LET'S NOTE のレストア

このQ&Aのポイント
  • LET'S NOTE の改造方法と注意点について教えてください。
  • 改造する際に必要なパーツや製品の情報について教えてください。
  • 購入した製品の利用方法やウイルス対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LET'S NOTE のレストア

パナソニックのLET'S NOTEの改造についての質問です。 当方、2台所有しており、CF-Y5とCF-W8です。 2台とも、XPで動かしていました。 今般、WIN-8.1の別のパソコンへ乗り換えたため、とりあえず不要になりました。 本体の傷みも少ないため、以下の改造を2台に施そうと思います。 1)HDD→SSD 2)不要になるHDDを外付けHDDに再生 3)WIN-8.1をクリーンインストール 4)MS-OFFICEの最新版(家庭用)をインストール このような感じです。 次の疑問があるので、お教示いただきたいのと、「これは無理!」とか「この方が実用的!」とか、情報をお持ちなら併せてお願いいたします。 1)SDDを部品購入する際、どの規格で買えば良いのでしょうか? 私のつたない知識では、パラレルATAの3.5inchならば良い気がしますが如何でしょう?留意点がありますか? 2)「外付けHDDの箱だけ(たぶんUSB接続&電源も?)」で、今の時点でお勧めはどのようなものがあるのでしょうか?二つのHDDを、並列に一箱に搭載できるものなどありますかね? 3)WIN-8.1を単体で購入することがそもそもできますか?何という製品名でしょうか?WIN-8を購入して、アップグレードするのかな? 今、お勧めのウイルス対策は、どのようなものでしょうか?年間、費用は幾らくらい? 4)MS-OFFICEは1本購入して、2台で使用できますか?昔は出来た気がしますが・・・。 以上、ある意味、ばかばかしい質問なのかもしれませんが、趣味と実益(?)を兼ね、まだ動くもったいないパソコンを、使い切りたいとの考えからです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

CF-Y5はスペック的にやめた方がいいです http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-Y5KW8AXR_spec.html こちらはHDDがPATAなので同等のPATAのSSDになります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007NV4RGM/ (あくまでも参考であって、これが使えるという保証はしません) CF-W8でしたら、元々Vistaモデルなんで、問題は無いでしょう。 http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-W8GWDAJR_spec.html こちらはSATAです、PATAじゃ有りません。 SATAとPATAを両方とも同時に入れる箱なんて存在はするけど今時入手は面倒でしょう。 別々にしてください(って、PATA用の箱買うコスト考えると無駄になりますが) Win8はパッケージとしてDSP版が売られています http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx Officeは以前はパッケージの場合は「デスクトップと持ち歩き用のノート」などの組み合わせが可能でした。 今のパッケージはノート/ノートなどでも可能です。

P9000581
質問者

お礼

ありがとうございました。

P9000581
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 > CF-Y5はスペック的にやめた方がいいです これはどういう意味でしょうか? 「費用対効果で、機能や速度があまりにも酷い」 「そもそも、XXXXXの機能が無いのでインストールができない」 など。 当方は、KeyB'd、LCD、Pad、LAN、USB、SD、CDなどが動けば良いと思っていますが、欲張り過ぎでしょうか? > こちらはHDDがPATAなので同等のPATAのSSDになります。 了解です。 > こちらはSATAです、PATAじゃ有りません。 了解です。2台でインターフェイスが違うわけですね。 > Win8はパッケージとしてDSP版が売られています 媒体は、何かご存知ですか?CD?DVD?USBメモリに入ったやつか何かないでしょうか?

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

>当方のような改変をメーカが正規にサポートしてくれるとは思えません。 上位バージョンのWindowsを使いたいという人の為に、メーカーやハードウェアの提供元から、上位バージョンのWindows用のドライバソフトが提供されている場合があります。 例えば、内蔵のネットワークアダプタがIntel製の場合、IntelのサイトでWin8.1用のネットワークアダプタのドライバソフトが公開されていたりします。 >したがって、善意の第三者を自分で探して、インストールすることになるわけでしょうか? パソコンのメーカーまたは、ハードウェアメーカーのサイトを探してインストールする事になります。 「善意の第三者」がドライバソフトを公開している事は有り得ません。 パソコンのメーカーのサイト、ハードウェアメーカーのサイトにドライバソフトが無い場合は「動かないのを承知でWin8.1をインストール」と言う事になります。

P9000581
質問者

お礼

• wormhole
回答No.4

>4)MS-OFFICEは1本購入して、2台で使用できますか?昔は出来た気がしますが・・・。 パッケージ版の日本語版Microsoft-Officeならできます。 ただし2台目は、1台目のメインユーザーの使用限定です(2台目にインストールしたものは誰かに貸して使わせるとかできないということです)。 また加えてOffice 2013より前のOfficeでは、2台目はモバイル端末に限定されてました。

P9000581
質問者

お礼

回答No.3

両機種ともKeyB'd、LCD、Pad、LAN、USB、SD、CDの動作を考えると32ビットOSとすること。それでもSDは使えるドライバの入手は困難かと思います。  KCF-Y5は「Windows 8 アップグレード アシスタント」をダウンロードして実行してみて下さい。ハードスペックによってはインストールすら拒否されるものもありますから。 最大メモリが1GBであること、HDDはPATAインタフェースであり同じPATAのSSDが非常にに高価であることから止めたほうが良いように思います。

P9000581
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

>当方、2台所有しており、CF-Y5とCF-W8です。 > 3)WIN-8.1をクリーンインストール インストール前に、CF-Y5とCF-W8の両方に、Win8.1用のドライバソフトが存在しているか確認して下さい。 ノートPCの場合、メーカー独自のハードウェアが搭載されている場合があり、インストール時に「ドライバソフトが存在しない」のが原因で、色々な不具合が出る可能性があります。 ドライバソフトが存在しないのが原因でハードウェアが機能しないだけなら良いのですが、最悪の場合Win8.1をインストールしている最中にブルースクリーンが出て、インストール続行不可能になる可能性があります。

P9000581
質問者

お礼

P9000581
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 > インストール前に、CF-Y5とCF-W8の両方に、Win8.1用のドライバソフトが存在しているか確認して下さい。 この辺り全く疎いので詳しくご教示ください。 当方のような改変をメーカが正規にサポートしてくれるとは思えません。 したがって、善意の第三者を自分で探して、インストールすることになるわけでしょうか? 前の方にも補足いたしましたが、当方は、KeyB'd、LCD、Pad、LAN、USB、SD、CDなどが動けば良いと思っていますが、欲張り過ぎでしょうか?