• ベストアンサー

数学についての質問です.(偏微分です)

数学についての質問です.(偏微分) A,k,ωを正定数,Φを定数として, u(x,t)=Asin(kx-ωt+Φ) と定義された. u(x,t)が utt=v^2 uxx (vは正定数) を満たすとき,vをu(x,t)の定義の中にある定数で表してください. どなたか回答をよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

u=Asin(kx-ωt+Φ) を t で2回偏微分すると, u_t=-ωAcos(kx-ωt+Φ) ・・・・・1回目の偏微分 u_tt=-(-ω)(-ω)Asin(kx-ωt+Φ) u_tt=-ω^2Asin(kx-ωt+Φ) ・・・・2回目の偏微分 になります. 次に,u=Asin(kx-ωt+Φ) を x で二回偏微分すると, u=Asin(kx-ωt+Φ) u_x=kAcos(kx-ωt+Φ) ・・・・・1回目の偏微分 u_xx=-k^2Asin(kx-ωt+Φ) ・・・2回目の偏微分 を得ます. utt=v^2 uxx は, -ω^2Asin(kx-ωt+Φ) =(v^2 )(-k^2Asin(kx-ωt+Φ)) ですから,これを計算すると, ω^2 =(v^2 )k^2 (ω^2)/(k^2) = v^2 となりますから,答えは, v=±(ω/k) です.v は,(ω^2)/(k^2)=v^2 から導き出されますので,プラス,マイナスが付きます.すなわち, v=ω/k,または,v=-ω/k です.

spgjsf
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございました. 答えは,v=ω/kとv=-ω/k になりました. 途中式も詳しく書いて頂きありがとうございました.

その他の回答 (2)

• Knotopolog
回答No.2

答えは, v=±(ω/k) にならないですか?

• info222_
回答No.1

u(x,t)=Asin(kx-ωt+Φ) u_xx(x,t)=Ak^2・(-sin(kx-ωt+Φ)) =-Ak^2・sin(kx-ωt+Φ) u_tt(x,t)=A(-ω)^2・(-sin(kx-ωt+Φ)) =-Aω^2・sin(kx-ωt+Φ) =v^2・u_xx(x,t)=-Ak^2・v^2・sin(kx-ωt+Φ) ∴Aω^2=Ak^2・v^2 ⇒ v^2=(ω/k)^2 ⇒ (答)v=ω/k