的な改造なので、自転車店ではやってもらえないと思います。 あと、ポジションを適正にするために、ステムをオーバーサイズでないタイプの、長く、角度の大きいものに交換して、下向きにつけるのが必須です。 まあ、これらのパーツの選択に相当の知識が必要なので、自力で適正なものを判断するのは難しいでしょう。
お礼
用語がいまいちわらからないですが、ありがとうございます
お礼
自転車のことは右も左もわかりませんがmolfさんのような自転車乗りにはなりたくないと思いました。